<   2016年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

‘ビアンヴニュ’

フランスの薔薇です。
‘ビアンヴニュ’
フランス語で、‘ようこそ’っていう意味です。
明るい雰囲気を持ち、
ウェルカムローズとして、
玄関などにぴったりな薔薇だと思います。



f0338156_17112044.jpg



株はシュラブで、大型になりやすく、
ガーデン向きです。
シュートが出やすく、成長が早い品種なので、
みるみる大きくなります。



f0338156_17173846.jpg



花付きは良く、房咲きになります。
画像の花も、たった2本です。
1本にたくさん花がつくので
お得感があります。。笑



f0338156_17201552.jpg



色はピンク。
花びらに刻みが入るのが特徴ですが、
株が充実するまで、刻みは、不安定かもしれません。
とても丈夫で、育てやすく、お気に入りです♡






[PR]
by larosebleue | 2016-05-30 19:33 | デルバール(フランス) | Comments(0)

お弁当生活

のんびりした週末が終わると、
また慌ただしい月曜日がやってきます。

お昼ご飯は、外食をやめて、
お弁当生活をしています。
早起きが苦手でしたが、
やれば、出来るものです。。笑
毎朝6時に起きて、お弁当を作ってますよ~

さて、朝、少しでも楽をしたいので、
週末に、お弁当のおかずをストックしておきます。

今日は朝から雨なので、せっせと煮物を作っています。


f0338156_23082749.jpg


小松菜と油揚げを煮たものは、我が家の定番で
食卓によく登場します。
小松菜は栄養価がとても高いですから、
たくさん食べたいものです。
好きな茄子は甘辛く煮て。七味でピリッと!
かぼちゃ煮も美味しいね。

ハンバーグは、ミニサイズにして焼いておいて。。
照り焼き風にしたり、ケチャップつけたり、
そこはその日の気分で(^^♪

忙しい朝は、レンチンしたら完了~
あとは、たまご焼いたり、ウインナーを焼いたりして。。
夜の残り物も入れたり。。お魚も美味しい♡

お弁当生活、明日からまた始まります☆



[PR]
by larosebleue | 2016-05-29 16:49 | お弁当 | Comments(6)

北の庭

f0338156_15475431.jpg



北の庭です。
東から見ています。
庭…というより、花壇なんですが。。笑
一応、北の庭ということで。。
この庭、向こうに細長いのです。
写ってないですが、
奥には、‘ポンポネッラ’や‘ジェネラシオン・ジャルダン’
そして、‘レディ・エマ・ハミルトン’などの
薔薇を植えています。

手前の紫色の紫陽花は、‘ラピスラズリ’に合わせて、
ここに植えてみました。
同じ紫系だから。。。

ホスタも元気にモリモリしてきたし。。

柏葉紫陽花やアナベルもそろそろ咲くかな。。

薔薇の一番花は終わろうとしていますが、
ほかのお花や葉っぱで、楽しみな北の庭なのでした。



[PR]
by larosebleue | 2016-05-28 15:55 | 庭と玄関の様子 | Comments(8)

花は小さめで、コロコロしたカップ咲き。
‘ポンポネッラ’は、ドイツ生まれの薔薇。。


f0338156_20523108.jpg



2005年/ドイツ/コルデス作出
CLクライミングローズ

とにかく花付きの良い薔薇です。
去年までは、鉢植えでしたが、
今年は、思い切って地植えにチェンジ。
庭に放した途端、ぐんぐん枝を伸ばしてきました。


f0338156_21004055.jpg




↑ ここ、変ですね~
ビヨ~ンと伸びてます。。。
クライミングなので、
剪定もあまりせず、自由にしていたら、
こんな風に咲いてしまいました。。
少し調整すべきだったかな。。と反省☆


植えている場所は、北の庭。
一日中日の当たる場所ではありません。
家の陰になり、日陰状態。。
でも、‘ポンポネッラ’は丈夫なので、強いですよ♬





[PR]
by larosebleue | 2016-05-26 06:35 | コルデス(ドイツ) | Comments(2)

