カテゴリ:ごはん( 52 )

休日の朝、
我が家でよく作るじゃが芋のメニューです。
子どもたちも大好き☆
スライサーで細く切ったじゃが芋に
ベーコンを混ぜて(じゃが芋は水にさらしません)
オリーブオイルかバターで、
カリッと焼きます。
時々チーズも混ぜて。
ハッシュポテトと家族で呼んでますが、
ハッシュドポテトでも。。
ポテトガレットも同じようなものですね。笑
ハーブを少し入れても風味が良く美味しい☆
こんがりと焼きましょう。

三連休、気持ちの良い朝ですね。
このままお天気が続けばいいのにね。
明日は、実家の法事だから、朝からお出かけです。
今日は、掃除をしたり、
買い物行ったり、いろいろして過ごそう!
さて朝ごはんです。


f0338156_10584620.jpg


シーザーサラダやハッシュポテト、
たまご、オレンジ、
そしてレーズンパン。
そうそう、コーンスープもね。
コーンスープは、クリームタイプのコーン缶を使うと
パパッと簡単ですよね。笑

平日の慌ただしい朝が嘘のようです。
最近の平日は、夫婦別々に食べ、
パンとコーヒーを、急いで口に放り込んでる感じ。笑
ふたりとも、ギリギリまで寝たい方なので、
時計を見ながらの朝ごはんです。
同じ時間に出勤だし、
洗面所を交代で使うから
最近は、ひとりで食べてることが多いかな。。
あ~孤独だなぁ。。。苦笑

さあ、たくさん食べて、
今日も元気にいきましょう~☆




[PR]
by larosebleue | 2017-03-19 11:07 | ごはん | Comments(0)

ブランチ(おにぎり編)

ブランチです。
いわゆる朝と昼の中間ご飯。
今の時間は、午前11:00。
休日の朝は、家族が起きるのが遅く、
ついついブランチが多くなってしまいます。笑

ご飯が食べたかったので、
今日はおにぎりです。
あとは、ハムカツとジャーマンポテト、
(玉ねぎがなく、じゃが芋とベーコンだけっていう、、笑)
わさび菜に、シロップ漬けしたオレンジ、
そして大根のお味噌汁。



f0338156_13143722.jpg




さて、ご飯食べたら、
今日はお天気もいいし、
外に出て、薔薇のお手入れをします~
ちょうど、肥料も届いたしね。笑
まだすべて終わっていない元肥入れの作業☆
土を見ながら、掘って、しっかり入れますよ(^^♪





[PR]
by larosebleue | 2017-02-19 13:26 | ごはん | Comments(8)

スーパーへ行くと、
もう、グリーンピースが出ているんですね。
春がぐっと近くなったような気がします。
…とはいえ、徳島でも、先週の金曜日、ぼたん雪が降り、
辺りを真っ白に埋め尽くしました。
道を歩くと、キュッキュと雪を踏む音。
こちらは雪に慣れてないので、
転ばないように気をつけないとね。
歩道橋とか滑りそうでちょっと怖かったです。。。


さて、休日のお昼ご飯です。
薔薇がないので、日々ネタばっかりです。笑
グリーンピースは大好きな春の野菜で、
(グリーンピースに限らず、お豆は大好き☆)
出始めると、いろいろな料理に使っています
今日は、グリーンピースごはんで。
いろいろな作り方がありますが、
今回は別に炊いておいて、
炊きあがったご飯に混ぜてあります。
こちらの方が、グリーンピースのグリーンが鮮やかに出ます。
豆を炊く時、なるべくしわを入れたくないので
煮汁にしばらく漬けておいて。。。
あとは煮汁を切って、昆布で炊いたご飯に混ぜるだけ。
最初から豆とご飯を一緒に炊く時もあるけど、
どっちが美味しいんだろう、、、
ちなみに、うちの母は最初から豆を入れて炊いてました。
今度、炊き比べしてみようかな。。。笑
グリーンピースは、できればさや付きで。
新鮮で柔らかいし、甘味があり、
むいたものより断然美味しいと思う。



f0338156_11262825.jpg




あとは、チキンソテーを焼いてね。
しょうゆの照り焼き味で。




f0338156_11212497.jpg




つけ合わせは、春菊とクルミのサラダ。
ごま油を使ったドレッシングをかけて。




f0338156_11203419.jpg




そういえば、春菊って、子どもの頃、大嫌いでした。
苦くて臭いしね、、、( ノД`)
それが大人になると
食べられるものなんですね。不思議~笑
すき焼き・お味噌汁・お浸し、、
いろいろ使ってます。
三つ葉やセリもおんなじですね~






[PR]
by larosebleue | 2017-02-12 12:01 | ごはん | Comments(0)

お粥で朝ごはん

日曜日の朝、
いつもはパン食なんですが、
なんだかお粥が食べたくなり、
お鍋でお粥を炊きました。
お米を洗って、水を入れて、コトコト☆
本当は土鍋で炊きたいけれど、
我が家はIHなので、土鍋が使えなくて、、、
(IH用の土鍋、売ってないかなぁ。。。)


