<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一人でランチへ

『リーベ・フラウ』
三代目のオーナーがドイツで修行してきて、
このお店を開きました。
徳島は、豚肉も美味しいんですよ。

自然派のハム工房で、体に優しいハム作りをしています。。。
今日はお休みなので、ハムとソーセージを買いに来ました。
ここは、ランチが食べられるので、
今日は一人だし、お腹空いたので、
ランチ食べちゃおう。。笑


f0338156_22532060.jpg



待っている間、
外の様子をキョロキョロ、、
早く来ないかなぁ、、、
隣のバーベキューハウスは、
週末、人でいっぱいの時があります。。


f0338156_22560788.jpg



今日のランチは、ミートローフかな。
ハムやさんだから、豚肉中心です。
お野菜もたっぷりで美味しいね。
何より無添加なのが、体に優しい。。
パンは、ドイツらしくカイザーゼンメルでした。
香ばしくて、美味しかった♡
お天気もいいし、
今日は、ゆっくりのんびりできました。
う~ん、気分がすっきり!



f0338156_22584774.jpg



[PR]
by larosebleue | 2016-06-28 07:27 | お店紹介 | Comments(2)

フランス・メイアン社のミニ薔薇です。
病気に強い品種。
‘ドリフト’シリーズの中の、
‘アプリコット・ドリフト’です。


f0338156_10562532.jpg




南の庭の玄関で、小さな鉢植えだったのですが、
一昨年、北の庭の大改造で、木を抜いたあと、
ぽっかり空いた場所に植え替えたものです。
小さかった苗が、こんなに大きくなり、
たくさんの花をつけるようになりました。



f0338156_10592023.jpg



ミニ薔薇を地植えすると
大きくなるとは思ってましたが
案の定、場所を取り過ぎ、、笑
でも可愛いから、まあ、いいかなぁ。。




[PR]
by larosebleue | 2016-06-27 21:07 | その他の薔薇 | Comments(4)

五月までが旬の春キャベツが終わり、
今、グリーンボールが出ていますね。
グリーンボールは、
春キャベツと冬キャベツの中間みたいなもの。
固く締まったキャベツより、
葉が柔らかく、ふんわりしているキャベツの方が好きなので、
グリーンボールが出回る時期は、そればかり買っています。

今日は、
コールスローを作りました。
付け合わせによく作るサラダです。
とても簡単だし、スイートコーンが入って、
ちょっぴり甘めのサラダだから、みんな大好き♡
パンに挟んでも美味しいし、
いろいろ使えるキャベツサラダです。


f0338156_12341119.jpg



キャベツを塩もみする時の
キュッキュッいう音を聞くと、
なんだか楽しかったりする♬

coleslaw(コールスロー)=キャベツのサラダ
っていう意味なんだって。
ブロッコリースロー=ブロッコリーサラダ
っていうのもあるらしいですよ。
へぇ~笑


f0338156_12485953.jpg


ベースはマヨネーズで。。
あとは塩胡椒にお酢、お砂糖。。
うちは酸っぱいのがダメなので、お酢は控えめです。
さて、あっという間に完成~
刻んだパセリを散らしてね。
今日は入っていませんが、
時々、セロリや玉ねぎ、人参も入りますよ^^
セロリも香りが良くて美味しいよ♡






[PR]
by larosebleue | 2016-06-26 20:56 | ごはん | Comments(4)

フレンチローズです。
デルバール作出の‘マドモアゼル’
(日本での発表は2013年になります)
ペイサージュシリーズ、いわゆる修景バラの仲間。
色は、淡いピンク色で、花は4㎝ほどで小さめ。
香りは、微香程度。強香ではありません。
1m位の横張りシュラブで、こんもりと育ちます。
この薔薇は、どこがいいかというと、
花が可愛らしくて、育てやすくて、
病気に強いところ。。
さすが修景用ですね~
強いのが、一番です。。笑


f0338156_10432936.jpg


[PR]
by larosebleue | 2016-06-26 10:50 | デルバール(フランス) | Comments(0)

やってしまった!!

お気に入りのお鍋です。
色も若草色で(←ピスタチオというのですが、、、)
サイズもちょうど良く(←20㎝)
いつものようにお料理をしようとIHにかけ、
少し温まるのを待っていました。。

そしたら、悪いタイミングで、
電話が!!!
はいはい、ちょっと待ってね~
もしもし💛
…しばし、電話。。
(といっても5分くらいだったかと、、)
電話を切って、
キッチンへ行ったら、
パチパチいってる、、、
あれ???何の音???
お鍋???
急いで近づいていくと、いきなり
パーン!!!!!
慌てて、IHを止めて、
恐る恐るお鍋を見ると、、、



f0338156_08225623.jpg




割れ、、、て、、、る、、、
唖然、、、、、、、、、、、
あ、、、、、、、、、、、
やってしまった、、、、、、、

『空焚きは絶対やめましょう、、、、』

説明書の文字が、
虚しく頭に浮かんだのでした、、、、、


[PR]
by larosebleue | 2016-06-25 08:32 | 日々のこと | Comments(10)

