カテゴリ:器のこと( 4 )

SOBOKAIの器

普段、SOBOKAI(ソボカイ)の器を愛用していますが、
もともと、コンセプトが業務用だけあって、
シンプルだし、とても丈夫☆

スタッキングできるから、収納も楽です。
少々、手荒に扱っても大丈夫なので、
気にせず、どんどん使っています。



f0338156_08582401.jpg




ソボカイの中でも、特にお気に入りは、
ソボカイヴィンテージ。
クラシカルなデザインに惹かれます。

白の器が多い我が家ですが、
時には、こんな色も、、、



f0338156_12475821.jpg



グレーは、けっこう冒険の色でした。
シックにまとまるので、気に入っています。
カットしたケーキをのせるのに、
ちょうどいい大きさなので、
我が家では、よく登場するプレートです。



f0338156_13160213.jpg




最近は、白ばかりでなく、
少しづついろいろな色にも手を出し始めています。
定番のブルーも、外せない好きな色。。。

でもね、
時には、赤もいいかなぁって思ったりもして。。。
(赤は、踏み込んだことのない未知の世界ですが、、笑)




[PR]
by larosebleue | 2016-02-27 13:20 | 器のこと | Comments(6)

好きな器

重ねた時の雰囲気が好きで、
使い勝手もいいし、
我が家では、よく登場する器です。


f0338156_11454689.jpg


『studio CLIP』のオリジナル
お花モチーフのプレートいろいろ✿
真ん中と上は、足付き小鉢となっています。


f0338156_11422587.jpg


ほら、お花みたいでしょ~✿


f0338156_11162151.jpg


煮物を入れたり、
フルーツやサラダを入れたり。。。
気にせず、何でも入れて。。

使いやすいので、ほぼ毎日登場~(^^)/


[PR]
by larosebleue | 2015-09-10 11:33 | 器のこと | Comments(4)



器が好きで、
陶器や磁器、いろいろ集めていますが、
和の磁器では、『香蘭社(こうらんしゃ)』がとても好きです。

白地に、お花の模様が絵付されています。
20年くらい前から、少しづつ集めています。

食器棚の整理をしていたら、
奥にしまっていた、いろいろな形や柄のものが出てきました。

こちらは、小さな小皿のセット。
一枚一枚、花の色が違います。
小さくて可愛いです。


f0338156_21500957.jpg




黄色や赤、紫のお花もありますね。
エメラルドグリーンの縁取りも素敵❤


香蘭社は、明治8年に創立された有田焼の名窯です。
宮内庁御用品としても知られていますね。
日常使いの器から、高級な美術工芸品まで幅広く揃っています。

私は茶器からスタートしました。(結婚式の引き出物だったので)

蘭がお好きな方は、オーキッドを。
薔薇がお好きな方は、ローズを。

他にも、いろいろな草花が揃っていますよ。

お値段もピンキリですが(笑)、
普段使いの食器なら、手ごろな価格で。。。
上品な雰囲気とシンプルなデザイン。そして優しい色の香蘭社。
これからも、ずっと大事に使っていきたいと思います。






[PR]
by larosebleue | 2015-01-06 00:11 | 器のこと | Comments(6)

新米の季節



新米の季節になりましたね。
ご飯が、一年でもっとも美味しい時期。
シンプルに、昆布と梅干しだけで、頂きます。



f0338156_08500366.jpg




徳島に、佐那河内村(さなごうちそん)というところがあるのですが、
そこのお米が、とても美味しいとか…
山間部にあるので、寒暖の差が激しいのと、お水が美味しいそう。
一度だけ、おにぎりで頂いたことがあるのですが、
もちもちして、甘みがあって、すごく美味しかったです。
(残念ながら、写真は、ちがう産地の新米です…笑)



叔母の手作りの梅干しと、昆布の佃煮。
実は、沢庵も欲しかったのだけど、ちょうどなくて…




f0338156_09040361.jpg



白地に藍色の模様の器。
これは、砥部焼(とべやき)です。
厚く、しっかりとした焼き方で割れにくく、大好きな陶磁器です。
窯元がたくさんあるそうですが、
いつもこの柄に惹かれて、ずっとこればかり…
唐草模様のような、しなやかな流れのある柄です。


f0338156_09131485.jpg



う~ん、どこの窯元さんだろう(笑)

砥部焼は、形も好きです。
例えば、お湯のみ。


f0338156_09064827.jpg




白いので、お茶の緑が映えます。


f0338156_09104455.jpg




普段、パンを食べることが多いですが、
ご飯もやっぱり美味しい。
つくづく、日本人だなぁ…と感じるこの頃。。。


余計なおかずはいらないなぁ…


f0338156_09152687.jpg










[PR]
by larosebleue | 2014-09-27 09:32 | 器のこと | Comments(12)