<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

土曜の夜、ミートボールの時に使ったラタトュイユ。
余ったので、日曜日の朝ごはんになりました。

茹でたじゃが芋にかけようか、ペンネにかけようか迷い、
結局、ペンネにしました。笑

小さいパンをいろいろ入れて。。

ドリンクはオレンジジュース。
愛媛産ですよ~♡
美味しい!!


f0338156_18303751.jpg



でっかいイタリアンパセリは、我が家製です。
よく育ちました。


f0338156_22085515.jpg




フレッシュな野菜とスモークチキン、ゆで卵に、
シャルドネクリームチーズ
(これ美味しい♡最近のお気に入り)

切ったり、並べたりしただけですが、
たくさん食べて。。。

休日の朝のふたりご飯でした。。



f0338156_23163108.jpg



 






[PR]
by larosebleue | 2016-08-30 22:35 | ごはん | Comments(4)

ラタトュイユ

夏野菜がたくさんあったので消費してしまおう、と
ラタトゥイユを作りました。
ラタトゥイユはとっても簡単で、
時々、野菜室の掃除を兼ねて作ります。笑
茄子、かぼちゃ、パプリカ、そして玉ねぎ。
今回はズッキーニが三本(!)もあったので
二本を使いました。
ズッキーニって、何だかきゅうりみたいですが、
確か、かぼちゃの仲間でしたよね。笑
私が子どもの頃には見かけなかったのにね。笑
いろんなおもしろい野菜が出て来て、
時代は変わるもんです。


f0338156_08413138.jpg


さて、オリーブ油とにんにくを炒めたら、
野菜をどさっと入れて、
トマト水煮とローリエ・コンソメを入れて、コトコト。。
あ、この後、オレガノを入れます。笑


f0338156_08515609.jpg


水分がほぼ無くなるくらい煮込んだら、
ラタトュイユの出来上がりです。
(最初、お鍋いっぱいでも、最後には半分以下になりますね~笑)

いろんな料理に使えるので
いったん保存。

f0338156_08523008.jpg


容器は、無印の軽いタイプの保存容器です。
(ホウロウじゃない方)
これ、使いやすくていいですよ~
しっかり閉まるしね。

今夜は、ミートボールと一緒に食べる予定です~♡



[PR]
by larosebleue | 2016-08-28 09:16 | ごはん | Comments(0)

‘アンリ・マチス’

久々に、フレンチローズです。
デルバール作出‘アンリ・マチス’
画家シリーズの絞りタイプの薔薇です。


f0338156_00114008.jpg



この薔薇は、とにかく、華やかで目立ちます。笑
株はコンパクトなので、
我が家ではずっと鉢植え。
少しですが、花を咲かせています。

絞りの薔薇は好みが分かれますが、
時には、
こんな個性的な薔薇もおもしろいものです。。笑




[PR]
by larosebleue | 2016-08-26 00:16 | デルバール(フランス) | Comments(2)

‘セント・セシリア’
1987年発表の
イングリッシュローズです。


f0338156_23111019.jpg



植えている場所は、北の庭です。
やや日陰気味のシェードガーデン。
ちょうど、
フレンチローズの‘ビアンヴニュ’の前にあり、
華やかな薔薇の陰に隠れながら、
ひっそりと花を咲かせています。
この薔薇は、あまり大きくならない品種なので、
花壇の前~真ん中の方に植えています。

色は、アプリコットピンク。
香りは、ミルラの強香。
(ミルラ好きにはたまりませんね、笑)
穏やかな女性をイメージさせる
優しい雰囲気の薔薇です。
派手に咲くのではなく、
こうして、静かに咲いているのが
この薔薇らしい。。。(と思う)




[PR]
by larosebleue | 2016-08-22 23:18 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(2)

お昼ご飯はこんな感じ

薔薇からどんどん離れてますが、
今は咲いてないので、日々ネタでお許しを。。。(~_~;)!

お弁当を作る日もあるのですが、
何せ朝が早いので、
時々寝坊して、作れない時があります。
(お恥ずかしい限りデス)

そんな時は、お昼の定食を食べています。
今日のご飯はこんな感じ☆


f0338156_20311529.jpg



チキンのスパイス焼き(だったと思う)、マッシュポテト、
ひじき、厚揚げと大根の煮物
サラダ、お味噌汁、お漬物、
ごはんの量が多いので、
最近は、いつも半分にしてもらいます。
(男性社員も同じものを食べてますが、
ご飯の量がてんこ盛り。。笑!)
食器がプラスチック製で軽く、同じ柄なのが、
なんとも食堂って感じ。。笑

でもね、味が美味しいよ~
野菜が多くて、栄養バランスも良いし、
今日もペロッと食べてしまいましたとさ。笑




[PR]
by larosebleue | 2016-08-19 20:33 | 日々のこと | Comments(2)