ロサ オリエンティスの‘オデュッセイア’です。
二番花になります。
我が家では数少ない赤系の薔薇です。


f0338156_19441231.jpg




特長といえば、このウェーブした花びら。
緩めのフリルが、優雅な雰囲気ですね。。



f0338156_19491235.jpg




この薔薇は、ずっと鉢植えです。
そろそろサイズアップしないと、
ぎゅうぎゅうになってきました。。笑

暑さに強いロサ オリエンティスの薔薇たち。。。
欲しい品種が他にもあって、困っています。。
あ~欲しい病が再発、、、笑


[PR]
by larosebleue | 2016-06-24 07:18 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(4)

明日の夕ご飯の準備

明日は仕事で、夕方から会議。。。
家に帰るのが、夜遅いので、
今日、明日の夕ご飯の準備をしています。。
明日の夜、冷蔵庫から出して、
主人一人で食べてもらわなくちゃね(^^♪
ちゃんと食べられるかな。
今日がお休みで良かった、、、笑

春雨があったので、チャプチェを作り、
新ごぼうで、きんぴらを。
我が家のきんぴらごぼうには、
必ずさつま揚げが入ります。。笑
湯むきしたミニトマトをマリネして、
きゅうりは塩昆布を入れて、WECKで今夜漬けます。。
明日食べる時、冷えて、ちょうどいいかなぁ。。
お腹空かせて帰ってくるはずだから、
ご飯がすすむおかずにしました。。
あとは、ご飯のタイマースイッチを、
朝出かける前に入れて、、
炊き立てのご飯と食べると美味しいよ^^


f0338156_22212424.jpg



保存容器は、野田琺瑯がお気に入り♡
サイズ違いで何個か持ってますが、
臭いが移らず、使いやすいね。。



[PR]
by larosebleue | 2016-06-23 16:40 | ごはん | Comments(2)

‘ボスコベル’の二番花

‘ボスコベル’の二番花です。
お花は、やっぱり小さめですが、
まあ、二番だし、仕方ないかな~


f0338156_22002550.jpg



2012年/イギリス/デビッド・オースチン作出
イングリッシュローズ
リアンダーグループ
カップ咲きからロゼット咲きへ変化していきます。
この薔薇はとても好きな品種のひとつ。。
2012年発表のイングリッシュは
好きな薔薇ばかりです。。笑


f0338156_22121926.jpg


サーモンカラーのとても美しい品種です。
花の色は同じではなく、微妙に変わり、
暖かい雰囲気がします。。


f0338156_22324811.jpg



我が家ではずっと鉢植え。
小さい鉢から育て始め、
一度鉢増しし、少し大きい鉢に植え替えました。
樹高は、1mくらいなので、
大き過ぎず、育てやすいと思います。

場所は北の庭。
こっちが涼しくて、
この薔薇には合っているみたいです。。。




[PR]
by larosebleue | 2016-06-20 22:38 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(10)

父の日とアナベル

今日は父の日。
父が去年亡くなって、一年が過ぎました。
父は、好きなことをして自由に生きてきた人。
羨ましい人です。。笑
堅い仕事をしてたのに、なぜか気ままに生きて、、、笑
まわりがあっと驚くことをしたりしました。
でも、本人はいたってマイペース☆
父と私は
自由が好きなところが、とても似ています。。。

今日は、父が生前好きだったビールを持って実家へ。
お酒が大好きだった父。
キリンが一番好きって言ってたなぁ。。。

お花は、グリーンのアナベル。
お供えにね。
今朝、北の庭で、
静かに咲いていました。


f0338156_09553359.jpg


[PR]
by larosebleue | 2016-06-19 10:33 | 日々のこと | Comments(2)

髪に合うもの

以前、息子が使っていて、良さそうだったので
『ちょこっと貸して~♬』って、
使い始めたら、とっても合って、
それから愛用しているシャンプーです。
ロレッタのまいにちのすっきりシャンプー。。


f0338156_07280449.jpg



デザインも可愛らしく、
息子がなぜこんな可愛らしいものを、、、
なんて、当時は
???と思ったものでしたが、
使ってみると、自分の髪質に合うし、
さらさらして、気持ち良いのです。。
(息子なので、きっと髪質が似てるんでしょうね)笑

私の髪は、黒くしっとりした髪ではなく、
茶色くて、クセ毛で乾燥気味。。
何もしないと、パサパサになります。
だから、しっとりまとまるヘアケアを探していました。
このロレッタのシリーズには、
ヘアオイルもあって、こちらも愛用中~
プレミアムベースケアオイルは
ダマスクローズの香りで、薔薇!
これまた嬉しいね♡
好きな香りだから、髪につけると、
とてもほっとする~笑




[PR]
by larosebleue | 2016-06-17 07:30 | 日々のこと | Comments(2)