<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

赤いフレンチローズです。
‘オマージュ・ア・バルバラ’。
今の様子です。


f0338156_06564123.jpg




去年の春の様子☆



f0338156_21210225.jpg




f0338156_20584502.jpg




この薔薇は、とにかくよく咲く品種で、
株もまとまりよく、手間がかかりません。
鉢植えでも地植えでもOKなので、
お薦めです。。
ただ、香りがあまりない、、、そこが残念!!



[PR]
by larosebleue | 2016-03-30 07:08 | デルバール(フランス) | Comments(2)

薔薇の下にステラを

毎年、薔薇の近くに、
ステラを植えています。

ステラは、多年草ですが、
暑さに弱いから、一年草と考えるようです。
切り戻して、夏をうまく越せば、秋にも咲くステラ。。
たくさんお花が咲いて、可愛いです。
今年も去年同様、同じ場所に。。。

ステラは、バコパともいいますね。
今年は、ちょっと植える時期が遅くて、
おまけに寒い日もあったりで、
まだまだ小さいですね~、、、


f0338156_23363957.jpg



去年は、こうでした。


f0338156_18270233.jpg



4/6の画像ですが、
よく咲いてますね。
早くこんな風にならないかな。。



[PR]
by larosebleue | 2016-03-29 06:31 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(4)

今の‘モリナール’

f0338156_22283379.jpg




デルバールの‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’です。
株ががっしりとしているので、かなり丈夫な薔薇です。
花は、濃いピンク色♡
新葉は赤く、ステムも赤いので、庭の中でもけっこう目立ってます。
この薔薇が咲くと、庭がとても華やかになってきます。
香りもとっても強いんですよ~♬
大型になるので、鉢植え向きではなく、
地植えすると良いと思います。。。
(後ろのトレリスは、高さが2mくらいあります)




[PR]
by larosebleue | 2016-03-28 06:57 | デルバール(フランス) | Comments(8)

お弁当箱を見つけた

器を扱うお店で、
こんなお弁当箱を見つけました。
天然木で出来た、木のお弁当箱。。
一枚の木をくり抜いて作っています。
木のお弁当箱は、ほどよく水分が抜けるから、
ご飯が美味しいね。

薔薇は、黄色の木香バラ💛
庭で咲いていました。。



f0338156_13361527.jpg




4月から、またお弁当を作ろうって思っています。
通勤弁当だから、
残り物を入れた地味弁だけどね(笑!!)




[PR]
by larosebleue | 2016-03-27 13:44 | お弁当 | Comments(2)

ベランダで育てていた‘エンデュミオン’
しっかりしてきたので、
庭へ植え付けることにしました。
植えた日は、暖かいし、風も少ない。
植え付けにはちょうど良い日和です。

穴をひたすら掘って、
モグラのように、どんどん深く深く、、、笑
大きな石をどけたら、
40㎝くらいの大きな穴が開きました。




f0338156_23295898.jpg


場所は、南の庭。
‘ザ・フェアリー’(スタンダード仕立て)の前が空いていたので、そこに。。。
スタンダード仕立ての薔薇は、上の方にしか花が咲かないので、
手前が空いてしまうのです。
ピンク色同士で被りますが、まあ、いいかな。。。笑
手前には、白の‘アイスバーグ’があるしね。
早く大きくなぁれ。。。





[PR]
by larosebleue | 2016-03-26 06:44 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(2)

なぜ、今頃、誘引を????
…って思われますね。笑
実は、フレンチローズの‘ビアンヴニュ’の誘引だけ、
まだ終わってなかったのです。

欲しい高さのトレリスが売り切れてて、
誘引作業が冬からストップしていたのでした。。。
でも、やっと先日手に入り、
誘引することができました。
もう、芽が出て、動き出してるので、リスクは大きく、
誘引中、↓ 大事な新芽がいくつか落ちてしまいました、、、( ノД`)…



