<   2015年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

洋梨のフラン


今日のおやつは、『洋梨のフラン』。

なぜ洋梨かというと、買い置きの缶詰があったから。。。
生が美味しいけど、ちょうど今、家にないし…
缶詰のを使わないとね。
それにしても、同じ缶詰なのに、
ダークチェリーって高いですね~
ダークチェリーの缶詰が、439gで、700円で、
洋梨の缶詰が、そのおよそ倍の825gで、300円。。。
これって、いったい…笑
ダークチェリー高過ぎではない???
もっと安くならないかなぁ。。
まあ、今回は、ダークチェリーではなくて、洋梨だけどね。

お砂糖の入らないブリゼ生地を使います。
ブリゼとは、フランス語で、砕けた、という意味だそう。。。
そのブリゼ生地を、フープロで作っておいて、型に敷き、
生クリームや卵を混ぜたアパレイユ(液体の詰め物)を流して焼きます。


f0338156_12005412.jpg



洋梨の水分をよく取った後、スライスして並べて。
たくさんあるから、いっぱい並べちゃおう…笑
(ちょっと多過ぎかもね)


f0338156_12072553.jpg



あとは、180度のオーブンで30~40分くらい焼いて、
こんがり焼き色がついたら、出来上がり★
グリーンのピスタチオを散らして、完成。


f0338156_12102787.jpg



[PR]
by larosebleue | 2015-11-29 12:28 | お菓子作り | Comments(12)

パソコンが新しくなって

フリーズする回数が増え、
まったく動かない日もあったりして、
いつ壊れるかわからない状態だったので、
先日、パソコンを新しくしました。

ずっとLAVIEなので、今回もNECのノートです。
色は、もちろん白!
OSは、Windows10★
サクサク動いて、とても使いやすいです。

ただ、いつものことなんですが、
字を入力中、間違うと、BackSpaceキーを使うのですが
お隣のNumLockキーをよく押してしまうのです。
おまけに、BackSpaceキーが小さい。。。
だから続けて数字を打とうとしたら、あれれ?打てない…みたいな…笑
これ、どうにかならないかなぁ…
BackSpaceキーとNumLockキーを、できれば離してほしい。。。
って、私が気をつけたらいいことなんですけど…笑

また、パソコンを使ってると、ほとんど手書きしなくなるので、
漢字を忘れてしまってダメですね。。漢字書けない時ある…笑
時々、手紙を書くとかしないとね!



f0338156_17544566.jpg



デスクトップの背景は、大好きな薔薇で…♡
(チカチカした画像ですみません)
秋のジ・アレンウィック・ローズでした。
今年の秋は、
この薔薇が一番きれいに咲いているように思います!(^^)!



[PR]
by larosebleue | 2015-11-28 19:23 | 日々のこと | Comments(8)

ピンクの薔薇たち

ピンク色の薔薇たちです。
二種類の薔薇が入っています。
‘コンテス・ドゥ・セギュール’と‘ナエマ’のコラボ★
さて、どっちがどっちかわかりますか?
実は、私もわからなくなってしまって、
え~っと、こっちが‘セギュール’???



f0338156_22200104.jpg




ピンク色って、ふんわりと柔らかな感じがしますね。。
やさしく包み込んでくれそうな。。



f0338156_22233931.jpg




↑ ‘ナエマ’独特の、くるくるした葉っぱ★
この葉を見ただけで、‘ナエマ’って、すぐにわかりますね!



f0338156_22342607.jpg




やっぱりこの薔薇は、‘セギュール’ですね。。。
花の中心付近の色が濃いし、
少しウェーブする花びらも、この薔薇の特徴。
‘ナエマ’は、花びらがもっとすっきりしてますね。
色も、クリアなピンク色。
透明感があります。



f0338156_07560533.jpg





両方とも大好きなフレンチローズです。
今の時期は、ぽつぽつですが、
庭で咲いていてくれるので嬉しいです^^
 
でも、冬らしく、だんだん気温が下がってきた…(寒い~)






[PR]
by larosebleue | 2015-11-28 08:13 | デルバール(フランス) | Comments(0)

小太りのミルクフランス

もっとスリムなミルクフランスを焼く予定が、
なんだか小太りになってしまいました…笑

パンが焼けたら、真ん中に切れ目を入れてね。



f0338156_15152210.jpg




粉は、準強のリスドォル。
クラスト(皮)はパリッと焼き上がり、
クラム(中)は、少しもちっと。。。
フランスパンなんだから
味はこれでいいんだけれど、
なんだかね~
ちょっと短くて、太ってるよ~笑
ミルクフランスって、ホントは、もっとスマートなのにね!

