カテゴリ:お弁当( 12 )

お弁当の準備

お弁当のおかずの
ストック作りをしています。


f0338156_11473514.jpg




こうして、少しづつカップに入れて、冷凍ストック。
朝、レンチンして入れるだけ。

今回は、
海老マヨ・かぼちゃの煮物・茄子の煮物
ブロッコリーのおかか和え
主人もしばらくお弁当になるから、
いつもより多めにストックしておこう。
あと、なに作ろうかな。。
今の時期だと、さつま芋かな。。

サブおかずが準備できたら、
あとはメインを考えるのみ。
これで、朝がぐんと楽になります。

それにしても、まだレタス高いですよね~
あと、今日、青ネギの値段を見てびっくり☆
なかなか価格が安定しませんね、、、
天候不順だから仕方ないことですが、、



[PR]
by larosebleue | 2016-10-23 18:07 | お弁当 | Comments(4)

お弁当生活

のんびりした週末が終わると、
また慌ただしい月曜日がやってきます。

お昼ご飯は、外食をやめて、
お弁当生活をしています。
早起きが苦手でしたが、
やれば、出来るものです。。笑
毎朝6時に起きて、お弁当を作ってますよ~

さて、朝、少しでも楽をしたいので、
週末に、お弁当のおかずをストックしておきます。

今日は朝から雨なので、せっせと煮物を作っています。


f0338156_23082749.jpg


小松菜と油揚げを煮たものは、我が家の定番で
食卓によく登場します。
小松菜は栄養価がとても高いですから、
たくさん食べたいものです。
好きな茄子は甘辛く煮て。七味でピリッと!
かぼちゃ煮も美味しいね。

ハンバーグは、ミニサイズにして焼いておいて。。
照り焼き風にしたり、ケチャップつけたり、
そこはその日の気分で(^^♪

忙しい朝は、レンチンしたら完了~
あとは、たまご焼いたり、ウインナーを焼いたりして。。
夜の残り物も入れたり。。お魚も美味しい♡

お弁当生活、明日からまた始まります☆



[PR]
by larosebleue | 2016-05-29 16:49 | お弁当 | Comments(6)

フルーツの中で、
何が一番好きかといえば、、
やっぱり苺💛

…で、お弁当にも添えました、、笑
う~ん、やっぱり苺は美味しい🎶



f0338156_20475158.jpg


[PR]
by larosebleue | 2016-04-27 06:47 | お弁当 | Comments(4)

四月からお弁当生活

四月に入り、お弁当スタートとなりました。
お弁当箱は、
いつもの曲げわっぱではなく、
木のくり抜き弁当箱。。笑
おかずは、夕べの残り物入れたり、
冷蔵庫にあるものでパパッとね。
今朝は、アスパラのベーコン巻きとかお魚のフライとか。。。


f0338156_15155434.jpg





f0338156_14515678.jpg




しばらく外食をやめ、
お弁当にしようと思っています。
外だと、ついつい食べ過ぎてしまうから、
ダイエットを兼ねてお弁当持参で、、という作戦。
カロリーセーブ、セーブ、、笑
そして何より経済的だしね。。♬🎶~


[PR]
by larosebleue | 2016-04-11 20:19 | お弁当 | Comments(2)

お弁当箱を見つけた

器を扱うお店で、
こんなお弁当箱を見つけました。
天然木で出来た、木のお弁当箱。。
一枚の木をくり抜いて作っています。
木のお弁当箱は、ほどよく水分が抜けるから、
ご飯が美味しいね。

薔薇は、黄色の木香バラ💛
庭で咲いていました。。



f0338156_13361527.jpg




4月から、またお弁当を作ろうって思っています。
通勤弁当だから、
残り物を入れた地味弁だけどね(笑!!)




[PR]
by larosebleue | 2016-03-27 13:44 | お弁当 | Comments(2)

久し振りのお弁当です(^^)/

ゆで卵を漬けておくだけで出来る、簡単煮玉子。
今日は、煮玉子と肉団子のお弁当☆
味は、お醤油ベースです。
ご飯がすすみますよ。。


f0338156_22501333.jpg



実は、ゆで卵があまり好きではない私…笑
でも!
煮玉子にして、味がついていたらOKなのです☆
甘辛くて美味しいですよね。
あとは、きゅうり、野菜の煮ものいろいろ、
水菜と人参を胡麻で和えたもので、完成~
超簡単、お弁当❤
今日のお昼ごはんです。
あらら、まあ地味な配色…汗
真っ赤なミニトマトが欲しいところですね~☆
(残念!冷蔵庫にありませんでした)

でも、お野菜もたっぷりなので、
まあよし!という事で…

白いご飯には、定番の黒胡麻と梅干し。


f0338156_22465243.jpg



このシンプルな組み合わせ、好きです。


f0338156_22435439.jpg



水菜と人参の胡麻和えは、それぞれ茹でて、
お砂糖・お醤油・白胡麻少々で、和えたもの。
私はちょっぴり練りゴマを入れます。
水菜が、ほうれん草になったり、小松菜になったり、いろいろです。
冬になると、春菊をよく使います。

今日のお弁当クロスのシビラは、ブルーの『マルガリータ』
以前は、ピンクでしたね。
今回は、マルガリータの色違いですよ☆


f0338156_00000520.jpg


さて…そろそろ時間だし、
冷たい麦茶を水筒に入れて、
仕事に行ってきま~す(^^ゞ

[PR]
by larosebleue | 2015-07-28 08:19 | お弁当 | Comments(2)