f0338156_21560362.jpg




思ったより、早く大きくなった‘ビアンヴニュ’
成長が、とにかく早い品種です。
この薔薇は、鉢植えより地植え向きで、
我が家も、最初は小さい鉢植えからスタートしました。
でも、どんどん大きくなってきて、手に負えなくなって、
庭に放しました。。。
放した途端、またまたぐんぐん成長を続け、
今、こんな感じになってます。。。
株元です。
シュートが太い、、、笑


f0338156_22111151.jpg




ベーサルシュート(株元からのシュート)が
よく出てくる品種だと思います。

横張りで、広がっていきます。
枝を横に倒すと、お花がたくさん咲くんですが、
この薔薇は、枝が太くて固く、
なかなか横に曲がってくれません。。。((+_+))



f0338156_22524765.jpg




それでも、無理に横に倒そうと、力を入れた途端、
うっかりバキッと枝を折ってしまいました、、、
真ん中から、真っ二つ!!!
急いで、張り合わせたけど、、、、
うまく、くっつくかなぁ。。。
ただ今、治療中~☆
(オレンジ色は、癒合剤です)


f0338156_22045833.jpg




こんな感じのお花が咲きます。
大きくて、ゴージャスです。笑



f0338156_20162667.jpg




株が充実してくると、花びらに刻みが入り、
ひらひらと優雅な雰囲気になってきますよ~♡
香りも強いので、お薦めです。




[PR]
by larosebleue | 2016-03-25 06:53 | デルバール(フランス) | Comments(8)

食洗機での失敗

日頃から、よく失敗はするんですが
またまたやってしまいました、、、(T_T)

食洗機で食器を洗う時、
ついつい何でも放り込んでしまって、
あとで見たら、
あれ???
ハゲてる、、、



f0338156_07352567.jpg




今回は、アカシアの木製ボウルをやってしまった!!!
これは食洗機に入れてはいけなかった~
ありゃりゃりゃ、、、、、

あ~あ、もう戻らない。。表面がハゲた、、、、( 一一)

しっかし、食洗機用の洗剤って
パワフルですよね~(愛用してるのはクリスタ)
まあ、油汚れとかよく落ちるもんね~

今度から、気をつけないとね!



[PR]
by larosebleue | 2016-03-24 07:37 | 日々のこと | Comments(4)

リバティのメガネケース

お気に入りの雑貨店『modeee(モディ)』さんで、
リバティのメガネケースを見つけました。
柄は、定番柄のBetsy(ベッツィ)💛


f0338156_08515162.jpg




優しいブルーの花の柄が何とも言えず、、、
中のメガネも、、、やっぱりブルー💛💛💛
アナベルのドライリースも大好きな色。。。
落ち着くなぁ。。。




[PR]
by larosebleue | 2016-03-23 08:52 | 日々のこと | Comments(8)

黄モッコウが咲いた

早咲き品種の黄モッコウバラが咲きました。



f0338156_22370096.jpg




系統は、Sp原種。現生地は中国。
トゲがなく、扱いやすい薔薇です。
香りはあまり感じません。
黄色く小さな花です。
花をいっぱい付けるので、
広い壁面を覆うのに最適な品種です。

我が家の庭の薔薇の中で、一番早く咲き始めました。
株はまだ小さいですが、こんなに花をつけるなんて、
パワフルな薔薇だなぁって思います。。
でも、以前、剪定に失敗し、花が全くつかない時がありました。
今年は気をつけよう。。。






[PR]
by larosebleue | 2016-03-22 07:24 | その他の薔薇 | Comments(16)

レーズンパンが食べたかったので、
久しぶりに焼きました。
今日は、小さめサイズで☆
トップに、甘~いワッフルシュガーをのせて焼き上げます。

二次発酵後、ハサミで切り込みを入れて、卵を塗って、
小さいバターとワッフルシュガーをのせます。



f0338156_12200957.jpg




あとは、余熱しておいたオーブンで10分くらい焼いたら、



f0338156_12475150.jpg



出来ました。
レーズンシュガーパンの出来上がり☆



f0338156_15483439.jpg


上のワッフルシュガーの
ジャリジャリ感がとっても好き♡
(でも、食べる時、下に落ちやすい、、、笑)






[PR]
by larosebleue | 2016-03-21 12:49 | パン作り | Comments(10)