<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イングリッシュローズの
‘ゴールデン・セレブレーション’が咲き始めました。
色は、山吹色。落ち着いた色です。
大輪で、とても見応えのある薔薇です。
交配がチャールズ・オースチンと
アブラハム・ダービーなので、
イングリッシュ同士なんですよね~(^^♪
(名花ばかり)💛💛



f0338156_14024491.jpg


仕立ては、スタンダードで。。
上の方でこんもりと咲くようにしています。
耐寒性があり、寒さに強い品種なので、
若干、夏の暑さには弱いかなと感じています、、、
(北の庭に植えれば良かった、、、と今になって後悔)

この薔薇は、地植えなのに、まめに水やりをしています。
他のERに比べて、水がよく要るような気も、、、
気をつけるのは、それくらいかな。。
病気にも強いし、育てやすいですよ~
葉も元気です。
スタンダードでなければ、3mくらいのつる薔薇としても使えるほど、
大型になる品種です。。


この薔薇も、とてもお気に入り品種なので、
咲いてくれて、とっても嬉しい♡




[PR]
by larosebleue | 2016-04-30 11:19 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(2)

麗しの‘アレゴリー’

フレンチローズの‘アレゴリー’が、
庭で、次々開花中です。。。
今年最初の一番花をカットし、
窓辺で楽しんでいます。



f0338156_13244520.jpg



2015年フランスのデルバール作出。
昨年の新品種になります。
色は深い赤紫で、形はロゼット、
香りは強く、ダマスク香。
とっても美しい薔薇ですよ~♡



f0338156_13401377.jpg







[PR]
by larosebleue | 2016-04-29 13:41 | デルバール(フランス) | Comments(9)

我が家の庭の中で、早い時期から咲き始めた薔薇です。
‘オールド・ブラッシュ・チャイナ’
チャイナ系のオールドローズになります。
つぼみがたくさんついているので、
これから、どんどん開花していきそうです。



f0338156_16353900.jpg




この写真は、日曜日の午後、家の東側から写したもの。。。
いつもは、西側から撮るんですが、
今、西から見ると、こんな風になってしまってて、、
まるでジャングルのよう、、、、




f0338156_16383386.jpg





‘オールド・ブラッシュ’が、ほとんど見えない~((+_+))
(奥のピンクがそうです)
庭の一番奥に植えているため、手前の薔薇が茂ってくると、
近づくことが出来ません、、
手前には、‘ギー・サヴォア’や‘ミサト’
それに大型化している‘モリナール’、、、

特に、‘モリナール’は、成長が早過ぎる、、、笑
(↑の画像の半分くらいは、モリナールです)






[PR]
by larosebleue | 2016-04-27 21:22 | その他の薔薇 | Comments(6)

フルーツの中で、
何が一番好きかといえば、、
やっぱり苺💛

…で、お弁当にも添えました、、笑
う~ん、やっぱり苺は美味しい🎶



f0338156_20475158.jpg


[PR]
by larosebleue | 2016-04-27 06:47 | お弁当 | Comments(4)

ロサ オリエンティスの
‘シェエラザード’が開花しました。

雨の中の開花です。
雨の重みで、うつむき気味ですが、
下から、パシャリ!笑



f0338156_08035609.jpg




やっぱりこの薔薇って、個性的だし、美しい。。





[PR]
by larosebleue | 2016-04-25 20:35 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(6)

日曜日は休みだったので、
主人と二人で、徳島市の東新町界隈を散策しました。
新町川沿いのボードウォークで、
マルシェ(徳島マルシェ)が開かれていたので、
いろいろのぞいたりしながら、歩きました。

お腹が空いてきたので、
近くの『オーバッシュ・カフェ』へ。。



f0338156_22075707.jpg




f0338156_21485453.jpg




(お店の方に撮影許可を頂いています)

ここは、ベーグルが美味しいお店です。
素材にこだわり、天然酵母でパンを焼いています。


主人は、クロックマダムで、
トーストにハムや目玉焼きがのってて、
私は、ツナと玉ねぎのベーグルサンド☆
契約農家さんから仕入れている野菜が
甘くて美味しいね。



f0338156_21482044.jpg




ドリンクは、搾りたての生オレンジジュース。
これがまた美味しかった🎵
散策楽しかったし、ご飯も美味しかったので、
また行こう~!





[PR]
by larosebleue | 2016-04-24 21:59 | お店紹介 | Comments(0)

もうスリップスが、、、

先日から、
‘ラ・ドルチェ・ヴィータ’が咲き始めています。
色は、淡いイエロー。
中心が少し濃くなります。



f0338156_07443866.jpg




冬の剪定が失敗だったのか、
今年の春は、株が小さい、、、小さすぎる、、、
シュートが出てこない、、、
(こ、、こんなはずでは、、、(~_~;))

そして、
もうスリップスが!!!
これは厄介な虫なので、
どうにかしなければ、、、( 一一)



f0338156_07450103.jpg



[PR]
by larosebleue | 2016-04-24 07:55 | デルバール(フランス) | Comments(4)

チャイナローズの‘オールド・ブラッシュ’が
咲き始めました。
今年は、昨年より花が大きめ。。。
肥料がよく効いたかな🎵


f0338156_23120495.jpg



系統は、CHチャイナ。
原生地は、中国。四季咲き。
花径は、6~8cm。房咲きになります。
色は、ピンク。
早咲き品種なので、我が家では、
モッコウバラに次いで、二番目に咲き始めました。

別名、ロサ・キネンシス・オールド・ブラッシュ。
その後の薔薇の交配に、
重要な役割を果たした品種でもあります。
春から秋まで、ず~っと咲いてくれるので、嬉しいね♡




[PR]
by larosebleue | 2016-04-22 06:25 | その他の薔薇 | Comments(6)

今の北の庭

今の北の庭の様子です。
地面がぬれていますが、
雨ではなく、水やりをした後です。



f0338156_23170383.jpg



手前の小さな紫の小花は、キャットミント。
今年、やっと苗を手に入れたので、植えました。
キャットミントは、コンパニオンプランツなので、
薔薇の近くに、ぜひ植えたかったのです。
キャットミントの横には、横に広がりつつある‘グリーンアイス’
株分けをしたら、こんなにモリモリしてきました。


今、写っているのは、ほとんどがイングリッシュローズです。
‘アレンウィック’や‘スウェーデン’、
‘セント・セシリア’、あとなんだっけ。。。笑
オレンジ系の‘レディ・エマ’、‘サマーソング’、
そうそう、忘れちゃいけない‘オルブライトン・ランブラー’
どんどん伸びてきたので、楽しみなんです♡





[PR]
by larosebleue | 2016-04-19 23:23 | 庭と玄関の様子 | Comments(6)

ホスタがニョキニョキ

ホスタです。
地上に出てきました。笑



f0338156_21425761.jpg




ニョキニョキ、、、
こうやって、クルクル丸まって出てくるんだね^^
おもしろいなぁ。。


[PR]
by larosebleue | 2016-04-18 22:54 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(6)