久々に、薔薇を植え付けました。
‘カインダ ブルー’
数年ぶりのドイツローズ。
コルデス作出です。
薄紫色(ムーヴ)の美しい薔薇で、
香りは、ティー。
繊細なイメージのある紫系にしては強健で、
うどんこ病と黒点病にかなり強い品種です。

系統はHT(ハイブリッドティー)、樹形はS(シュラブ)
樹高は1.2m。
紫の花が房のように咲く姿は圧巻です。
今回は二本植えしました。


f0338156_21564789.jpg



この薔薇との出会いは、
二年前の国バラ。
西武ドームで初めて見て、
すご~く惹かれた薔薇です。
まだ新しい品種で、発表されたのが2015年。
欲しくてずっと探していましたが
なかなか良い苗との出会いがなく諦めかけてたら
近所の園芸店で見つけ、早速購入☆
ドイツの薔薇だから、寒さに強いとみて、笑
北の庭に植え付けました。
ポットから出してすぐに、
バケツに、水と適量のリキダス
(ちなみにリキダスは肥料ではありません。
活力液です。メネデールでも良いですよね)を入れ、
しばらく浸してから、
堆肥を混ぜ込んだ土に
しっかり植えこみ、水をたっぷりあげます。
これで大丈夫だと思うのですが、
根付くまでは不安なので、しばらく静観。。。
葉も展開してるので、
そのまま枯れなければ、大丈夫かな。。。

春、あの国バラで見せてくれた
素敵な薄紫の花をたくさん咲かせてくれることを
夢見ながら、
これから始まる薔薇の開花シーズンを
待つことにします。。。





[PR]
# by larosebleue | 2017-03-07 21:26 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)

苺と生クリームのサンド

苺が美味しい時期です。
新鮮なうちに
サンドイッチを作ろう(*^^)v
今日は、苺と生クリーム。



f0338156_15240437.jpg




冷やした生クリームを泡立てて、
パンに塗っていきます。
こういうクリーム系のサンドって
カットがけっこう難しかったりする、、、苦笑
クリームがあらら、、、ぶちゅっと飛び出て、
苺も出てきて、また入れて、、、笑



f0338156_15242829.jpg




ぐしゃぐしゃになりながら、
なんとかカットできた!笑
さあ、みんなで食べようね( ^)o(^ )





[PR]
# by larosebleue | 2017-03-05 22:18 | お菓子作り | Comments(4)

秘境の駅

京都に住む息子が帰省していて、家族が揃い、
わいわい賑やかな毎日が続いています。
さて、週末なので、
家族でどこか行こう!ってことになり、
『どうせ行くなら、変わったとこ行こう♬』
ということで、秘境の駅へ行くことになりました。
徳島で秘境というと、、、祖谷(いや)???かずら橋の???
徳島で秘境といえば、ここしかないよね、、、
じゃあ、祖谷駅???(そんなのあったっけ)
でも、主人は、グーグル見て『坪尻!!』と言ってます。笑
JR坪尻駅(つぼじりえき)だそうです。
聞いたことないなぁ。。。

いろいろ調べてみると、
徳島市から西へ西へ。
香川県との県境まで行くようです。
遠いけど、まあ、とにかく行ってみよう~
母も暇なので、一緒に行こうということになり、
結局、家族4人と実家の母の計5人でお出かけです。

三好市の山の中です。笑
人気がまったくありません、、、

中腹にあるバス停から、


f0338156_20492926.jpg




谷に向かって600m下りていくそうです。
(バスの便数がかなり少ない、、、)

途中の景色☆



f0338156_20515583.jpg




こんな道ばっかりです。笑
横は崖で、落ちたら谷へ真っ逆さまですね。。。。怖!!
落ち葉でフカフカしている道だったので、
思わず、薔薇の土にいいかも!と思ってしまうのは、
ロザリアンの性でしょうか…苦笑
黒くて、栄養のありそうな良い土だから、
薔薇の土、土って思いながら、
下ばっかり向いて歩いていたら、
しょっちゅうつまずいていて、
母に、『危ないよ!!死にたいの!!!』
って言われてしまいました。笑
そりゃそうだ。危ない危ない。
谷へ落ちたくない~


こんな大きな葉っぱも見つけました。
おっきいよね~



f0338156_20572885.jpg





数十分歩いて、やっとJR坪尻駅☆
想像してたより、立派な駅でした。笑




f0338156_20594900.jpg


f0338156_20582807.jpg



やっぱり一日の便数が少なくて、
高松方面なんか、一日4本です。
単線のため、列車が対向する時は
スイッチバック式で、横の路線に待機する
珍しい線路だそうです。
停車する列車の便数より、
通過列車が圧倒的に多い坪尻駅。
周辺に、人の住む家はなく、
川と山林のみの静かな場所。
鉄道マニアにはたまらない場所らしく、
今日も名古屋から一人、大阪から二人。
『あと2時間くらい列車を待つつもり』と
言ってました。笑
ホントに鉄道好きなんだなぁって思いました。

ちなみにここの一日の乗降者数は、
平均2人だそうです。。。
やっぱり秘境だわ~笑

帰りの車の中は、
坪尻駅の話題で超盛り上がり、
駅の横の谷で、
主人と息子が滑って転げ落ちそうになったこととか、
廃虚になってる家のこととか、
高知のみかんがかなり美味しかったこととか、
ケラケラ笑いながら、帰途につきました。
かなり疲れたけど、
たまにはこんなのも楽しいかなって
思ったお出かけでした。笑




[PR]
# by larosebleue | 2017-03-04 21:35 | お出かけ | Comments(2)