<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年越しは手打ち蕎麦で

2016年もあと数時間で終わりです。
あれこれすることがあるのに、(バラも放置状態、、笑)
何かがしたい!
手を動かしたい!
無性に何かを作りたくなってきた。。。
そうだ、料理をしよう!(食べてばっかりです。笑)

年末といえば、年越し蕎麦。
実家では、父が毎年打ってくれていました。
父は料理がとても好きな人でした。
手まめにいろいろ作っていました。
家で打つ蕎麦って、すごく美味しいですよね。
やっぱり打ちたての蕎麦は格別☆
…で、娘の私も、蕎麦打ちをしてみようかと、、、笑
でも、父はもう亡くなっているので、
作り方を教えてもらえません。。。
自分でなんとかしてみよう!
うまく出来るかな。笑

本当は蕎麦粉100%が美味しいのでしょうが、
初めてなので、蕎麦粉:小麦粉=3:1
で作ってみました。
最初はまとまらなかった蕎麦も
捏ねてるうちにだんだんまとまってきます。



f0338156_13173290.jpg




パンを捏ねるように
しっかり手のひらを使って捏ねていきます。




f0338156_14195226.jpg



(専用の道具を持ってないので、
お菓子のボードとめん棒を使うっていう、、、笑)
ちょっと太い???笑
あとはたっぷりのお湯で茹でてね。
蕎麦は蕎麦粉が多いほど、茹で時間は早いですよ。
だから早い早い!
あっという間に浮き上がってきます。。

年越しは、きのこたっぷりのきのこ蕎麦で☆
これは温まりますよ~



f0338156_13213559.jpg




今年は、バタバタと忙しく、
薔薇がほったらかし状態でした。
せっかく薔薇を見に訪問して下さった皆様には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年は、もっと薔薇のことを書かないと。
薔薇ブログなのに、
最後も食べ物だなんて、、ね。笑

こんなマイペースなブログですが、
読んで下さった皆様にとても感謝いたします。。。
来る2017年が皆様にとって
どうか素晴らしい年の幕明けでありますように。。。
平和でみんなが幸せな年になりますように。。。

ありがとうございました。

la rose blue



[PR]
by larosebleue | 2016-12-31 14:28 | ごあいさつ | Comments(8)

ブルーベリーのケーキ

年末なので、冷凍庫の整理をしていたら
夏に冷凍しておいたブルーベリーを見つけました。

早速、ケーキ作り(^^♪
バターケーキなので、
バターがたくさん要りますね~
(カロリー高そ、、、笑)
小麦粉も入りますが、
半分はアーモンドプードルを使います。


f0338156_15552704.jpg




焼けました!
冷めたら、粉砂糖を振ってね。



f0338156_15550925.jpg



ブルーベリーが、底に沈んだけど、、、笑
まぁ、いいっか~

生クリームを添えて、
おやつに食べよう^^






[PR]
by larosebleue | 2016-12-30 16:14 | お菓子作り | Comments(2)

阿波市の人気ジェラート店『ドルチェ』に来ています。
ちょっと用事があり、息子たちも一緒です。
社会人一年生のお兄ちゃんは、
もう運転も慣れたようで、
だいぶ安心して、任せられるようになりました。
ドルチェまでは、二男が運転して(←ちょっと心配、、、)
ドルチェから目的地までは、長男が運転だったので、
私は助手席でのんびりできましたよ~
(あ~楽ちん)笑!



f0338156_21224963.jpg




自然豊かな場所に建っています。



f0338156_21263952.jpg




さて、ドルチェでは、期間限定のジェラートがあり、
『雪どけコーヒー』というのですが、
冷た~いミルクジェラートに、
熱々エスプレッソをかけて頂くのです。
この冷たさ×熱さが絶妙~



f0338156_21285904.jpg




たらり~っ♪とかけます。。笑
(うまくたらりの瞬間が撮れない( 一一)、、、
実は、一つ目失敗し、コーヒーをこぼしまくり、
これは二つ目です)



f0338156_21271533.jpg




これがまた美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
三月までやってるから、また行こう。。

ドルチェでの休憩タイム、
とっても楽しかったです~





[PR]
by larosebleue | 2016-12-29 21:43 | お出かけ | Comments(4)

