<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新芽の消毒


今日は暖かく、風もないので、
芽吹いてきた薔薇の新芽の消毒をしました。
越冬している病原菌を、少しでも消滅させるためです。
早い時期に対処することで、病気の発生をかなり減らすことができます。

今は、こんな感じで新しい芽がつぎつぎ出て、葉が展開しています。
(これは、ロサオリエンティスのヘクトルです)



f0338156_18020248.jpg



今日は、殺菌剤の『ダコニール1000』を使いました。


f0338156_18055857.jpg




これは、殺虫剤ではないので、虫退治には使えません。
黒点病やうどん粉病の予防用薬剤です。
葉っぱが、まだ赤ちゃんなので、規定量より少し薄めに散布しました。
『ダコニール』は、何度も続けて使わないようにして、
『サンヨール』などと交互に使うと、効果も出やすく、薬害も少ないと思います。
『サンヨール』は安全性の高い薬剤で、こちらも使い方によっては薬害が出やすいので、
希釈の仕方や(薄めにしたり)、散布時間(夏なら夕方がベスト)に気をつけます。
薔薇が開花してきて、黒点病にもしかかった場合は、
治療薬の『サプロール』を使い、対応します。

一緒に写っている『アビオンE』は、展着剤です。
これはパラフィン系の固着性展着剤で、
ろうで膜を作るため、雨に強く、予防効果が高いのです。
原料がパラフィンなので、人やペットに優しいのも嬉しいですね。
1L入りで、2000円位です。
もっと小さいサイズ(500ml)もありますよ。

本格的な消毒は、三月の半ば頃から始める予定です。
今度は、害虫用の殺虫剤も混ぜて、散布しないといけませんね。
この頃には、葉ももっとたくさん出ているでしょうから、
忙しくなります。

農薬はなるべく使いたくありませんが、ご近所もあるし、
ご迷惑をかけてはいけないので、害虫が出ないよう気をつけなくては。。。
(以前、モミと梅の木から大発生し、薔薇に移って駆除が大変でした)


[PR]
by larosebleue | 2015-02-28 18:39 | 薔薇のお手入れ | Comments(12)

ブルボン ヴァニラ


今は薔薇が咲いていないので、
日々ネタばっかりになってしまいますが、
お許し下さいませ。。。

お菓子を作る時に、
よくヴァニラを使いますね。
エッセンス?オイル?
冷菓子にはエッセンス、焼菓子にはオイルといわれますが、
今日のヴァニラは、どっちでも使えます。

ヴァニラは、世界各国で栽培され、そのままのヴァニラスティックや
香料会社によりヴァニラエッセンスなどに加工されます。
ヴァニラスティックは、マダガスカル産が品質も高く、世界的に有名ですね。
あの黒いさやを開いて、中からヴァニラビーンズを出す瞬間は
たまらなく幸せな気分になります。

先日作ったプリンには、スティックではなく、
シャテル社のブルボンヴァニラのモンレニオンを使いました。
これは、100%天然ヴァニラの濃縮原液です。
こんな黒い小さなボトルに入っています。


f0338156_23432011.jpg





ブルボンとは、ちょうどマダガスカル島の東方の島、
フランス領のレユニオン島の旧名称で、
ブルボン島のことです。

そこで採れる高品質のヴァニラは、フランス政府の厳しい管理の元、
栽培から濃縮までを一貫して行っています。
ヴァニリンというヴァニラの芳香成分含有率は世界一。
濃縮され、天然ヴァニラビーンズの約三倍の香りが含まれています。
(1kgのモンレニオンの中に、ビーンズが3kg(約300本)も入っているらしいです)
そのため、豊かな香りが長時間続くのが特長です。

色は黒褐色、添加剤を一切使わないので、さらさらしていますよ。
使う前は、少し振ってから使うといいですね。

世界中の一流パティシエたちから絶賛されている
世界最高品質のブルボンヴァニラのモンレニオン。

甘い香りは、心まで満たしてくれそうです。


[PR]
by larosebleue | 2015-02-27 01:29 | 日々のこと | Comments(6)

今度はファイル!


またまた…笑
今度は別の郵便局で、


f0338156_22091658.jpg


(またピーターですか~笑)

ファイル♪
ちょうど、書類を入れるファイルが欲しかったんだ~
1セットに、これだけ入っていて、全部絵柄が違う。

懲りない私は、また、こんなものも…


f0338156_22114742.jpg



お手紙セット。
これで、いったい誰にお手紙書くのでしょうね、私ったら…

あまり使わなくても、つい集めたくなるのです。
可愛くて、柄違いを2セットお買い上げ~☆

ピーターラビットコレクション、じわじわと集まりつつありますよ。。。
(欲しいものには、お財布のひもが緩いのでした)






[PR]
by larosebleue | 2015-02-26 07:51 | 日々のこと | Comments(8)

