<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

‘モリナール’の株元

フレンチローズの
‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’の
株元アップです。


f0338156_23062557.jpg




この薔薇は、まだ植えて4~5年くらいなんですが、
みるみる大きくなり、
いつの間にか巨大になってしまいました。
(株がいくつかに分かれているように見えますが、
実は一本なんです)
春と秋に咲く完全四季咲き性です。
(夏もダラダラ咲いてますが、、、笑)
春は、素晴らしい花付きの良さを発揮してくれます。
特にこれといった弱点もなく、
性質もかなり強健です。
しいて言えば、花びらがちょっと傷むときがあるかな。。。
こんな風にね。



f0338156_23075231.jpg




素晴らしい香りを持つ薔薇です。
ピンク色で、華やかな薔薇なので、
庭を明るくしてくれると思います。。



f0338156_23060831.jpg





[PR]
by larosebleue | 2016-11-28 23:17 | デルバール(フランス) | Comments(4)

ミニ薔薇の植え替え

北の庭です。
いくつかのミニ薔薇やハーブを処分し、
空いた場所に、
ピンクのミニ薔薇を植え替えました。
‘インフィニティ’です。


f0338156_21344917.jpg




この薔薇、とっても可愛い♡
そして、元気いっぱい。
丈夫そうですね。笑



f0338156_21375228.jpg




今回は、赤のバイオゴールド・セレクションを
土に混ぜ込みます。量は一掴みくらい。
天然成分だから、薔薇に負担がかからないし、
とても優秀な肥料なので、
薔薇にご褒美です。
(ご褒美は時々出ます。ボーナスです。)笑
きれいに咲いてね~



f0338156_21420490.jpg




あと、リキダスも
植え付ける時にあげてます。
根の活着が良くなるし、
薔薇が元気⤴⤴になります。
リキダスは、水やりの時にも時々あげてます。
(200倍です)


f0338156_21474356.jpg




現在、大量増殖中のキャットミント。
かなり横に広がってきました。
時々刈り込んでいるんですが、どんどん増えます。笑
これはコンパニオンプランツといって
薔薇の周りに植えると、害虫を防いだり、
病気にならないようにしたり、
一緒に植えることで良い効果が得られるもの。
こういう植物を、
薔薇の周りに積極的に取り入れていくと、
消毒の回数も減らすことができますね。
一石二鳥です。笑
グレコマなんかも可愛い♡
ただ、かなり増殖するものもあるので、
ミント系などは要注意です。笑
根が張り過ぎない、根の浅いものを選びましょうね。



f0338156_21545438.jpg




植え終わって、
水やりをしたところ。
向こうに見えているのは、
フレンチローズとイングリッシュローズたち。
‘アレンウィック’や‘キャロリンナイト’
そして、‘レディ・エマ’、‘ジャルダン’

来月に入ったら、ここに堆肥や肥料などを入れていきます。
薔薇が休眠している12月~2月、
ここでしっかり株肥(元肥)を入れるか入れないかで、
翌春の花付き・花の質が変わってきます。
冬は、薔薇を育てていく中で、一番大事な時期。。。
葉もむしらないといけないし、植え替えしたり、
土替えしたり、とにかく忙しい、忙しい、、、
あ、、つる薔薇の誘引作業もあるな、、、
はたしてうまく出来るかな。。
ちょっと不安ですが。。






[PR]
by larosebleue | 2016-11-27 23:37 | その他の薔薇 | Comments(2)

