カテゴリ:ロサ オリエンティス(日本)( 58 )

紫系の薔薇

我が家の庭には、
紫系の薔薇がいくつかあって、
品種によって、花の形や香り、
それぞれ個性があります。

中でも、ロサ オリエンティスの‘ラピスラズリ’は
とても気に入っています。
紫系の薔薇のイメージから、
ちょっと弱いかな、、って最初思ってましたが、
意外としっかりしていて、
夏の間も、枯れずにしっかりと育っています。
庭で、咲いている時はこんな感じ。。
綺麗なラベンダー色をしています。


f0338156_00051470.jpg



ステム(茎)は華奢ですが、
房咲きなので、
けっこうたくさん花をつけるんですよね^^

カットして、
窓辺へ飾った時はこんな風。


f0338156_23500700.jpg



意外と花びらの数も多いんですよね。
(↑ 数えたことないけど、、、笑)

‘ラピスラズリ’
紫系の薔薇。
見ていると、
なんだか落ち着く薔薇です。


[PR]
by larosebleue | 2016-10-07 00:12 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(4)

夏の‘ヘクトル’

日本のロサ オリエンティスの薔薇です。
‘ヘクトル’
耐暑性があるので、
暑い四国の地に合っていると思います。。


f0338156_19565872.jpg



肥料が効き過ぎたのか、元々そういう性質なのか、
‘パリス’同様、時々、開花時に花が割れています。
咲き始めの花が特に割れやすい。。
花の大きさは、中輪くらい。
鮮やかなピンク色なので、
玄関などに向いてますよ~
ちなみに、我が家はずっと鉢植え☆彡





[PR]
by larosebleue | 2016-09-28 00:18 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(2)

ロサ オリエンティスの‘オデュッセイア’です。
二番花になります。
我が家では数少ない赤系の薔薇です。


f0338156_19441231.jpg




特長といえば、このウェーブした花びら。
緩めのフリルが、優雅な雰囲気ですね。。



f0338156_19491235.jpg




この薔薇は、ずっと鉢植えです。
そろそろサイズアップしないと、
ぎゅうぎゅうになってきました。。笑

暑さに強いロサ オリエンティスの薔薇たち。。。
欲しい品種が他にもあって、困っています。。
あ~欲しい病が再発、、、笑


[PR]
by larosebleue | 2016-06-24 07:18 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(4)

先日の‘ラピスラズリ’の続きです。。
カットする前の画像です。
北の庭で、咲いている様子。


f0338156_20224889.jpg




f0338156_20233954.jpg




小さめの花をたくさんつけてくれます。
コロンとして、可愛いですよ♡

少し花びらが茶色くなりやすいところが
残念かなぁ。。。
なかなか難しいですね。苦笑



f0338156_20240920.jpg



[PR]
by larosebleue | 2016-05-16 00:17 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(6)

‘ラピスラズリ’が開花


庭にあるロサ オリエンティスの中で、
二番目に好きな薔薇です。
ロサ オリエンティスとは、
日本の木村卓功氏作出の薔薇です。
紫系で、神秘的な雰囲気に惹かれ、
北の庭で育てています。
最初は、小さい鉢植えからスタートしましたが、
思い切って、北の庭に地植えしてみました。
うまく咲かず、育てにくい時期もありましたが、
だんだん株もしっかりしてきて、
また、北の涼しい場所も気に入ってくれたのか
次々と咲いています。
薄紫の色は、清々しい雰囲気がしますね。

お気に入りの薔薇です。
‘ラピスラズリ’

f0338156_07251230.jpg

f0338156_07252962.jpg








[PR]
by larosebleue | 2016-05-13 07:31 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(10)

‘ダフネ’が開花

ロサ オリエンティスの‘ダフネ’です。
実は、この薔薇、うどんこまみれです。笑
前から見ると分からないのですが、



f0338156_19461206.jpg


後ろからみると、こう。。。
ほらね、真っ白~(キャー☆☆)


f0338156_11211384.jpg



強いし、うどんこ病にかかるイメージが
あまりなかったのですが、
今年は、かなりやられてしまいました、、、
仕方ないですね、気温と湿度が安定しないし、、
他の薔薇もけっこうかかっています。
しかし、、この薔薇が、一番ひどい、、

でもね、お花はきれいに咲いたので、
まあいいかなぁ。。笑



f0338156_11243414.jpg






[PR]
by larosebleue | 2016-05-04 00:14 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(6)

ロサ オリエンティスの
‘シェエラザード’が開花しました。

雨の中の開花です。
雨の重みで、うつむき気味ですが、
下から、パシャリ!笑



f0338156_08035609.jpg




やっぱりこの薔薇って、個性的だし、美しい。。





[PR]
by larosebleue | 2016-04-25 20:35 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(6)

ベランダで育てていた‘エンデュミオン’
しっかりしてきたので、
庭へ植え付けることにしました。
植えた日は、暖かいし、風も少ない。
植え付けにはちょうど良い日和です。

穴をひたすら掘って、
モグラのように、どんどん深く深く、、、笑
大きな石をどけたら、
40㎝くらいの大きな穴が開きました。




f0338156_23295898.jpg


場所は、南の庭。
‘ザ・フェアリー’(スタンダード仕立て)の前が空いていたので、そこに。。。
スタンダード仕立ての薔薇は、上の方にしか花が咲かないので、
手前が空いてしまうのです。
ピンク色同士で被りますが、まあ、いいかな。。。笑
手前には、白の‘アイスバーグ’があるしね。
早く大きくなぁれ。。。





[PR]
by larosebleue | 2016-03-26 06:44 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(2)

‘エンデュミオン’

先日のデルバールの薔薇に続き、
こちらも我が家のニューフェース。
‘エンデュミオン’
ロサ オリエンティスの2015年新品種。

この薔薇、発表からずっと気になってたけど、
なかなか手に入らなくて、、
今年に入り、やっと迎えることができました~
大事にしなくっちゃね。笑


f0338156_07423775.jpg




花の色はピンクです。
花は、オールドのラ・レーヌ・ヴィクトリアのような雰囲気。
花びらは少し波打ち、カップ~オープンカップへ変化。
性質は強健。夏に強い品種です。
病気にも強く、育てやすいので、
薔薇初心者の方にもおすすめの品種だそうです。
名前の由来は、ギリシャ神話の美男子エンデュミオンより。。。

この薔薇も、まだベランダ育ちです。
そろそろ庭に放す予定ですが、
どこに植えようかな。。
シュラブで大きくなるので、地植えの方向で考え中~




[PR]
by larosebleue | 2016-03-13 07:45 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(4)

秋の‘パリス’

日本で生まれた薔薇
ロサ オリエンティスの中で、
一番好きな品種です。

‘パリス’

(後ろもピンクで、被りまくってます…あら、困った)



f0338156_19563829.jpg



この薔薇は、
綺麗に咲いてくれる時もあるけど、なかなかね~
気まぐれで。。。

花の形が不均等で、いびつ…
でも、まだこれでもましな方。。。
半分無い時もあるんですよ~
困ったもんだ。。。



f0338156_14125924.jpg



でも、

その自由気ままな表情が素敵で。。。
グラデーションする花の色が素敵で。。。
ふわふわ柔らかい雰囲気が素敵で。。。


すっかり‘パリス’の魅力の虜になっている
la roseなのでした。。。



[PR]
by larosebleue | 2015-10-16 19:57 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(8)