<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シンプルな玄関の花たち

今の玄関の様子です。
新しい花を迎えて、
爽やかにリフレッシュ!

イングリッシュローズの
‘メアリー・ローズ’
すこしうどんこ病が出ていますが、
一番花が終わり、もうすぐ二番が咲きます。
多花性で、ピンク色の可愛らしい花を咲かせます。
この薔薇は少しだけ丈が高くなるから、
白いトレリスを立てて。



f0338156_22382683.jpg





f0338156_21171062.jpg




このグリーンの紫陽花は、
ピラミッド紫陽花(シルバーダラー)です。
大きくなるそうなので(1.5mくらい)
鉢植えより地植えの方が良かったかも、と後悔☆
たくさん水も必要なので
鉢植えでは水枯れしてしまうかもしれませんね。
色は、黄緑から始まり、白くなって
また黄緑(退色)に戻るみたい。。。

もう一つも紫陽花です。
こちらは紫☆
お花が小さくて可愛いですよ~

我が家の今の
なんてシンプルな玄関なんでしょう、、、笑
(あっさりし過ぎ、、、)



f0338156_21125799.jpg




これから株元に、
茶色いバークを敷いていきますよ。
雨の泥はねを防げるし、
草も生えにくいしね。





[PR]
by larosebleue | 2017-06-28 21:50 | 庭と玄関の様子 | Comments(2)

紫陽花と‘グレイス’

毎日、雨がしとしと。
明日も、
80%の雨予報☂☂☂らしい、、、
庭が潤うのはいいけど、
こう雨ばかりもね、、、( ノД`)

紫色の紫陽花と、
その向こうで
‘グレイス’が咲きそうです。



f0338156_17292075.jpg





f0338156_23445736.jpg





f0338156_23495491.jpg




紫陽花の、この微妙な色合いが
けっこう気に入ってたりします。
退色しかけた紫色というか…笑
ドライにすると、
きっと素敵♡

‘グレイス’はイングリッシュローズですが、
咲き方がちょっと変わってて、
開くとダリアのようになります。
(この状態からは想像できませんね~笑)



f0338156_17401418.jpg




香りはティー。
香りの良い薔薇です。
色はアプリコットオレンジかな。。
とても綺麗なんだけど、
花びらが多いので、
散ると、
片付けが大変だったりする、、、笑



[PR]
by larosebleue | 2017-06-27 22:07 | 庭と玄関の様子 | Comments(2)

ピンクアナベルの季節

ピンクアナベルの季節到来~☆
色は、グレイッシュなピンク。
白アナベルのピンクバージョンですね。
この控えめな色と形がたまらない。。笑
ほんと可愛いですよね~(*^^*)



f0338156_20034617.jpg




白アナベルと比べると
大きさがどうも小さい気がするけど、
こんなもの???笑
うちのは小さいのかな。。。笑



f0338156_20033070.jpg




グリーンから
次第にピンクになっていく。。
そんな色の移り変わりも
素敵なんですよね~(^^♪




[PR]
by larosebleue | 2017-06-26 21:11 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(2)

久々にモーニングへ

日曜の朝、
モーニングへ行こう!ということになり、
国府の『Meissen(まいせん)』へ行こうとしたら、
手前の本屋のところに
新しいお店が。。。
『バース・ブック・コーヒー』と書いてある。
おもしろいので、こっちへ行こうか、
ということになり、
急きょ、行き先変更です。笑



f0338156_21103206.jpg




なんだかアメリカの西海岸のような雰囲気のお店☆
中に入ると、壁にはサーフボードを飾ってたり、
青色をよく使ってるから、
海って感じです。笑


モーニングは数種類あって、
エッグベネディクトとかなり迷った挙句、
パンケーキ(私)とハムと野菜のサンド(主人)に。

上にのってる目玉焼き☆
けっこう、私は卵の焼き加減にこだわりがあり、
『ちょっとトロトロで。。。』が好きです。
この『ちょっと』が、けっこう難しく、
フォークを入れたら、とろっと出てくる感じ。
だから少しは火が通ってて、
黄身がサラサラでもダメだし、
ましてや黄身がカチカチなんて、
もってのほかです。。爆

(勝手なことを言ってますが、、、)

上には、乾燥ハーブを振りかけていました。
なにかなぁ。。タイムかなぁ。。
これGood!



f0338156_21113452.jpg





小さくて分かりづらいけど、
フォークなどを入れているグラスは
WECK(ウェック)でした。可愛い☆
ソファも青だし、マグカップも青。
爽やか~笑

コーヒーはちょっと薄めかなぁ。。。
(やっぱりアメリカン???笑)
私はけっこうハードなのを飲むので、
ちょっぴり物足りないかな。。。
主人も然り。。

でもね、お料理はとても美味しかったですよ~
店員さん、みんないい感じだし、
家から近いし、また行こう!




