カテゴリ:タンタウ(ドイツ)( 2 )

超有名なブルーローズ、
‘ブルー・ムーン’です。
ブルー系の名花と云われています。
思えば、この薔薇から、
私の薔薇熱が始まったのでした、、、( 一一)

今年もけっこう早い時期から咲き、
庭に、清々しい空気を運んでくれました。
やっぱり、ブルー系の薔薇は、
どことなく涼しくて、爽やか~
香りも、素敵なんですよ♡
さすが、‘ブルー・ムーン’



f0338156_19181873.jpg



(花びらが茶色くなってますが、気にしない、気にしない、、)


1964年/ドイツ/タンタウ作出
色は、ラベンダーブルー。系統は、HTハイブリッドティー。
香りは、ブルー系で、強香。
交配親に、名花‘スターリング・シルバー’を持ちます。
大きな大輪の花を、たくさん咲かせます。
樹形は、やや直立気味のブッシュ。
ステムが長いので、切り花に向いていますね。



f0338156_19225137.jpg




この薔薇も、この場所で、12年になります。
台風の度に、強風でコケそうになりながら、
しっかりと立っています。
これからも、ずっと咲いててほしいなぁ。。




[PR]
by larosebleue | 2016-05-04 20:41 | タンタウ(ドイツ) | Comments(2)

今から10年前、
私の薔薇栽培は、ここから始まりました。
飽きっぽい性格なのに、
こんなに続くとは、正直、思いもよらず、
こんなに夢中になるとは、予想もつきませんでした。
初めて、好きになった薔薇です。
‘ブルー・ムーン’
この薔薇との出会いが、私のそれからの人生を変えました。

f0338156_15000213.jpg


10年間、ずっと変わらず、元気で咲いていてくれます。
直立性で、樹高が高いのに、
薔薇初心者の私は、庭の最前列に配置したりして、
今になって、とても後悔…笑
もう移せないですよね~汗
土も固くて悪いのに、どんどん咲いてくれて、
すごく嬉しかったです。

1964年/ドイツ/タンタウ作出
HTハイブリッド・ティーで、ラべンダー色をしています。
半剣弁抱え咲きの花形で、薔薇らしい綺麗な形ですね。
交配親の中に、‘スターリング・シルバー’が入っています。
この薔薇もまた、色と形が素敵なんですよね♡

f0338156_15095468.jpg


夏に、少し葉を落としますが、
四季咲きなので、秋も楽しめます。
これからも、ずっと元気でいてほしい。。。
そんな大切な薔薇なのです。


***追伸***
念願の国バラへ行く予定です。
新品種が見られるので、ワクワク♡




[PR]
by larosebleue | 2015-05-07 16:45 | タンタウ(ドイツ) | Comments(8)