夏に負けない薔薇

四月に異動があり、
長年勤めた職場から新しい場所へ移りました。
新しい、といっても、みんな知ってる人ばかりで、
(同じグループ会社内での異動なので)
温かく迎えてくれました。
でも、新しい仕事は、とにかく覚えることが多い。。
同じ会社なのに、
こんなにも仕事の内容が違うもの???笑

最初の頃は失敗が続き、
上司から、『本当に大丈夫なのか???』と心配もされて、
心苦しく、申し訳なくて、
心身ともに落ち着かない日々が過ぎていきました。
『高い山、、、これは登れないかも、、、』
と、最初は、弱音を吐いていた自分ですが、
数か月経つと、
不思議なもので、だんだん慣れてきて、
『la roseさん、前からいるみたいだね。』
なんて言われると、なんだか嬉しいな。。
どんどん馴染んでいく自分に、
少しづつ自信もついてきたりして。。笑

庭で、薔薇を触っている時が、
もちろん一番好きなんですが、
外で仕事をしてる時も好きだったり。
相変わらず、早起きも苦手だけど(夜型なもので、、笑)
起きてしまえば、すっきり頭も働いてくる。
すごく忙しい時もあるけど、
忙しいくらいが、私には合っているのかもね。。

今日も、仕事を終えて家に着いたら、
まず薔薇を見て、水やりをしました。
鉢の薔薇は、土がカラッカラ、、笑

今年の春、移動して、玄関の横に置いてある
‘スピリット・オブ・フリーダム’(イングリッシュローズ)です。
毎朝、家を出る時に一番最初に見る薔薇。
今は、葉っぱも少なく、花はもちろん無し。。

↓ 去年の秋(冬??)は、こんな風に咲いていたなぁ。
この薔薇って、
ホワンホワンで柔らかくて、とっても可愛い♡
今年もこんな風に咲いてくれるかな。



f0338156_15273653.jpg


今は、
毎日暑いね~
水が足りなくて、苦しいね~
でも、もう少しで涼しくなるからね~

以前みたいに、まめにお世話できないけど、
我が家の薔薇たち、
どうかこの厳しい夏を
頑張って乗り超えてほしい。。。







[PR]
by larosebleue | 2016-08-18 00:13 | 日々のこと | Comments(3)

白い薔薇です。
‘アイスバーグ’


f0338156_21423513.jpg




薔薇を育てている方で、
この薔薇を知らない人は
きっといないでしょうね。。笑
1983年に世界バラ会議で殿堂入りした
白バラの名花でもあります。
別名‘シュネーヴィッチェン(ドイツ語で白雪姫)’
清楚でとても美しい品種です。

我が家では、東の庭に、2本並べて植えています。
フェンスを使って、自由に伸ばしていますが、
夏は、けっこう木陰を作ってくれるので嬉しいです。笑


f0338156_21451526.jpg



この薔薇は、秋になるとローズヒップが。。。
オレンジ色の可愛い実をつけて、、、

秋も楽しみな薔薇なのでした。。。♬





[PR]
by larosebleue | 2016-08-14 22:01 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)

薔薇ブログなのに、、、
今は薔薇がほとんど咲いていなくて、
庭の薔薇を探していると、、、
あった!!
咲いてた!!


f0338156_23315883.jpg



今は、8月。。
三番花です。
‘コンテス・ドゥ・セギュール’
デルバール作出。フランスの薔薇。
房咲き・多花性で、株も大きく育ちます。
そして、タフで強い。
いつの間にか、見上げるほどの大きさに成長し、
ザクザク切っても、花をつけてくれる
頼もしい品種です。

三番花は、本当は咲かせてはいけないんですが、
(株のエネルギーが消耗して、秋に影響するから)
でも、、
この薔薇は全然大丈夫そうですね~

ほんと、お花が可愛くて、大好きな‘セギュール’
秋にも期待♡


***************

主人がエイに刺されたことで
ご心配をおかけしました。
解毒治療をし、少しづつマシになってきています。
しばらくは好きな釣りをお休みし、別の趣味で
楽しんでもらおうと思います。
楽しみを禁止してしまうとかわいそうだけど、
体が一番大事ですから。
次、エイに刺されたら命の保証はできないとのこと。
(アナフィラキシーショック)

あたたかい励ましのメッセージを
どうもありがとうございました。

la rose






[PR]
by larosebleue | 2016-08-11 10:51 | デルバール(フランス) | Comments(4)

