カテゴリ:おやつ( 10 )

東京カリー揚げ餅

東京へ行くと、
必ず買って帰るお菓子(おかき)があります。
私は、どちらかというと洋菓子の方が好きなので、
普段、あまりおかき系は食べないのですが、
この『東京カリー揚げ餅』は特別です。。笑



f0338156_22252945.jpg



売ってる場所は、ANA FESTA。
羽田と成田にあります。
羽田空港お土産ランキング一位だそうで、
なるほど、美味しいわけね~

以前、飛行機の中で何かつまめるものを探していて、
小さい袋だし、持ち運びしやすいし、
美味しそうだなぁって買ったのが始まりです。笑

でもね、ちょっと
辛いですよ~!!
口の中がヒリヒリ!!
でも病みつき☆笑


f0338156_22264348.jpg




小袋入りなので、
すぐに無くなってしまいますが、
また欲しくなる、、
そんな魅惑のカレー味なのでした~笑



[PR]
by larosebleue | 2016-12-05 23:04 | おやつ | Comments(0)

さっぱりと杏仁豆腐

中華料理が好きで、
時々、主人と食べに行くのですが、
食事の締めには、必ず杏仁豆腐を注文します。
美味しいですよね~
さっぱりしてて、冷たくて。。。

簡単なので、家でもよく作ります。
杏仁豆腐は
しっかりとしたタイプのものと、
ソフトな柔らかいものがありますが、
今日は、ゆる~いソフトタイプを作りました。
大きめのスプーンですくって。。。(ぷるんぷるん)
白いピッチャーの中には、甘いシロップ❤
赤いクコの実ものせてね~

薔薇は、庭の‘アンブリッジ・ローズ’です。
今朝、カットしたつぼみ。。。


f0338156_11172831.jpg


[PR]
by larosebleue | 2015-08-23 11:45 | おやつ | Comments(10)

涼しいおやつ

お中元で、いろいろ頂きますが、
今年は、ゼリー系がすごく多い…笑
ちなみに、去年は果物が多かった…
年によって、いろいろなので、おもしろいですね!
今年もたくさん送って下さって、ありがとうございます(^^)/
いつも家族で美味しくいただいております。

冷蔵庫で、ひんやりと冷やして、
今日のおやつは、みつ豆みたいなゼリー❤
京都から。。。


f0338156_17184801.jpg




う~ん、美味しい。
つるっとしてて、完食でした…笑


[PR]
by larosebleue | 2015-08-14 22:34 | おやつ | Comments(2)

七月に入りました。
だんだん暑くなってくると、
冷た~い飲み物が欲しくなりますね^^

冷凍ブルーベリーと、ヨーグルトを使って
ブルーベリースムージーを作ります。
簡単!簡単!

材料は、冷凍ブルーベリー100gと
ヨーグルト(無糖タイプ)80g
牛乳150cc
はちみつ又はガムシロップ(量はお好みで、ガムシロップ3個だと甘過ぎかも)
これらを、ガガガ~


f0338156_11505596.jpg


はい、出来上がり。
アーモンドクッキーをお供に☆

どうぞ!

[PR]
by larosebleue | 2015-07-01 12:00 | おやつ | Comments(8)

お茶の時間(雪うさぎ)


なんだか甘いものが食べたくなり、
いつもの『茜庵(あかねあん)』へ。。。

のれんをくぐり、あら???と目についたのは、真っ白な『雪うさぎ』
まあ、可愛い~❤

今日のお茶の時間は、『雪うさぎ』です。
動物の中で、うさぎは好きなものベスト3に入るので、
食べてしまうのが可哀想なのですが、
ぷっくりおいしそうなので、頂きたいと思います(笑)


f0338156_10205511.jpg




お茶は、茜庵の定番で、『柚子じゅうす』


f0338156_10214545.jpg




これです。冬になると、お湯で割り、夏は冷たいお水で割り、
一年中楽しめます。
徳島でたくさん採れる柚子ですが、実は、高知がもっと収穫量がすごくて
日本一。日本の収穫高の半分以上を占めます。
続いて、二位徳島と続きます。
(この柚子じゅうすの柚子は、徳島産ではなく、高知産でした)


あら…もう一匹(一羽)やってきましたよ。


f0338156_10250481.jpg





なにかお話しているみたいですね♪





f0338156_10254074.jpg



いつの間にか、三匹(三羽)になっていました(笑)


※うさぎは、以前は仏教の考え方から、鳥として考え、一羽、二羽と数えました。
現在では、うさぎを一匹、二匹と数えても問題ないそうです。。。





[PR]
by larosebleue | 2014-12-11 16:10 | おやつ | Comments(8)

お茶の時間(小男鹿)


