<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

息子、帰省中のごはん

夏休みなので、息子が帰ってきました。
京都から、和歌山経由で
フェリーで帰ってきたそうです。
港まで、友達が車で送ってくれて、良かったね。
どうして和歌山経由かというと、
和歌山に用事があったのと、
和歌山⇔徳島はフェリーがあるから。
(フェリーの中で寝てれば着くっていう、、笑)

さて、
ご飯の時間☆
パパッと作れて、美味しい(はず、、笑)の
ハッシュドビーフ。


f0338156_17135944.jpg




材料を、どんどん入れては炒めて、
じゃが芋が入らないから、
時短料理だ、これは、、笑


f0338156_17021760.jpg



ブロッコリーとトマトのサラダを添えてね。
今回の飲み物は、ミネラルウォーターで。。
ソラン・デ・カブラス。
レアルマドリード公式ミネラルウォーターだそうで、
冷やして飲むと、美味しいですよ~
価格もお手頃だし、スーパーで手に入るしね。

クロスはいつものソレイアード。
今日は、穏やかな感じで💛



[PR]
by larosebleue | 2016-07-31 06:54 | ごはん | Comments(6)

オーブンが欲しい、、

先日、実家に帰ると、
長年使っていたオーブンが壊れたらしく、
母が新しいオーブンを買っていました。
『もう歳だしね~なかなか使いこなせないし、、
難しくなくて、簡単なのが一番なんよね~』
そういって、
操作の簡単なコンパクトオーブンを選んでいました。
ボタンが4つくらいしかありませんよ。笑

ついに壊れちゃったか、、、あのオーブン
ホント長持ちしたわ~笑

ついに、、、というのは。。
オーブンが今ほど普及していない時代、
私が子どもの頃に、
母が、大阪から、わざわざ取り寄せたオーブン。
当時は嬉しくて、グラタンとか作ってたなぁ。。
あれから、30年、、、35年???、、、

持つもんですね~
電気製品ですよ。。
いわゆる消耗品、、、
今のものだと10年持たないものもありますよね、、、、
30数年頑張って、最後は中で火を噴いたらしいです。。。
(危ない!危ない!)

私も、新しいオーブン欲しいなぁ。。。
ボーナスも出たことだし(ちょっぴりですが)、、、
前から欲しかったオーブン奮発しましょうか。。笑
あれです。。あのオーブンが欲しいんです。

(さて、なんでしょうね!!
いつも欲しい欲しいって言ってるから、
友達なら分かるよね!笑)


f0338156_07483991.jpg





[PR]
by larosebleue | 2016-07-30 07:51 | 日々のこと | Comments(4)

好きな薔薇

薔薇が好きで、育てていますが、
今は夏。
あまり咲いてくれません。

なので、春に咲いていた薔薇を
回想してみたいと
思います。


f0338156_22124940.jpg



この薔薇も大好きな薔薇のひとつです。
イングリッシュローズの
‘ジ・アレンウィック・ローズ’。
2001年発表で、リアンダーグループに入ります。
この薔薇は、香りも強いし、
カップ咲きから次第にディープカップ咲きになり、
シャローカップ咲きへと変化します。
この様子が、また惚れ惚れするくらい素敵なんですよ♡
あまり大きくなる品種ではないので、後方には向かず、
花壇の前の方に植えて楽しむのに向いている薔薇です。

大きくなり過ぎない、ということは、
お手入れもかなり楽です。。笑
剪定も簡単☆

でもね、、、
今年は庭師さんに、
薔薇の剪定をお願いしようかな、、って。
庭の木と一緒にね。
今年の夏は仕事が忙しくて、
自分で出来そうにないから。。。
本数も多くなっているし、時間もかかる。。
ハサミ持ってチョキチョキ、剪定作業って、けっこう好きなんですが、
しょうがないかもね~苦笑
無理せず、、、ストレスなく。ね。。。




[PR]
by larosebleue | 2016-07-29 00:33 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(6)

