オレオでアイスクリーム

蒸し暑くなってきたし、
オレオを使って、
cookie&creamアイスクリームを作ろう~

材料は、生クリーム:100ml
卵黄:1個分
牛乳:50ml
練乳:50g
ココアクッキー又はオレオ:20g
(貝印レシピより)

オレオ以外を、
先にボウルでシャカシャカ混ぜておいて。。
(オレオは出来上がってから入れますよ)
オレオのクリームは取ってから
小さめに砕いておきます。
砕き過ぎると、生地が黒く汚くなるので、
ほどほどにポリポリ。。
材料を入れたら、スイッチon!
20分待ってね^^


f0338156_14093225.jpg



アイスを作る時は、簡単なので
いつもアイスクリームメーカー(貝印)を使います。
かき氷器とともに、
夏になると出している季節ものです。笑
去年までは大サイズを使ってましたが、
今年はミニサイズで☆
保冷ポットは、16cmの半球形・高さは10cmくらい。
超コンパクトで、冷凍庫に楽々入ります。
16cmって手のひらにのるサイズです。
すごく小さいでしょう~☆
二人分くらいなら、これで十分です。
(注意)たくさん食べる時には向きませんね。。笑



f0338156_13232743.jpg



フリーカップに、ディッシャー4杯分(4個)です。
ひとり2個づつで、ちょうど終わりかな!
一回食べきりサイズですね~(^^♪



f0338156_13462938.jpg



[PR]
# by larosebleue | 2017-06-11 15:01 | お菓子作り | Comments(0)

リングイネのボロネーゼ

ほんとうは
スパゲッティ・ボロネーゼ
なんでしょうけど、、笑
またまたスパゲッティが家になかったので、
リングイネを使います。。
(私はやっぱりこっちの食感が好き~☆)

いつもように、ひき肉と水煮トマトを使って
ミートソースを作りますが、
我が家のボロネーゼは、
最後に粉チーズを絡ませ…
(これがまた美味しいんだな。。。笑)
シュレッドチーズみたいにトロトロにならず、
ほどよい糸ひき加減。。


f0338156_15431605.jpg



…で、混ぜ混ぜ。。。。

上からも、またチーズを振りかけ、
チーズいっぱいのボロネーゼの出来上がり!



f0338156_19020931.jpg


簡単なグリーンサラダと
パン、フルーツを一緒に。


f0338156_19091401.jpg




病み上がりのためか
フルーツが無性に欲しくて。。
(甘いパインがすご~く食べたかった。。笑)



f0338156_15461536.jpg



今日のランチでした。




[PR]
# by larosebleue | 2017-06-10 16:16 | ごはん | Comments(0)

忙しいこの頃

最近、仕事がとても忙しい。。。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃって
時間に追われています。苦笑
数日後に控える『監査』。
社内全体がピリピリムードです。。
(もう諦めてる人もいますが、、笑)
なんでも本社から偉~い人がやってきて
書類を細かくチェックするのだとか、、、
あ~怖いなぁ、、、
監査は今まで何度か受けてきたけど、
やっぱりドキドキ。。。
いつまでたっても慣れません。。
早く終わってゆっくりしたいなぁ。。。
終わったら、一番に何しよう。。。



f0338156_23033919.jpg




薔薇は、‘ダム・ドゥ・シュノンソ―’
フレンチローズです。
今は、なかなか構ってあげられないけど、
いつの間にか、ちゃんと咲いているんですね。笑
香りも良くて、お気に入りの薔薇のひとつです。



[PR]
# by larosebleue | 2017-06-05 23:16 | 日々のこと | Comments(8)