京都の北部に、
バターやチーズの美味しいお店があります。
『ミルク工房そら』(京都府京丹後市)
場所は、兵庫県と京都府の県境で、
海に近い風光明媚な所にあります。
直営の牧場と工房を持ち、
毎朝ジャージー牛から絞られる
新鮮なジャージー乳で、
いろいろな乳製品が作られています。
ジャージー乳だから、味が濃厚でとても美味しい。
中でも、バター。


f0338156_09145125.jpg



袋入りと瓶入りがあるのですが
瓶入りの方が、
後々使えるので便利です。
ジャムやお砂糖、常備菜を入れたりね。笑



f0338156_09163275.jpg




色は、少し黄色に近いクリーム色です。
バターの色って
食べている草の色で変わるそうですね。
黄色だったり、クリーム色だったり、
時には真っ白も。。。笑
(何を食べているんだろう。。。)

今回は、チーズ(マリボー)やヨーグルトも購入。
チーズは、切ってパンにのせます。
フライパンで先に焼いてもいいし、パンにのせてから焼いてもOK。
これがまた美味しい!
しつこくなく、さっぱりしているんですよね。
何個でもいけそうです。笑
もちろん、瓶入りのジャージー牛乳も
とっても美味しいですよ🎶



[PR]
# by larosebleue | 2017-06-03 10:13 | 美味しいもの | Comments(4)

以前、なかなかまとまらなくて
手こずった薔薇があります。
その名は、
‘マジック・メイディランド’
フランス・メイアン作出で、
小さくて、濃いピンク色した
可愛らしい薔薇です。



f0338156_21401575.jpg




手こずった、というのは、
樹勢が強くて、
あっちこっちへ自由に伸び過ぎること。
また、伸びるスピードがすごく早いです。。
さすが、メイディランド系。笑
小さくまとまるはずがないですよね。
ほふくするので、
グランドカバーには最適です☆彡
メイディランド系は、
ほかにもいろいろありますが、
今、欲しいのは、
‘ホワイトメイディランド’
真っ白で可愛いんですよ~



f0338156_22053057.jpg



小さな花壇に
2本植えしたものだから、
ぎゅうぎゅうになってしまって、
しまいには、フェンスにぐるぐる巻きつけています。
(フェンスが全く見えないですが、
ちゃんとあります)


f0338156_21571799.jpg


あ~、
もっと広い場所に
植えれば良かった、と後悔。
ここでは狭かった。。。





[PR]
# by larosebleue | 2017-05-29 22:02 | メイアン(フランス) | Comments(0)

タルティーヌの朝ごはん

タルティーヌというのは、
スライスしたパンの上に
いろいろのせたオープンサンドのこと。
のせるものは何でもよくて、
冷蔵庫にあるものいろいろ。。笑
チーズをかけてオーブンで焼くと
カリカリっとして美味しい☆彡
簡単なので、我が家では
朝ごはんやおやつによく作ります。



f0338156_11422633.jpg


今朝は、アスパラとベーコン。
使ったパンは、玄米入りのパンです。
ベーコンの旨味と塩気があるから、
特に味付けの必要もなし☆
つけ合わせは、キノコのソテーと
スクランブルエッグ。
キノコって、バターで焼くと
とても美味しいですよね~♬



f0338156_11324860.jpg


そういえば、昔、アスパラが食べられなくて
…というか食べず嫌いですね、いわゆる。。
アスパラガスっていう名前も
ちょっと馴染めなくて、、、笑
それが、いつの間にか、
大好きな野菜になってしまって、
私の中では、スナップエンドウとともに
外せないものになっています。笑
おかしなものですよね~



[PR]
# by larosebleue | 2017-05-28 18:41 | ごはん | Comments(4)