みどりバターが美味しい

お料理にパンに、バターは欠かせませんね^^
朝はトーストですが、
いろいろなバターを試しています。
バターといえば、フランス💛
フランス産も、とても美味しいのですが、
国産も負けてはいません。。笑
カルピスや高千穂、よつ葉、、、、
美味しいバターがたくさんありますね。
レアな佐渡バターも気になりつつ、、
最近気に入っているのが
この大分県のこだわりバター
『みどりバター』です。。
↓ これです、これ、、笑


f0338156_19165539.jpg



初めて見た時、パッケージのインパクトが強くて、
???どうかな~って半信半疑でしたが、、
(今まで聞いたことがなかったし、、、)

作っているのが、大分県の九州乳業で
くじゅう高原の乳牛のミルクを使っているとのことで
安心、信頼して食べられます。。
風味が良く、パンとよく合うバターです。
もちろんお料理にもね。

実は、このバター、白いんですよ。。
バターって、もっと黄色っぽいかなと思うんですが、
白、、なんですよ。
そして
普通のバターより柔らかい。。


f0338156_19172900.jpg



トーストに塗るのが楽です。
カチカチじゃないものね。笑
しばらくハマりそうな大分のみどりバター。
価格は、225gの有塩タイプで、¥640です。
美味しいですよ~♡




[PR]
by larosebleue | 2016-07-26 21:50 | 美味しいもの | Comments(5)

自家製ジンジャーエール

先日の日曜日、新鮮な生姜があったので、
自家製ジンジャーエールをつくりました。
まず、ジンジャーシロップを作るので、
生姜をきれいに洗って、皮ごと薄くスライス☆
皮を残す方が、断然香りが良いね。


f0338156_21501001.jpg


作り方は、いたって簡単☆
お鍋に、お砂糖・生姜・水を入れて煮るだけ。
生姜と砂糖の比率は、1:1なので覚えやすい。
本当は、生姜に砂糖をまぶして一晩おくと良いのだけど、
(水分が出てきますよ)
時間がないので、お水を足しました。

ぐつぐつ中火~弱火でしばらく炊くと、
煮詰まってきて、生姜の良い香り。
色が変わってきて、
少しとろんとしてきたらOKです。


f0338156_16044936.jpg




あとは、煮た生姜を濾して、
煮沸した瓶に入れたら、保存OK。



f0338156_19433071.jpg



炭酸ソーダで割ると、
自家製ジンジャーエールの出来上がり。


f0338156_20384098.jpg


さっぱりしてるけど、
市販でよく売ってるジンジャーエールより、
生姜の味が強く感じられますよ。(市販のは生姜風味ですよね)
ちょっぴり辛口。ドライな感じ~笑
でも、体に良い生姜だから(女性は特にはね)
夏は、レモンを絞って、どんどん飲もう!

今日のクロスは、いつものソレイアード。
ちょっと雰囲気の違うオリヤン メドゥグリーン。
夏らしく若草色で(^^♪


f0338156_20454668.jpg



[PR]
by larosebleue | 2016-07-25 20:42 | ジャム・保存食 | Comments(10)

お休みの朝、
いつもはトーストだけど、
今日はドッグ用のパンを使って、
ホットドッグ☆
がっつりいきましょう!笑
レタスとボイルしたソーセージを挟んでね。


f0338156_15541813.jpg


最近、お気に入りのソーセージは、
アメリカのジョンソンヴィル。
お友達に教えてもらいました。
たいていのスーパーで手に入るので、便利です。
ボリュームがあるし、美味しいし、
食べ応えがあるね。。笑

ヨーグルトにトマト、スクランブルエッグに
アイスコーヒーかアイスティー。
いつものパターンですが、
お休みの日は、だいたいこんな感じ。。。


[PR]
by larosebleue | 2016-07-24 15:24 | ごはん | Comments(4)

京都の和菓子(寛永堂)

