カテゴリ:パン作り( 22 )

レーズンパンが食べたかったので、
久しぶりに焼きました。
今日は、小さめサイズで☆
トップに、甘~いワッフルシュガーをのせて焼き上げます。

二次発酵後、ハサミで切り込みを入れて、卵を塗って、
小さいバターとワッフルシュガーをのせます。



f0338156_12200957.jpg




あとは、余熱しておいたオーブンで10分くらい焼いたら、



f0338156_12475150.jpg



出来ました。
レーズンシュガーパンの出来上がり☆



f0338156_15483439.jpg


上のワッフルシュガーの
ジャリジャリ感がとっても好き♡
(でも、食べる時、下に落ちやすい、、、笑)






[PR]
by larosebleue | 2016-03-21 12:49 | パン作り | Comments(10)

ブリオッシュを焼く

フランスのお菓子パンです。ブリオッシュ。
バターの多いリッチタイプになります。
形が丸くて、可愛らしいですよ~♡

今回焼いたのは、よく見かける形の、
ブリオッシュ・ア・テート。
テートとは、頭っていう意味です。
(雪だるまみたいな形のあれです!笑)

粉は、リスドォルとスーパーカメリア。
お砂糖は、風味の良いきび砂糖を使いました。
イーストは、お砂糖が入るので、耐糖性の金サフ。
型は、お花みたいなブリオッシュ用10ウェーブ8㎝。
型には、あらかじめ油脂をスプレーしておきます。



f0338156_11024055.jpg




牛乳とたまごは、先に混ぜておいてね。



f0338156_11134372.jpg




しっかり捏ねた後、しばらく休んでから、
成形していきます。



f0338156_11330858.jpg




こんな感じで、ねじって、ちょこんと…笑



f0338156_11411547.jpg




190~200度のオーブンで焼きます。
出来上がりは、こんな風。。。
カフェオレを添えて♪

頭がちょっと大きかった…と反省、、、笑


f0338156_14131229.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-02-17 14:27 | パン作り | Comments(12)

パネトーネを焼く

(薔薇がないので、日々ネタばかりですが、
お許しく下さいませ。。。)

これは、なんだと思いますか???


f0338156_13423891.jpg



ボンヌ・ママンの瓶に入ってるのは、
粉末の酵母。。。
茶色い蓋の方が、よく使うドライイーストの金サフで、
赤い蓋の方が、パネトーネマザー粉末です。
パネトーネ種は、イタリアの天然酵母で、
これを国産小麦で培養・粉末化して、ドライイーストを加えたものです。
普通のイーストと同じように、生地に混ぜて使います。
このパネトーネ酵母を使うと、
フルーティーな香りがして、ふんわり柔らかく仕上がります。

生地は、リッチタイプ☆
卵や牛乳が入り、ゆるめの感じなので、
ちょっと扱いにくいかな。。

お砂糖は、風味の良いきび砂糖を使いました。

ベンチタイムのあと、
めん棒で、真ん中に穴を開けて、
用意していたクグロフ型に入れていきます。



f0338156_11103865.jpg



本来なら、パネトーネは、左のような紙の型に入れて焼くんですが、
(こっちが可愛いんですけどね🎵)
うちのオーブン(二階の)は庫内の高さが、天板から17㎝しかなく、
高さのある紙の型だと、上にくっつくので。。。苦笑

今回はクグロフ型を使いました。。。


f0338156_14041036.jpg


二次発酵が終わり、
これから焼きに入ります。
180度で、30~35分くらい。

焼けた~(*´艸`)
ドライフルーツがやさしい甘さのパネトーネできました。


f0338156_14143730.jpg





f0338156_13523827.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-02-11 14:17 | パン作り | Comments(10)

デンマークの菓子パンです。
ダークチェリー・ペストリー。。
(ダークチェリー・デニッシュともいいますね🎵)

