<   2015年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

早いもので、もう大晦日。。。
今年もあとわずかです。
去年から始めた『la rose薔薇の庭』も、はや一年半が過ぎ、
来春には、丸二年を迎えそうです。

最初は、このブログって、薔薇ばかりで、
おもしろくないかな~なんて思いながら書いていましたが、
だんだんと、遊びに来て下さる方が増えて、
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。。

薔薇がない時期は、お菓子を焼いたり、日々のことを書いてみたり、
最近は、なんだか、ごちゃまぜブログになりつつありますが(笑)
こんなブログでも、読んでいただけたら、幸いです。。



f0338156_21543796.jpg




今年の締め薔薇は、
イングリッシュローズの‘ストロベリー・ヒル’

少し前に、カットしておいたものです。
今年は暖かいので、いつまでも薔薇が咲いていますね。
‘ストロベリー・ヒル’は、
明るい色を持ち、伸びやかで、美しいリアンダーグループの薔薇です。
この薔薇のように、
来年も明るく、元気にいきたいものですね。



f0338156_22301044.jpg




皆さま、一年間読んで下さり、どうもありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。。。

la rose bleue




[PR]
by larosebleue | 2015-12-31 07:26 | ごあいさつ | Comments(24)

深夜のピザ作り

『お腹がすいた!!』というので、、、
もう深夜だけど、
『じゃあ、ピザでも作ろっか』
ってことで、マルゲリータ作り。。

ピザ生地は、作って冷凍していたので、
それを使って。。。

(写ってる手は、息子です。自分で作るんだって!)←はいはい、頑張って~笑


f0338156_23433435.jpg




ぜいたくに、
モッツァレラとゴーダのダブルチーズ♡
いっぱいのせちゃえ~!
ってことで、いっぱいのせました。。笑



f0338156_23431417.jpg




で、焼くと、こうなった。。。笑




f0338156_23473816.jpg





流れました…チーズが(笑)
(やっぱり)




[PR]
by larosebleue | 2015-12-30 07:22 | パン作り | Comments(8)

今日は、数ヵ月ぶりに息子が帰ってきます。
…なので、、、
おやつに、ちぎりパンを焼いています。
(パン好きな子なので)笑
中には、カスタードクリームを入れる予定☆彡

カスタードを作るのって、面倒くさい時ありますよね。。
今日は時間もないし、簡単にこれ!!
こういう便利ものがあるので、活用~笑



f0338156_15204143.jpg




冷たい牛乳を入れたら、
カシャカシャ。。。2分ホイップ。。
出来た!
簡単カスタードクリーム☆(手抜きでスミマセン…)



f0338156_15230547.jpg



くるくる、、、
ころころ、、、
16個に丸めて、、、


あれれ???
1個多い??? 余った。。。笑


f0338156_21372816.jpg



どうやら、分割数を間違ったみたい。。。

カスタードクリームが余ったから、
ジップロックして、冷凍!
また、今度使おう~


f0338156_15383829.jpg




180度のオーブンで焼いて。。。(^^♪
ちょっと焼き過ぎた感じが、、、
しないでもない…



f0338156_21241025.jpg



中は、こう。。。
焼き立ては、柔らかくって、ほわほわ♡



f0338156_21202031.jpg



喜んでくれるかな???




[PR]
by larosebleue | 2015-12-29 21:13 | パン作り | Comments(10)

冬の‘ビアンヴニュ’

北の庭で、
フレンチローズの‘ビアンヴニュ’が咲いています。


f0338156_23590725.jpg




鮮やかなピンク色です。
花びらに切れ込みが入るユニークな形をしています。

樹勢はかなり強く、
鉢植えから地植えにした途端、
ぐんぐん大きくなりました。


‘ビアンヴニュ’は、シュートが出やすい品種だと思います。
秋に出たベーサルシュートは、
信じられない太さに成長。。。
イングリッシュローズと比較にならないほど、
成長が早いです。笑

イングリッシュローズが何年もかかって大きくなるのに比べ、
この薔薇は、なんて早い。。。早すぎる。。笑

早くも、フェンスを覆ってきたので、
誘因をどうしようか悩み中です。。




[PR]
by larosebleue | 2015-12-29 08:13 | デルバール(フランス) | Comments(2)

栗のケーキ

以前、買っていたマロンペーストがあったので、
消費のため、栗のケーキを焼きました。

マロンペーストは、
クレマン・フォジェ社のチューブタイプのもの。
量が多くなく、使い切りサイズ(78g)なので嬉しい。。。
ここのマロンペーストは、天然の栗を使い、
保存料や着色料を使ってないので安心。。。


f0338156_15485647.jpg



バニラは、いつものこれ。 ↓
黒いバニラの粒々が残るし、
ペーストになっているから、使いやすい。


f0338156_16022506.jpg



どんどん入れて、混ぜていきます。。。
栗の渋皮煮も小さく刻んでね。

カシャカシャ♬


f0338156_15530271.jpg



さて、焼きます。。
型に入れて、170度で40分くらい。。。
竹串さして、何もついてこないから、OK~☆


f0338156_15565826.jpg



パックリ、真ん中が割れた!^^

温かいコーヒーと一緒にね(*^^*)


f0338156_17310966.jpg




[PR]
by larosebleue | 2015-12-27 16:46 | お菓子作り | Comments(12)