庭の薔薇を摘んで

庭で咲いている薔薇を
摘んでみました。
マーガレットも咲いていたので
一緒にね。


f0338156_16013399.jpg




優しいピンク色のフレンチローズ
‘ビアンヴニュ’
今の時期は、お花が小さめです。



f0338156_16045618.jpg




ディープカップ咲きの
‘ポンポネッラ’
これはドイツの薔薇です。
本来の濃いピンク色で咲いています。
お花は小さめ(4cm)で、コロンとしています。
春も咲きますが、
秋もよく咲く品種だと思います。



f0338156_16114036.jpg




これは、‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’
フレンチローズです。
この香り、すご~く好きです🎶



f0338156_16090750.jpg




↑ まだ完全に開いていません。


お花を、かごから、グラスに
入れ替えてみました。


f0338156_16281521.jpg



上のつぼみが開くと、
こんな感じになります。
中心に行くに従い、色が濃くなっていきます。
お花も大きいです。



f0338156_16181595.jpg



この薔薇は香りが強いから、
お部屋の中が、
薔薇の香りでいっぱいになります。
幸せな気分。。。笑





[PR]
by larosebleue | 2016-11-26 16:29 | デルバール(フランス) | Comments(4)

まだ、仕上がっていません。。。
一体いつになったら
仕上がるんでしょうね~笑


f0338156_12544487.jpg




総鹿の子編みのブランケット☆
毛糸は、アルパカなので
ふわっふわですよ。笑
色は、もちろん白。

毎年、この時期になると、
さあ、始めようと思って、出してくるんですが、
ついに5年越しになってしまいました。。。
ただ、単純に編むだけなんですけどね。
これが、飽きて飽きて、、、
でも、難しい模様だと時間がかかるし、
頭も使うし、、、
テレビを見てる時とか、
時間つぶしをしている時とか、
さっと取り出しては、編んでますが、
一向に進まず、、、
というか一段編むのに時間がかかる、、、


今年こそ、頑張って仕上げよう~(*^^*)
もうちょっとなんですよ。笑
あと20cm☆






[PR]
by larosebleue | 2016-11-23 13:05 | 編み物 | Comments(0)

岡山へぶらり

週末、お出かけが続きますが、
今回は、海を越えて、
岡山県へ行ってきました。
岡山へは、ときどき用があって行くのですが、
今回も所用でのお出かけです。



f0338156_20473686.jpg




岡山県は、気候が穏やかで、
日本一晴れの日が多いとか。(雨が少ないらしい)
景色も素敵だし、食べ物も美味しいし、
とても好きな県のひとつです。
人が温かいのも、県民性かな。
皆さん、明るくて優しい。。。

少し時間があったので、
日本三名園のひとつ、
後楽園(こうらくえん)へ。。。
岡山市北区にあります。

あいにく土曜日は雨マーク。(珍しい!!!)
降水確率90%らしいです。( ノД`)
でもね、後楽園に行った時、雨は上がってて、
傘が要らなくて、とても嬉しかったです。
時間もあまりなかったので、
園内を、さ~っと見る程度でしたが
さすが有名な大名庭園だけありますね。
広いし、見応えがありました。
向こうの方に、岡山城も見えてますね。
あちらは次回ぜひ。。



f0338156_21002846.jpg



紅葉が見事でしたが、
写真撮影が失敗で、
ピンボケだらけでした。笑
でも、真っ赤で、とっても綺麗でしたよ~



f0338156_21014655.jpg



帰りは、夕方です。
ここは、与島PA。
瀬戸内海に浮かぶ島。。
瀬戸大橋を下から眺めます。
ここも数年ぶりに訪れてみました。



f0338156_21024665.jpg




夕暮れが日本一きれいだと
案内板に書いていました。



f0338156_21053878.jpg



(こちら側が、夕日の沈む西の方角になります)

お天気がイマイチだった今回。
ぜひ次は、
瀬戸内海に浮かぶ大小さまざまな島をバックに、
美しい夕暮れを見に行きたいと思います。


スマホの写真での初投稿です。。
画像が今一つパッとしませんが、
まあ練習ということで。。笑
やっぱりカメラの方が、私は使いやすいかな~笑
でも重いし、いつも持ってないし。。。
スマホは、いつでもパシャッと撮れるのがいいかな^^
ブログの投稿は、
やはり慣れたカメラの方が、私は使い易いですが、
皆さんはどうですか?
私は、スマホの方が、ピンボケ写真多いので、
まだまだだなぁって思います。。笑!






