<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久し振りの東京

久し振りに東京へ行ってきました。
羽田から、モノレールで浜松町へ。
浜松町から山手線で東京へ。
一人で行く東京も、だいぶ慣れてきたので
もう迷うこともなくなりました。笑
それにしても、東京の人の多さには
いつも驚かされます。
外国人もたくさんいて、
いろんな国の言葉が、
いたるところで飛び交っています。
そして皆さん、よく歩くこと!笑
速足で、スタスタ、スタスタ、、、
おっとっと!
のんびり歩いてると、すぐにぶつかってしまいます。笑
田舎暮らしの私は、近くてもすぐに車を使ってしまうから
もっと歩かないと!って、東京へ来るたびに
いつも思ってしまいます。

東京は、空が青く快晴~♬
思ってたより、暖かいです。



f0338156_09360831.jpg



さて、お腹が空いたので
今日は、京橋の『GGCo(ジージーコー)』へ。
ベーカリーカフェです。



f0338156_09364062.jpg




f0338156_09341165.jpg



焼き立てのパンが並び、コーヒーが美味しいお店☆
暖かいので、テラス席を選び、
ポテトとチーズのタルティーヌとレモネードを注文☆
ここは東京駅から徒歩5分くらいですが、
場所の割に、お値段が良心的です。笑
タルティーヌは¥250でした。
大きさもちょうど良くて、かなり美味しかったです。
使っているパンは黒パンですが、
固くなくて、柔らかめ。
外はカリッとしてて、中はもっちり。
風味良く、とっても美味しい黒パンでした。




f0338156_09345515.jpg



さて、ごはんも食べたし、
今回の目的である用事のために出かけます。
そして、夜の飛行機でまた徳島へ帰ります。
せっかく東京に来たのに、
ここと用事の場所だけしか行けないなんて、、、( ノД`)
また、ゆっくり来たいなぁ。。。
今度は主人と一緒にね。

そうそう!
主人が仕事復帰しました。。。
ご心配して下さった皆様、
どうもありがとうございました。
今回の東京行きも
快く送り出してくれました。
東京は、私も主人も大好きな街。
またゆっくり遊びに行きたいと思います!(^^)!




[PR]
by larosebleue | 2017-02-26 10:55 | 日々のこと | Comments(2)

実家から、無農薬のレモンを
たくさんもらいました。
いろいろ使えるから嬉しい♡
たくさんある時は、
レモンシロップを作るのが一番。
完全無農薬なので、
外皮も使います。
見かけは悪く、黒いところもあるけど、
気にしない、気にしない。。笑
実家のレモンって、毎年ほったらかしだけど、
ちゃんと実が生るんだって。
今年は豊作だったらしいです。

さて、レモンを輪切りにして、
種もちゃんと取ってね。

竹製トングは、京都三条で購入したもの。
挟みやすく、普段使いにバンバン使ってます。笑
竹って、温かみがあって
なんだか好きだなぁ。。



f0338156_18543526.jpg




氷砂糖もね(グラニュー糖でもOK)。
レモンと氷砂糖は、ほぼ同量です。
あとは、味がまろやかになるので、
はちみつも。。。
美味しくな~れ☆



f0338156_23030736.jpg



氷砂糖が溶けるまでに
一週間くらいかかるけど、
毎日眺めるのも楽しい。
時々振ってね☆
炭酸で割ったり、ホットレモンにしたり
さっぱり美味しいから好き(^^♪









[PR]
by larosebleue | 2017-02-21 20:53 | ジャム・保存食 | Comments(2)

ブランチ(おにぎり編)

ブランチです。
いわゆる朝と昼の中間ご飯。
今の時間は、午前11:00。
休日の朝は、家族が起きるのが遅く、
ついついブランチが多くなってしまいます。笑

ご飯が食べたかったので、
今日はおにぎりです。
あとは、ハムカツとジャーマンポテト、
(玉ねぎがなく、じゃが芋とベーコンだけっていう、、笑)
わさび菜に、シロップ漬けしたオレンジ、
そして大根のお味噌汁。



f0338156_13143722.jpg




さて、ご飯食べたら、
今日はお天気もいいし、
外に出て、薔薇のお手入れをします~
ちょうど、肥料も届いたしね。笑
まだすべて終わっていない元肥入れの作業☆
土を見ながら、掘って、しっかり入れますよ(^^♪





[PR]
by larosebleue | 2017-02-19 13:26 | ごはん | Comments(8)

