カテゴリ:メイアン(フランス)( 31 )

以前、なかなかまとまらなくて
手こずった薔薇があります。
その名は、
‘マジック・メイディランド’
フランス・メイアン作出で、
小さくて、濃いピンク色した
可愛らしい薔薇です。



f0338156_21401575.jpg




手こずった、というのは、
樹勢が強くて、
あっちこっちへ自由に伸び過ぎること。
また、伸びるスピードがすごく早いです。。
さすが、メイディランド系。笑
小さくまとまるはずがないですよね。
ほふくするので、
グランドカバーには最適です☆彡
メイディランド系は、
ほかにもいろいろありますが、
今、欲しいのは、
‘ホワイトメイディランド’
真っ白で可愛いんですよ~



f0338156_22053057.jpg



小さな花壇に
2本植えしたものだから、
ぎゅうぎゅうになってしまって、
しまいには、フェンスにぐるぐる巻きつけています。
(フェンスが全く見えないですが、
ちゃんとあります)


f0338156_21571799.jpg


あ~、
もっと広い場所に
植えれば良かった、と後悔。
ここでは狭かった。。。





[PR]
by larosebleue | 2017-05-29 22:02 | メイアン(フランス) | Comments(0)

今頃咲く‘レッド’

表玄関に植えている
赤い‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’
消毒をほとんどしなかったので、
病気だらけの葉っぱですが、
花が次々咲いて、、、
もうすぐ年末なのに。


f0338156_21095440.jpg



早くカットしなくちゃ、という気持ちと、
もうちょっと咲かせてみようという気持ち☆
この時期に咲く薔薇は、
いつも、こうして迷うのです。

しばらく、
もうしばらく、
そのまま楽しもう。。。



[PR]
by larosebleue | 2016-12-21 21:16 | メイアン(フランス) | Comments(2)


枯れてるみたいに見えますが、
………
生きてます。。笑


f0338156_07550585.jpg




もう長年育てている‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’
ネームタグを見ると、古いなぁ~
千葉の京成バラ園さんから取り寄せた薔薇ですね^^
懐かしい~(^^♪

株がもう茶色い木になってて、
あちこち割れてるし、ここだけ見ると、
誰が見ても枯れてると思うと思います。。。笑

でもね!
花は咲いてるんですよ~
ポツポツですが、、、
ほらね。
‘レッド’の方は、秋も咲くんですよ~(*^^*)
(ピンクは返り咲きだし、秋、咲かないし、、、)


f0338156_07543802.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-10-19 21:26 | メイアン(フランス) | Comments(0)

少し前の画像になります。
写真を整理していたら出てきたので、
この薔薇も紹介しないと、、ね。笑
我が家の古株です。
…といっても、薔薇を始めて11年くらいだから、
それくらいの年数の株ですね。笑


f0338156_22384451.jpg




とにかく丈夫な品種。これに尽きます。。
最初の頃、根頭がん種病にかかり、
どうなるか、とヒヤヒヤしましたが、
今も健在で、元気に生きています。
大きなこぶが出来て、それは気持ち悪かった~( 一一)
削除したあと、木酢液で消毒したのですが、
100%完治といえず、今も再発の不安はあります。
でも、今のところ大丈夫そうです。。笑
この薔薇には、いつまでも長生きしてほしいなぁ。。。
薔薇を始めた頃を思い出します。。笑


[PR]
by larosebleue | 2016-06-15 07:27 | メイアン(フランス) | Comments(0)

逞しい薔薇

薔薇を始めて、
数年経った頃に頂いた木のプレート。
あれから何年も経ち、
字が消えかかっていますが、
まだ同じ場所に、ずっと吊るしていますよ。。笑



f0338156_23460515.jpg



庭師のおじさんに、かなり短く切られて、
困った、切り過ぎ、、って、
途方にくれてた‘アンジェラ’も、
いつの間にか、こんなに大きくなってきたし。。

‘ピエール・ドゥ・ロンサール’は、台風で
何度倒れても、起き上がってるし、、

薔薇の生命力って、すごいわ~
逞しい!笑





[PR]
by larosebleue | 2016-06-01 07:26 | メイアン(フランス) | Comments(2)

