カテゴリ:コルデス(ドイツ)( 12 )

久々に、薔薇を植え付けました。
‘カインダ ブルー’
数年ぶりのドイツローズ。
コルデス作出です。
薄紫色(ムーヴ)の美しい薔薇で、
香りは、ティー。
繊細なイメージのある紫系にしては強健で、
うどんこ病と黒点病にかなり強い品種です。

系統はHT(ハイブリッドティー)、樹形はS(シュラブ)
樹高は1.2m。
紫の花が房のように咲く姿は圧巻です。
今回は二本植えしました。


f0338156_21564789.jpg



この薔薇との出会いは、
二年前の国バラ。
西武ドームで初めて見て、
すご~く惹かれた薔薇です。
まだ新しい品種で、発表されたのが2015年。
欲しくてずっと探していましたが
なかなか良い苗との出会いがなく諦めかけてたら
近所の園芸店で見つけ、早速購入☆
ドイツの薔薇だから、寒さに強いとみて、笑
北の庭に植え付けました。
ポットから出してすぐに、
バケツに、水と適量のリキダス
(ちなみにリキダスは肥料ではありません。
活力液です。メネデールでも良いですよね)を入れ、
しばらく浸してから、
堆肥を混ぜ込んだ土に
しっかり植えこみ、水をたっぷりあげます。
これで大丈夫だと思うのですが、
根付くまでは不安なので、しばらく静観。。。
葉も展開してるので、
そのまま枯れなければ、大丈夫かな。。。

春、あの国バラで見せてくれた
素敵な薄紫の花をたくさん咲かせてくれることを
夢見ながら、
これから始まる薔薇の開花シーズンを
待つことにします。。。





[PR]
by larosebleue | 2017-03-07 21:26 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)

秋の‘ポンポネッラ’

北の庭で咲き始めた
‘ポンポネッラ’
強くて育てやすいドイツの薔薇です。
2005年コルデス作出。
ドイツの薔薇は、耐寒性があり、
日陰でも育つ薔薇が多いので、
北の庭でも大丈夫なようです。
‘ポンポネッラ’は、黒点病などの病気にとても強く、
うどんこ病には
まだかかったことがありません。



f0338156_20305408.jpg



咲き始めは、小さくコロコロしていますが
だんだんゆるく開いてきます。

たくさん咲いているように見えますが
実はこの部分だけ。。。笑!



f0338156_20370965.jpg



あとは、ほとんど咲いていません~笑

そろそろ秋薔薇のシーズン到来かな~☆





[PR]
by larosebleue | 2016-10-16 02:08 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)

白い薔薇です。
‘アイスバーグ’


f0338156_21423513.jpg




薔薇を育てている方で、
この薔薇を知らない人は
きっといないでしょうね。。笑
1983年に世界バラ会議で殿堂入りした
白バラの名花でもあります。
別名‘シュネーヴィッチェン(ドイツ語で白雪姫)’
清楚でとても美しい品種です。

我が家では、東の庭に、2本並べて植えています。
フェンスを使って、自由に伸ばしていますが、
夏は、けっこう木陰を作ってくれるので嬉しいです。笑


f0338156_21451526.jpg



この薔薇は、秋になるとローズヒップが。。。
オレンジ色の可愛い実をつけて、、、

秋も楽しみな薔薇なのでした。。。♬





[PR]
by larosebleue | 2016-08-14 22:01 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)

花は小さめで、コロコロしたカップ咲き。
‘ポンポネッラ’は、ドイツ生まれの薔薇。。


f0338156_20523108.jpg



2005年/ドイツ/コルデス作出
CLクライミングローズ

とにかく花付きの良い薔薇です。
去年までは、鉢植えでしたが、
今年は、思い切って地植えにチェンジ。
庭に放した途端、ぐんぐん枝を伸ばしてきました。


f0338156_21004055.jpg




↑ ここ、変ですね~
ビヨ~ンと伸びてます。。。
クライミングなので、
剪定もあまりせず、自由にしていたら、
こんな風に咲いてしまいました。。
少し調整すべきだったかな。。と反省☆


植えている場所は、北の庭。
一日中日の当たる場所ではありません。
家の陰になり、日陰状態。。
でも、‘ポンポネッラ’は丈夫なので、強いですよ♬





[PR]
by larosebleue | 2016-05-26 06:35 | コルデス(ドイツ) | Comments(2)

今の‘ポンポネッラ’

フランスとイギリスの薔薇が多い庭ですが、
少しドイツの薔薇もあります。
‘ポンポネッラ’
この薔薇も、とっても可愛いんですよ~♬
お花は、小さくコロンとしてて、ピンク色で超キュート!!
(画像は、去年の5月の様子です)


f0338156_22114646.jpg




つる性なので、どんどん枝を伸ばしていきます。
去年、北の庭に植え替えたんですが、
最初は、南の庭で、鉢植えでした(画像は南の庭です)
ちょっと狭くなってきたので、北へ移したんです。
地植えすると、どんどん枝を伸ばしてきました。
まだ小さいですが、今は、こんな感じです。
オベリスクに絡めています。



f0338156_21351714.jpg



葉っぱがわさわさ。。。笑
早く咲かないかなぁ。。





[PR]
by larosebleue | 2016-04-05 07:18 | コルデス(ドイツ) | Comments(6)

冬の‘ポンポネッラ’

我が家では珍しいドイツの薔薇です。
2005年/ドイツ/コルデス作出
アンティークタッチの薔薇。
系統は、CLクライミング。
しなやかなので、アーチやポールなど、いろいろな場所で使える品種です。
色は、濃い桃色で、四季咲き。
花径は、小さめ。カップ咲きです。
コロコロした可愛らしい花を、たくさん咲かせます。
葉は、濃い緑色で照葉をしています。
黒点病に強い品種です。




f0338156_14343310.jpg




‘ポンポネッラ’は、北の庭に引越しをして、
初めての冬を迎えました。
南の庭にいた頃より、
色が深くて、きれいに咲いているように思います。
この薔薇も、こちらのほうが合ってるのかな…笑
引越しして、正解かもね!