今日のお茶の時間のお菓子は、『小男鹿(さおしか)』です。
徳島の銘菓として、県民で知らない人はいないんじゃないかな、と思います。
とても有名な蒸し菓子です。

f0338156_11544277.jpg



山芋を使っている所がポイントです。
他に、阿波和三盆糖、小豆、うるち米を使い、伝統的な製法で練り上げ、蒸して仕上げます。
徳島市の老舗和菓子店 冨士屋(ふじや)さんで、製造・販売されています。
背の筋模様と、小豆の粒の斑点で、愛らしい鹿の子の姿をイメージしています。

明治天皇の和歌
『月もいま のぼらんとする山の端に 高く聞ゆる 小男鹿(さおしか)のこゑのなかに』
この中の小男鹿から、名前がつけられたそうです。

菓子皿は、大好きな香蘭社の青磁。
この模様は…



f0338156_12141306.jpg




薔薇です(笑)



f0338156_12173591.jpg



あたたかい緑茶と一緒に、頂きます。
山芋が練り込まれているので、もちもちしていますよ^^








[PR]
by larosebleue | 2014-10-15 13:05 | おやつ | Comments(14)

お茶の時間(きんとん)



またまた茜庵の和菓子です。
今日は、『きんとん』。
鳴門金時(なるときんとき)という、さつま芋のきんとんです。
鳴門金時は、徳島の代表的なさつま芋です。
中には、こしあんが入っていて、二層になっています。

お茶は、奈良の大和茶(やまとちゃ)です。
ほうじ茶で、とっても香ばしく美味しいお茶です。




f0338156_23385339.jpg




実はよく見ると、この菓子皿、薔薇の模様なのですよ。
大好きな薔薇。
紺地にピンクの薔薇です。



f0338156_23444283.jpg




今、庭には、まだ、少ししか薔薇が咲いてないですが、
家の中でも、薔薇探し…(笑)
楽しんでいます。



[PR]
by larosebleue | 2014-10-04 07:53 | おやつ | Comments(6)

珈琲タイム



珈琲を、一日に何杯も飲みます。
少し控えなくては…と思いつつ、飲んでしまうのは、珈琲中毒??(笑)

深煎り豆が好きで、時間がある時は、豆を買ってきて、自分で挽きます。
今日は、『やまなみ珈琲店』のブレンドです。
酸味が少なく、深く、苦みが強い味です。
色も、普通の珈琲より、濃く出てますね。

f0338156_10141998.jpg




これにミルクをいれて、ラテにして、ごくごく…(笑)


f0338156_10172879.jpg



こうやって、ぽたぽた落ちてる様子を見るのも好き。

今は秋。そして、だんだん冬に向かいます。
あたたかい珈琲。
美味しい季節に突入です。


[PR]
by larosebleue | 2014-09-28 08:24 | おやつ | Comments(8)



茜庵(あかねあん)という和菓子店に
『おひとりさまわらびもち』という
おもしろいネーミングのわらびもちがあります。

その名の通り、一人用で、小さなカップに入っています。
一人でこっそり食べるときにちょうどいい量(笑)

今日は、宇治かりがね茶と一緒に頂きます。


f0338156_17432804.jpg




f0338156_17314273.jpg




デュラレックスのサファイア(青色)に入れてみました。
(青好きにはたまらない色です…笑)



きなこがお好きな方には、袋入りで付いてますよ。



f0338156_17434110.jpg



洋菓子も好きですが、こういった和菓子も好きです。
秋・冬になると特に…

ほっこり落ち着きますね~☆



[PR]
by larosebleue | 2014-09-22 16:41 | おやつ | Comments(10)


『Yukinko(ゆきんこ)』というベーカリーカフェがあります。
場所は、徳島市の北矢三(きたやそ)。
北欧を意識したお店は、とてもおしゃれです。
会社へ行く途中にあるので、時々、お昼用のパンを買っていきます。

パンも美味しいのですが、
実は、ここ、スコーンがとても美味しい。
抹茶やチョコチップ、プレーン、クランベリーがありますが、
今日はクランベリーで。

あたたかい珈琲とともにいただきます。



f0338156_11241990.jpg



生クリームとベリー類を添えて。
ミントもね!(そうそう、あのミントですよ☆)


f0338156_11221617.jpg




珈琲カップとお皿には、大好きな薔薇が描かれています。
『アンティックローズ』です。
薔薇の少ない今の時期に、
薔薇を見ると、なんだか嬉しいです。
ほっとしますね。
スコーンは少し温めました。やわらかくて美味しいですよ。

おやつを食べる時間が、ゆったりと流れます。
忙しい日もありますが、こうやって美味しいものを食べて、
時々、のんびりしたいですね!



[PR]
by larosebleue | 2014-09-19 17:52 | おやつ | Comments(8)