爽やかさを感じる
ミニチュアローズです。
‘グリーン・アイス’。
アメリカの薔薇です。

色は、グリーンがかった白色をしています。



f0338156_20395195.jpg


北の庭で育てていますが、
株も大きくなり、しっかりしてきました。
多花性なので、たくさん花が付きますね。
樹高が低いので、花壇の手前に向きますが、
枝垂れる性質を持っているので、
高い場所から垂れさせて、
ハンギング仕立てにしても可愛いと思うのです☆彡



f0338156_20372439.jpg





[PR]
by larosebleue | 2016-05-24 20:50 | その他の薔薇 | Comments(6)

真っ赤なトマト

実は、トマトがあまり好きではありません。。
有名なハンバーガーショップのハンバーガーには、
これぞ、とばかり、トマトの輪切りが入ってますが、
『…すみません、トマト抜きで、、、』
なんて、面倒くさいことを頼む私なのでした。。。笑

でもね、最近食べたトマト。
これがまた甘~くて、美味しい♡
真っ赤だし。


f0338156_22171167.jpg


今日、スーパーでトマト見たけど、
ここまで熟れてないよ。。。
この真っ赤なトマト、地元徳島産なのでした。。
(地産地消ですね~笑)
時期が違うので、
ハウスものだとは思うのですが。。笑





[PR]
by larosebleue | 2016-05-23 22:20 | 美味しいもの | Comments(4)

マーブルチーズケーキ

賞味期限が近づいてる
グラハムビスケットを見つけたので、
消費しないと、もったいない、、、笑
…ってことで、マーブルチーズケーキを焼きました。

材料は、
クリームチーズ・卵・生クリーム・バニラ・グラニュー糖ほか。
そうそう、ビスケットに混ぜるバターもね。
型は、スクエアで、底が取り外せるタイプのもの。
今回は、こちらの方が取り出しやすいから^^



f0338156_17392760.jpg




愛用しているグラハムビスケットは、
cuocaのお徳用割れビスケット。笑
(たくさん入ってお得💛)
どうせ、粉々に割っちゃうから、このお徳用で十分。



f0338156_17420198.jpg




生地ができたら、型に流し込んで、
溶かしたチョコをポトポト。。。
竹串で、す~っとマーブル模様を描いて。



f0338156_23453266.jpg




後は、オーブンで焼いたら出来上がり☆
食べやすくカットして、ワックスペーパーでくるりん。。。
冷たく冷やして、食べてね~!(^^)!



f0338156_23435842.jpg



今日のクロスは、ソレイアードの
プティ・フルール・デ・シャン(野に咲く小さな花)。
可愛いお花の模様です^^





[PR]
by larosebleue | 2016-05-22 17:49 | お菓子作り | Comments(4)

一番花の終わった南の庭

まだ、咲いている薔薇も少しありますが、
一番花が終わっている薔薇が多いですね。
南の庭は、芝生がメインなので、
薔薇は、その芝生を囲むように植えています。
いつか、芝生を減らし、
レンガを敷いて、小道を作り、
もうちょっとお洒落な庭にしたいなぁって
妄想しているところです。。笑



f0338156_22291983.jpg


[PR]
by larosebleue | 2016-05-21 22:37 | 庭と玄関の様子 | Comments(16)

北の庭の‘ビアンヴニュ’がどんどん咲いてきました。


f0338156_16044936.jpg



f0338156_16073471.jpg



枝が太くなると誘引しにくいですが、
細いうちは柔らかく、自由に仕立てることができます。
ほどよく伸びるので、
フェンスやオベリスクに向いています。

房咲きで、たくさんの花をつける品種です。
可愛いし、丈夫で育てやすいので、お薦めです~♬



f0338156_16113324.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-05-21 16:31 | デルバール(フランス) | Comments(4)

ピンク色の‘ダ・ヴィンチ’の赤バージョンです。
‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’
情熱の赤💛


f0338156_19335262.jpg




香りは少ないですが
ロゼット咲きで、存在感のある薔薇ですよ~
ステムが柔らかいので、仕立てやすい薔薇ですね^^^
葉は、小さめの照り葉で、しっかりしてますよ^^
(つやつや♬🎶)



f0338156_19340755.jpg


f0338156_19411671.jpg




赤、、というより、
今年は濃いピンクに見えるね。。笑




[PR]
by larosebleue | 2016-05-20 19:42 | メイアン(フランス) | Comments(0)