<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月末の‘ヘクトル’

夏の薔薇は、
あまりきれいなものが多くないけど、
‘ヘクトル’は、春のように咲いてくれました。

植えている場所は、
明るい南の庭。
赤い薔薇は、お日様が大好きなので、
こちらの庭で。。。


f0338156_22182639.jpg



ロサ オリエンティスの薔薇です。
ロゼット咲きで、色は赤紫。
花径は、6~7㎝くらい。
それほど大きくはありません。

でもね、存在感があって、
ふんわりクシュクシュっとした感じ。。。
私はこの‘ヘクトル’好きだなぁ。。。


f0338156_22265445.jpg




(ちなみに、お隣のつぼみは‘ダフネ’。
同じくロサ オリエンティス)








[PR]
by larosebleue | 2017-08-29 22:50 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(2)

ピンクの縁取りのあるつぼみから、
グリーンと白へ変化するミニ薔薇です。
‘グリーンアイス’(1971年アメリカ)
今の様子です。

この薔薇は、
ブログでお友達になった方からのプレゼントで、
その方のお気に入りの薔薇。
遠く徳島まで、丁寧に送って下さいました。
こういう色合いの薔薇は持ってなかったので
とても嬉しかったです(*^^*)
‘グリーンアイス’は、きわめて丈夫。
テリハノイバラ(ロサウクライアナ)の血を引き、
ほふくするように伸びます。
花形はポンポン咲き。
気温が下がってくると、
また違った表情を見せ、
少しピンクがかった花を咲かせますよ。



f0338156_23523105.jpg



この薔薇の良いところは、
色はもちろんなんですが、
とてもタフなこと。
北の庭に地植えしていますが、
すぐにしっかり根付き、
お花をたくさん咲かせてくれます。
テリハノイバラの耐病性を引継ぎ、
黒点病やうどんこ病に強いです。

今も、ほらね、
病気知らずです。笑


f0338156_21562994.jpg



唯一残念なのは、
香りがないことかな~

緑色の花をいっぱい咲かせてくれる‘グリーンアイス’
可愛らしくて、育てやすくて、
とってもお薦めですよ~(*^^*)







[PR]
by larosebleue | 2017-08-28 21:58 | その他の薔薇 | Comments(8)

すご~く間が空いてしまいました、、、笑
…が、いつものように元気に過ごしていました。
ちょっぴり忙しかったけどね。

さて、スーパーで、
美味しそうな生鮭を見つけたので、
パン粉焼きにしました。
パン粉には、パセリを混ぜて。。。


f0338156_16520922.jpg



切り込みを入れて、
チーズを挟むと美味しい☆


オリーブオイルで焼いて。。。


f0338156_17044140.jpg



↓ ここで、チーズが溶けてくるんですよ~
とろりん。笑


f0338156_17055395.jpg



オリーブオイルの
いい香りがたまらない、、、笑


出来ました(*^^*)
お昼のふたりご飯です。
鮭なので、お魚の形のプレートで。。
このプレートは、最近とてもお気に入り(*^^*)



f0338156_16595092.jpg





小皿に入っているのは、
以前もご紹介した『奈良和え』
私の住む徳島北東部では、
けっこうよく食べられています。。
味付けした人参・蓮根などの野菜を
甘酢で和えたものです。
さっぱりして、ゴマの味もして美味しい~



f0338156_17011698.jpg






[PR]
by larosebleue | 2017-08-26 17:16 | ごはん | Comments(2)

冷た~く冷やした
‘ル・コルドン・ブルー’の
カマンベールチーズケーキ。
ちょっぴり酸味があるけど
爽やかなチーズの風味がたまらない。。。(*^^*)

コルドンのお菓子は、けっこう
どれも美味しいのですが、
チーズケーキを食べるのは
初めてでした。。。

パッケージも、青と白で
シンプルなところがいい感じ。




f0338156_17245248.jpg




器は、青山に行った時に買った
作家さんのもの。
(誰だったか忘れました。。。)笑
お花みたいで可愛い~♬
これってきっと、
練りきりとかのせると、
合うと思うんですよ^^



f0338156_20145884.jpg




クロスは、いつものソレイアードで。
ラ・プティットムーシュのラベンダー。
薄い生地なので、夏向きかな!





[PR]
by larosebleue | 2017-08-09 21:41 | 美味しいもの | Comments(2)

あ・・・・・・・っという間に、
一週間は早いものですね。
夏で、薔薇がないため、
日々ネタが続きます。笑

冷蔵庫の掃除を兼ねて、
常備菜やサラダを作りました。

まずは、切り落としの牛肉。
これは、牛丼にしてもいいし、
卵を溶いて他人丼にも使えますね!



f0338156_14200682.jpg




簡単にレンチンで作ります。笑
こんな風に、耐熱の容器(今回は、無印のもの)に
牛肉と玉ねぎ・調味料を入れて、
混ぜ混ぜ…
あとは、ふんわりラップをして、5分。
そして、また混ぜ混ぜ…
さらに、ラップなしで、3分で、
牛煮の出来上がりです。



f0338156_14203448.jpg




次は、奥にあったコンビーフで、
コンビーフポテト。
マッシュしたポテトにコンビーフと
マヨネーズを入れて、塩こしょう。
こしょうは、ぜひ黒こしょうで!
これも簡単ですね~
パセリを刻んで入れても美味しいですよ。



f0338156_14283450.jpg



あとは、アスパラのゴマ和えと
人参のグラッセ。
これ甘いから好き♡



f0338156_14282679.jpg



かぼちゃも、実家からもらってたので、
かぼちゃペーストにして、冷凍庫ストック。
牛乳で伸ばして、かぼちゃスープにします。



f0338156_14524154.jpg


煮た後、ミキサーでガ~っと。。。



f0338156_14590478.jpg



後は、ジップロックで、平らにして保存☆




f0338156_14515233.jpg



今回は、レンチンが多かったので、
調理時間は、一時間もかからず。。。早!!笑

まあ、何種類か作ったら、
とりあえず、冷蔵庫がちょっと減った感じ。。。

でもね~
我が家の冷蔵庫って、
夏場は、飲み物ばっかりになってます。。。
牛乳に、マッチに、お茶に、カルピスに、
イオン水などなど。
(うちはお酒は誰も飲まないんですよ~)

だから、少々減っても、
まだまだ、ぎゅうぎゅう。。。笑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、何かと忙しくて、
ブログの更新が遅れがちになっています。
でも、毎日、たくさんの方が
見に来て下さっているようで、
アクセス数を見る度、とてもとても感謝しています。。

これからも、毎日更新はできませんが、
マイペースで、私らしくやっていきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

la rose bleu






[PR]
by larosebleue | 2017-08-06 15:17 | 日々のこと | Comments(2)