<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北の庭の手入れ

北の庭の薔薇のお手入れをしています。
北の庭だけあって、冬は寒い~
そりゃそうだ、家の陰だもの、、
ちょっと暗いし、、おまけに風もあって
薔薇が育つ環境的にはあまり
良くないのでしょうが、
意外と、薔薇は元気で、順調に育っています。



f0338156_21430533.jpg




‘ビアンヴニュ’(デルバール)は
大型化し、どんどん枝を伸ばしています。
こんなに大きくなるとは、想定外でした。笑

さて、誘引・剪定も済んだし、
あとは肥料(寒肥)をたっぷり入れて。
春を待つのみ。。。
たくさん花が咲くといいなぁ。。。




[PR]
by larosebleue | 2017-01-29 22:48 | 薔薇のお手入れ | Comments(2)

じゃが芋のニョッキ

今日はお休みの日。
ごはん、なに作ろうかなぁ。。。

スーパーをウロウロしていたら、
真空パックされたじゃが芋のニョッキがありました。
ニョッキ好きだし、食べたいなぁって思って
手に取ったら、意外と高い、、、
(え、、量ちょっとしか入ってないよ)笑
ニョッキって、簡単に作れるので、
買うのはやめて、家で作ろうっと。。。

じゃが芋のニョッキは、蒸したじゃが芋をマッシュして
小麦粉でつないだものなので、
お団子作ってるみたいな感じ。笑
さつま芋やかぼちゃでも美味しく出来ますよ。



f0338156_15433785.jpg





ほら、フォークで模様をつけると
ニョッキの完成~☆



f0338156_15271223.jpg




あとは茹でて、
浮き上がってきたらOK☆
もちもちしてて、
ほんと、お団子みたいだ、、、


ニョッキはイタリアンなので、
トマトソースでね。
カットトマトを使うから簡単です。
みじん切り玉ねぎとにんにく、バジルと塩胡椒。
オリーブオイルもね。
あとはレンチンなので早い早い!笑
あっという間に、
じゃが芋のニョッキのトマトソース完成。
ちぎったバジルをパラパラ。
う~ん、いい香り☆



f0338156_15362662.jpg




つけ合わせのパンは、ベーコンエピ。
これ美味しいから好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
トマトソースの時はよく合いますね~(^^♪



f0338156_15384807.jpg







[PR]
by larosebleue | 2017-01-28 15:57 | ごはん | Comments(0)

久々に庭へ出て

今日はお休みの日。
お天気もいいし、
庭へ出てみよう(^^♪



f0338156_14463753.jpg




庭の薔薇は、ずっとほったらかしだったので
ボロボロ、カサカサ。。笑
葉もまだ残ってるし、枝も伸び放題。。
さっそくハサミでチョキチョキ☆
薔薇のお手入れの中で一番好きな作業は、剪定。
トゲがなければ、よりいいんだけど、
それは仕方ないか、、、、苦笑



f0338156_14420744.jpg




チョキチョキ、(⋈◍>◡<◍)。✧♡
カットしては、ゴミ袋に入れて。
あっという間に、ゴミ袋三つ完成。笑

庭の向こうでは、主人がバイクの部品を加工中。
ガガガ~って、なにやら削ってますが、、、
久々に庭に出たかったそうで、
少しほっとしています。

あ、ローズヒップ見つけた!
可愛いなぁ。



f0338156_14395906.jpg




[PR]
by larosebleue | 2017-01-26 14:56 | 薔薇のお手入れ | Comments(4)

主人のことでバタバタしてて、
庭のことが後回しだったこの数か月。
切ったはずの薔薇から、花が咲いていました。
でも、今頃咲かれると困るので、
さっそくカット、カット!笑
切っちゃおう。



f0338156_21560364.jpg




‘アレゴリー’
フランスの薔薇です。
花びらの巻き方が少しいびつですが、
まあ、いいかな~笑
色は深く、ボルドー。
こんな色、素敵☆



f0338156_22305429.jpg





f0338156_22285018.jpg




薔薇がそばにあると、やっぱり落ち着く。。笑
ほっとする感じ。
しばらくじ~っと眺めてみたり。。。
やっぱり薔薇が好きなんだなぁって
改めて思ったりして。笑

‘アレゴリー’の香りは、ダマスク香。
春ほどの濃厚な香りはないけれど、
それでも存在感はあって、
大好きな薔薇なのでした。。




[PR]
by larosebleue | 2017-01-23 23:08 | デルバール(フランス) | Comments(6)