[PR]
by larosebleue | 2017-06-25 21:39 | お店紹介 | Comments(0)

GARDENSにお出かけ

徳島を出て、高速を40分ほど走り、
着いたところは高松市にある
『GARDENS(ガーデンズ)』。
大通りから少し入った静かな住宅街の中にあって、
普通のお家みたいに見えるから、
見つけるのは難しいかも。。笑



f0338156_22260185.jpg




ここは、主にガーデンデザインや
エクステリア設計・施工などを
行っている会社で、
国際バラとガーデニングショウでも、
ガーデン部門で大賞をもらっているそう。。。
(すごい!)

黒いアイアンの扉を開けると、



f0338156_22262563.jpg



個人宅のお庭のようですね。。。
たくさんの木々が植えられ、
静かで落ち着きます。。

もっと奥に進んでいくと、
ショップの入り口がありました。
ここもすごくシンプル。



f0338156_22270362.jpg


f0338156_22524866.jpg



横浜のワンダーデコールさんの
可愛いオーナメントも置いてありました。
愛嬌があってとっても可愛い!
(あと、宮崎のアナ―センさんからも
ヴィオラなどのお花が届くようです)

ショップの中はこんな感じです。



f0338156_22312067.jpg


f0338156_22315293.jpg




f0338156_22320969.jpg




ボタニカルアートもありました。
薔薇は、ロサ ケンティフォリア。
(お値段は1枚¥13,000なり、、おお!笑)
ちなみに、ケンティフォリアとは、
100枚の花びらという意味です。
ダマスク系の香りで、
香料用に使われていますね!

裏に回ると
(…といってもこちらが表なんだそうです)笑
オフィスのドアがあり、
この素敵なグレーのパインコーンは
デンマーク製。
ドアもグレーでシンプル。
これまた素敵過ぎ☆



f0338156_22345891.jpg




最後に紫陽花をパチリ☆
色合いがすごく好み!
グリーンみたいな、淡いブルーみたいな、、、



f0338156_22473848.jpg




この紫陽花もとっても素敵だったけど、
私はグリーンの紫陽花
(アナベルではないのですよ)を購入。
早速家に帰って植えなくっちゃね!

『GARDENS』
前回来たときは定休日でした。
今回はリベンジ。
開いてて良かった~笑
素敵な空間にしばし見とれつつ、
ホウロウ製のホワイトのピッチャー
(薔薇を入れよう♬)も買って、
また来ようって思ったのでした。。




[PR]
by larosebleue | 2017-06-24 23:38 | お出かけ | Comments(4)

日曜日のお昼ごはんでした。
実家からもらったトウモロコシで
トウモロコシごはんを炊きました。

つけ合わせは、ピカタ。
今日は豚ヒレ肉を使いました。
小麦粉と卵をつけて、
グリルパンでこんがりと焼いた後、
トマトソースをかけます。



f0338156_13400080.jpg



キュウリもあったので、
トントン叩いて、
叩きキュウリにして、
ごま油をたらり。。。
(何だか多国籍な感じが、、、
まあ、いいか、、笑💦)


今から旬のトウモロコシ。
焼いたり、茹でたり、天ぷらにしたり、
いろいろ使えて、美味しい☆



f0338156_20563335.jpg





[PR]
by larosebleue | 2017-06-19 21:08 | ごはん | Comments(0)

冷たいかぼちゃのスープ

かぼちゃが余っていたので、
かぼちゃのスープを作りました。
かぼちゃの旬は夏ですが、
夏から収穫を始めて、2~3ヶ月熟成させたものが
完熟して美味しいようです。
ヘタの部分がコルクのように
カラカラになっているものが美味しいのだとか。
だから、秋のかぼちゃは、
甘くて美味しいんですね~(^^♪

今日のかぼちゃスープは、
冷蔵庫で冷やしていただきます。
今日は暑かったしね。。
(29℃もあったのですよ)
冷たいかぼちゃのスープです。

クロスは、いつものソレイアード。
かぼちゃに合わせて、
モスグリーンにしてみました。笑



f0338156_18292950.jpg




[PR]
by larosebleue | 2017-06-18 18:36 | ごはん | Comments(0)

