カテゴリ:お菓子作り( 55 )

オレオでアイスクリーム

蒸し暑くなってきたし、
オレオを使って、
cookie&creamアイスクリームを作ろう~

材料は、生クリーム:100ml
卵黄:1個分
牛乳:50ml
練乳:50g
ココアクッキー又はオレオ:20g
(貝印レシピより)

オレオ以外を、
先にボウルでシャカシャカ混ぜておいて。。
(オレオは出来上がってから入れますよ)
オレオのクリームは取ってから
小さめに砕いておきます。
砕き過ぎると、生地が黒く汚くなるので、
ほどほどにポリポリ。。
材料を入れたら、スイッチon!
20分待ってね^^


f0338156_14093225.jpg



アイスを作る時は、簡単なので
いつもアイスクリームメーカー(貝印)を使います。
かき氷器とともに、
夏になると出している季節ものです。笑
去年までは大サイズを使ってましたが、
今年はミニサイズで☆
保冷ポットは、16cmの半球形・高さは10cmくらい。
超コンパクトで、冷凍庫に楽々入ります。
16cmって手のひらにのるサイズです。
すごく小さいでしょう~☆
二人分くらいなら、これで十分です。
(注意)たくさん食べる時には向きませんね。。笑



f0338156_13232743.jpg



フリーカップに、ディッシャー4杯分(4個)です。
ひとり2個づつで、ちょうど終わりかな!
一回食べきりサイズですね~(^^♪



f0338156_13462938.jpg



[PR]
by larosebleue | 2017-06-11 15:01 | お菓子作り | Comments(0)

苺と生クリームのサンド

苺が美味しい時期です。
新鮮なうちに
サンドイッチを作ろう(*^^)v
今日は、苺と生クリーム。



f0338156_15240437.jpg




冷やした生クリームを泡立てて、
パンに塗っていきます。
こういうクリーム系のサンドって
カットがけっこう難しかったりする、、、苦笑
クリームがあらら、、、ぶちゅっと飛び出て、
苺も出てきて、また入れて、、、笑



f0338156_15242829.jpg




ぐしゃぐしゃになりながら、
なんとかカットできた!笑
さあ、みんなで食べようね( ^)o(^ )





[PR]
by larosebleue | 2017-03-05 22:18 | お菓子作り | Comments(4)

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキって大好きです。
いろいろな作り方がありますが、
今日はベイクドタイプ。
混ぜるだけで簡単なので
思い立ったらすぐ作れるケーキ。
グラハムビスケットを使って土台を作ります。
砕いたクルミも混ぜて、香ばしく♬
(cuocaレシピより☆)

クリームチーズ・
サワークリーム、卵、
生クリーム、お砂糖・バター
ミズ―ラのグラハムビスケット。
食物繊維がたくさん入った全粒粉ビスケットです。
これ美味しいですよ♬



f0338156_14053643.jpg




チーズクリームを作って型に流したら
オーブンで焼くだけ。



f0338156_14050578.jpg




f0338156_14342905.jpg


意味もなく散らしてみた薔薇の花びら。。。
‘アンリ・マチス’
なんだか、ごちゃごちゃ、、、笑




[PR]
by larosebleue | 2017-01-03 14:35 | お菓子作り | Comments(0)

ブルーベリーのケーキ

年末なので、冷凍庫の整理をしていたら
夏に冷凍しておいたブルーベリーを見つけました。

早速、ケーキ作り(^^♪
バターケーキなので、
バターがたくさん要りますね~
(カロリー高そ、、、笑)
小麦粉も入りますが、
半分はアーモンドプードルを使います。


f0338156_15552704.jpg




焼けました!
冷めたら、粉砂糖を振ってね。



f0338156_15550925.jpg



ブルーベリーが、底に沈んだけど、、、笑
まぁ、いいっか~

生クリームを添えて、
おやつに食べよう^^






[PR]
by larosebleue | 2016-12-30 16:14 | お菓子作り | Comments(2)

ヨーグルトでデザート

ヨーグルトとフルーツを使って
デザートを作りました。
フルーツは、イチゴ・キウィ・黄桃。
ホントは、イチジクが欲しかったんだけど、、、
切った断面が可愛いもんね~笑
でも、、、
どこのスーパーを探しても見つかりませんでした、、、笑
(やっぱり今はないよね、、)



f0338156_10482347.jpg



切ったフルーツを
グラスに貼りつけていき、
後は、ゼラチンの入ったヨーグルトクリームを
混ぜて、冷やすだけです。
上には、裏ごししたラズベリーのソースを
かけています。




f0338156_10392300.jpg



生クリームも入ってますが、
ベースはヨーグルトなので
さっぱりしてますよ~(*^^)v





[PR]
by larosebleue | 2016-12-24 10:53 | お菓子作り | Comments(2)

真っ白なスノーボール

久々にクッキーを焼きました。
真っ白なスノーボールです。
ブール・ド・ネージュ(雪の玉)ともいいますね。
胡桃(くるみ)とアーモンドがたっぷり入った優しい味です。
卵が入らないので、
ほろほろと崩れるような食感も好きです。