ひさびさに、
我が家の長(…笑)が
家に帰ってきました。

…帰ってきた、なんて
変な言い方ですよね。。。笑
実は、主人が昨年秋から体調を崩し、
12月半ばから昨日まで、入院していました。
一か月ちょっとの入院生活を終え、
昨日の朝、無事退院。。。
久々に過ごす我が家での週末です。
気分もとても良いらしく、
私も、主人のこんな明るい顔を
数ヵ月ぶりに見たような気がします。。。

今日のお昼ごはんは、スープカレー。
主人はカレーが大好き。
野菜もたっぷり入れてね。

カレーにのせる野菜は、一度ボイルしてから
(レンチンの時もあるけど)油で揚げました。
こうすると、外はカリッ!中はホクッ!
いろいろな作り方があると思いますが、
私はいつもこれです。笑
焼いても美味しいね^^
野菜は、オクラ・さつま芋・かぼちゃ・人参
そして写ってませんが、茄子。



f0338156_16311897.jpg




ずっと病院食を食べてたから、
薄味だし、量も足りなかったんだって。。。
(そうだよね~だって、そこは病院だもの。笑)
まだまだ、職場復帰は先だけど、
無事に帰れたことに感謝☆
これから、焦らず、徐々に慣らしていかなくちゃ。



f0338156_20585256.jpg



サラダは、白菜消費のため、
白菜とスイートコーンのサラダ。
白菜と人参は茹でて、
ゴママヨで和えています。
デザートは、大好きないちご。
これに練乳をたっぷり~とかけるんだって。笑
(はいはい、お好きにどうぞ☆)

主人の入院については、
ブログで公表していませんでしたが、
ご心配下さった皆様から
温かいメッセージを頂き、とても感謝しています。
ブログも不規則更新になり、ご迷惑をおかけしました。
すぐに元の生活に、、、なんて無理ですが、
少しづつでも、
以前の元気な主人に戻ってくれることを
心から願っています。
釣り好きで、アクティブな元の主人にね。笑
(家でじっとしてないんですよ。。
自由人ですから、、まったく、、、)

ありがとうございました。

la rose bleue




[PR]
by larosebleue | 2017-01-22 21:00 | ごはん | Comments(16)

ついてない日

今日はお天気だったものの、
強風で庭に出られませんでした。
(徳島ってけっこう風が強いんですよ、、、( ノД`))
仕方なく、家の用事をいろいろしていたら
灯油がないことに気づき、
ガソリンスタンドに行くことになりました。
ポリ缶をもって、セルフのスタンドに行くと
使い方がイマイチ分からない、、、
そして係の人が誰もいない、、、(セルフですから)
現金??
現金カード???
満タン???
10L???
クレジットカード??
う~ん、こういうのって苦手なのよね~
いっぱい選択肢があるやつ、、、
でもどうにか、画面で18Lを選んで、現金を選択。
お金を入れて、給油のメーターが動き始め、
(灯油をこぼしまくりましたが、、、苦笑)
さあ、うまく入れれた~って思って、
レシートを取って、家に帰りました。

セルフに行くこと自体は初めてではないんですが
いつもは主人任せで、主人にしてもらっていました。
私は暖かい車の中で楽ちんらくちん。笑
でもね、以前、主人から
『一人でもできるように、やり方を覚えておいた方がいいよ。
ひとりの時に困るよ。ほら、出てきて見といて。』
って言われていたのに、
『いつもお父さんがやってくれるから、
別に覚えなくても大丈夫☆』
な~んて、全く覚えようとしない呆れた私なのでした。苦笑

それが、今日は私一人、、、
頼みの主人がいない、、、
どうするの、これ???
おまけに強風で、外はびゅうびゅう風が吹いて寒い~
こんな寒い日に給油なんて、、、( ノД`)シクシク…

…気がつけば、おつりがない、、、
あれ???おつり???
ない、、、
急いで、スタンドに戻ったけど、おつりはなく、、、
800円が、、、
18Lポリ缶で、2000円も払った私。。。
本当は18Lで1200円なのでした、、

