カテゴリ:デルバール(フランス)( 213 )

デルバールの薔薇2種

冬の出窓で薔薇が咲いています。
‘アレゴリー’
フランスの薔薇。デルバール作出。
まだ新しい品種です。
香りはダマスク。
花形はロゼット。
色は季節により、少し異なり、
赤紫~紫。



f0338156_22005442.jpg




シュラブなので、ほどよく伸びますが
鉢植えにも向きます。
我が家もずっと鉢植え。
大きくなり過ぎないので、
管理がしやすい薔薇だと思います。
冬剪定したあと、つぼみをつけ、
また咲いていました。
ホントによく咲く薔薇です。笑

淡い色の薔薇は、
‘クロード・モネ’
春の色と全然違います。
本来、もっとピンクのはずなんですが、、、
なんだか全体的に色が薄い、、、笑
まるで別の品種のようです。
季節外れに咲く薔薇は、
風変りに咲く時があるので、おもしろいです。笑



f0338156_22004436.jpg




今日から、三月。
春を感じる季節になりました。
薔薇も少しづつ芽吹き、
さあ、これから楽しみな季節がやってきます。




[PR]
by larosebleue | 2017-03-01 22:35 | デルバール(フランス) | Comments(2)

主人のことでバタバタしてて、
庭のことが後回しだったこの数か月。
切ったはずの薔薇から、花が咲いていました。
でも、今頃咲かれると困るので、
さっそくカット、カット!笑
切っちゃおう。



f0338156_21560364.jpg




‘アレゴリー’
フランスの薔薇です。
花びらの巻き方が少しいびつですが、
まあ、いいかな~笑
色は深く、ボルドー。
こんな色、素敵☆



f0338156_22305429.jpg





f0338156_22285018.jpg




薔薇がそばにあると、やっぱり落ち着く。。笑
ほっとする感じ。
しばらくじ~っと眺めてみたり。。。
やっぱり薔薇が好きなんだなぁって
改めて思ったりして。笑

‘アレゴリー’の香りは、ダマスク香。
春ほどの濃厚な香りはないけれど、
それでも存在感はあって、
大好きな薔薇なのでした。。




[PR]
by larosebleue | 2017-01-23 23:08 | デルバール(フランス) | Comments(6)

‘モリナール’の株元

フレンチローズの
‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’の
株元アップです。


f0338156_23062557.jpg




この薔薇は、まだ植えて4~5年くらいなんですが、
みるみる大きくなり、
いつの間にか巨大になってしまいました。
(株がいくつかに分かれているように見えますが、
実は一本なんです)
春と秋に咲く完全四季咲き性です。
(夏もダラダラ咲いてますが、、、笑)
春は、素晴らしい花付きの良さを発揮してくれます。
特にこれといった弱点もなく、
性質もかなり強健です。
しいて言えば、花びらがちょっと傷むときがあるかな。。。
こんな風にね。



f0338156_23075231.jpg




素晴らしい香りを持つ薔薇です。
ピンク色で、華やかな薔薇なので、
庭を明るくしてくれると思います。。



f0338156_23060831.jpg





[PR]
by larosebleue | 2016-11-28 23:17 | デルバール(フランス) | Comments(4)

庭の薔薇を摘んで

庭で咲いている薔薇を
摘んでみました。
マーガレットも咲いていたので
一緒にね。


f0338156_16013399.jpg




優しいピンク色のフレンチローズ
‘ビアンヴニュ’
今の時期は、お花が小さめです。



f0338156_16045618.jpg




ディープカップ咲きの
‘ポンポネッラ’
これはドイツの薔薇です。
本来の濃いピンク色で咲いています。
お花は小さめ(4cm)で、コロンとしています。
春も咲きますが、
秋もよく咲く品種だと思います。



f0338156_16114036.jpg




これは、‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’
フレンチローズです。
この香り、すご~く好きです🎶



f0338156_16090750.jpg




↑ まだ完全に開いていません。


お花を、かごから、グラスに
入れ替えてみました。


f0338156_16281521.jpg



上のつぼみが開くと、
こんな感じになります。
中心に行くに従い、色が濃くなっていきます。
お花も大きいです。



f0338156_16181595.jpg



この薔薇は香りが強いから、
お部屋の中が、
薔薇の香りでいっぱいになります。
幸せな気分。。。笑





[PR]
by larosebleue | 2016-11-26 16:29 | デルバール(フランス) | Comments(4)

ピンク色の秋薔薇たち

秋薔薇が、ポツポツですが、
庭で咲いています。。

‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’や
‘ポンポネッラ’、
‘ビアンヴニュ’
フランスとドイツの薔薇たち。
カットして、出窓に飾ってみました。

このコロンとしているのが、
‘ポンポネッラ’です。
小さくて、可愛く、
たくさん咲く多花性品種です。



f0338156_07015282.jpg




↓ 濃い色をした薔薇がモリナールですよ~
香りが、ものすごいです。。笑
離れてても、香ってきます。。




f0338156_07065187.jpg




f0338156_20264983.jpg




お隣の‘ビアンヴニュ’と同じで、
フレンチローズです。
作出者も同じ。
どちらも、大きく咲いてくれてたので、
なんだか嬉しいな☆
香りは断然‘モリナール’の勝ちだけどね。笑