パルマスミレ


スミレがとても好きです。
庭にも少し植えています。
いろいろな種類がありますが、
今回は、『パルマスミレ』。
ラベンダー色の八重咲き品種です。
このスミレ、垂れ下がって、とっても可愛いの♡
ほら…

f0338156_09504997.jpg

そして香りがたまらなくいい。
甘~いのです。
離れていても、よく香ります。

f0338156_18591770.jpg


出窓に置いて、廊下を香りでいっぱいにしましょう~






[PR]
by larosebleue | 2015-02-25 09:53 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(13)


フランスのデルバールの品種は、
耐暑性があるものが多く、四国の猛暑に耐えてくれるので、
私は好んで、迎えています。

今日は、‘ラドルチェヴィータ’。
去年の様子です。



f0338156_07574631.jpg




まだ何年も育てていないので、
これからどう育っていくかわかりませんが、
今のところ、病気にも強いし、
花つきはよく、中輪で、杏がかった黄色の花をつぎつぎ咲かせています。

コンパクトなので、鉢向き。
場所を取らない品種です。
房になり、繰り返し咲くので、可愛らしい薔薇ですよ。

花形はカップ咲きです。
小さめの樹形で、こういう色味のカップ咲きがお好きな方にお薦めです。


[PR]
by larosebleue | 2015-02-24 08:27 | デルバール(フランス) | Comments(4)

LEDキャンドル


白いランタンの中に、キャンドルらしきものが入ってます。
…らしきというのは、本物じゃないから…笑

f0338156_19310609.jpg



見た目は普通の白いキャンドルです。
ですが、中の炎は、LED電球です。
乾電池(単4)を三個使っています。
スイッチをONにすると、このように暖かい色になります。

おもしろいことに、本物を模しているので、
何気に、光がゆらゆら揺れています。

やはり本物の雰囲気にはかないませんが、
こうしてカーテンのそばに置いたり、かごが近くにあっても平気です。


本物のキャンドルと偽物キャンドル、
場所によって、使い分けてみるのもおもしろいかもね。
どっちが好きかと言われたら…
やっぱり、本物のキャンドルの炎の方がいいなぁ☆



[PR]
by larosebleue | 2015-02-23 07:44 | 日々のこと | Comments(4)

楽譜


注文していた楽譜が届きました。

車のCMの中で、バックに流れている曲。
流れるような美しい旋律。
何ページもある楽譜を見ていると、なんだかため息が出そうですが、
時間のある時に、練習していきたいと思います。

薄青紫色のこの楽譜は原典版で、原譜に忠実です。

f0338156_11172711.jpg


『Torois Études de Concert(三つの演奏会用練習曲)』は、
リストが1845~1848年頃作曲、翌1849年に刊行され、
年下の叔父エドゥアルトに贈られました。
当時、この三曲には曲のタイトルがなく、
後にフランスで出版された時に、新たにつけられたそうです。

同時代に活躍したショパンとよく比較されがちですが、
リストの方が、ダイナミックで、より華やかさを感じます。

甘美なメロディーの向こうに、心の迷いを描写しているこの曲は、
三曲の中で、最も有名な曲となっており、
リストのピアノ曲の中で、私の好きな曲のひとつでもあります。



[PR]
by larosebleue | 2015-02-22 00:42 | 日々のこと | Comments(8)

f0338156_21162006.jpg



こちらは、ロサ オリエンティスのピンクの薔薇‘シェエラザード’です。
‘シェエラザード’とは、アラビアンナイトのヒロインの名前。
花びらにギザギザの切れ込みが入る個性的な品種です。
花の大きさは、少し小さめかな。。。
7~8cmくらいでしょうか。中輪タイプですね。
房咲きにいっぱい咲くので、我が家では、表玄関に植えています。
ピンクのグラデーションで、中心に向かうほど
色が濃くなります。
夏を乗り切り、耐暑性・耐病性に優れた品種です。
可愛らしく、育てやすいですよ。



[PR]
by larosebleue | 2015-02-20 07:46 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(2)


今日は久々にお弁当Day☆

昨日の夕食だった『いんげんと人参の豚肉ロール巻き(フライ)』をメインに、
いつもように残り物作戦で…笑

お馴染み、曲げわっぱのお弁当箱に詰めていきます。


f0338156_18474788.jpg



大好きなかぼちゃの煮物・卵焼き・
切り昆布の煮もの(これも大好きなので常備菜に)・
いんげんと人参のロール巻き・かまぼこ・青梗菜のお浸し・いちご
ご飯は、わかめご飯に黒胡麻をたっぷり♡

実はかなりの胡麻好きで、
なんでも胡麻をふってしまう…

ピンクのランチクロスに包みます。
いつものSybilla(シビラ)。
今日の柄は『マルガリータ』です☆


f0338156_12411101.jpg




温かいお茶を持って。
では仕事に行ってきますね!




[PR]
by larosebleue | 2015-02-19 08:22 | お弁当 | Comments(12)

窓辺のヒヤシンス


ヒヤシンスを窓辺で育てています。
もうすぐ咲きそう~♡
はて…
何色だったっけ???

f0338156_22292251.jpg




たしか、白だったような…
ヒヤシンスは香りがいいので、楽しみにしているのですよ。
早く咲かないかなぁ♡



[PR]
by larosebleue | 2015-02-18 08:41 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(6)