嬉しいごはん

今日は28日。
仕事納めの日。
朝、今日は夜遅くなるかなぁって考えながら、
会社のパソコンの前に座ると、
まさかのパソコン壊れ、、、
え???まさか?????
今日?????
ええっ~
いっぱ~いすることあるのに、、、
…もう泣きそうでした、いえ、心の中では泣いていました。

みんなも忙しくて、
私が、あ~困った、、って言っても、
通り過ぎていき、、、(男性ばかりの会社です)
それぞれが専門分野を受け持ってるから、
他の人の仕事の内容がよくわからないのです。
私は経理のほうなので、
とにかくパソコンがないと、まったく仕事ができません。。。
なんとか、隣の人のパソコンを借りて、仕事を開始。
慣れないパソコンなので、
何から何まで、使い方が違う、、、
スタートボタンからして、どこにあるか分からない始末。
でも、何としてでも、
今日の日付で仕事をやり終えないと、、、
途中、すご~く辛くなり、
外に出て、何度か息抜き。
ふ~
で、また戻り、始める、の繰り返し。

夜になってもパソコンは直らず、
相変わらず悪戦苦闘してました。

そのうち、打ち上げが始まり、
横の部屋で、ピザやお寿司を食べて
今年の労をねぎらうみんな。
『○○さん、来ないんですか~』と声をかけて頂いたものの、
仕事が終わらない。

隣から、楽しそうな声が聞こえてきます。
私は、、、
ひたすらパソコンの前で、戦っていました。。
あ~でもない、こ~でもない。苦笑
まあ、仕方ないけど、早く終わらせて帰らなくっちゃね。

さて、そうこうするうちに仕事も終わり、
八時過ぎ、やっと帰れます。
家に着くと、そろそろ九時。

今日は疲れた、、、
ホントに疲れた、、、
心身共にかなり疲れた、、、
そして、お腹が空いた、、、

と思ったら、家からいい匂いが、、、
ん???
これはもしや唐揚げ???

部屋に入ると、
じゃん!!!


f0338156_23035970.jpg




『母さん、お疲れ!』

息子たちが協力してご飯を作ってくれてたのでした。
長男の作った炒飯に(パラパラで、母さんより上手だったりして)
ネギとベーコンをお揚げで巻いて煮たもの
(めんつゆ使ったらしい)
そして、二男が作った唐揚げ。
カリカリしてるから、
コーンフレークでも衣に使ったのかなって聞いてみると、
なんと、柿の種。砕いてね。
へ~面白い。
そして、スパイシー。
これなかなかいけるんじゃない!笑
母さん、とっても嬉しかった💛
そして、
とてもとても美味しかったのでした。。。。




[PR]
by larosebleue | 2016-12-28 23:54 | ごはん | Comments(10)

かぶの三杯漬け

実家から、たくさんのかぶをもらいました。
新鮮なうちに、早速、保存食作り。
皮をむいて、
包丁で、かぶに切り込みを入れていきます。
ほかの地方ではどうなのか分からないのですが、
私の住む徳島では、かぶの三杯漬けというと
こんな風に切って
甘酢に漬けこんだものを
指すことが多いようです。



f0338156_19214766.jpg




かぶについてる土などを丁寧に取ってから、
皮をむいて。
私は筋が気になるので、
皮を厚めに剝いています。
こんな風に、ギザギザを入れて、、、
(la rose、こういう細かい作業が
けっこう好きだったりします。笑)

塩を振ってしんなりさせると、
菊の花のようになるからキレイ♬



f0338156_20011032.jpg




金時人参・昆布を入れてね。
柚子も完全無農薬で。
柚子は農薬を使ってない自然のもの。
見かけは悪いけど、
安心して外皮を使えます。



f0338156_19491626.jpg




味が馴染んできたら、食べ頃。。。
あっさりとした味なので
箸休めに、さっぱりと頂けます。



f0338156_21471648.jpg



[PR]
by larosebleue | 2016-12-26 21:52 | ジャム・保存食 | Comments(0)

