カテゴリ:美味しいもの( 38 )

近所のお友達から
美味しいお菓子をいただきました。
エシレ☆
東京からだそうです。
バターはこちらでも買えるけど、
お菓子は扱っているところがなくて、、、
だから、とても嬉しい(*^▽^*)
ありがとうございます~


f0338156_22080869.jpg




丸い方は、エシレバター100%のサブレ・エシレ。
ホロホロと柔らかめの食感。
材料は、小麦粉・バター・粉糖・卵・クリーム。
四角い方は、ガレット・エシレ。
材料は、バター・小麦粉・卵黄などで、
こちらには、アーモンドプードルが入ってます。
サクサク、サブレよりしっかりしています。
材料が少し違うから、味や食感も違う。。。
でも、両方とも、バターの味がしっかりしてて、
リッチなお味^^
どちらも美味しい!
そして、ビッグサイズ☆
ガレットは、8㎝×6㎝の大きさです。(なんと!)
一個食べると、お腹いっぱいになりそう。。
でも、ついつい食べてしまいますね。。笑



[PR]
by larosebleue | 2017-10-10 22:18 | 美味しいもの | Comments(2)

ご近所に住むお友達から、
東京吉祥寺にある老舗和菓子店
小ざさの最中(もなか)をいただきました。
(美味しいお菓子をいつもありがとう^^)

ここの最中はとても有名だそうで、
白あんと小豆あんの
二種類のあんを楽しめますよ。
さて、どんなお味かな。


うわぁ~これ美味しい!
最中の皮が香ばしいですね。
形も可愛いし。。グルグル☆
なんの形を表しているのかな。




f0338156_13162966.jpg




小ざさは、羊羹も有名で
『幻の羊羹』と呼ばれて、
こちらはなかなか手に入らないようです。
すぐに売り切れてしまうし、
早朝から並んで
先着50人の番号札をもらって並ぶそう。。。
1人3本までで、一日150本限定。
早い時は、朝の6時に札がなくなる時もあるとか。

すごいなぁ。。




[PR]
by larosebleue | 2017-09-17 13:18 | 美味しいもの | Comments(2)

冷た~く冷やした
‘ル・コルドン・ブルー’の
カマンベールチーズケーキ。
ちょっぴり酸味があるけど
爽やかなチーズの風味がたまらない。。。(*^^*)

コルドンのお菓子は、けっこう
どれも美味しいのですが、
チーズケーキを食べるのは
初めてでした。。。

パッケージも、青と白で
シンプルなところがいい感じ。




f0338156_17245248.jpg




器は、青山に行った時に買った
作家さんのもの。
(誰だったか忘れました。。。)笑
お花みたいで可愛い~♬
これってきっと、
練りきりとかのせると、
合うと思うんですよ^^



f0338156_20145884.jpg




クロスは、いつものソレイアードで。
ラ・プティットムーシュのラベンダー。
薄い生地なので、夏向きかな!





[PR]
by larosebleue | 2017-08-09 21:41 | 美味しいもの | Comments(2)

京都の北部に、
バターやチーズの美味しいお店があります。
『ミルク工房そら』(京都府京丹後市)
場所は、兵庫県と京都府の県境で、
海に近い風光明媚な所にあります。
直営の牧場と工房を持ち、
毎朝ジャージー牛から絞られる
新鮮なジャージー乳で、
いろいろな乳製品が作られています。
ジャージー乳だから、味が濃厚でとても美味しい。
中でも、バター。


f0338156_09145125.jpg



袋入りと瓶入りがあるのですが
瓶入りの方が、
後々使えるので便利です。
ジャムやお砂糖、常備菜を入れたりね。笑



f0338156_09163275.jpg




色は、少し黄色に近いクリーム色です。
バターの色って
食べている草の色で変わるそうですね。
黄色だったり、クリーム色だったり、
時には真っ白も。。。笑
(何を食べているんだろう。。。)

今回は、チーズ(マリボー)やヨーグルトも購入。
チーズは、切ってパンにのせます。
フライパンで先に焼いてもいいし、パンにのせてから焼いてもOK。
これがまた美味しい!
しつこくなく、さっぱりしているんですよね。
何個でもいけそうです。笑
もちろん、瓶入りのジャージー牛乳も
とっても美味しいですよ🎶