先日、京都に行った時に買い求めたもの。
先斗町にある寛永堂(かんえいどう)四条本店の
大納言清澄です。
冷たい緑茶と一緒にね


f0338156_10305874.jpg




京都寛永堂は、創業が江戸時代の寛永七年(1630年)
歴史を感じる老舗和菓子店です。
ここは、お羊羹も美味しくて、
今回も、主人がお店に真っ先に入り、がっちり手に持って、
レジに行ってました。。笑
甘党なので、こういうお店に行くと、
自らかごを持ち、あれもこれも入れていきます。。
やっぱり今回も、
お羊羹(黒豆茶羊羹)に、黒豆寒天よせ・黒豆茶に、、、
しばらくは、京都の味を楽しめそうですね。笑





[PR]
by larosebleue | 2016-07-23 10:44 | 美味しいもの | Comments(4)

いつもの風景

仕事を持っているので、
毎日、JR通勤しています。


f0338156_00020372.jpg



夕暮れ時の徳島駅。
いつも会社の帰りに見る光景です。
ここを歩いています。
徳島は、南国らしく椰子の木がたくさん
植えられているんですよ。
街のシンボル、眉山(びざん)まで、
椰子の木が続きます。
この風景を見ながら、
いろいろなことを考えています。


仕事を続けるか、辞めるか、
この春、とても悩みました。
正直、もう辞めようかな、とも思いました。
年齢のこともあるし、
家でいるほうが、私には合ってるかな、とも。
でも、反対に、
もうちょっと頑張ろう、っていう自分もいたりして、、
悩みながら、結局、今も仕事を続けています。
とても、やり甲斐のある仕事だけど、
毎日とにかく忙しい、、、
忙しすぎる、、、苦笑

4月に異動があり、
仕事の環境が変わりました。
3月まで、のんびり気ままにやってましたが、一変!
女性は、私一人。男性ばかりの職場の中で、
黙々とパソコンに向かっています。
お陰で、パソコン少しは上達したかな。笑
次々積み上げられる書類の多さに、ため息をついたり。。。
でも、仲間が助けてくれて、心強い時もある。
仕事が上手くいった時はとても嬉しいし。達成感もある。
もう少しだけ、頑張ろうかな。。。

歳と共に頭が働かず、歯がゆい時もあるけど、
こんな私でも使ってくれるなら、とても嬉しいね。
若い子たちに囲まれるのも、悪くないかな。。笑
みんな可愛いしね。パワーをもらおうっと。。。

庭の薔薇のことも気になるし、
仕事のことも気になる。。
器用じゃないので、そのバランスが難しい。

お休みの日が有り難いなぁ。。。
土・日が待ち遠しいです。。
しばらくは、週末ガーデナーで頑張ります。。はい。笑

*******

先日は、ちょっと落ち込んでて、
いろいろとご心配をおかけしましたが、
前を向いて、また歩き出しました。。。
遠くに出掛けて、気分転換したり、
買い物したり、、、お菓子作ったり、食べたり、
自分なりに楽しみを見つけています。。
励まして下さった方、
どうもありがとうございました。





[PR]
by larosebleue | 2016-07-21 22:35 | 日々のこと | Comments(12)

ブルーベリータルト

ブルーベリーの季節到来~♡
ジャムにしたり、ケーキにしたり、
甘酸っぱくて美味しいね。。
我が家には、ブルーベリーの木が残念ながら無いから、
買ってきたものを使って、
ブルーベリータルトを作りました。
また庭でブルーベリー育てようかなぁ。。

材料はこちら、、、


f0338156_16544623.jpg



薄力粉・強力粉・バター、卵などで、タルト土台を作り、
アーモンドプードル・卵・バターなどで、アーモンドクリーム作り。
クリームは、もう一種、カスタードクリームも作ります。。
これらをどんどん上へのせていって、
最後に、ブルーベリーをパラパラ、、
はい、出来上がりです。笑


f0338156_18481710.jpg


いつものように、
生地はフードプロで、ガガガ~っと回して。
簡単にできるから、便利ですね~(^^♪


f0338156_16553429.jpg


型に敷き込み、
ピケして、軽く焼いておきます。
今日は、長方形のタルト型を使って。
こちらの方が、食べる時、カットしやすいから。

出来た!
ブルーベリーいっぱいのせちゃおう。


f0338156_17054599.jpg




f0338156_22153142.jpg


薔薇は、ドイツのポンポネッラ。
強くて、よく咲く薔薇の多い
コルデス社の薔薇ですね~
夏咲きなので、小さくて開き過ぎだけど、
たくさん咲くから、可愛いね♡
香りは、、、
う~ん、あまり感じられないかな。。笑


f0338156_18565556.jpg







[PR]
by larosebleue | 2016-07-19 22:16 | お菓子作り | Comments(6)

