f0338156_11575647.jpg
‘オレンジ・メイアンディナ’が咲きました。

1982年/フランス/メイアン作出。
輝くようなはっきりした濃いオレンジ色をしています。オレンジというより、朱色に近いかな。。
ミニバラなので、花は小さいですが、3~5輪ほどの房になって咲くので派手です。
花弁もしっかりしているので、花持ちが良く、大きめのミニバラに成長します。
我が家では鉢植えにしてますが、1m位あります。少し横に広がるようです。

f0338156_11573181.jpg
つぼみがたくさんあるので、これからどんどん咲くと思います。

黒点病(黒星病)にかかりやすいので、消毒をしっかりしないといけませんね。。。



[PR]
# by larosebleue | 2014-05-11 12:16 | Comments(0)

‘リリアン・オースチン’が咲きました。

f0338156_23243417.jpg
1973年/デビット・オースチン作出/イングリッシュローズ
花色はサーモンピンク。(割と濃い)
花弁がひらひらと波打ち、なんとも優雅。

初期の薔薇で、イングリッシュローズよりモダンローズに近い種類です。

我が家には、平成19年春にやってきました。
以来7年、この薔薇も古参の仲間に入ってきました。

ひらひらの花弁が個性的で、この薔薇の特徴でしょうか。。。

香りはフルーツ香。強く香ります。
個人的に好きな薔薇のひとつで、周りをぱっと明るくしてくれる所と、
強いので枯れないという所が良いです。(あまり病気にもかかりません)

樹高は低めです。コンパクトなので、鉢でも大丈夫でしょう。(うちは地植え)

f0338156_23250477.jpg

つぼみはこんな感じです。
健康そうな緑の照り葉もいいですね~


園芸店でもあまり見ないこの薔薇。
多分、なかなか苗がないのでは、と思います。
これからも大事に育てなくては、ね。。。


‘リリアン・オースチン’は、デビット・オースチンさんのお母さんのお名前だそうです。
なんとも素敵な名前ですね~!



[PR]
# by larosebleue | 2014-05-10 23:45 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(0)

二日ほど、ブログを書くことが出来ませんでした。。。

…とはいっても、怠けておさぼりしていた訳ではなく、仕事が猛烈に忙しく、
帰宅が夜になってしまうのです。(泣)

朝、出勤時、綺麗に薔薇が咲いてるのを見ても、急いでいるので写真が撮れません。。。

バタバタと慌ただしく、朝のスピード水やりだけが、私のしてあげれる精一杯のお世話で、
落ちた葉っぱさえ拾えず、ほんとに薔薇たちには申し訳ない限りです。。。

いつもなら、夕方には帰宅できるので、
暗くなるまで、せっせと薔薇たちのお手入れをし、綺麗に咲いている写真も撮れるのですが、
ここ最近は、全然無理でした。。。(少しストレス気味です!)

そこで、以前撮り貯めていた写真から、一部抜粋して、ブログを書きますね!
(以前とはいっても、一週間以内ですが…)


f0338156_21341459.jpg
実は、‘ホスタ’を水曜日に植えたのです。

よく‘ギボウシ’とも言いますね!(こちらの方が馴染みがあります)

‘ギボウシ’の名前は、よくお寺の階段なんかにある装飾物の擬宝珠(ネギの花のような飾り)
‘ぎぼうしゅ’が転か(変化)したものだそうです。
つぼみや包葉に包まれた若い花序が擬宝珠に似ているんだとか…

元々は湿地などに自生し、日陰でも良く育つので、これはいいかも!と思って、
早速、例のいわく付きの場所(前回とは違いますが)に植えてみました。
なんとも涼やかな感じですね~


ついでに、‘キキョウラン’も植えてみました。
こんな色も好きですが。。


f0338156_21344493.jpg
‘キキョウラン’こそ、あの場所ですね~
ぜひ、上手く育って欲しいものです。(ランだから、自生力が強いでしょう!)


あと、薔薇の近況ですが…

f0338156_21354169.jpg
‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク’が、咲いています。

5/10(土)今日ですが、出掛ける前に、朝見た時は、満開でした。
(写真は、約一週間前です)
なんとなく、‘ラブソティインブルー’に似ていませんか…?
似ていると思うんだけどな~


さて、玄関の最近の様子です。(4日位前)
こんな感じで、ますます華やかになってきました。


f0338156_21360708.jpg

f0338156_21362626.jpg
‘シェエラザード’が美しいですね~
綺麗なピンクです。。


例年になく、‘カクテル’が長持ちしています。
いつもの年なら、さっさと咲いて、この時期は他の薔薇より先に終わって、
葉っぱだけなのに、今年は、少し寒いのかな~
いつまでも咲いています。

他の薔薇と、こうやって同時に咲いてる写真は珍しいです。。。



さて明日は、ちゃんと薔薇の写真撮れるかな…?

明日は、出掛ける予定もお仕事もないですから…(笑)

[PR]
# by larosebleue | 2014-05-10 22:44 | Comments(0)