ヒヤシンスの時期

毎年の恒例ですが、
北の出窓で、
ヒヤシンスを育てています。

先日から濃い紫色の花を咲かせて、
素敵な香り~(^^♪
昨年と違うのは、水栽培ではないこと。
今年は土付き、、、笑



f0338156_20072469.jpg




株元にはマルチングのため、
ココファイバーを敷きました。
こうするとあったかいね。笑



f0338156_20141320.jpg




[PR]
by larosebleue | 2017-02-15 20:15 | 日々のこと | Comments(2)

前に勤めていた会社の近くに、
以前よく通ったパン屋さんがあります。
『MONPAIN(モンパン)』
若いご夫婦がパンを作っています。
マンションの一階にあって、お店のカラーは青。
遠くからでもよく目立ちます。
懐かしくなって、数ヵ月ぶりに行ってみました。
思えば、会社帰りやお昼ご飯時など、
よくお世話になりました。笑



f0338156_19120163.jpg


(写真撮影は許可を頂いています)


夕方行ったので、
パンは売れてしまって、あまり残っていませんでしたが、
美味しい食パンはGet!



f0338156_19121254.jpg




懐かしい店内☆
そうそう、こんな感じ。。。
写ってないけど、右の方に冷蔵庫があって、
そこでサンドをよく買ってた。。
小さいパックに入ってた野菜サラダもね。
食パンやベーグルは、カウンターの左の方。
細長い店内なので、全部が写せません。。。笑




f0338156_19115083.jpg




ここ、ベーグルも美味しいから、食べたかったけど、
残念、、、売り切れ☆
次回来た時は、ぜひ食べたいと思います。



[PR]
by larosebleue | 2017-02-13 20:33 | お店紹介 | Comments(2)

スーパーへ行くと、
もう、グリーンピースが出ているんですね。
春がぐっと近くなったような気がします。
…とはいえ、徳島でも、先週の金曜日、ぼたん雪が降り、
辺りを真っ白に埋め尽くしました。
道を歩くと、キュッキュと雪を踏む音。
こちらは雪に慣れてないので、
転ばないように気をつけないとね。
歩道橋とか滑りそうでちょっと怖かったです。。。


さて、休日のお昼ご飯です。
薔薇がないので、日々ネタばっかりです。笑
グリーンピースは大好きな春の野菜で、
(グリーンピースに限らず、お豆は大好き☆)
出始めると、いろいろな料理に使っています
今日は、グリーンピースごはんで。
いろいろな作り方がありますが、
今回は別に炊いておいて、
炊きあがったご飯に混ぜてあります。
こちらの方が、グリーンピースのグリーンが鮮やかに出ます。
豆を炊く時、なるべくしわを入れたくないので
煮汁にしばらく漬けておいて。。。
あとは煮汁を切って、昆布で炊いたご飯に混ぜるだけ。
最初から豆とご飯を一緒に炊く時もあるけど、
どっちが美味しいんだろう、、、
ちなみに、うちの母は最初から豆を入れて炊いてました。
今度、炊き比べしてみようかな。。。笑
グリーンピースは、できればさや付きで。
新鮮で柔らかいし、甘味があり、
むいたものより断然美味しいと思う。



f0338156_11262825.jpg




あとは、チキンソテーを焼いてね。
しょうゆの照り焼き味で。




f0338156_11212497.jpg




つけ合わせは、春菊とクルミのサラダ。
ごま油を使ったドレッシングをかけて。




f0338156_11203419.jpg




そういえば、春菊って、子どもの頃、大嫌いでした。
苦くて臭いしね、、、( ノД`)
それが大人になると
食べられるものなんですね。不思議~笑
すき焼き・お味噌汁・お浸し、、
いろいろ使ってます。
三つ葉やセリもおんなじですね~






[PR]
by larosebleue | 2017-02-12 12:01 | ごはん | Comments(0)

いちご大福が食べたくて

今日は、お休みの日。
二階のリビングの
大掃除をしようと思いました。
いわゆる断捨離☆
とにかく物を減らして
すっきりさっぱりと暮らしたい!!
(↑…と思うだけで、実際は、
なかなか捨てられないのですがね~)笑

少し片付いた後、
なんだか、いちご大福が食べたくなり、
主人と一緒に買いに行くことにしました。
徳島市にある『菓遊茜庵(あかねあん)』へ。
我が家から15分くらいです。
ここのいちご大福が、とっても美味しい(^^♪