先日から、ずっと咲いている
‘スピリット・オブ・フリーダム’。。。

今日こそは、切ろう!って、
ハサミを持って近くに行くものの、なかなか切れない…苦笑
…というのも、庭は花があまり咲いていなくて、、、
この薔薇が咲いていてくれることで、
玄関の辺りが、なんだか明るいから、
ついつい。。。笑


つぼみはこんな感じです。



f0338156_08302492.jpg




↓ これは、もうこれ以上、開かないかなぁ…
このまま茶色くなって終わることもあるね。



f0338156_08331976.jpg




こっちの薔薇は、もうすぐ開きそう。。。



f0338156_08362918.jpg




花持ちもいいし、色も落ち着いていて、
寒い季節の方が、この薔薇には合っているような気もします。。
春は、パッと散っちゃうから…
儚い。。


f0338156_08391987.jpg


f0338156_09200925.jpg




うつむき気味なので、下からね。。。



f0338156_12423227.jpg





細い枝に、重そうですね!笑

今日のお昼の気温は、12℃でした。
少しづつ寒くなってきています。。。





[PR]
by larosebleue | 2015-12-27 00:01 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(4)

冬の
‘リパブリック・ドゥ・モンマルトル’です。



f0338156_17141175.jpg



フランス/デルバール作出
フレンチローズです。
シリーズは、スヴニール・ダムール(愛の思い出)。
強香品種。
香りは、ローズとフランボワーズ。
樹形は、やや横張りシュラブ。
ショートクライマーとして
フェンスやオベリスク・アーチに向きます。

我が家では、‘モリナール’や‘バルバラ‘などを植えている
フレンチローズコーナーの前列に植えています。
横張り性なので、横にけっこう伸びます。
でも、そろそろ狭そうなので、
いずれは、もう少し後ろに配置しようと考え中。。。



f0338156_17224011.jpg





深みのあるクリムゾンレッド。。
花形は、ロゼット咲き。花径は、8㎝。
花に対して、ステムが細いタイプの薔薇です。
イングリッシュローズのような雰囲気で、
少しうつむき気味に咲きます。。。
葉は、濃いグリーン。
照葉で、耐病性があるので、
育てやすい品種だと思います。





[PR]
by larosebleue | 2015-12-26 17:31 | デルバール(フランス) | Comments(0)

冬の‘はつね’

和を感じる薔薇、‘はつね’です。。。
河本純子さん作出。
女性らしい美しい薔薇ですね。


f0338156_20262375.jpg



冬の庭で、一輪だけ咲いています。

そういえば、去年も年末に咲いていたなぁ。。


花の色は、ブラウン。。
ミルクティーのような色です。
なんだかほっとします。。。





[PR]
by larosebleue | 2015-12-25 23:24 | 河本バラ園(日本) | Comments(4)

ドライの紫陽花

ドライの紫陽花のリースです。
色は青。。。
こんな色って、大好きなんですよ~♡
ちょっとくすんだブルー。。。


f0338156_08451168.jpg




先日から、壁に
お気に入りのカッティングボードを掛けていますが、
そこに、一緒に飾ってみたりして。。。



f0338156_08490665.jpg




お花があると、落ち着くなぁ。。。
紫陽花って、なんて可愛いの~♡♡♡

クリスマスだから、
モミの木のキャンドルもね…笑



f0338156_08502526.jpg



[PR]
by larosebleue | 2015-12-25 09:06 | 日々のこと | Comments(2)

薔薇との格闘

休みの日、庭で、私は一人格闘していました。
相手は、薔薇です。
ピエール・ドゥ・ロンサール。二本植え。
もう10年くらい生きています。

この薔薇と格闘するつもりは、まったくなかったんですが
二本植えているうちの一本のお手入れをしていて、
なかなか葉がむしれなくて、格闘。。。笑
二本の薔薇の茂みの中で、
あっち、こっちと手を伸ばし、そのうち、うっかりバランスを崩し、
おっとっと!慌てて、薔薇を掴んだけど、、、
枝が折れた!!
そして、
私の重い全体重が!!
左のピエールめがけて、ド~ン!!
ゴギッ!!!(重く鈍い音がしました)

あ~やってしまった。。。
左のピエール折ってしまった。。。
根元から、折れました。


f0338156_22024313.jpg




二本植えしていたので、
結局、一本にして、そのまま剪定。
かなり切り詰めました。
さてさて、、、
新しいシュートはちゃんと出てくるかな。。。???



f0338156_22020039.jpg



葉もむしり、なんだか、すっきりした庭の様子です。



f0338156_22103433.jpg



[PR]
by larosebleue | 2015-12-24 21:30 | 庭と玄関の様子 | Comments(10)