<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

薔薇の芽吹き

品種によって違いますが、
少しづつ薔薇の芽吹きが始まっています。
我が庭では、
‘アレゴリー’が一番早く、
新しい葉が展開しています。



f0338156_09532301.jpg



‘アレゴリー’は、フランスの薔薇で、
デルバール社の2015年最新品種です。
色は赤紫。
花形はロゼット。(季節によりクウォーター)
オールドローズ風の美しい花を咲かせます。
香りはダマスク香。
(ロゼットでダマスク香って、まさにオールドローズですね!)

系統はSシュラブ、樹形もシュラブです。
デルバールに多い大型シュラブではなく、
鉢植えに向くコンパクトシュラブ品種になります。
なので、このまま鉢植えで育てていきます。
もっと小さい鉢から育てるのが本来の育て方ですが、
小さい鉢がなかった~( 一一)
ちょっと大きめ鉢だけど、うまく育つかな。。。

南の庭の様子です。


f0338156_10045988.jpg




何も花が無く、
今は閑散としています。。
春は、どんな風に薔薇が咲いてくれるかな、、、
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。。笑



[PR]
by larosebleue | 2016-02-28 21:03 | 庭と玄関の様子 | Comments(6)

SOBOKAIの器

普段、SOBOKAI(ソボカイ)の器を愛用していますが、
もともと、コンセプトが業務用だけあって、
シンプルだし、とても丈夫☆

スタッキングできるから、収納も楽です。
少々、手荒に扱っても大丈夫なので、
気にせず、どんどん使っています。



f0338156_08582401.jpg




ソボカイの中でも、特にお気に入りは、
ソボカイヴィンテージ。
クラシカルなデザインに惹かれます。

白の器が多い我が家ですが、
時には、こんな色も、、、



f0338156_12475821.jpg



グレーは、けっこう冒険の色でした。
シックにまとまるので、気に入っています。
カットしたケーキをのせるのに、
ちょうどいい大きさなので、
我が家では、よく登場するプレートです。



f0338156_13160213.jpg




最近は、白ばかりでなく、
少しづついろいろな色にも手を出し始めています。
定番のブルーも、外せない好きな色。。。

でもね、
時には、赤もいいかなぁって思ったりもして。。。
(赤は、踏み込んだことのない未知の世界ですが、、笑)




[PR]
by larosebleue | 2016-02-27 13:20 | 器のこと | Comments(6)

オペラのレッスン

お友達と、
cuoca(クオカ)高松に来てます。


f0338156_01412202.jpg


(あ、、、私、ちょっと写ってます。。
カメラで写してる、、お恥ずかしい、、笑)

今日は、スタジオで、
お菓子のレッスンがあるのです。
レッスンスタジオは、こんな感じです。
窓が大きくて、明るい~
(撮影許可を頂いています)


f0338156_01375647.jpg




f0338156_20020308.jpg




今回は、オペラを作るんですが、
実は、チョコ系スイーツの中で
オペラが一番好き♡
オペラって、工程が難しそうで、
なかなか自分で作ったことはありませんでした。

でも!
今日は、プロの先生がいらっしゃるので、
頼りになります~
よろしくお願いします!
オペラは、フランスの古典菓子だそうで、
パリのオペラ座に因んで、名前がつけられたようです。。
1955年に、チョコレートで有名なダロワイヨが最初に作ったんだって。

細かい工程が多いケーキです。時間がかかります。

材料をどんどん混ぜて、焼いて。
プードルは、今日は二種類使いました。
アーモンドとヘーゼルナッツ。
ガナッシュ用のチョコレートは、温度に気をつけてね。
バタークリームも、温度に気をつけます。
バターが緩くならないように、冷やしながら。。。