のれんをくぐり、



f0338156_14081625.jpg




注文して待つ間、
しばし、窓の外のお庭を見て…
あ~あ、今日は朝から雨⛆
山の方は真っ白だから
きっと雪が降ってるかも、、、



f0338156_14092594.jpg




家に帰って、
暖かい部屋で、
ほうじ茶と一緒にね。



f0338156_14110133.jpg




甘すぎず、
酸っぱすぎず、
ちょうどよい感じ。。。
やっぱり、いちご大福って好きだなぁ♡





[PR]
by larosebleue | 2017-02-09 14:30 | 美味しいもの | Comments(8)

お粥で朝ごはん

日曜日の朝、
いつもはパン食なんですが、
なんだかお粥が食べたくなり、
お鍋でお粥を炊きました。
お米を洗って、水を入れて、コトコト☆
本当は土鍋で炊きたいけれど、
我が家はIHなので、土鍋が使えなくて、、、
(IH用の土鍋、売ってないかなぁ。。。)


トッピングは、焼いた塩鮭に野沢菜・しらす。
しらすは徳島の特産なので、
新鮮で美味しいです。
甘い卵焼きもね。



f0338156_20274497.jpg




f0338156_20390688.jpg




添えているレンゲは、
栗の木で作られたもの。
自然素材なので、ほっとします。
形がまあるく、口当たりも優しい。

たまに食べるお粥の朝ごはん。
消化がいいから、胃にも優しいね。



f0338156_20343856.jpg




[PR]
by larosebleue | 2017-02-05 20:50 | ごはん | Comments(2)

海へ行く

『海へ行こうよ』
そう言い出したのは、私でした。
昨年、主人が居ない時に
息子が連れて行ってくれた県南の海。
また、あの青い海を見たくなりました。
今度は、
元気になった主人と一緒に。



f0338156_16061845.jpg




自然豊かな県南の海。
我が家から、車で1時間半くらい。
ここは、美波町の伊座利(いざり)です。
断崖絶壁に囲まれた静かな漁村で、人家もあまりなく、
時々、空を飛ぶ鳶(とび)の鳴く声と、
風で船の揺れる音がするくらい。。。
ほんと、穏やかです。。



f0338156_16165796.jpg




海の底も、ほらね。
透明感があるので、よく見えます。



f0338156_16102586.jpg




磯で、主人が釣りを始めました。
テトラの上へ登って、おっと危ない危ない!笑
私は、主人の様子を見ながら、
貝を拾っては、並べてみたり…
海を眺めてみたり…
のんびりした時間が流れていきます。
お魚、釣れるといいなぁ。。。



f0338156_16511922.jpg




お昼ごはんは、美波特産の海老を食べに
『イザリcafe』へ。
ここは、前回の時も行ったのですが、
今日は、時間が早かったので空いてて、
すぐに座れましたよ。
ジャズが流れてて、なんだか落ち着く。。

主人は、海老と魚の天ぷら定食。
私は、焼き鳥と海老の天ぷら定食。
どちらも今日のお薦めメニューです。
(前回は、25㎝もある
ジャンボ海老フライ定食でしたね~笑)



f0338156_16230415.jpg



伊座利名物の海老は、やっぱり採りたて新鮮で美味しい♡
プリップリです。
遠いけど、また、来ようって思いました。

棚には、可愛い石のマンボウが飾られてました。
石のアートですね。
またね、マンボウさん(^^♪
ごちそうさま~



f0338156_16403151.jpg




[PR]
by larosebleue | 2017-02-04 17:08 | お出かけ | Comments(4)

先月、暖かいはずの徳島でも雪が降りました。
とても寒く、朝の出勤時、
路面が凍結し、
車に積もった雪を退けてから家を出ました。
そんな中、
雪を被っても咲く逞しい薔薇がありました。
‘オールド・ブラッシュ’
チャイナ系のオールドローズです。



f0338156_20295586.jpg





ここ徳島では氷点下にはなりませんが、
寒さに慣れてないこちらでは、3℃くらいでも寒く感じます。
この薔薇が、寒さに強い品種かどうかはよくわかりません。
ただ、冬も夏もずっと咲いているので、
きっと、多少の寒さや暑さには強いんだと思います。




f0338156_20275611.jpg





あともう少しで春。。
このまま春に突入しそうな
‘オールド・ブラッシュ’なのでした。笑





[PR]
by larosebleue | 2017-02-01 20:35 | その他の薔薇 | Comments(4)