カテゴリ:庭と玄関の様子( 36 )

この頃の南の庭の様子

今年は薔薇の開花が遅く、
全体的に不調。。
よく咲いている薔薇もあるんですが、
いつもよく咲く薔薇がほどんど咲かなかったり、
シミが出来てたり、咲いても汚い、、、
芝生もポコポコ穴だらけ。。。笑
南の庭は、
お手入れ不足が丸わかりです。笑


f0338156_22111766.jpg



手前の薔薇は、
毎年よく咲いていた‘コンテス・ドゥ・セギュール’
ブラインドが多くて、花が少ない。
今年は春先の気温が安定せず、
ブラインドの薔薇が
多いこと多いこと。。。苦笑



f0338156_22363231.jpg



ワサワサといっぱい咲いているのは、
今年も絶好調の
‘ピンクサンベリーナ’
‘アンジェラ’のそっくりさんです。笑

いつもほったらかしですが、
今年もよく咲いてくれました。
手間がかからない薔薇って
なんて楽~!(^^)!


f0338156_22203703.jpg




[PR]
by larosebleue | 2017-05-20 22:55 | 庭と玄関の様子 | Comments(0)

今年は薔薇の開花が遅い

夕方の南の庭です。
我が家の庭の中で、
一番お日さまが当たる場所。
でも、今年は、春の気温が低かったのか、
開花が遅いような気がします。



f0338156_21322614.jpg



オレンジの薔薇は、
‘スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク’
この薔薇ももうかなり古株になってきましたが
まだまだ元気なようです。
オレンジ色が鮮やかですね。
系統は、F(フロリバンダ)で、
花をつけやすく、
初心者でも育てやすい品種のひとつです。
香りは中香、樹高は1mくらいです。

今年は、増え過ぎた薔薇を
少し整理しようと思います。
樹勢が弱ってるものは、思い切って処分し、
混みあってる薔薇の間隔を広げて
風通しを良くしよう。。。
病気を防ぐためにもね。
さて、これから忙しくなりますよ(*^^)v


[PR]
by larosebleue | 2017-05-05 21:44 | 庭と玄関の様子 | Comments(4)

週末の北の庭

二階の出窓から、北の庭が見えます。
上から見ると、ポツポツしか薔薇が咲いていない、、、
一階に降りて、北の庭へ行くと、
薔薇と紫陽花がちょっぴり。


f0338156_21575847.jpg




平日にお手入れが出来てないから、
薔薇の下は、落ち葉がいっぱい。。
お掃除しなくちゃね!
(ピンクの薔薇は、ビアンヴニュです)

う~ん、これなんだっけ。



f0338156_21571110.jpg



元気なホスタ。
ホスタのグリーンに元気をもらえそう。。
モリモリ大きいね。笑


f0338156_21550781.jpg



[PR]
by larosebleue | 2016-07-12 07:27 | 庭と玄関の様子 | Comments(4)

北の庭

f0338156_15475431.jpg



北の庭です。
東から見ています。
庭…というより、花壇なんですが。。笑
一応、北の庭ということで。。
この庭、向こうに細長いのです。
写ってないですが、
奥には、‘ポンポネッラ’や‘ジェネラシオン・ジャルダン’
そして、‘レディ・エマ・ハミルトン’などの
薔薇を植えています。

手前の紫色の紫陽花は、‘ラピスラズリ’に合わせて、
ここに植えてみました。
同じ紫系だから。。。

ホスタも元気にモリモリしてきたし。。

柏葉紫陽花やアナベルもそろそろ咲くかな。。

薔薇の一番花は終わろうとしていますが、
ほかのお花や葉っぱで、楽しみな北の庭なのでした。



[PR]
by larosebleue | 2016-05-28 15:55 | 庭と玄関の様子 | Comments(8)

一番花の終わった南の庭

まだ、咲いている薔薇も少しありますが、
一番花が終わっている薔薇が多いですね。
南の庭は、芝生がメインなので、
薔薇は、その芝生を囲むように植えています。
いつか、芝生を減らし、
レンガを敷いて、小道を作り、
もうちょっとお洒落な庭にしたいなぁって
妄想しているところです。。笑



f0338156_22291983.jpg


[PR]
by larosebleue | 2016-05-21 22:37 | 庭と玄関の様子 | Comments(16)