[PR]
by larosebleue | 2016-11-20 21:36 | お出かけ | Comments(10)

美味しいクッキー②

前回に引き続き、
美味しいクッキー②です。

鎌倉にあるレ・ザンジュの
『PETIT FOUR SALES(プティ・フール・サレ)』
甘くないクッキーです。いわゆる塩味クッキー♡
…といっても、クッキーだから、
ほどほどの甘さはあります。。笑

日本経済新聞「ワインと絶妙おつまみ菓子」
第9位(平成28年11月5日付)



f0338156_21530726.jpg



味は、ドライトマト&オレガノ・バジル・
ゴーダチーズ・レッドチェダーチーズ。
塩は、鎌倉の釜炊き塩と
フランス産ゲランド塩をブレンドして使用。
(これは絶対美味しいはず!笑)
ワインやお酒のおつまみにちょうど良い感じです。
ちっちゃい一口サイズのミニクッキー。
私はお酒飲まないので、
もっぱらコーヒーのお供だけどね。。。笑

箱も白くて綺麗なんですよ~(^^♪
フランスのアンティークみたいな雰囲気です。
小さくて、持ち運びしやすいから、
お裁縫セットなんか入れても
可愛いかもね!


f0338156_21353988.jpg




お花は、庭に咲いている
マーガレット。
真っ白で大好きな花(*^^)v







[PR]
by larosebleue | 2016-11-18 21:54 | 美味しいもの | Comments(4)

京都へ<番外編>

三人で回った京都は、
家でいた時とは違う
息子たちの様子も見れて、
印象に残りました。

高台寺の帰り、
ちょうどバスがなかったので、
タクシーを使うことにしたんですが、
東山から二条城まで、¥2,200。
まっすぐ直線だし、
¥1,000くらいかなって予想してたら、
なんと、倍かかりました。笑
タクシーって高い~( ノД`)
二男は、
『あ~あ、母さん、大変大変!!』笑
あっけらかんと、ハハハって笑っています。
私は『痛い出費。。。バス待てばよかった』と嘆いていたら、
長男が、黙ってお金を渡してくれました。
『え??』って戸惑ってると、
『いいからいいから、』だって。。
お兄ちゃん、大人になったな~

イノブン(雑貨店)に行った時は、
私だけ降ろしてもらったので、
二人は時間つぶしのドライブへ。
国際会館とか、
あちこち見て回ろうとしたらしいんですが、
車のキーは、私のカバンの中。。。
エンジン切れないから、停めることができず、
ひたすらクルクル回っていたようです。笑
一時間も!!笑
どこで止まるかわからないので、ドキドキだったようです。
(車って、キーがなくても走るんですね~)
ごめんね、うっかりしてて、、、
母は浮かれて、お買い物していました。。。
(ミルクピッチャーとパン用のかご、
仕事用のポーチ) ↓


f0338156_22180484.jpg



家から、二男の好きなカツサンドを作って
持っていったつもりが、
全て、、たまごサンドだった!笑
『カツだからね!』とかなり期待させておいて、
全部たまごという。。。☆
あ~、お皿を間違った!!!
『母さん、いつまで食べてもカツが出てこんのやけど、、、』
夜の高台寺のベンチで、
ひたすらたまごサンドをむしゃむしゃ。。笑
カツサンドとたまごサンド、
どうしてもカツサンドの勝ちですよね。笑


夜に、二男の部屋の冷蔵庫をのぞいていたら、
大量に作ったカレーのお鍋と、
何やらタッパーが、、、
開けてみると、ほうれん草のお浸し。。。
三角コーナーには、ほうれん草を切った後が、、


f0338156_22205122.jpg



ちゃんと作ってるんだ~って。
ゴマも入れてね。笑
家では何もしなかったのに、
やればできるんだなぁ。
『自炊した方がお金かからんから。節約なんよ。』って。
へぇ~  あの子がね~笑