夕べのご飯は、ポークピカタでした。
溶き卵をつけて焼くピカタは、チキンやハムで作ることもあります。
今回は、冷蔵庫にあった豚肉を使いました。
なので、今朝のお弁当は、残り物のポークピカタがメイン。


f0338156_19084743.jpg



お弁当には入れませんでしたが、我が家では何故か、
ポークピカタの時の付け合わせは、粉吹き芋って決まってて、
ピカタには、ケチャップをつけるのが定番です☆


端っこに入ってるものは、いかなごの釘煮(くぎに)といって、
明石海峡沖で、春先に漁が解禁となるいかなごの佃煮です。
折れ曲がった形が、まるで釘のようだからそう呼ばれるそうです。
鮮度の良いいかなごほど、よく曲がるみたい。。。
神戸・明石・淡路島などでは、家庭ごとにその家の味付けがあり、
釘煮の香りは、春の風物詩となっています。
神戸に住む伯父は、この時期、大鍋で、大量のいかなごを炊いて、
パック詰めし、近所や親戚に配っていました。
(神戸には、いかなご用タッパーなるものがあるとか…笑)
新鮮ないかなごと生姜をじっくり炊いて、飴色に煮詰めます。
ご飯に合うの!!これがまた…笑


f0338156_12504854.jpg


わかめの茎煮も、こちらではよく作られます。
太いわかめの茎を千切りにし、油揚げや人参と一緒に炊きます。
海藻なので、栄養もたっぷり☆

f0338156_12453003.jpg



おにぎり大好きなので、俵型おにぎりで。
徳島県人は、もちろん大野海苔(焼)!!…笑

集めているシビラの小風呂敷ですが、また新しい仲間が増えました。
これ!

f0338156_19241389.jpg


先日、京都へ行ったあと、なんとなく和っぽいものが欲しくて。
色や柄がなんとなく和風でしょ…笑

あっ、そろそろ時間なので、仕事に行ってきますね!



f0338156_19244049.jpg




[PR]
by larosebleue | 2015-03-27 08:17 | お弁当 | Comments(8)


今日は久々にお弁当Day☆

昨日の夕食だった『いんげんと人参の豚肉ロール巻き(フライ)』をメインに、
いつもように残り物作戦で…笑

お馴染み、曲げわっぱのお弁当箱に詰めていきます。


f0338156_18474788.jpg



大好きなかぼちゃの煮物・卵焼き・
切り昆布の煮もの(これも大好きなので常備菜に)・
いんげんと人参のロール巻き・かまぼこ・青梗菜のお浸し・いちご
ご飯は、わかめご飯に黒胡麻をたっぷり♡

実はかなりの胡麻好きで、
なんでも胡麻をふってしまう…

ピンクのランチクロスに包みます。
いつものSybilla(シビラ)。
今日の柄は『マルガリータ』です☆


f0338156_12411101.jpg




温かいお茶を持って。
では仕事に行ってきますね!




[PR]
by larosebleue | 2015-02-19 08:22 | お弁当 | Comments(12)



夕べ、かき揚げを作りました。
こちらでは、かき揚げのことを、よせ揚げとも言います。
玉ねぎ・人参・さつま芋の定番に加え、
今回は、坊っちゃんカボチャ(ミニカボチャ)があったので、
同じように千切りにし、一緒に揚げてみました。
(あと、小海老があれば、良かったですね)

f0338156_09004964.jpg





・十五穀米(研いだお米と一緒に炊くと、出来ます。簡単です)
・かき揚げ(写真だと、何がなんだかわかりませんね…笑)
・卵焼き(色をつけたくなっかたので、今日は塩味)
・肉だんご(今回は鶏ミンチを使用、ケチャップ味で甘酢風)
・煮もの(里芋があったので、あとは椎茸・人参・こんにゃく・いんげん)
・ウインナー
・キュウリ・人参


十五穀米って、もちもちしていて美味しいですよね~
これで、おにぎりを作るの好きです。


f0338156_08575544.jpg




野菜は普段からしっかり摂らないと!


f0338156_08591472.jpg



f0338156_11064272.jpg




今日は、ピンクのお弁当包みで包みます。


f0338156_11021945.jpg



では、行ってきます。


[PR]
by larosebleue | 2014-09-29 08:47 | お弁当 | Comments(4)

お弁当(塩さばメイン)



お弁当を作りました。
今朝は、塩さばを焼いていたので、
こちらをメインに入れました。


f0338156_09142618.jpg





お魚の時は、白いご飯が美味しいですね。
どんどん進みます。

f0338156_09061453.jpg



今日のメニューは、
・塩さば
・煮もの(干し椎茸・大根・こんにゃく)
・カニかま入り卵焼き
・たたきキュウリ(麺棒でたたくと味がよくしみます)
・フランクフルトソーセージ
・紅白なます
・小梅干し
・ごはん(黒胡麻をたっぷり)

煮もの・たたきキュウリ・なますは、昨夜の晩御飯の残り物です。
お弁当用に取り分けて、残しておきました。



f0338156_09110977.jpg





胡麻は、黒をよく使います(金胡麻も美味しいですが)
こうやって、空いたジャムのビンに入れて、いつもストック。
(ボンヌママン可愛くて好き❤)



f0338156_09200040.jpg



今日は、青い色のお弁当包みを選びました。
こういう青色好きだなぁ…




f0338156_09124583.jpg




では、行ってきま~す。



[PR]
by larosebleue | 2014-09-12 08:22 | お弁当 | Comments(10)