まるで、コッペパンみたい…笑


f0338156_21494280.jpg



中に入れたミルククリームは、練乳(コンデンスミルク)を使います。

練乳・発酵バター(食塩不使用)
ファインシュガーを使って。。
練乳とバターは、ほぼ同じ量です。
甘さは、お砂糖で加減してね。

これらを小さいボウルに入れて、シャカシャカ混ぜたら
ミルククリームの出来上がり♪
バターを練る時に、空気を含ませるようにすると
ふわふわのクリームになります。

あとは、絞り出し袋に入れて絞るだけ。。。
ミルクの味がして、美味しいよ~(*^^)v




[PR]
by larosebleue | 2015-11-27 07:47 | パン作り | Comments(6)

クロスコレクション


いつも使っているテーブルクロスです。
少しづつですが、集めています。



f0338156_16553315.jpg




気がついてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ソレイアードが好きで、ブログにもよく登場しています。
(画像は、すべてがソレイアードではありません)
今は、冬なので、起毛など少し厚手の生地を使うことが多いかな。。。
出来上がったものを買うのではなくて、
布を買ってきて、縁をミシンでダ~っと縫って出来上がりです。
気分で、クロスを変えると、けっこう楽しかったりします。。


ラミネート(ビニール)のものもあり、(↓ 右端の白地に青)
汚れても、サッと拭くだけなので手入れが楽です。




f0338156_20292506.jpg




ソレイアードの中でも、一番好きなのが、
ラ・プティット・ムーシュシリーズ♡
色がいろいろあって楽しいです。
オリーブ色のラ・メルヴェイユも好き♡
落ち着いたグリーン系で、今、お気に入りです。

クロスコレクションは、
これからも少しづつ続いていきます。






[PR]
by larosebleue | 2015-11-26 07:47 | 日々のこと | Comments(6)

葡萄ジャム

葡萄ジャムが食べたくなり、
スーパーで葡萄を探していると、
(高価な葡萄でなくて、お買い得な葡萄で…笑)
初めて見た葡萄がありました。
お値段もお手頃。。3個買いました。
『スチューベン』というのですが、
濃紫色で、ちょっと小ぶり。種があります。
糖度が高く、生食用ですが、
ジャムにもいいかなって思いました。。

袋を見てみると、
ニューヨーク生まれの津軽育ち???え???
ニューヨークで、葡萄???
青森で??おもしろいね~笑

これで、葡萄ジャムを作りますよ^^


作り方はいたって簡単。
お鍋に、洗った葡萄を入れて、グラニュー糖を入れ、
レモンもちょっぴり入れて、
あとは、ことこと煮るだけ。




f0338156_14411752.jpg




煮えたら、種と皮を濾してね。
それから、もう少し煮詰めていきますよ。
ぐつぐつ。。。

できました~
綺麗な紫色の葡萄ジャム♡



f0338156_14455766.jpg





瓶に詰め替えて。。。
リボンで、きゅっ!



f0338156_14531932.jpg



薔薇は、
‘ジ・アレンウィック・ローズ’
ラズベリーの香りが少し混ざる
オールドローズの香りです♡



f0338156_14372393.jpg



この柄、好き★





[PR]
by larosebleue | 2015-11-25 15:04 | ジャム・保存食 | Comments(8)

夕べから仕込んでおいた
鶏ハム用のムネ肉です。。
お砂糖とハーブソルトをまぶし、
ギュギュ~ッと、ジップロックしています。。
ここで、なるべく空気を抜いていてね。


f0338156_20254880.jpg



それを少し洗って、
キャンディみたいにラップでくるくるして、
お湯の中で、少しゆでます。
そして、そのまま冷ますと、
あらあら簡単、鶏ハムの完成~♡
これはヘルシーですよ~^^低カロリー!

↓(切ったところ)



f0338156_20222925.jpg



クレソンは、食べやすいように切っておいてね。

ドレッシングは、アンチョビドレッシングで。。
アンチョビ・フィレを使います。
クレソンにはアンチョビ合うんですよ~これがまた。。。
アンチョビは、スカーリアさんのアンチョビ。。
イタリアのシチリア産のもの♡
この瓶詰がとても美味しい。。



f0338156_20234458.jpg



オリーブオイル・白ワインビネガー・
にんにく・黒胡椒・・・
これらをブレンダーでガガガ♫


アンチョビドレッシングは、こんな色🎶
とってもクリーミーですよ。



f0338156_23221523.jpg



作りたてのドレッシングを上からかけて。。
黒胡椒も、ガリガリして上からね!



f0338156_22070729.jpg



はい、出来ました!
名まえは、
『簡単鶏ハムとクレソンのサラダ』
(そのままですって…笑)



[PR]
by larosebleue | 2015-11-24 22:11 | ごはん | Comments(8)

