カテゴリ:その他の薔薇( 51 )

先月、暖かいはずの徳島でも雪が降りました。
とても寒く、朝の出勤時、
路面が凍結し、
車に積もった雪を退けてから家を出ました。
そんな中、
雪を被っても咲く逞しい薔薇がありました。
‘オールド・ブラッシュ’
チャイナ系のオールドローズです。



f0338156_20295586.jpg





ここ徳島では氷点下にはなりませんが、
寒さに慣れてないこちらでは、3℃くらいでも寒く感じます。
この薔薇が、寒さに強い品種かどうかはよくわかりません。
ただ、冬も夏もずっと咲いているので、
きっと、多少の寒さや暑さには強いんだと思います。




f0338156_20275611.jpg





あともう少しで春。。
このまま春に突入しそうな
‘オールド・ブラッシュ’なのでした。笑





[PR]
by larosebleue | 2017-02-01 20:35 | その他の薔薇 | Comments(4)

中国の薔薇
‘オールド・ブラッシュ・チャイナ’
現代バラの交配に使われた
とても重要な品種のひとつです。
中国からヨーロッパへ渡り、
薔薇の四季咲き性を高めました。

庚申(こうしん)バラの一種で、連続開花性に優れているため、
一年中ずっと咲いているイメージがあります。
また、野生種に近く、オーガニックで育てられるので
お世話がとても楽な品種でもあります。
肥料が多いと、少しうどんこ病が出る傾向があるようですが、
もともと病気にはとても強いので大丈夫!

棘がすこしあります。
でも小さいので、あまり気にならないかな。。



f0338156_19333292.jpg




今は1月ですが、まだ咲いています。
切っても切ってもつぼみを上げてくるので、
諦めて、ほったらかしにしてます。。笑
このまま春まで行きそうな感じです。
うちのお隣の家にも、同じ薔薇があるんですが、
同じように咲いています。
「よく咲くわ~」って感心してました。。。
ホントですよね。笑

春、木香バラと同じ時期に
小さくて丸弁の可愛いお花を
いっぱいつけてくれます^^
可憐で愛らしい薔薇です。

木は大きくなるので、ガーデン向きですが、
もし鉢で育てるなら、大きめの鉢で。。

のびのびと大らかに育ててあげたい薔薇です☆彡




[PR]
by larosebleue | 2017-01-05 21:43 | その他の薔薇 | Comments(10)

ミニ薔薇の植え替え

北の庭です。
いくつかのミニ薔薇やハーブを処分し、
空いた場所に、
ピンクのミニ薔薇を植え替えました。
‘インフィニティ’です。


f0338156_21344917.jpg




この薔薇、とっても可愛い♡
そして、元気いっぱい。
丈夫そうですね。笑



f0338156_21375228.jpg




今回は、赤のバイオゴールド・セレクションを
土に混ぜ込みます。量は一掴みくらい。
天然成分だから、薔薇に負担がかからないし、
とても優秀な肥料なので、
薔薇にご褒美です。
(ご褒美は時々出ます。ボーナスです。)笑
きれいに咲いてね~



f0338156_21420490.jpg




あと、リキダスも
植え付ける時にあげてます。
根の活着が良くなるし、
薔薇が元気⤴⤴になります。
リキダスは、水やりの時にも時々あげてます。
(200倍です)


f0338156_21474356.jpg




現在、大量増殖中のキャットミント。
かなり横に広がってきました。
時々刈り込んでいるんですが、どんどん増えます。笑
これはコンパニオンプランツといって
薔薇の周りに植えると、害虫を防いだり、
病気にならないようにしたり、
一緒に植えることで良い効果が得られるもの。
こういう植物を、
薔薇の周りに積極的に取り入れていくと、
消毒の回数も減らすことができますね。
一石二鳥です。笑
グレコマなんかも可愛い♡
ただ、かなり増殖するものもあるので、
ミント系などは要注意です。笑
根が張り過ぎない、根の浅いものを選びましょうね。



f0338156_21545438.jpg




植え終わって、
水やりをしたところ。
向こうに見えているのは、
フレンチローズとイングリッシュローズたち。
‘アレンウィック’や‘キャロリンナイト’
そして、‘レディ・エマ’、‘ジャルダン’

来月に入ったら、ここに堆肥や肥料などを入れていきます。
薔薇が休眠している12月~2月、
ここでしっかり株肥(元肥)を入れるか入れないかで、
翌春の花付き・花の質が変わってきます。
冬は、薔薇を育てていく中で、一番大事な時期。。。
葉もむしらないといけないし、植え替えしたり、
土替えしたり、とにかく忙しい、忙しい、、、
あ、、つる薔薇の誘引作業もあるな、、、
はたしてうまく出来るかな。。
ちょっと不安ですが。。






[PR]
by larosebleue | 2016-11-27 23:37 | その他の薔薇 | Comments(2)