f0338156_19472011.jpg



ラム酒入りシロップをペタペタ。。。
一回25㏄ものシロップを、
しっかり打っていきます。


f0338156_19474201.jpg




完成までに、いくつもの工程があり、
やっぱり手間のかかるケーキだと思いました。。

三時間後、、、
やっと出来ました。
オペラ、完成♬


f0338156_19345802.jpg



何層にも重なったビスキュイ・ジョコンド。。
コーヒーの苦みと、ガナッシュの美味しさがたまらない~
一人一台作るので、そのまま箱に入れて、お持ち帰りです。

明るい先生や教室の皆さんと、和気あいあいで、
賑やかに時間が過ぎていきました。

↓ 先生の作られたオペラで、試食会です。
ラム酒が効いて、とっても美味しかったです。
ドリンクは、紅茶♡

  

f0338156_19585642.jpg



楽しかったので、
また、時間が合えば、参加したいと思います~




[PR]
by larosebleue | 2016-02-25 07:12 | お菓子作り | Comments(14)

cuocaのこと

製菓材料や道具を扱うお店は、
全国にいろいろありますが、
私は、ずっとcuoca(クオカ)を愛用しています。
cuocaとは、イタリア語で、
お料理の上手なお母さんを意味します。
お菓子作りをもっと家庭で楽しんで欲しいとの
思いから、名付けられたそうです。

私がcuocaばかりを好んで使うのには訳があって、
製品(材料を含め)のクオリティーが高く、
使いやすいのはもちろんなのですが、
cuocaを経営するクオカプランニングが
徳島市にあり、我が家からも近いのです。。。
(ショップやスタジオは、高松市にあるんですけどね)


f0338156_08282968.jpg



徳島の企業だし、やっぱり頑張って欲しくて、
つい応援したくなります^^

cuocaが、全国的に有名な会社になって、
とても嬉しいです。
東京の自由が丘のスタジオも有名ですね。
お菓子やパンの教室も人気があり、キャンセル待ちが多いとか。。
たくさんの方が習っていらっしゃるようです。
高松スタジオでも教えてくれるので、
私もまた習いに行こうかな~。。笑



[PR]
by larosebleue | 2016-02-24 08:32 | お菓子作り | Comments(2)

スマホも白

白色が好きなんですが、
携帯電話も、ずっと白です。

先日新しいスマホケースを探しにいきました。
やっぱり、目がいくのは白。。。笑

でもね、、、
なかなか機種に合う白がなくて。。。
何軒かお店を回って、やっと見つけました。



f0338156_08233908.jpg



デザインもシンプルな方が好き。
白だから、汚れやすいけど、、、
やっぱり落ち着く。。

白、白、白、、、
どこまでも、白なのでした。。。笑


[PR]
by larosebleue | 2016-02-23 08:25 | 日々のこと | Comments(2)

白い棚

二階のミニキッチンに、
スパイス類を置く小さな棚が欲しくて、
あちこち探していたら、
ロッタハウスで、ちょうどバーゲンしてて、
安く手に入りました。

色は白(やっぱりね!!)。
慣れないトンカチ作業で(こういうの苦手、、、)
曲がったり、外れそうになったりしたけど、
なんとか壁につきました。笑

さて、スパイスを置こう~
…と思ったけど、ちょっと待って。。。
ガラスの瓶とか飾ったら、素敵かも♡

アンティークのものも全然持ってないし、
お洒落感がないけど。。
とりあえず、置いてみた。
う~ん。。。



f0338156_10254122.jpg




アナベルのドライとか、ジャムとか、紅茶とか。。。
思いつくものを適当に並べて。。。
私って、一体、何が飾りたいんでしょうね(笑)

まあ、これから、ゆっくり考えるとします。



[PR]
by larosebleue | 2016-02-22 08:23 | 日々のこと | Comments(8)

普段の日は、主人はご飯で、私はパンです。
でも、週末は二人ともパン派なので、
こんな風に、ワンプレートで用意し、パンを食べてます。
週末の朝は、のんびり、ゆっくり。。
時間を気にしなくていいから、楽ね~


f0338156_10170008.jpg


飲み物は、コーヒーが多いかな。。。

今日の食パンは、ゆめちから100%と白神こだま自然酵母。。
(昨日、産直市で買ってきたもの)
生野菜・ペンネアラビアータ・ソーセージ・みそ焼き豚、
そして、いちご~♡
いちごは、『かおりの』っていう品種。
初めて聞いた名前。。どんな味かな。。