なんだか、いろいろ思った京都の旅でした。
まあ、元気にしてたし、
これが一番かな^^







[PR]
by larosebleue | 2016-11-17 23:27 | お出かけ | Comments(2)

京都の台所、
錦(にしき)市場に来ました。
ここはホントいろんなものがあって、
楽しいし、美味しいし。笑
ただ、、、
人がすごくて、
まっすぐ歩くのが大変です。。



f0338156_19133164.jpg




お目当ての京野菜がたくさん。
(むかごって食べれるんですね~)

美味しい海老芋(京芋)。
山で採れるのが山芋、里で採れるのが里芋。
海老芋は、その里芋の最高級品種らしいですね。
炊くと、味がよくしみて、ほっくほくですよ~笑



f0338156_19143967.jpg




寒暖の差が激しい京都。
土も肥えているので、美味しい京野菜が
出来るんでしょうね。。
京都にしかない野菜も多く、
いろいろ眺めているだけでも楽しい。。

このお店で、
静むらさきという葉大根と
万願寺(大きいししとうみたいな)を買いました。
静むらさきは、サラダ用だそうです。
万願寺は、炭火で焼いて、塩をぱらり、、
う~んたまりません。。笑

野菜やお豆腐、たまご、お魚、お漬物、フライ、
錦市場には、大体なんでもあるんですが、
今、かなり流行っているという
チーズタルトの専門店にも寄りました。
『BAKE(ベイク)』です。
京極にあります。
建物は、古い建物をリノベーションしています。
天井が吹き抜けで、開放感ばっちり☆
京都らしく、とってもお洒落です。



f0338156_22265707.jpg



f0338156_19500935.jpg




ここのチーズタルト、
中がとろっとして、クリーミーです。
タルトはサクサクだし、
ものすごく美味しいタルトでした(^^♪
総レゴのカウンター(タルト台)も遊び心があって
面白いなって思いました。
(レゴ、いったい何個使ったんでしょうね!)
↑ 35,000個だそうですよ。




f0338156_19493658.jpg




錦市場から、三条へ入り、
パンやさんの『PAUL(ポール)』へ。
ここはクロワッサンが美味しいことで有名ですよね。
またまた、見ためも楽しませてくれます。
美味しそうだわ~♡



f0338156_19352129.jpg




この後、北山通りへ行き、
雑貨店の『INOBUN(イノブン)北山店』へ。
駐車場も隣にあるから、便利です。
ここ、三階まであるんですが、
いろいろあって楽しかったです。



f0338156_19441043.jpg




f0338156_19380253.jpg


f0338156_19444694.jpg



f0338156_19453172.jpg




f0338156_19461671.jpg



(写真はすべてお店の許可を得ています)


息子たちと回った京都。
けっこう楽しめました。
やっぱり京都はいいね☆

また、遊びに行こう。



f0338156_21534374.jpg



[PR]
by larosebleue | 2016-11-15 22:32 | お出かけ | Comments(4)

朝起きると、
『スマブラやろうぜ!』と
弟が兄を誘い、朝からにぎやかにテレビゲームです。
(まるで小学生です。。)
『スマブラ』とは、『スマッシュブラザーズ』らしいです。。。
昔、流行ったゲームのようです。
ゲームをしない母はよくわかりませんが、、、笑