クロワッサンと同じように作っていきます。


f0338156_21131124.jpg



今回は、3×3×4です。
なんだか掛け算みたいですが、
たたみ方(バターの折り込み方)のことです。
3つたたみを2回、最後だけ、4つにたたみます。
(3×3×3でもいいんですけどね)



f0338156_21132676.jpg



たたんで、伸ばして、
たたんで、伸ばして、



f0338156_21311322.jpg



正方形にカットしたら、

こんな形に折っていって…
なんだかお花みたい。。。笑



f0338156_20340888.jpg


焼けた。


f0338156_19382645.jpg




ダークチェリーの下には、
カスタードクリームが入ってますよ。

オーブン2台で焼いたんですが、
それぞれ焼き上がりが違いました…笑
同じ分量なんですけどね。
オーブンによって、こんなに違うんだなぁって。



f0338156_19542936.jpg



紅茶を添えて。。。
バターがたくさん入ってるので、さくさく。。。
やっぱりダークチェリー・ペストリーって好き♡



f0338156_20465819.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-02-03 19:52 | パン作り | Comments(20)

ノア・レザンを焼く

胡桃があったので、
ノア・レザンを焼きました。
ノアは、胡桃(くるみ)で、
レザンは、レーズンという意味です。。。


f0338156_20423701.jpg




粉は、リスドォルに、ライ麦を少し混ぜました。
レーズンは、サルタナを使用。
(こっちのほうが好きなので)

形は自由に。。。
今日は型を使わず、手でなまこ型に成形。。
表面には、ライ麦粉をぱたぱた。。

ノア・レザン焼けた☆

胡桃が香ばしくて、
サルタナレーズンが甘酸っぱいね。



f0338156_08531201.jpg











[PR]
by larosebleue | 2016-01-31 09:04 | パン作り | Comments(4)

失敗したカンパーニュ

先日から、
カンパーニュ作りにはまっています。。
上手くいかないので、まだまだ練習中です。。笑
小麦とライ麦の比率は、前回と同じく7:3。。

3割もライ麦が入ってる割には、
けっこう膨らみました。。


(バヌトンは20㎝を使用)



f0338156_18094445.jpg




二次発酵まではうまくいくんですが、


でもね、、、、、、
焼くと、こう、、、



f0338156_18044997.jpg




明らかに、今回は、焼き過ぎ、、、苦笑
カッチカチでした。
でも、中はもちもちしてるし、
味も、まあこんなもんかな。
目も詰まってないし、固くない。。。



f0338156_18054738.jpg




皆さん、何度くらいで焼いているのかなぁ。。。
ちなみに、今回は、
230度で30分でした。。。。
う~ん。低い???250度くらいで焼かないとダメかな。。
(オーブンは、スチーム付きで、
マックス300度まで上げることができます)
クープが全く開かず。。。残念!   失敗。。

パンが失敗作なので、
代わりに、敷いているクロスの説明を、、、笑



f0338156_18042305.jpg




リバティのノットバリーという柄です。。
やっぱりリバティって好きだなぁ。。




[PR]
by larosebleue | 2016-01-15 07:22 | パン作り | Comments(2)

もう時計は、夜の8時を回ったところ。。。
今から、ライ麦パンを焼く予定。
パンは3時間くらいかかるから、出来上がるのは11時頃かな。
明日の朝ごはん用のパンです。

仕事の日の朝は、簡単に済ませます。
ライ麦パンとコーヒーのみ。
ライ麦パンにはバターを塗るか、チーズをのせて、、
朝はバタバタで、時間もないしね。笑

ライ麦パンは、
小麦粉とライ麦粉の比率が、7:3で作ります。
これくらいのほうが、食べやすいと思うから。


初めて、バヌトンを使います。。
カンパみたいですね^^(でもライ麦が多いけど。。)
さてさて、うまくいくかな。。。笑



f0338156_23300255.jpg




ちなみに、バヌトン(banneton)とは、フランス語だそう。。
藤の枝で編んだ発酵かごのこと。。。
最近は、シリコンやプラスチック製もあるようですが、
やっぱり素朴さが良いから、自然のもので…笑!