粉は、エクリチュール。
きび砂糖を使い、素朴な甘さに。
バターはよつ葉。



f0338156_14132376.jpg




フードプロを使うので、
作業は簡単、簡単☆
コロコロ丸めて、
オーブンで焼いたら出来上がり。
丸めるのって楽しいんだな、これが♬



f0338156_14124923.jpg




粉砂糖は、ジップロックに入れておいて、
ここでシャカシャカ。
全体が白くなるように、
まんべんなくシャカシャカ。。



f0338156_14240393.jpg



ビンに詰めて、
京都にいる二男へ送ります。
お菓子好きだから、喜んでくれるかな。。。。
(ちなみに長男は甘いものNGだそうです。。
『甘いから要らない』、、、
あっそう、あっさりと却下、、、笑)




[PR]
by larosebleue | 2016-12-12 23:04 | お菓子作り | Comments(2)

薔薇チョコ見つけた

薔薇が好きなので、
薔薇のGoodsを見つけると、
とっても嬉しい(*^^*)

薔薇のシールだったり、
アクセサリーだったり、
薔薇の写真や絵、
薔薇の絵柄の食器etc、、、
なんでもいいんです。。笑

先日、cuoca(クオカ)で
こんな可愛い薔薇のチョコレートを
見つけました。
これメチャ可愛い~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


f0338156_22145848.jpg




そのまま食べてもいいんですが、
もったいないので、このチョコを使って、
何かケーキを作ろう、、と思いました。
お休みの日にね^^
白いケーキが似合いそうな感じだなぁ♡
よし、考えよう!




[PR]
by larosebleue | 2016-10-04 22:19 | お菓子作り | Comments(4)

久々にcuocaでお買い物

なぜか、、、、先日の日曜日、
主人と一緒にcuoca(クオカ)に行きました。
cuocaは、お菓子の材料や道具を売っているお店です。
(一緒に行ったというより、暇を持て余してたので、
私の買い物についてきたっていう感じかな)笑🎶

主人は、こういうお店は苦手らしく、
私が買い物している1時間あまりの間、
隣の図書室(みたいな場所があるんです)で、
座って、コーヒーやお菓子の本を読んでいました。
cuocaでは、試食のクッキーやパンがだいたい置いてあるので
それをパクパク頂きながら、待ってもらってました。笑

さて、今回は、タルトの空焼きの時に使うパイ石と
小麦粉を買うのが目的☆
パイ石は、どこかに片付けてしまったようで、
いくら探しても家にないので、もう一度買うことに。。
これがないと、タルトが焼けないよね。笑
小麦粉は、やっぱりエクリチュール。
この粉で焼き菓子を焼くのが、とても好きなのです。


f0338156_23375137.jpg



木のアイスクリーム用スプーンが
半額でした。。
小さくて可愛いから、これをGET!

いつ行っても楽しいcuocaなのでした。




[PR]
by larosebleue | 2016-09-20 20:49 | お菓子作り | Comments(8)

今日は月曜日。
薔薇の剪定の合間に、タルトを作っています。
実は、昨日、近くの市場で
シャインマスカットが安かったから。。。。
シャインが一房¥780って安いですよね~笑
(粒も大きいんですよ)
同じ大きさのものを数日前スーパーで見ましたが、
一房¥1500でした。
やっぱり産直市場は安いわ~笑(産直万歳\(^o^)/)
¥780はちょっとお買い得なので、ついつい買ってしまいました。
実は、私、シャインマスカットがかなり好きでして、、、
美味しそうなのを見ると、食べたい衝動が、、、
甘さがあっさりしてるし、皮ごと食べられるし、
あ、もちろん紫のピオーネも大好きなんですよ~
昔から、ブドウってすごく好きだなぁ♡

…で、タルト生地を作って、
アーモンドクリームをシャカシャカ☆
こればバターを練ってるところ。
白っぽくなるまでね。


f0338156_13131503.jpg



↓ このホイッパーですが、
『ダブルアクションホイッパー』といって
普通にカシャカシャするだけで、
どんどん楽にホイップ出来る優れもの。
中のワイヤーボールがポイントなのかもね。


f0338156_13122186.jpg



さて、混ぜたら、焼いて。

冷めたら、カスタードクリームをぐるぐる、、、
シャインマスカットを置いていって、、、笑

はい、出来上がり♡♡
一房全部のせました。笑
自家製の大きなミントをちょこんと飾り。。


f0338156_13190716.jpg



さて、食べよう!


[PR]
by larosebleue | 2016-09-19 13:43 | お菓子作り | Comments(12)

食べ頃のメロンがあったので、
メロンのブラン・マンジェを作りました。
ブラン・マンジェとは、フランス語で
白い食べ物という意味だそう。
牛乳と生クリームをゼラチンで固めた真っ白な冷菓です。
材料もシンプルだし、とても簡単なので、
思い立ったら、すぐ出来て便利。。

我が家では、上に苺をのせることが多いですが、
桃やぶどう、何でも美味しいかもね!
食べるまで、十分冷やしてね~


f0338156_16411091.jpg


お花は、グリーンのアナベル^^

庭は、カンカン照りで、
昼間はとても外に出られません。。。
薔薇がとても心配です。。
この一週間で、枯れてるのもあるかも。。(怖、、、)
涼しくなる夕方の今日こそ、
液肥をやらねば!!!笑




[PR]
by larosebleue | 2016-08-07 15:27 | お菓子作り | Comments(6)