[PR]
by larosebleue | 2015-12-05 14:54 | コルデス(ドイツ) | Comments(2)

我が家の庭に、ドイツの薔薇は少ないですが、
そういえば、コルデスのがあったなぁ。。。なんて
思い出しました。

f0338156_22114646.jpg


‘ポンポネッラ’
2005年/ドイツ/コルデス作出
系統は、CLクライミング
カップ咲きで、濃桃色。
四季咲きで、よく咲きます。
小さくコロコロっとした可愛い花をびっしり咲かせます。
香りは、残念!あまりありません。

うちの‘ポンポネッラ’ですが、
いまいち、生育がよくありません。
鉢植えだからかもしれませんが、
クライミングなのに、思うように伸びず、伸び悩み中~

f0338156_22131216.jpg


この薔薇も、北の庭に移すかもしれません。
耐寒性…
あったっけ???
先に調べてから、移さないとね!笑


[PR]
by larosebleue | 2015-05-20 22:15 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)

‘アイスバーグ’


肩の少し下まであった髪を、切りました。
横の長さを揃えて、チョキン!ボブにしました。
後ろがす~す~しますが、タートルを着る時や
スヌードを巻く時とか、
髪が邪魔にならないので、気にいっています。

さて、今日はクリスマス。
残念ながら、私は仕事です。
終わらないと帰れないので、きっと帰りは遅いでしょうね。。。さみし~(T_T)
ブロガーの皆さまの、素敵なクリスマス記事を楽しみにしています。



f0338156_20382336.jpg



写真の薔薇は、‘アイスバーグ’
大好きな白薔薇です。

今、たくさんつぼみをつけていますが、
しばらく楽しもうか、それとも切ろうか、と思案中…

土替えもまだなので、そろそろかかります。
大きくなってきたので、ひとまわり大きな鉢か、地植えするかもしれません。
樹勢が強く、育てやすい薔薇ですね♪


[PR]
by larosebleue | 2014-12-24 11:52 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)

秋の‘アンジェラ’



クライミングなので、剪定せず、
少し整える程度だった‘アンジェラ’が咲きだしました。


上から垂れていたところを、パシャリ!
なんだか可愛かったので、撮ってしまいました。


f0338156_23523734.jpg



アップはこちら…


f0338156_23531420.jpg



なんだかお節句みたいです(笑)

春の一番花はこんな感じでした。


f0338156_23490253.jpg


小さいでしょう(笑)

以前は、二階まで届くほど、大きく成長していました。

…というのも、去年、庭木の剪定の時に、ばっさりと、
膝くらいで切られてしまったのでした。(ちょっと切り過ぎ~泣)
(普段、薔薇は私がすべて切りますが、庭木は大きいものが多いので、
庭師さんにお任せしています。
大きい‘アンジェラ’もいつの間にか庭木と勘違いされていた雰囲気…)


でも、二階が、膝になっているのですよ!(くどいですが…)

咲くかどうか心配しながら迎えた今春ですが、咲きました。

やっぱりプロの庭師さんだなぁ…

『切ってもちゃんと咲くよ』

ほんとだ。

でも、ちっちゃい…(しつこいよ…笑)

※詳しいお話は、5/22‘アンジェラ’(コルデス/ドイツ)で書いています。



[PR]
by larosebleue | 2014-10-01 07:34 | コルデス(ドイツ) | Comments(2)

‘ポンポネッラ’



‘ポンポネッラ’です。



f0338156_20150603.jpg


何故、今、この薔薇なのかというと…
実は、先日の台風の時、折れた枝なのです。
↓で、左の端っこに、垂れ下がっている薔薇です。それが、これ。


植えて、何年もなる‘ポンポネッラ’。
とても成長のゆっくりしたドイツの薔薇。
クライミングローズです。
毎年、綺麗に咲いてくれなくて、今年も一番花・二番花ともダメでした。
せっかくあるのに、写真とれないなぁ…まったくこの子は…
と思っていたら…


f0338156_20190305.jpg



なんて可愛い~❤
大好きなコロコロ系❤(小さいコロコロです)

たぶん、あのままだったら、枯れてただろうなぁ…
でも、うす皮一枚で、
かろうじてぶら下がっていた、この一枝。
必死に生きようとしている…
かなり、たくましい薔薇です。

花瓶に挿すと、瞬く間に、生き生きしてきましたよ。
見て見て、元気になったよ~みたいな。




f0338156_20243958.jpg



f0338156_20260351.jpg


窓辺で、くつろいでいる‘ポンポネッラ’です。
何を、考えているのかな…(笑)

もしかして、
台風の回想…???(笑)






[PR]
by larosebleue | 2014-08-12 06:51 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)