(京都の続きです)

祇園祭の夜、息子のマンションに泊まり、
次の日の朝、二人で朝ごはんを食べに行きました。
行き先は、もちろん黒メック💛
烏丸御池にある二号店です。
一号店は、赤メックと呼ばれて、今出川にあります。
黒メックは、赤メックと違って、
お店が開いてることが多いので(!!)
朝早く、歩いて、食べに来ました。笑
(赤メックは、週末しか開いていません)

激戦区である京都のベーカリーの中でも人気店といわれる
『Le Petit Mec(ル・プチメック)』。。。
さてさて、今日はどうかな。。


f0338156_08171367.jpg


お店は、シックですよね~
大通りから少し入った場所にあり、
佇まいも静かで落ち着いていて、大人な感じです。
ダークな黒を基調としてて、赤メックと違うところは、
注文方法が、オーダー制になってるところ。
これは、自分でトレイを持ってパンを取るのではなく、
お店の人にオーダーして、目の前で取ってもらうシステム。
だから、ガラス越しにパンを選んで、
『これ下さい、あれもお願いします』って頼むのですよ。


f0338156_07122232.jpg



タルト系も美味しそう♡


f0338156_07153768.jpg



ここは、サンド系が充実していることで有名☆


f0338156_07184755.jpg



f0338156_08263061.jpg



今回も、
いつものローストポークとクリームチーズのサンドを食べ、
その美味しさに、かなり満足し、
息子が選んだ綺麗な色のトマトパンのサンドも。。。
洋梨のクリームサンドも、二人で分けて、
コーヒーと一緒に食べました。
美味しかった~
一緒に来られなかった主人(←まだ寝ている)の分を買って、
さあ、マンションに帰ろうね。


今朝の京都の中心街は、昨日の賑わいが嘘のように、
人が静かです。
二人でいろいろ話をしながら、
四条の街を歩きます。



f0338156_07251377.jpg



朝の街は静かなんですが、
ケヤキの木のセミたちが、、、
ジージージーとうるさい、、苦笑
それも大合唱みたいに。。。

電車で移動中、
息子が『母さん、これ初めてだと思うから』と、
こっちこっちと、連れていかれた場所。。



f0338156_07295991.jpg


↑ 京阪ダブルデッカーです。
高級感のある車両で、中はゆったりと作られています。
愛称はエレガント・サルーン。
これ普通の特急の中なんですが、
二階建になってて、ホームより下の一階の席の窓から。。
歩く人の足ばかり見えて、へぇ~、おもしろいね^^
こういうのが日常、普通に走ってるのね。笑
それにしても、地下鉄の駅のホームの綺麗なこと。。。
ここは三条駅ですが、ゴミが全然落ちてないよ。
さすが京都💛
綺麗にお掃除してて、おもてなしの心を感じますよね~


午後からは主人も合流し、四条河原町辺りを散策。
ここが市内で一番にぎやかなところ。
帰りに、寛永堂四条本店で、
宇治抹茶かき氷を食べながら、
楽しい時間は過ぎていきます。


f0338156_07461977.jpg


そして、マンションへ帰り、
バタバタと用事を済ませ、
もう帰る時間。。。
息子に手を振り、徳島へ、、、


帰りは私が運転します。。
いつもの淡路SAで、スタバ休憩☆
今夜も明石大橋はライトアップされて、きれいでした。
橋の向こうが、本州。
こちら側が四国へ続く淡路島。

またね~
京都。。



f0338156_07395558.jpg





f0338156_07421957.jpg










[PR]
by larosebleue | 2016-07-18 19:08 | お出かけ | Comments(4)