あ~やられた、、、
入れることに一生懸命で
レシートだけもらって、
おつりのことを忘れていたのでした。
でも、私が悪いからしょうがないよね、、、
普段から、主人に任せきりだと
こういう時に困るんですね~
一人だと、灯油のポリ缶すら入れられない、、、
主人にきっと怒られるだろうなぁ、、
ほら、あの時ちゃんと見ててって言ったよって。

今日はなんてついてない日、、、



f0338156_19252301.jpg







[PR]
by larosebleue | 2017-01-15 19:38 | 日々のこと | Comments(10)

薔薇の冬支度のため、
花やつぼみをカットしていますが、
うっかり切り忘れた薔薇がちらほら、、、
忙しくて忘れていたら、
今頃咲いていました。
イングリッシュローズの
‘スピリット・オブ・フリーダム’。



f0338156_23265860.jpg




あらら、、、完全に下向き(笑)



f0338156_23271590.jpg





ちょっと俯いてますが
仲よく並んで二輪。
下からパチリ☆
可愛らしかったので、写真を撮り、
そのままにしておきました。笑

薔薇の花がなくなる冬。
なんだか切れなくて、、、苦笑
(↑ 未練がましい、、、)



[PR]
by larosebleue | 2017-01-11 20:21 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(4)

連休最後の日、天候は雨☂。
二人分のごはんです。
今日は、久し振りにラザニア。
ラザニアにした理由は、
熱々のチーズが食べたかったから。。。
まあ、グラタンでもいいんですけどね。笑
今日は、ちょっと寒いな~



f0338156_20055545.jpg




平たいパスタ→ホワイトソース→パスタ→ミートソース
の順で積み重ねていく過程が、けっこう楽しい。。
最後は、シュレッドチーズをたっぷりのせて、
オーブンへ。
あっつあつで食べよう~♬
チーズ・ミートソースがとろんとろん♡です。。



f0338156_23410045.jpg



今日のパンは、フルートという細長いバゲット。
楽器のフルートのように細め。。。
クラスト(外皮)がパリッとしてて美味しい(^^♪
コーンのサラダを添えてね。



[PR]
by larosebleue | 2017-01-09 20:41 | ごはん | Comments(2)

中国の薔薇
‘オールド・ブラッシュ・チャイナ’
現代バラの交配に使われた
とても重要な品種のひとつです。
中国からヨーロッパへ渡り、
薔薇の四季咲き性を高めました。

庚申(こうしん)バラの一種で、連続開花性に優れているため、
一年中ずっと咲いているイメージがあります。
また、野生種に近く、オーガニックで育てられるので
お世話がとても楽な品種でもあります。
肥料が多いと、少しうどんこ病が出る傾向があるようですが、
もともと病気にはとても強いので大丈夫!

棘がすこしあります。
でも小さいので、あまり気にならないかな。。



f0338156_19333292.jpg




今は1月ですが、まだ咲いています。
切っても切ってもつぼみを上げてくるので、
諦めて、ほったらかしにしてます。。笑
このまま春まで行きそうな感じです。
うちのお隣の家にも、同じ薔薇があるんですが、
同じように咲いています。
「よく咲くわ~」って感心してました。。。
ホントですよね。笑

春、木香バラと同じ時期に
小さくて丸弁の可愛いお花を
いっぱいつけてくれます^^
可憐で愛らしい薔薇です。

木は大きくなるので、ガーデン向きですが、
もし鉢で育てるなら、大きめの鉢で。。

のびのびと大らかに育ててあげたい薔薇です☆彡




[PR]
by larosebleue | 2017-01-05 21:43 | その他の薔薇 | Comments(10)

冬の‘マルガリータ’

やっと薔薇の手入れをしに
庭に出てきましたよ~!(^^)!
庭をぐるりと見回り、
花の終わった薔薇をカットしていたら
白いアーチに一輪だけ、、
‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’。。。

思えば、2014年4月
この薔薇の写真から、
ブログは始まったのでした。。。
記念すべき第一号です。笑

でもね、冬なので、小さいし色も薄い、、
長いこと咲いてたのか、
ちょっとくたびれていますが、
頑張って咲いてくれたお礼に
今日のブログに登場してもらいましょう~笑

じゃん!
一月の‘マルガリータ’
この薔薇好きだなぁ。。



f0338156_20474880.jpg




花びらのくしゅくしゅ感が
たまらなく好きだったりして。笑



f0338156_20500655.jpg


[PR]
by larosebleue | 2017-01-04 06:46 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(4)