生野菜には、キューネのフレンチディジョンをかけて。


f0338156_10181794.jpg


ドイツのキューネ社のフレンチドレッシングです。
ここは、ビネガーを作ってる会社ですが、
酸味がマイルドで、美味しい。
保存料を使用してないので、安心です。
早めに使い切らないとね。


f0338156_08553885.jpg



トーストには、以前作っていたいちごジャム。
いちごがたくさんあったので、
ジャムにして冷凍保存してます。

ゆめちから100%食パンって初めて食べたけど、
国産小麦のパンって、
もちもちしてて美味しいね!
こういう食パン、作れたらいいなぁ。。


f0338156_10594759.jpg


↓ 主人のカップは、お気に入りのドラミちゃん。笑
いつも使ってるよ。ありがとう!
元気にしてるかな?


f0338156_08194132.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-02-21 10:06 | ごはん | Comments(6)

カレンダーに続き、
去年咲いた‘レディ・オブ・シャーロット’です。
イングリッシュローズ。
柔らかなオレンジ色の薔薇。
英国らしい気品を感じる素敵な品種です。


f0338156_18485639.jpg




画像は、昨年6月初めの二番花です。
この薔薇は早咲きで、二番も、他の薔薇より早いようです。

剪定は、毎年軽め。
カットは、半分までで、三分の一くらいが多いかな。。。
自然な感じで育てています。
今年の冬剪定も、例年通り軽めなので、
ふんわり咲いてくれるのを楽しみに待っています。



[PR]
by larosebleue | 2016-02-20 08:48 | 我が家の薔薇たち | Comments(6)

イングリッシュローズのカレンダーを
壁に貼って、毎日見ています。笑

このカレンダーは、
毎年、大阪のイングリッシュローズガーデンへ
薔薇を見に行った時、
帰りに、必ず買って帰ります。。

今年も一月から好きな薔薇が出てて、
テンションが上がりました。笑
(一月は、ア・シュロップシャイア・ラドでした)

二月は、レディ・オブ・シャーロットなんですよ~♡♡


f0338156_08082052.jpg




この薔薇、とても好きなんです。
二本育ててますが、けっこう大きくなるので、
鉢と地植え、両方で、成長を比べて、楽しんでいます。

系統はSシュラブ、樹形もシュラブです。
剪定にもよりますが、この薔薇は、全体的にふんわりと咲きます。
葉っぱも小さめで、明るいグリーン。
葉が密によく茂る品種だと思います。

毎年、冬の剪定も軽めにして、
ふんわり、自然な感じで育てています。
秋は、残念ながら、あまり咲かないかな。。

好きな薔薇を三つ挙げて、、の中に
入るか入らないかの、けっこう微妙なポジションにいますが(笑)
やっぱりシャーロットは好きなので、
上位にいることは、間違いないかな。。。(*^^)v



[PR]
by larosebleue | 2016-02-19 00:50 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(4)

ブリオッシュを焼く

フランスのお菓子パンです。ブリオッシュ。
バターの多いリッチタイプになります。
形が丸くて、可愛らしいですよ~♡

今回焼いたのは、よく見かける形の、
ブリオッシュ・ア・テート。
テートとは、頭っていう意味です。
(雪だるまみたいな形のあれです!笑)

粉は、リスドォルとスーパーカメリア。
お砂糖は、風味の良いきび砂糖を使いました。
イーストは、お砂糖が入るので、耐糖性の金サフ。
型は、お花みたいなブリオッシュ用10ウェーブ8㎝。
型には、あらかじめ油脂をスプレーしておきます。



f0338156_11024055.jpg




牛乳とたまごは、先に混ぜておいてね。



f0338156_11134372.jpg




しっかり捏ねた後、しばらく休んでから、
成形していきます。



f0338156_11330858.jpg




こんな感じで、ねじって、ちょこんと…笑



f0338156_11411547.jpg




190~200度のオーブンで焼きます。
出来上がりは、こんな風。。。
カフェオレを添えて♪

頭がちょっと大きかった…と反省、、、笑


f0338156_14131229.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-02-17 14:27 | パン作り | Comments(12)