[PR]
by larosebleue | 2017-06-03 10:13 | 美味しいもの | Comments(4)

北海道発ナチュラルブランド
ノースファームストックの
ストロベリーミルクジャム。
二層になっていて
下が苺ジャム、上がミルクジャム。
これをぐるぐる混ぜて、パンに塗ると
美味しいんだなぁ。もう。。



f0338156_22485738.jpg




練乳好きな人には
このミルクジャム、
たまらないと思います。。。笑
ちょっぴりお砂糖のジャリジャリ感が
残ってるけどね。

オレンジページやdancyu、anan
などの雑誌にも
以前紹介されていたようです。
可愛いパッケージにも注目☆

美味しいのでリピート中~笑



[PR]
by larosebleue | 2017-05-14 22:55 | 美味しいもの | Comments(0)

いちご大福が食べたくて

今日は、お休みの日。
二階のリビングの
大掃除をしようと思いました。
いわゆる断捨離☆
とにかく物を減らして
すっきりさっぱりと暮らしたい!!
(↑…と思うだけで、実際は、
なかなか捨てられないのですがね~)笑

少し片付いた後、
なんだか、いちご大福が食べたくなり、
主人と一緒に買いに行くことにしました。
徳島市にある『菓遊茜庵(あかねあん)』へ。
我が家から15分くらいです。
ここのいちご大福が、とっても美味しい(^^♪

のれんをくぐり、



f0338156_14081625.jpg




注文して待つ間、
しばし、窓の外のお庭を見て…
あ~あ、今日は朝から雨⛆
山の方は真っ白だから
きっと雪が降ってるかも、、、



f0338156_14092594.jpg




家に帰って、
暖かい部屋で、
ほうじ茶と一緒にね。



f0338156_14110133.jpg




甘すぎず、
酸っぱすぎず、
ちょうどよい感じ。。。
やっぱり、いちご大福って好きだなぁ♡





[PR]
by larosebleue | 2017-02-09 14:30 | 美味しいもの | Comments(8)

仲良しの友人から
クッキーの詰め合わせを頂きました。
港区赤坂にある『ツッカベッカライ カヌヤマ』
シンプルな艶消しブラックの缶に入っています。
オーストリアの菓子職人最高位である、
コンディトールマイスターに外国人ではじめて認定された、
日本人マイスターのお店。
ちなみに、マイスター試験は一生に一度しか受けられない
超難関試験だそうです。
なるほど☆


f0338156_16271338.jpg


ここのクッキー(テーベッカライ)は
とても人気があるらしく
年内の配送予約はもう終了だそう。。
貴重なクッキーを送って頂き、
どうもありがとうございます^^
なかなか手に入らないのにね。

名前からも分かるように、
ここはウィーン菓子なのですが、
こちらではそういうお店がなく、貴重。。
ゆっくり味わって頂きました。
う~ん、やっぱり美味しい♡
チョコ・バニラ・シナモンの三種類です。
どれも美味しいけど、私はチョコが一番好き!

いつも私に美味しいものを届けてくれる友人。
先日は、メゾンカイザーのパンを届けてくれました。
皮がパリッとして、こちらも美味しかった~♬

友人とは、私がここに越してきてからだから、
もう二十年くらいのお付き合いかな。。。
月日って早いね。
ご近所だから、すごく心強いし、
世間知らずだった私に、
いろいろなことを教えてくれました。
困ったことがあると、
家まで訪ねて行って、『ちょっと聞いて~』なんて。。。
(押しかけてスミマセン)
楽しい話の時は、ニコニコしながら聞いてくれて
悲しい時には、一緒に涙を流してくれた、、、、

本当にいつもありがとう。。
そして、これからも、、、

こんな頼りない私ですが、
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。。。
体を大事にして、いつまでも元気でね。
お互い食いしん坊だから、
会うと食べ物の話ばっかりだけど、
また美味しいものの話いっぱいしようね!
(太るかもしれないけど。。。笑!)



