<   2016年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧


我が家の薔薇たち、
今回は、イングリッシュローズです。
‘レディ・エマ・ハミルトン’
オレンジ色の薔薇です。。



f0338156_20482027.jpg




去年の6月に咲いた時のものです。
最初は、南の庭に植えていたのですが、
暑さに少々弱いため、北の庭に移しました。
画像は、北の庭で咲いた時のもの。
綺麗なカップを保ち、フルーティーな香りを漂わせています。。

イングロッシュローズの中で、
三つ好きなものを挙げて、と言われたら、
必ず入る薔薇です。
それだけ大好きな薔薇。。

今年の春、きれいに咲いてくれるかなぁ。。。




[PR]
by larosebleue | 2016-01-31 22:18 | 我が家の薔薇たち | Comments(8)

ノア・レザンを焼く

胡桃があったので、
ノア・レザンを焼きました。
ノアは、胡桃(くるみ)で、
レザンは、レーズンという意味です。。。


f0338156_20423701.jpg




粉は、リスドォルに、ライ麦を少し混ぜました。
レーズンは、サルタナを使用。
(こっちのほうが好きなので)

形は自由に。。。
今日は型を使わず、手でなまこ型に成形。。
表面には、ライ麦粉をぱたぱた。。

ノア・レザン焼けた☆

胡桃が香ばしくて、
サルタナレーズンが甘酸っぱいね。



f0338156_08531201.jpg











[PR]
by larosebleue | 2016-01-31 09:04 | パン作り | Comments(4)

ロッタ・ハウスへ行く

今日は、ロッタ・ハウスに来ています。
ここは、かごの専門店なんですが、
インテリア雑貨などもいろいろ置いています。
お店は、アメリカのカントリー調の雰囲気です。


f0338156_20015677.jpg



何を買おうかなぁ。。。。
あれも可愛いし、これも。。。

かご好きな私は、
いつも、かなり迷います。。笑

…しばし悩み、、、、お値段を見て、あきらめたり。。。笑
(かごって、けっこう高いものもあるんですよ~)



f0338156_20030270.jpg





f0338156_21141662.jpg




あっち見ても、こっち見ても、かごだらけです。。笑



f0338156_20034444.jpg




かごのほかに、家具やキッチン用品、
アクセサリー、ガーデングッズ、、



f0338156_14372497.jpg




こんなものもありました。
ワンちゃんのかご???
移動用のバスケットかな???
可愛いね♡



f0338156_20061758.jpg




↓ これ、今回買おうかどうか迷ったもの。。。
…で、、、結局、買わなかった。。。
でも、迷い中。。次回、買うかも。



f0338156_20092529.jpg




主人へのお土産は、アップルジュース。
歴史のあるMartinelli社(アメリカ)のアップルジュースは、
混じり気のないクリアな味♡
仕事で疲れて帰ってくるから、
お疲れさま、、、ですね!
自然の甘さだから、美味しいよ。



f0338156_20104963.jpg



(おまけ)
結局、買ったのは、、、、
珈琲豆入れと琺瑯のトレイやカップ。。
またまた、白!なのでした。。。笑



f0338156_14363106.jpg












[PR]
by larosebleue | 2016-01-30 11:05 | 日々のこと | Comments(12)

ポテトサラダ

北海道のじゃが芋があったので、
ポテトサラダを作りました。
(じゃが芋ほっくほく♡)


f0338156_20350904.jpg



皮をむいて、丸ごと茹でて。。。
(本当は、皮ごと蒸した方が美味しいけどね)



f0338156_16182964.jpg




庭のパセリ。。摘んできて使おう。
あとは、きゅうりやハムを混ぜて、マヨネーズで和えて。。。
(私は下味にフレンチドレッシングを使います)
味付けは、塩・こしょうで。。



f0338156_16185700.jpg




茹で卵を入れて、
パセリを散らしたら、
はい、ポテトサラダの出来上がり☆



f0338156_20335642.jpg





[PR]
by larosebleue | 2016-01-29 20:35 | ごはん | Comments(6)