エイに刺された悲劇

先日の日曜日、
気ままな私たち夫婦は、
それぞれが好きなことをして楽しんでいました。

私は一週間ぶりに庭に出て、薔薇の手入れを。。。
家の裏側の北の庭です。
昼間は、暑くて、
とても出られないので、涼しくなった夕方に。。。笑

気がつくと、家にいたはずの主人がいない、、
あれ???
釣りのバッグがないから、
きっと釣りに出かけたのね~
夕方によく出かけるもんね。
お魚、釣れるといいなぁ。。。

二時間ばかり庭にいたでしょうか。。
何度か電話のような音がしたような気もしたんですが、
お隣かなって、気にもせず、、、
また庭仕事。。肥料もあげなくっちゃね。

7時になったので、やっと家に入り、
何気にスマホを見たら、、
主人からの着信がズラ~!!!
何かなぁ、、もう。
って思ってたら、また主人から。
慌てて出たら、
『今、中央病院!!!救急車で来た!!!』
え???????????
救急車?????????
何があったん???
『川でアカエイに刺された!!!足、切断かもしれん!!!』
そう興奮気味に話しつつ、、
主人は、川に置いてきた釣り竿が気になるようで、
『竿が高いから、誰かに取られたらいかんから、
竿をまず探してきて!』と私に命令し、
命令通り、私は、暗くなった川辺を、草をかき分けて行き
(草むらですよ。蛇がいたら怖いよね)
やっと、岸で、主人の竿や脱ぎ捨てたウェーダ―(釣りの服)を見つけ、
急いで病院へと向かったのでした。


救急の治療室で、
エイの解毒のまっ最中の主人。
エイの毒は猛毒らしいですね。。。
かなり痛いようで、のたうちまわっていました。。
くぎのようなエイのトゲも見せてもらいました。

ふ、太い、、、( 一一)
これが、長靴を貫通したのね、、、
そう、、、金づちでくぎを足首に打ち込まれた感じです。



f0338156_22590112.jpg



(アカエイはこんな魚です。画像はお借りしました)

主人は、川の真ん中辺りで、エイに刺されたため、
岸まで自力で上がってきたようです。
体力のない人なら、そのまま川で溺れたりするそう。。。(怖、、)
やっと岸につき、助けを求めても、
暗く誰もいない岸辺では、声を出しても誰も来ず、、、
私を呼ぼうにも、
妻の私は、呑気に庭でいるし、おまけに携帯電話も持たず、、、
暗い川辺で、一人もがきながら、必死に救急車を呼んだ主人。
主人がいる川からそう遠くないのに、救急車が来た事さえ、
私は気がつかなかったんです。。

救急車の中でも、主人は私に電話をかけ続け、
救急隊員も、私に何度も電話をしていたそうですが、
全くつながらず、、、
あ~、、、なんてこと。。
『奥さんはどこですか???
奥さんって、ホントにいるんですか???』(←疑問を持つ救急隊員)
『…いるはずです、、、、どこかに、、、』
(主人)←主人も私がどこかわからない。。

こんな時、普段から自由気ままな夫婦は困るのです。
お互いの居場所がわからない、、なんて情けない。。
緊急事態の時、探せないんです。

思えば、私が数年前、台風で車ごと水路へ流された時がありました。
その時も、水が上がってくる車の中で
必死に主人に電話をしましたが、出ず。。。
どこにいるかわからない、、
警察に助け出された私でした。。苦笑

似たもの夫婦で、お互いが悪いので、仕方がないのです。。
でも、今回は反省です。ホントに。。
でもまあ、川で溺れなくて良かった。
生きてて良かった。。。

これからは気をつけて、
お互いの居場所くらいは知っておかなくちゃ。
そして、電話もいつでもつながるように。。
今回は、たまたま運が良かっただけ。
普通なら、ダメだったかも。。

強く強く反省した私なのでした。。。。







[PR]
by larosebleue | 2016-08-10 07:22 | 日々のこと | Comments(16)

みょうががあったので

実家から、みょうがをもらったので、
何か作れないかなぁって、思ってたら、
美味しそうなレシピを見つけたので、作ってみました。
『蒸し鶏の葱ジュレかけ』~♡

鶏むね肉は、生姜や葱と一緒に、
上からお酒をかけてレンチンして、


f0338156_23205138.jpg



冷めたらカット。
お皿に並べたら、
葱ジュレをかけて、
千切りしたみょうがと葱をのせたら、はい、おしまい。
簡単すぎる、、笑



f0338156_17174156.jpg



(分かりにくいですが、
ゼラチンでジュレになっているのですよ)笑



f0338156_17254718.jpg



味つけは、中華スープと塩・黒こしょう・お酒。
色も薄く、あっさりしてますよ~

冷た~く冷やしてね。
飲み物は、黒烏龍で。。
うん!
夏はさっぱりに限る。。笑



[PR]
by larosebleue | 2016-08-08 20:12 | ごはん | Comments(0)