トッピングは、焼いた塩鮭に野沢菜・しらす。
しらすは徳島の特産なので、
新鮮で美味しいです。
甘い卵焼きもね。



f0338156_20274497.jpg




f0338156_20390688.jpg




添えているレンゲは、
栗の木で作られたもの。
自然素材なので、ほっとします。
形がまあるく、口当たりも優しい。

たまに食べるお粥の朝ごはん。
消化がいいから、胃にも優しいね。



f0338156_20343856.jpg




[PR]
by larosebleue | 2017-02-05 20:50 | ごはん | Comments(2)

じゃが芋のニョッキ

今日はお休みの日。
ごはん、なに作ろうかなぁ。。。

スーパーをウロウロしていたら、
真空パックされたじゃが芋のニョッキがありました。
ニョッキ好きだし、食べたいなぁって思って
手に取ったら、意外と高い、、、
(え、、量ちょっとしか入ってないよ)笑
ニョッキって、簡単に作れるので、
買うのはやめて、家で作ろうっと。。。

じゃが芋のニョッキは、蒸したじゃが芋をマッシュして
小麦粉でつないだものなので、
お団子作ってるみたいな感じ。笑
さつま芋やかぼちゃでも美味しく出来ますよ。



f0338156_15433785.jpg





ほら、フォークで模様をつけると
ニョッキの完成~☆



f0338156_15271223.jpg




あとは茹でて、
浮き上がってきたらOK☆
もちもちしてて、
ほんと、お団子みたいだ、、、


ニョッキはイタリアンなので、
トマトソースでね。
カットトマトを使うから簡単です。
みじん切り玉ねぎとにんにく、バジルと塩胡椒。
オリーブオイルもね。
あとはレンチンなので早い早い!笑
あっという間に、
じゃが芋のニョッキのトマトソース完成。
ちぎったバジルをパラパラ。
う~ん、いい香り☆



f0338156_15362662.jpg




つけ合わせのパンは、ベーコンエピ。
これ美味しいから好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
トマトソースの時はよく合いますね~(^^♪



f0338156_15384807.jpg







[PR]
by larosebleue | 2017-01-28 15:57 | ごはん | Comments(0)

ひさびさに、
我が家の長(…笑)が
家に帰ってきました。

…帰ってきた、なんて
変な言い方ですよね。。。笑
実は、主人が昨年秋から体調を崩し、
12月半ばから昨日まで、入院していました。
一か月ちょっとの入院生活を終え、
昨日の朝、無事退院。。。
久々に過ごす我が家での週末です。
気分もとても良いらしく、
私も、主人のこんな明るい顔を
数ヵ月ぶりに見たような気がします。。。

今日のお昼ごはんは、スープカレー。
主人はカレーが大好き。
野菜もたっぷり入れてね。

カレーにのせる野菜は、一度ボイルしてから
(レンチンの時もあるけど)油で揚げました。
こうすると、外はカリッ!中はホクッ!
いろいろな作り方があると思いますが、
私はいつもこれです。笑
焼いても美味しいね^^
野菜は、オクラ・さつま芋・かぼちゃ・人参
そして写ってませんが、茄子。



f0338156_16311897.jpg




ずっと病院食を食べてたから、
薄味だし、量も足りなかったんだって。。。
(そうだよね~だって、そこは病院だもの。笑)
まだまだ、職場復帰は先だけど、
無事に帰れたことに感謝☆
これから、焦らず、徐々に慣らしていかなくちゃ。



f0338156_20585256.jpg



サラダは、白菜消費のため、
白菜とスイートコーンのサラダ。
白菜と人参は茹でて、
ゴママヨで和えています。
デザートは、大好きないちご。
これに練乳をたっぷり~とかけるんだって。笑
(はいはい、お好きにどうぞ☆)

主人の入院については、
ブログで公表していませんでしたが、
ご心配下さった皆様から
温かいメッセージを頂き、とても感謝しています。
ブログも不規則更新になり、ご迷惑をおかけしました。
すぐに元の生活に、、、なんて無理ですが、
少しづつでも、
以前の元気な主人に戻ってくれることを
心から願っています。
釣り好きで、アクティブな元の主人にね。笑
(家でじっとしてないんですよ。。
自由人ですから、、まったく、、、)

ありがとうございました。

la rose bleue




[PR]
by larosebleue | 2017-01-22 21:00 | ごはん | Comments(16)

連休最後の日、天候は雨☂。
二人分のごはんです。
今日は、久し振りにラザニア。
ラザニアにした理由は、
熱々のチーズが食べたかったから。。。
まあ、グラタンでもいいんですけどね。笑
今日は、ちょっと寒いな~



f0338156_20055545.jpg




平たいパスタ→ホワイトソース→パスタ→ミートソース
の順で積み重ねていく過程が、けっこう楽しい。。
最後は、シュレッドチーズをたっぷりのせて、
オーブンへ。
あっつあつで食べよう~♬
チーズ・ミートソースがとろんとろん♡です。。



f0338156_23410045.jpg



今日のパンは、フルートという細長いバゲット。
楽器のフルートのように細め。。。
クラスト(外皮)がパリッとしてて美味しい(^^♪
コーンのサラダを添えてね。



[PR]
by larosebleue | 2017-01-09 20:41 | ごはん | Comments(2)