先日UPしたポールセンローズです。
さすがの花持ちです。
散っていませんね。。笑
まだ、そのままの状態をキープしています。。

今は、一階のダイニングテーブルの横の
出窓に置いています。



f0338156_19202199.jpg



東なので、窓越しですが、
たっぷりと日差しが入ります。



f0338156_21571740.jpg



オレンジ色の薔薇って
なんだか暖かい感じがしますね。






[PR]
by larosebleue | 2016-01-29 00:08 | その他の薔薇 | Comments(8)

レモンケーキ

マーガレット型(マルグリット型)という
可愛いケーキの型があります。
お花の形です♡
(花好きにはたまりません。。。笑)


f0338156_12352197.jpg



この型を使って、ドイツ風レモンケーキを焼きます。
作り方は、とっても簡単です。
ベースは、バター生地で、
中に、すりおろしたレモンを入れています。


f0338156_12401691.jpg



作っている間中、部屋中に、レモンのいい香りがします。。。

焼きあがったら、型のまま冷まして、
仕上げに、レモンアイシングをかけて、
おしまいです。


f0338156_20514775.jpg


レモンケーキは、あまり甘くないので、
さっぱりといただけますよ~♬


f0338156_12311526.jpg










[PR]
by larosebleue | 2016-01-28 12:45 | お菓子作り | Comments(4)

f0338156_15280166.jpg




この薔薇は、‘ザ・フェアリー’
昨年の5月に咲いた様子です。




f0338156_15342613.jpg




仕立て方は、ウィーピングスタンダード。(高さは150㎝あります)
この薔薇は、山梨からやってきました。
ウィーピングなので、どんどん枝垂れていきます。(下へ下へ)
画像は、植えてまだ二年くらいなので、まだまだ枝垂れていません。
数年後、株が充実してきた頃、
薔薇の滝みたいになったらいいなぁ。。。笑




[PR]
by larosebleue | 2016-01-26 08:08 | 我が家の薔薇たち | Comments(12)

今回は、‘ハニー・キャラメル’です。
なんとも甘そうな名前の薔薇です。笑
とっても可愛らしい咲き方をします。
(画像は、昨年の5月に咲いた時のものです)



f0338156_23033736.jpg




色は、オレンジ。
少しウェーブのかかった花びらが、ふんわり巻いて、
ディープカップとなっています。



f0338156_23080556.jpg




この‘ハニー・キャラメル’ですが、
作出元がはっきりしません。。

私は、オランダのインタープランツ社でないかなと思うんですが、
バラ本やPCによると、フランスのメイアンだとか、
オランダのデルイターだとか、さまざま。。

2006年作出で、そんなに古い薔薇でもないのにね。笑
オランダ生まれが有力だと思うけど。
(いったいどこのナーセリーの薔薇なんでしょうね…笑)



[PR]
by larosebleue | 2016-01-25 07:52 | 我が家の薔薇たち | Comments(2)

雪が。。。

今年は、雪降るのかなぁって思ってたら、
どどど~っと一気に寒波がやってきて、
この有り様。。。



f0338156_19425911.jpg




雪だ。。。



f0338156_19422673.jpg




朝からずっと降ってて、今も。。。
今夜はもっと積もるんだろうなぁ。。

車はスタッドレスタイヤに替えてるけど、
明日の朝の出勤が怖い、、、汗




[PR]
by larosebleue | 2016-01-24 19:47 | 日々のこと | Comments(14)

ポールセンローズ

昨日、オレンジ色のミニ薔薇を買いました。
この薔薇は、ポールセンローズといって、
北欧デンマークのミニ薔薇です。
ここの薔薇は、歴史と品質の高さから、
デンマーク王室御用達だそうです。



f0338156_19124969.jpg



穏やかなシャーベットオレンジ色をしています。
花径は、意外に大きく、6~7㎝あるものもあります。

ポールセンローズの特長は、花持ちの良さに加えて、
病気に強いこと。
可愛いだけでなく、頼もしい薔薇ですね。



f0338156_19184645.jpg




外は冬景色だけど、
部屋の中に薔薇があるって嬉しい。。




[PR]
by larosebleue | 2016-01-23 23:58 | その他の薔薇 | Comments(8)