ピンク色の‘ダ・ヴィンチ’の赤バージョンです。
‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’
情熱の赤💛


f0338156_19335262.jpg




香りは少ないですが
ロゼット咲きで、存在感のある薔薇ですよ~
ステムが柔らかいので、仕立てやすい薔薇ですね^^^
葉は、小さめの照り葉で、しっかりしてますよ^^
(つやつや♬🎶)



f0338156_19340755.jpg


f0338156_19411671.jpg




赤、、というより、
今年は濃いピンクに見えるね。。笑




[PR]
by larosebleue | 2016-05-20 19:42 | メイアン(フランス) | Comments(0)

あれから、どんどん咲いてきた
‘マジック・メイディランド’です。
多花性といわれるだけあって、
かなりの数の花が咲きます。


f0338156_23453596.jpg




画像では分かりにくいですが、
低いトレリスに、ぐるぐる巻きつけています。
だから、一本が長いんですよ^^
枝が柔らかいので、巻くのは簡単です。
ただ、、、
トゲがびっしりで鋭いので、気をつけてますが、、、
花自体は小さいので、近くで見ると
ピンクで可愛いですね~



f0338156_23441197.jpg



でもね~
散ると、お掃除が大変、、、
ほら、こんな風に、、、笑



f0338156_23434836.jpg



[PR]
by larosebleue | 2016-05-19 23:53 | メイアン(フランス) | Comments(6)

ほふくする薔薇
‘マジック・メイディランド’が咲いています。
メイアン社の薔薇♡


f0338156_23084409.jpg




ほふく…と書いたのは、
縦横に這うように伸びていく、
ランドスケープローズだから。。
放っておくと、どこまでも伸びていきそうな勢い☆



f0338156_23192697.jpg




とにかく丈夫で強い!!これに尽きます。笑
伸びて、伸びて、、、
この場所では、狭いかもね。。笑
でも、今更移せないし、、
このままでいこうかな。。笑



f0338156_23154864.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-05-18 21:55 | メイアン(フランス) | Comments(4)

メイディランドは、とにかく強いです^^
我が家で植えているのは、‘マジック・メイディランド’。
メイディランドシリーズは、フランスのメイアンの薔薇で、
マジックのほかに、アルバ・ラベンダー・ホワイト…と
いろいろ種類があります。
いわゆるランドスケープローズ。
庭や公園向きの丈夫なシュラブ系修景用バラになります。
この系統の薔薇は、乾燥に強いので、
道路沿いにもよく植えられています。

‘マジック・メイディランド’は、
濃いピンク色の小さなお花が、たくさん咲く多花性品種です。。
欠点といえば、トゲが鋭いことと、多いこと。
花がすぐに散ってしまうところ。
お掃除が大変~な薔薇なんです。。笑
でも、小さいお花はとっても愛らしいですよ♡


f0338156_22334704.jpg




↑ この場所では狭そうです。。
いつかもっと伸び伸びさせてあげなくては。。。




[PR]
by larosebleue | 2016-04-08 07:37 | メイアン(フランス) | Comments(2)

‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’が咲いています。
ピンクの‘ダ・ヴィンチ’の赤バージョンです。
…といっても、あまり似ていないんですけどね!


f0338156_21033278.jpg



春より、断然綺麗ですね、花の形が。。。
しっかりと巻いてるし、花持ちも長い。
やっぱりこの薔薇は、秋の方がいいです。


f0338156_21051107.jpg



赤色(クリムゾンレッド)が鮮やかです。
フランスのメイアン作出。
アンティークタッチの薔薇。


f0338156_21062538.jpg




ドイツの国際コンクールで、ADR賞を受賞。
美しいだけではなく、育てやすい薔薇です。
パッと華やかなので、
玄関に植えています。





[PR]
by larosebleue | 2015-10-30 08:27 | メイアン(フランス) | Comments(0)