玄関の薔薇たち

玄関の門扉のところに植えてある薔薇たちの様子です。
‘シェエラザード’(ロサ オリエンティス)
花びらの刻みが特長です。


f0338156_09071092.jpg



‘グリマルディ’(デルバール)


f0338156_09011771.jpg




この薔薇の名前は、画家のピカソが
アトリエとして使っていたグリマルディ城に因みます。
画家シリーズの薔薇として
華やかな雰囲気を持ってますね~
絞りの色の出方が、花によって違い、個性的です。
性質も強いし、よく咲くので、お気に入り♡





[PR]
by larosebleue | 2016-05-07 09:08 | 庭と玄関の様子 | Comments(4)

今の北の庭

今の北の庭の様子です。
地面がぬれていますが、
雨ではなく、水やりをした後です。



f0338156_23170383.jpg



手前の小さな紫の小花は、キャットミント。
今年、やっと苗を手に入れたので、植えました。
キャットミントは、コンパニオンプランツなので、
薔薇の近くに、ぜひ植えたかったのです。
キャットミントの横には、横に広がりつつある‘グリーンアイス’
株分けをしたら、こんなにモリモリしてきました。


今、写っているのは、ほとんどがイングリッシュローズです。
‘アレンウィック’や‘スウェーデン’、
‘セント・セシリア’、あとなんだっけ。。。笑
オレンジ系の‘レディ・エマ’、‘サマーソング’、
そうそう、忘れちゃいけない‘オルブライトン・ランブラー’
どんどん伸びてきたので、楽しみなんです♡





[PR]
by larosebleue | 2016-04-19 23:23 | 庭と玄関の様子 | Comments(6)

今の薔薇の様子

庭の薔薇たちが、
生き生きと元気いっぱいです。
新しい葉が出てきて
どんどん展開していきます。
今日から4月💛
なんだか薔薇にパワーをもらえそうです。。



f0338156_00143659.jpg




手前の薔薇は、
イングリッシュの‘アンブリッジ・ローズ’
わさわさと生い茂ってきましたよ~
(わさわさ、、わさわさ、、🎶)






[PR]
by larosebleue | 2016-04-01 00:20 | 庭と玄関の様子 | Comments(6)

薔薇の芽吹き

品種によって違いますが、
少しづつ薔薇の芽吹きが始まっています。
我が庭では、
‘アレゴリー’が一番早く、
新しい葉が展開しています。



f0338156_09532301.jpg



‘アレゴリー’は、フランスの薔薇で、
デルバール社の2015年最新品種です。
色は赤紫。
花形はロゼット。(季節によりクウォーター)
オールドローズ風の美しい花を咲かせます。
香りはダマスク香。
(ロゼットでダマスク香って、まさにオールドローズですね!)

系統はSシュラブ、樹形もシュラブです。
デルバールに多い大型シュラブではなく、
鉢植えに向くコンパクトシュラブ品種になります。
なので、このまま鉢植えで育てていきます。
もっと小さい鉢から育てるのが本来の育て方ですが、
小さい鉢がなかった~( 一一)
ちょっと大きめ鉢だけど、うまく育つかな。。。

南の庭の様子です。


f0338156_10045988.jpg




何も花が無く、
今は閑散としています。。
春は、どんな風に薔薇が咲いてくれるかな、、、
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。。笑



[PR]
by larosebleue | 2016-02-28 21:03 | 庭と玄関の様子 | Comments(6)

薔薇との格闘

休みの日、庭で、私は一人格闘していました。
相手は、薔薇です。
ピエール・ドゥ・ロンサール。二本植え。
もう10年くらい生きています。

この薔薇と格闘するつもりは、まったくなかったんですが
二本植えているうちの一本のお手入れをしていて、
なかなか葉がむしれなくて、格闘。。。笑
二本の薔薇の茂みの中で、
あっち、こっちと手を伸ばし、そのうち、うっかりバランスを崩し、
おっとっと!慌てて、薔薇を掴んだけど、、、
枝が折れた!!
そして、
私の重い全体重が!!
左のピエールめがけて、ド~ン!!
ゴギッ!!!(重く鈍い音がしました)

あ~やってしまった。。。
左のピエール折ってしまった。。。
根元から、折れました。


f0338156_22024313.jpg




二本植えしていたので、
結局、一本にして、そのまま剪定。
かなり切り詰めました。
さてさて、、、
新しいシュートはちゃんと出てくるかな。。。???



f0338156_22020039.jpg



葉もむしり、なんだか、すっきりした庭の様子です。



f0338156_22103433.jpg



[PR]
by larosebleue | 2015-12-24 21:30 | 庭と玄関の様子 | Comments(10)