f0338156_16193670.jpg



薔薇は、‘オマージュ・ア・バルバラ’
深紅の薔薇。
波状の花びらがとても美しいフレンチローズです。
寒い中、小さいけれど、
庭で元気に花を咲かせていました。。。



[PR]
by larosebleue | 2016-12-06 21:32 | 美味しいもの | Comments(2)

美味しいクッキー②

前回に引き続き、
美味しいクッキー②です。

鎌倉にあるレ・ザンジュの
『PETIT FOUR SALES(プティ・フール・サレ)』
甘くないクッキーです。いわゆる塩味クッキー♡
…といっても、クッキーだから、
ほどほどの甘さはあります。。笑

日本経済新聞「ワインと絶妙おつまみ菓子」
第9位(平成28年11月5日付)



f0338156_21530726.jpg



味は、ドライトマト&オレガノ・バジル・
ゴーダチーズ・レッドチェダーチーズ。
塩は、鎌倉の釜炊き塩と
フランス産ゲランド塩をブレンドして使用。
(これは絶対美味しいはず!笑)
ワインやお酒のおつまみにちょうど良い感じです。
ちっちゃい一口サイズのミニクッキー。
私はお酒飲まないので、
もっぱらコーヒーのお供だけどね。。。笑

箱も白くて綺麗なんですよ~(^^♪
フランスのアンティークみたいな雰囲気です。
小さくて、持ち運びしやすいから、
お裁縫セットなんか入れても
可愛いかもね!


f0338156_21353988.jpg




お花は、庭に咲いている
マーガレット。
真っ白で大好きな花(*^^)v







[PR]
by larosebleue | 2016-11-18 21:54 | 美味しいもの | Comments(4)

美味しいクッキー①

個人的に、la roseお薦めの
美味しいクッキー①です
(…ということは②もあります)笑

『LE CORDON BLEU(ル・コルドン・ブルー)』の
ガレットプレーン(クッキー)です。
バタークッキーが好きな方にお薦めです。

クッキーって、欲しい時は自分で焼くので、
普段はあまり買わないのですが、
このコルドンのクッキーは特別です☆彡
ゲランドの塩とブルターニュ産バターを使用してます。。
ちょっぴり塩味を感じて、これがまた美味しい~♬

良質のバターの香り、
サクサク、ほろほろの食感です。
このサクほろの食感って、
私の中ではすごく大事♡


f0338156_10205851.jpg




のんびりコーヒー飲んで
クッキーをポリポリ。。笑

食べ終わった後の缶も、ちゃんと使います。
蓋もきちんと閉まるし、濃いブルーで綺麗だし☆

さて、何を入れようかな。。。笑
クッキーの型を入れてもいいかもね(*^^)v







[PR]
by larosebleue | 2016-11-12 10:24 | 美味しいもの | Comments(4)

みどりバターが美味しい

お料理にパンに、バターは欠かせませんね^^
朝はトーストですが、
いろいろなバターを試しています。
バターといえば、フランス💛
フランス産も、とても美味しいのですが、
国産も負けてはいません。。笑
カルピスや高千穂、よつ葉、、、、
美味しいバターがたくさんありますね。
レアな佐渡バターも気になりつつ、、
最近気に入っているのが
この大分県のこだわりバター
『みどりバター』です。。
↓ これです、これ、、笑


f0338156_19165539.jpg



初めて見た時、パッケージのインパクトが強くて、
???どうかな~って半信半疑でしたが、、
(今まで聞いたことがなかったし、、、)

作っているのが、大分県の九州乳業で
くじゅう高原の乳牛のミルクを使っているとのことで
安心、信頼して食べられます。。
風味が良く、パンとよく合うバターです。
もちろんお料理にもね。

実は、このバター、白いんですよ。。
バターって、もっと黄色っぽいかなと思うんですが、
白、、なんですよ。
そして
普通のバターより柔らかい。。


f0338156_19172900.jpg



トーストに塗るのが楽です。
カチカチじゃないものね。笑
しばらくハマりそうな大分のみどりバター。
価格は、225gの有塩タイプで、¥640です。
美味しいですよ~♡




[PR]
by larosebleue | 2016-07-26 21:50 | 美味しいもの | Comments(5)