うまく焼けるといいな♡







[PR]
by larosebleue | 2016-01-04 23:34 | パン作り | Comments(4)

深夜のピザ作り

『お腹がすいた!!』というので、、、
もう深夜だけど、
『じゃあ、ピザでも作ろっか』
ってことで、マルゲリータ作り。。

ピザ生地は、作って冷凍していたので、
それを使って。。。

(写ってる手は、息子です。自分で作るんだって!)←はいはい、頑張って~笑


f0338156_23433435.jpg




ぜいたくに、
モッツァレラとゴーダのダブルチーズ♡
いっぱいのせちゃえ~!
ってことで、いっぱいのせました。。笑



f0338156_23431417.jpg




で、焼くと、こうなった。。。笑




f0338156_23473816.jpg





流れました…チーズが(笑)
(やっぱり)




[PR]
by larosebleue | 2015-12-30 07:22 | パン作り | Comments(8)

今日は、数ヵ月ぶりに息子が帰ってきます。
…なので、、、
おやつに、ちぎりパンを焼いています。
(パン好きな子なので)笑
中には、カスタードクリームを入れる予定☆彡

カスタードを作るのって、面倒くさい時ありますよね。。
今日は時間もないし、簡単にこれ!!
こういう便利ものがあるので、活用~笑



f0338156_15204143.jpg




冷たい牛乳を入れたら、
カシャカシャ。。。2分ホイップ。。
出来た!
簡単カスタードクリーム☆(手抜きでスミマセン…)



f0338156_15230547.jpg



くるくる、、、
ころころ、、、
16個に丸めて、、、


あれれ???
1個多い??? 余った。。。笑


f0338156_21372816.jpg



どうやら、分割数を間違ったみたい。。。

カスタードクリームが余ったから、
ジップロックして、冷凍!
また、今度使おう~


f0338156_15383829.jpg




180度のオーブンで焼いて。。。(^^♪
ちょっと焼き過ぎた感じが、、、
しないでもない…



f0338156_21241025.jpg



中は、こう。。。
焼き立ては、柔らかくって、ほわほわ♡



f0338156_21202031.jpg



喜んでくれるかな???




[PR]
by larosebleue | 2015-12-29 21:13 | パン作り | Comments(10)

トースターでピザを焼く

夕べ、ピザの生地だけ作っておいて、
今日、冷蔵庫にあるものをのせて焼きました。
ピザの生地は、パンと似ているのですが、
強力粉と薄力粉を半々に使って、油脂はオリーブオイルを使っています。
発酵とかも、パンほど気にしなくていいから、適当に作ってもいい感じ…笑
ちょっと、発酵オーバー気味だけど、まあいいかな!

さて、今日はトースターで焼くので、天板に合わせて長方形に。。。
冷蔵庫に生地を入れてたから、ちょっと冷たいけど、
気にしない、気にしない…笑



f0338156_15404971.jpg




クリスマスのシーズンなので、お店に、サラミがいっぱい出てて、
大きくて、美味しそうなのを見つけたよ^^
マッシュルーム・サラミ・ピーマン・玉ねぎ(定番ですね~)笑♡



f0338156_17502987.jpg



どんどんのせていって、最後にシュレッドチーズをたっぷりね!



f0338156_19594409.jpg



少々、チーズがこぼれようが気にしない~笑

今日は、オーブン使わないで、トースターで焼きます☆
焦げ目がうまくつくかな???



f0338156_20004653.jpg



チーン!
あら、イイ感じ!


f0338156_17270082.jpg




とろとろ、あっつあつ!笑
チーズのカリカリ焦げたのも美味しい🎶



f0338156_17445461.jpg




冷たく冷やしたミネラルウォーターで。。。
お水美味しい♡
(お酒じゃないよ~笑)



f0338156_17313253.jpg








[PR]
by larosebleue | 2015-12-13 17:40 | パン作り | Comments(4)