庭の薔薇を摘んで。。。

朝から雨。。。
せっかく咲いているので、
庭の薔薇を、少し摘んできました。



f0338156_22351082.jpg




↓ この薔薇は、デルバールの
‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’
素晴らしい芳香の薔薇です。
フランスの薔薇ですよ。
華やかな雰囲気ですね~



f0338156_22371314.jpg



かなり大型になります。
耐病性もあり、育てやすい品種だと思います。



f0338156_22432383.jpg



↑ 黄色は、‘ラ・ドルチェ・ヴィータ’
こちらもフランスの薔薇です。



f0338156_22273025.jpg




可愛いですね~
嫌味のない落ち着いた黄色をしています。



f0338156_22411228.jpg




↑ こちらは、有名な‘ナエマ’
ナエマ姫ですね~笑
この薔薇も、またまたフランスだ…笑



f0338156_22381534.jpg




さて、このピンク色はなんでしょう。。。
カップ咲きです。



f0338156_22454355.jpg




↑ こちらは、イングリッシュです。
イギリスの薔薇ですね。
‘ジ・アレンウィック・ローズ’
花もかわいいですが、香りも抜群です♡



f0338156_00183599.jpg




↑ 白いのは、‘ウィリアム・アンド・キャサリン’
イギリスの薔薇。とっても清楚で、上品な薔薇ですね。
お隣の華やかなピンクは、‘ギー・サヴォア‘
フランスらしい小粋な薔薇です。



そして、‘アンブリッジ・ローズ’ ↓
こちらもイギリスの薔薇。
有名な品種ですね!



f0338156_00153764.jpg




左にちょっと写っているのは、
‘ブルームーン’
我が家の庭の薔薇の中で、一番の古株さんです♡
香りもとっても良いんですよ♪
まだまだ元気で、四季を通して、よく咲いてくれます。







[PR]
by larosebleue | 2015-11-24 07:47 | デルバール(フランス) | Comments(8)

ぼたもち

ぼたもちを作りました。
ぼたもちは、牡丹餅と書くようで、
なんだか素敵な漢字ですね~♪

超甘党の主人の大好物で、
昨日リクエストがあったので、
作ることになりました。
(実は、私はこれが苦手で、作っても全然食べません…笑)

作り方は、とっても簡単で、もち米とうるち米を合わせて炊き、
炊けたら、お砂糖とお塩で、軽く味をつけておきます。
あとは、きな粉(黄色)・うぐいす粉(緑色)や
粒あんをつけて完了。
外側があんこ以外は、
中にあんこが入っていますよ。


f0338156_12552087.jpg



形は、今日はミニサイズの丸型にしましたが、
本来は、俵型に作ります。
徳島では、いろいろな行事の時やお彼岸などに
よく登場します。(運動会に持ってきてる人もいたなぁ)

熱いお茶と食べると、美味しいようです。
私は食べないから、わからないけどね…笑


***************


ずっとPCの調子が悪かったので、
昨日、ついに買い替えをしました。
最新のWindows10になりました。。
…が、しかし、使い方が全く分からず、試行錯誤してます。
お店の方によると、Windows7を使ってた方は、
比較的、10に移りやすいですよ、ということですが、
会社のPCで、7を使ってますが、そう簡単ににサクサクいきませんね~
しばらく苦労しそうです…笑




[PR]
by larosebleue | 2015-11-23 13:05 | お菓子作り | Comments(22)

長く続いた雨のせいで、
イングリッシュローズがピンチです。。
あまりかからないのに、先日から、うどん粉病に次々感染!
特にひどいのが、‘ウィリアム&キャサリン’
白い薔薇です。。。


f0338156_17474754.jpg



↑ここです!ここ!
白いでしょう。。。
葉っぱも縮れています。


f0338156_17482395.jpg



うどん粉病は、こちらでは、
春咲きにかかることが多い病気なんですが、
このところ雨続き。。。
湿気が多いし、気温も安定しない。。
今日はお天気でしたが、不安定な天候が続いています。。。



*****お知らせ*****
最近、PCの調子が良くなくて、
フリーズばかりするし、画面に横線が入ったり、
うまく動きません。。。
いつもお世話になっているパソコンやさんに相談したら、
もう7年だし、そろそろダメかもね、って。。。
…ってことで、新しいPCに、近々替わりそうです。
新しくなると、またまた慣れるまでに時間がかかるかも。。。
せっかく頂いたコメントのお返事が遅くなったり、
皆さまには、いろいろとご迷惑をおかけするかもしれません。。。
申し訳ございませんが、
しばらくの間、ご了承下さいませ。。

la rose bleue










[PR]
by larosebleue | 2015-11-22 00:11 | 薔薇のお手入れ | Comments(6)