フランス・メイアン社のミニ薔薇です。
病気に強い品種。
‘ドリフト’シリーズの中の、
‘アプリコット・ドリフト’です。


f0338156_10562532.jpg




南の庭の玄関で、小さな鉢植えだったのですが、
一昨年、北の庭の大改造で、木を抜いたあと、
ぽっかり空いた場所に植え替えたものです。
小さかった苗が、こんなに大きくなり、
たくさんの花をつけるようになりました。



f0338156_10592023.jpg



ミニ薔薇を地植えすると
大きくなるとは思ってましたが
案の定、場所を取り過ぎ、、笑
でも可愛いから、まあ、いいかなぁ。。




[PR]
by larosebleue | 2016-06-27 21:07 | その他の薔薇 | Comments(4)

爽やかさを感じる
ミニチュアローズです。
‘グリーン・アイス’。
アメリカの薔薇です。

色は、グリーンがかった白色をしています。



f0338156_20395195.jpg


北の庭で育てていますが、
株も大きくなり、しっかりしてきました。
多花性なので、たくさん花が付きますね。
樹高が低いので、花壇の手前に向きますが、
枝垂れる性質を持っているので、
高い場所から垂れさせて、
ハンギング仕立てにしても可愛いと思うのです☆彡



f0338156_20372439.jpg





[PR]
by larosebleue | 2016-05-24 20:50 | その他の薔薇 | Comments(6)

我が家の庭の中で、早い時期から咲き始めた薔薇です。
‘オールド・ブラッシュ・チャイナ’
チャイナ系のオールドローズになります。
つぼみがたくさんついているので、
これから、どんどん開花していきそうです。



f0338156_16353900.jpg




この写真は、日曜日の午後、家の東側から写したもの。。。
いつもは、西側から撮るんですが、
今、西から見ると、こんな風になってしまってて、、
まるでジャングルのよう、、、、




f0338156_16383386.jpg





‘オールド・ブラッシュ’が、ほとんど見えない~((+_+))
(奥のピンクがそうです)
庭の一番奥に植えているため、手前の薔薇が茂ってくると、
近づくことが出来ません、、
手前には、‘ギー・サヴォア’や‘ミサト’
それに大型化している‘モリナール’、、、

特に、‘モリナール’は、成長が早過ぎる、、、笑
(↑の画像の半分くらいは、モリナールです)






[PR]
by larosebleue | 2016-04-27 21:22 | その他の薔薇 | Comments(6)

チャイナローズの‘オールド・ブラッシュ’が
咲き始めました。
今年は、昨年より花が大きめ。。。
肥料がよく効いたかな🎵


f0338156_23120495.jpg



系統は、CHチャイナ。
原生地は、中国。四季咲き。
花径は、6~8cm。房咲きになります。
色は、ピンク。
早咲き品種なので、我が家では、
モッコウバラに次いで、二番目に咲き始めました。

別名、ロサ・キネンシス・オールド・ブラッシュ。
その後の薔薇の交配に、
重要な役割を果たした品種でもあります。
春から秋まで、ず~っと咲いてくれるので、嬉しいね♡




[PR]
by larosebleue | 2016-04-22 06:25 | その他の薔薇 | Comments(6)

黄モッコウが咲いた

早咲き品種の黄モッコウバラが咲きました。



f0338156_22370096.jpg




系統は、Sp原種。現生地は中国。
トゲがなく、扱いやすい薔薇です。
香りはあまり感じません。
黄色く小さな花です。
花をいっぱい付けるので、
広い壁面を覆うのに最適な品種です。

我が家の庭の薔薇の中で、一番早く咲き始めました。
株はまだ小さいですが、こんなに花をつけるなんて、
パワフルな薔薇だなぁって思います。。
でも、以前、剪定に失敗し、花が全くつかない時がありました。
今年は気をつけよう。。。






[PR]
by larosebleue | 2016-03-22 07:24 | その他の薔薇 | Comments(16)

古い品種です。チャイナという名前がつく通り、
中国の薔薇です。
‘オールド・ブラッシュ・チャイナ’
可愛らしいピンク色の花をたくさんつけてくれます。

今は、こんな感じで、若葉が生き生きと茂ってきました。



f0338156_15013108.jpg




よく見ると、つぼみが。。。



f0338156_15011247.jpg


f0338156_15022859.jpg




この薔薇は、早咲き品種です。
毎年、この薔薇の開花から、
我が家の薔薇がスタートしていました。

でも、今年は、黄モッコウのほうが早いかな。。。笑



f0338156_15055637.jpg




[PR]
by larosebleue | 2016-03-17 07:03 | その他の薔薇 | Comments(4)

赤いミニ薔薇

家ではまだ咲いていない薔薇たちですが、
お店では、もう咲いているんですよね。早!!
今日は、赤いミニ薔薇をお買い上げ~♬
玄関にお花がなかったから、華やかになって
なんだか嬉しい♡



f0338156_21330982.jpg




早く、家の薔薇も咲かないかなぁ。。。





[PR]
by larosebleue | 2016-03-08 05:55 | その他の薔薇 | Comments(6)