春、北の庭では、
この薔薇がよく咲いていました。
‘ビアンヴニュ’
フレンチローズです。
オールドローズの血を引いているので、
樹勢が強く、とても丈夫です。
葉も繊細ではなく、
むしろ少し粗く固めで、大きい。



f0338156_22050303.jpg




この薔薇は、年数が経ってくると
より魅力的になります。
花びらの刻みもはっきり出て来て、
とても美しい。



f0338156_22125732.jpg




今年の寒肥は、時期が遅れたものの、
しっかりと与えました。
この薔薇は、多めに肥料を与えた方が
花を多くつけるようですね。
肥料の与えすぎは、
薔薇によっては、
花が割れたり病気になったりしますが、
この薔薇は全然大丈夫なようです。笑
北の、少し涼しい場所も良かったのか、
すくすくと伸びています。



f0338156_22195296.jpg



一番花が終わり、今は葉だけの状態ですが、
二番花に期待しつつ、
その時期を待ってみましょう。






[PR]
by larosebleue | 2017-06-15 22:37 | デルバール(フランス) | Comments(0)


平日に休みが取れたので、
実家へ帰っていました。

母と、
『イオンへ行こう!』と話がまとまり、
イオン綾川へ。
ここで、2時間のフリータイムです。
母も、私と一緒で、
一人でぶらぶらしたい方なので、
入り口で分かれて、各自、自由に歩きます。

私は、食料品の売り場へ。
お弁当の材料を買いに行きました。

…で、帰ってきて、
実家の台所で作ったのが、こちら。



f0338156_22234586.jpg



豚肉の生姜焼きに
キノコのバターソテー
小松菜と油揚げの煮物
切り干し大根の煮物

あと蒸し鶏も作ったので、
サラダにしようかと。。。

これに、少しおかずを足して、
今週のお弁当は出来上がりですね。
こうして作り置きしてると、
朝が楽なので。。。




[PR]
by larosebleue | 2017-06-13 22:28 | お弁当 | Comments(0)

買い物に行く時は

買い物へ行く時は、
スーパーの袋は基本もらわず、
マイバッグを持っていくようにしています。

今日のマイバッグの中には、
お菓子や粉チーズ、ジュースに牛乳、
ジャム、・マーガリンが入っています。
生活感満載です。笑
マーガリンは夫用です。
(↑夫は、バターよりマーガリンが好きらしいです)
トランス脂肪酸が、、、
食べ過ぎるとね、、、と私が忠告しても、
聞こえないふりをして、
知らん顔でマーガリンをたっぷりベタベタ☆
量に糸目をつけません。。
この上に、またまたたっぷりの甘い苺ジャムをのせて。
…至福のひと時だそうです。。

私はお気に入りのバターを、ケチケチして、
ちょっぴり塗るほう。。
量はちょっぴりでも美味しい♡
私は、こっちの方が至福の時です。。笑

夫婦で、それぞれ好みが分かれるところですね。。。
まあ、自由ですから、
そこは好きにいきましょう。。。笑




f0338156_08570717.jpg



この黒いバッグは、ビニール製。
軽いし、たくさん入るし、
通気性の良いメッシュ編みで、
汚れたら洗えるから重宝しています。
大・中・小と色違いで揃えています。

今日は近くのスーパーへ。。。
お財布だけ入れて、てくてく。。。

買ったものは、主人に頼まれた牛乳。
『おいしい牛乳』
(↑これしか飲まないめんどくさい人です)笑
この牛乳ですが、
パッケージが変更になり、量が少し減りましたが、
すごく使いやすくなりました。
冷蔵庫のドアポケットがいっぱいの時に
奥に寝かせて入れられるから、置きやすくて。。。笑
こういうキャップ系は、すごく便利☆

あと、『タカナシの生クリーム』
これも、以前は見かけなかったのに、
近所のスーパーで
扱ってくれるようになって嬉しいです。
200mlと100mlがあって、
こちらは、小さな100ⅿlサイズです。
私はこっちを買うことが多いかな。
使い切りなので、助かります^^

あとは『成城石井のアイスコーヒー』笑
成城石井も、こちらではなかなか置いてなくて。。
自分でアイスコーヒーを作らない時は、
こうして買ってます。。笑

近所にいろいろお店があるので、
便利で嬉しいです。
野菜は、スーパーではほとんど買わず、
週に一度、産直市に買いに行きますよ。
近くですし。
徳島は、産直市が多いのです。
朝採り・新鮮です。






[PR]
by larosebleue | 2017-06-12 22:37 | 日々のこと | Comments(4)