嬉しいごはん

今日は28日。
仕事納めの日。
朝、今日は夜遅くなるかなぁって考えながら、
会社のパソコンの前に座ると、
まさかのパソコン壊れ、、、
え???まさか?????
今日?????
ええっ~
いっぱ~いすることあるのに、、、
…もう泣きそうでした、いえ、心の中では泣いていました。

みんなも忙しくて、
私が、あ~困った、、って言っても、
通り過ぎていき、、、(男性ばかりの会社です)
それぞれが専門分野を受け持ってるから、
他の人の仕事の内容がよくわからないのです。
私は経理のほうなので、
とにかくパソコンがないと、まったく仕事ができません。。。
なんとか、隣の人のパソコンを借りて、仕事を開始。
慣れないパソコンなので、
何から何まで、使い方が違う、、、
スタートボタンからして、どこにあるか分からない始末。
でも、何としてでも、
今日の日付で仕事をやり終えないと、、、
途中、すご~く辛くなり、
外に出て、何度か息抜き。
ふ~
で、また戻り、始める、の繰り返し。

夜になってもパソコンは直らず、
相変わらず悪戦苦闘してました。

そのうち、打ち上げが始まり、
横の部屋で、ピザやお寿司を食べて
今年の労をねぎらうみんな。
『○○さん、来ないんですか~』と声をかけて頂いたものの、
仕事が終わらない。

隣から、楽しそうな声が聞こえてきます。
私は、、、
ひたすらパソコンの前で、戦っていました。。
あ~でもない、こ~でもない。苦笑
まあ、仕方ないけど、早く終わらせて帰らなくっちゃね。

さて、そうこうするうちに仕事も終わり、
八時過ぎ、やっと帰れます。
家に着くと、そろそろ九時。

今日は疲れた、、、
ホントに疲れた、、、
心身共にかなり疲れた、、、
そして、お腹が空いた、、、

と思ったら、家からいい匂いが、、、
ん???
これはもしや唐揚げ???

部屋に入ると、
じゃん!!!


f0338156_23035970.jpg




『母さん、お疲れ!』

息子たちが協力してご飯を作ってくれてたのでした。
長男の作った炒飯に(パラパラで、母さんより上手だったりして)
ネギとベーコンをお揚げで巻いて煮たもの
(めんつゆ使ったらしい)
そして、二男が作った唐揚げ。
カリカリしてるから、
コーンフレークでも衣に使ったのかなって聞いてみると、
なんと、柿の種。砕いてね。
へ~面白い。
そして、スパイシー。
これなかなかいけるんじゃない!笑
母さん、とっても嬉しかった💛
そして、
とてもとても美味しかったのでした。。。。




[PR]
by larosebleue | 2016-12-28 23:54 | ごはん | Comments(10)

京都から二男が帰ってきています。
今年のクリスマスは、
長男・二男が揃い、
賑やかになりそうです。
夜は、焼き肉を食べに出かけるので、
お昼は家で。。。
みんなでワイワイ食べられるものを、と思って
シーフードパエリアを作りました。
パエリアは長男が好きな料理です。
数年ぶりに作ります。
上手く出来るかな。。笑



f0338156_10562230.jpg




我が家は、コーンを入れるのが定番です。
あと、ベーコンではなくパンチェッタを入れて。。

サフランの黄色が鮮やかなパエリア。
ムール貝・アサリ・イカ・海老など・・・
たくさんの魚介が入ります。

フライパンでも作れるのですが、
今日は、ホットプレートで。。。
愛用のブルーノの白い深型のプレートを使って☆
ブルーノはいろいろなプレートがあるんですが、
この深型プレートは、深さがあって
スープを入れてもOK☆
ピラフをはじめ、寄せ鍋、ブイヤベース、水炊き…
和洋問わず、いろいろ使えるから
ホームパーティーなどで活躍してくれますよ(*^^)v



f0338156_20254758.jpg




お焦げも出来た!笑
これが美味しいんだなぁ。。



f0338156_10522072.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-12-25 20:53 | ごはん | Comments(4)

我が家のご飯の中で、
家族からのリクエストの多い
メニューのひとつです。
『豚の生姜焼き』
白いご飯がすすみます。
(お弁当にもよく使ったな~笑)



f0338156_20514521.jpg



作り方も簡単なので、早い!笑
下味をつけた豚肉に、軽く小麦粉をつけて焼いたら、
調味液を絡ませるだけ。じゅわ~☆


お肉は、肩ロースかロースで。
適度に脂肪があるほうが美味しいから。

時短料理なので、10分以内で、できあがり。
炊き立て白いご飯に、お漬物。
三つ葉のかきたま汁。
付け合わせは、
かぼちゃのマッシュと
キャベツ・ブロッコリーで。。。






[PR]
by larosebleue | 2016-12-18 14:22 | ごはん | Comments(2)