京都から二男が帰ってきています。
今年のクリスマスは、
長男・二男が揃い、
賑やかになりそうです。
夜は、焼き肉を食べに出かけるので、
お昼は家で。。。
みんなでワイワイ食べられるものを、と思って
シーフードパエリアを作りました。
パエリアは長男が好きな料理です。
数年ぶりに作ります。
上手く出来るかな。。笑



f0338156_10562230.jpg




我が家は、コーンを入れるのが定番です。
あと、ベーコンではなくパンチェッタを入れて。。

サフランの黄色が鮮やかなパエリア。
ムール貝・アサリ・イカ・海老など・・・
たくさんの魚介が入ります。

フライパンでも作れるのですが、
今日は、ホットプレートで。。。
愛用のブルーノの白い深型のプレートを使って☆
ブルーノはいろいろなプレートがあるんですが、
この深型プレートは、深さがあって
スープを入れてもOK☆
ピラフをはじめ、寄せ鍋、ブイヤベース、水炊き…
和洋問わず、いろいろ使えるから
ホームパーティーなどで活躍してくれますよ(*^^)v



f0338156_20254758.jpg




お焦げも出来た!笑
これが美味しいんだなぁ。。



f0338156_10522072.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-12-25 20:53 | ごはん | Comments(4)

ヨーグルトでデザート

ヨーグルトとフルーツを使って
デザートを作りました。
フルーツは、イチゴ・キウィ・黄桃。
ホントは、イチジクが欲しかったんだけど、、、
切った断面が可愛いもんね~笑
でも、、、
どこのスーパーを探しても見つかりませんでした、、、笑
(やっぱり今はないよね、、)



f0338156_10482347.jpg



切ったフルーツを
グラスに貼りつけていき、
後は、ゼラチンの入ったヨーグルトクリームを
混ぜて、冷やすだけです。
上には、裏ごししたラズベリーのソースを
かけています。




f0338156_10392300.jpg



生クリームも入ってますが、
ベースはヨーグルトなので
さっぱりしてますよ~(*^^)v





[PR]
by larosebleue | 2016-12-24 10:53 | お菓子作り | Comments(2)

今頃咲く‘レッド’

表玄関に植えている
赤い‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’
消毒をほとんどしなかったので、
病気だらけの葉っぱですが、
花が次々咲いて、、、
もうすぐ年末なのに。


f0338156_21095440.jpg



早くカットしなくちゃ、という気持ちと、
もうちょっと咲かせてみようという気持ち☆
この時期に咲く薔薇は、
いつも、こうして迷うのです。

しばらく、
もうしばらく、
そのまま楽しもう。。。



[PR]
by larosebleue | 2016-12-21 21:16 | メイアン(フランス) | Comments(2)

洋梨のコンポート

洋梨がスーパーにたくさん並んでいます。
形が不揃いなものだと、値段が安い!笑
形は悪くても、味は一緒だもんね。

『ラ・フランス』
今回は岩手産。
東北の果物って美味しい!
瑞々しいですよ~
おススメ(^^♪


f0338156_14303740.jpg




今が旬の洋梨ですが
食べる量にも限界があるので、
こういう時は、保存すべく、
コンポートにしちゃいましょう~笑


f0338156_14302157.jpg




コンポートはいたって簡単!
切って、煮るだけです。


f0338156_14291502.jpg




ことこと、、時間もそんなにかからないので
(煮すぎるとつぶれます)
意外と手軽なのです。。
煮て、粗熱が取れたら、
キルシュを入れて出来上がりです。



f0338156_14365329.jpg




これでしばらくは
洋梨が食べられそう。。。

(↑実は洋梨大好きなのですよ)




[PR]
by larosebleue | 2016-12-19 20:26 | ジャム・保存食 | Comments(2)

我が家のご飯の中で、
家族からのリクエストの多い
メニューのひとつです。
『豚の生姜焼き』
白いご飯がすすみます。
(お弁当にもよく使ったな~笑)



f0338156_20514521.jpg



作り方も簡単なので、早い!笑
下味をつけた豚肉に、軽く小麦粉をつけて焼いたら、
調味液を絡ませるだけ。じゅわ~☆


お肉は、肩ロースかロースで。
適度に脂肪があるほうが美味しいから。

時短料理なので、10分以内で、できあがり。
炊き立て白いご飯に、お漬物。
三つ葉のかきたま汁。
付け合わせは、
かぼちゃのマッシュと
キャベツ・ブロッコリーで。。。






[PR]
by larosebleue | 2016-12-18 14:22 | ごはん | Comments(2)