さて、朝ごはんも食べて、
今日はどこへいくのかな。。
運転は、今日は弟です。。
(ちょっと怖いですが、、)
いつも自転車なので、練習したいんだって。
(う~ん、やっぱり怖いな、、、)ドキドキ
ゆっくり走ってよ~



f0338156_22403194.jpg




相談の結果、紫野の辺りを回ることに。
まず、今宮神社境内にある
あぶり餅の『かざりや』さんへ。



f0338156_22333178.jpg




懐かしい~
ここは家族で初めて京都旅行へ来た時に
立ち寄ったお店。
二人とも、懐かしい!!の連発でした。笑



f0338156_22435441.jpg




そうそう、これこれ♬
この甘いお味噌のかかったお団子が
香ばしくて美味しいんだなぁ。
一皿500円也☆
温かいお茶と一緒にね。



f0338156_22420076.jpg




小さいので、ぺろっと食べてしまいました。



f0338156_22470439.jpg




↓ この後、国宝の上賀茂神社へ。



f0338156_22495110.jpg




今はちょうど七五三のシーズンなので、
あちこちで小さな子たちがお詣りをしていました。
着物姿で、おしゃまで、とっても可愛い🎶


よく分からないんですが、
紅葉って、こんな風に、
緑から黄色、赤へ変化していくもの???笑



f0338156_22520643.jpg




京都の紅葉は、色が濃いですね。
きっと寒暖の差が激しいからでしょうね。



f0338156_22551638.jpg




上賀茂神社の中の小川です。
穏やかな流れ、
なに気ない苔さえも、風情を感じます。。。

さて、次はどこへ行こう、、、








[PR]
by larosebleue | 2016-11-14 23:15 | お出かけ | Comments(4)

上の息子の顔を見たら、
今度は、下の息子のことが気になって、
元気にしてるかなぁ、、、って思ってたら、
下の息子から、
『今、京都のお寺は、
あちこちでライトアップしてるから
すご~く綺麗やで。。みんなで来たら~♬』
と誘ってくれたので、土日を利用して、
急きょ、京都へ行くことになりました。
主人は用事があるので残念、、行けないらしく、
上の息子と一緒に出掛けました。
もちろん、彼には、
またまた運転係をやってもらいます。笑

京都へは、車で三時間近くかかるのですが、
夕方出て、夜の7時頃に到着しました。
下の息子は、友達に聞いたりして、
いろいろお寺の候補を出して考えてくれてたようで、
おススメらしい高台寺に決まりました。
高台寺は、東山区にあって、
北政所ねねのお寺というと
分かりやすいかもしれませんね。



f0338156_23184544.jpg




高台寺のライトアップ。。
とにかく息をのむ美しさでした。。。



f0338156_22432843.jpg




これは、池なんですが、
ライトアップされた紅葉や木々が
鏡のように、池に映っているんです。
とても幻想的な光景です。
紅葉と相まって、まるで蒔絵を見ているかのような
美しい幽玄の世界。。
やはりここのライトアップは、
見るだけの価値があるようです。



f0338156_23225189.jpg




紅葉は、まだ全部ではなく、
今月下旬ごろが見頃だそうです。
赤や黄色、まだ緑の葉も多く見られました。



f0338156_23232377.jpg




綺麗にお掃除された庭園は、
歩きやすいように整備され、
見どころがたくさんありました。



f0338156_23260692.jpg




何気ない竹林さえ、
なにか特別な雰囲気がしました。



f0338156_23243019.jpg




ライトアップは、暗くなる日没から
夜の10時まで続きます。

この高台寺は、プロジェクションマッピングもあって、
こちらも楽しめました。
夜とはいえ、たくさんの観光客で
なかなか前へ進めないくらいでした。


夜の高台寺を後にし、
バスに乗るため、坂道を歩いている兄弟です。



f0338156_23401964.jpg




なんだか時々楽しそうな会話が聞こえてきました。
お互い、会うのは1年振りくらいでしょうか。。。
積もる話があるのか、
いつまでも話をしていました。

兄と弟。
この世の中でたった二人きりの兄弟。。。
こういう仲の良い二人の姿を見るのが
私にとっては、
とても幸せな時間かもしれません。。



[PR]
by larosebleue | 2016-11-14 00:12 | お出かけ | Comments(10)