[PR]
by larosebleue | 2016-11-07 20:44 | デルバール(フランス) | Comments(4)

先日アップした‘アンリ・マチス’です。
デルバール作出フレンチローズ。
これは先日の写真。


f0338156_00081256.jpg



そして今日の写真。


f0338156_00093957.jpg



絞りの色がくっきり出てきたので、
またまた登場です。
赤と白が、はっきりわかりますよね^^

先日の‘マチス’は、ここからカットしたものです。
同じ薔薇と思えないほど、色が違いますね~
薔薇は、時々こういうことが起こります。。
まるで別人です。。。笑

花は中輪くらい☆
株もあまり大きくはないですが、
次々よく咲く薔薇です。
秋もしっかり咲いてます。笑
赤白なので、とても目立ちますよ~
鉢でもOKです。


[PR]
by larosebleue | 2016-10-30 19:51 | デルバール(フランス) | Comments(0)

秋の‘アンリ・マチス’

綺麗な丸弁咲きの薔薇です。
‘アンリ・マチス’
1995年、ジョージ・デルバール作出の
フレンチローズです。
シリーズは、‘ローズ・ドゥ・ペーントゥル(画家の薔薇)’。
赤と白の絞りです。(春はもっとはっきり絞りが出ます)
画家のアンリ・マティスに因みます。


f0338156_07591186.jpg



今、庭で咲いている
秋の‘アンリ・マチス’をカットしてみました。。

花は、中輪で、
咲き始めはしっかり花びらが巻いているのですが、
咲き進むと、だんだんゆるくラフな感じに
なってきます。
四季咲きで、花付きはとても良いと思います。



f0338156_08045523.jpg



系統は、HTハイブリットティ。
病気に強く、お世話の楽な薔薇です。
樹高は、1~1.5mくらいになります。
(我が家はずっと鉢育ちです)

この冬は、そろそろ鉢増ししないと、
根っこがぎゅうぎゅう。。笑



[PR]
by larosebleue | 2016-10-15 08:18 | デルバール(フランス) | Comments(2)

夏咲き‘モリナール’

出窓のピンクの薔薇が、とても香ります。。

デルバール社の‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’
この薔薇は、香りが強く、丈夫でよく咲きます。
ずっと庭植えですが、大きなシュラブに育ち、
縦横に自由に伸びています。
ガーデン向きの大型品種です。。

剪定は普通、花芽を見ながら切っていきますが、
この薔薇は、どこで切っても花が咲くんじゃないかと思うくらい
楽~な品種。笑
なので、夏の剪定も、大きな剪定バサミで、
ザクザク適当に切りました。笑
あ~気持ちいい。。

…で、
つぼみのついた枝もカット☆
捨てるのもかわいそうなので
フラワーべースに。。



f0338156_22260875.jpg



花びらは厚さがなく、平咲き。
完全に夏咲き、、、笑


f0338156_22302662.jpg




でもね、この薔薇って、夏なのに、
葉がとてもきれいなんですよ。
今年の夏は、虫の被害もあまりなかったようです。
葉が強いと、花も強い。
もちろん株も強い。笑
パワーを感じる‘モリナール’でした!
強いから、お薦め♡







[PR]
by larosebleue | 2016-09-24 00:06 | デルバール(フランス) | Comments(6)

二階の出窓に置いている
薔薇です。
フレンチローズの‘ビアンヴニュ’
フランス、デルバール社の薔薇。

交配は未発表ですが、
葉がマットで、オールドローズに似ているので、
そちらの流れを汲む品種かもしれません。
樹勢も強いしね。笑


f0338156_07400017.jpg



この薔薇は、夏でも元気いっぱい。
開花は四季咲き、または連続咲きだそうですが、
我が家の庭では、ずっと咲いているイメージがあります。
縦横にかなり広がるシュラブなので
場所が必要です。
香りは、すごく強くはないのですが、
今、ほんのり香っています。。

今は夏なので、花のない殺風景な北の窓を
明るくしてくれています。

この薔薇の特徴である
花びらの細かい切れ込みは、今は出ていません。
春はくっきりと出て、
華やかで、とても美しい薔薇です。
切れ込みも、株が若いうちは出にくく、
数年経ち、しっかり充実してくると
花びら全体に出てきますよ。
花の数もどんどん増えていくと思います。


f0338156_07193169.jpg


整った綺麗な花形の薔薇です。
この薔薇も房咲きで咲くため、
ブーケにすると、ボリュームが出て、可愛いです。。

四季咲き薔薇は、夏剪定の時期ですよね~
うちの庭は今、伸び放題でボーボーです。。笑
あ~、このジャングルをどうしようか悩む時期です。。笑




[PR]
by larosebleue | 2016-09-10 08:04 | デルバール(フランス) | Comments(0)

‘アンリ・マチス’

久々に、フレンチローズです。
デルバール作出‘アンリ・マチス’
画家シリーズの絞りタイプの薔薇です。


f0338156_00114008.jpg



この薔薇は、とにかく、華やかで目立ちます。笑
株はコンパクトなので、
我が家ではずっと鉢植え。
少しですが、花を咲かせています。

絞りの薔薇は好みが分かれますが、
時には、
こんな個性的な薔薇もおもしろいものです。。笑




[PR]
by larosebleue | 2016-08-26 00:16 | デルバール(フランス) | Comments(2)