カテゴリ:ごあいさつ( 10 )

お休み

いつも『La rose薔薇の庭』を読んで下さり
ありがとうございます。
ブログを始めてから、はや3年が経ち、
月日の経つのがとても早いなぁと感じます。
このところ、仕事やその他いろいろと忙しく、
慌ただしく1日が過ぎていきます。
今は、なかなかゆっくりと
PCに向かうことが出来なくなりました。
また、少しのんびりしてから、
再開したいと思います。
しばらくの間、お休みさせて下さいね。




f0338156_20561490.jpg




写真は、ミニ薔薇の
‘インフィニティローズ’
北の庭に植えています。
薔薇を見ると、ホッとできる自分がいて、
いつまでも飽きることなく、
眺めている時があります。
何年も経つ薔薇は、特に愛着があり、
あれこれと悪戦苦闘したことを思い出します。
暴れる枝を、棘で血だらけになりながら
必死でまとめたこと、
また消毒の時、
目に消毒液をうっかりかけてしまったこと。
(上を向いて消毒していました。←これは怖いですね~)
土でドロドロになりながら、
大きな穴をいくつも一人で掘ったこと。笑
今思うと、楽しかったことより、
大変だったことの方が
多かったような気がします。笑
でも、やっぱり大好きな薔薇とは
離れることができないので、
これからも、お休みを取りながら、
のんびりやっていこうと思います。

ブログは、また薔薇が咲く頃に。。。
それまで。。。








[PR]
by larosebleue | 2017-03-23 21:30 | ごあいさつ | Comments(14)

2017年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



f0338156_22572778.jpg



新年スタートの薔薇は、
‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’
真っ赤な薔薇☆
庭で咲いていたのを、
大晦日にカットしました。
(お正月用に残していました~)

気高く、凛と上を向いて咲くその姿に、
勇気をもらえます。

私もこの薔薇のように、強く、前を向いて
まっすぐ歩いて行きたいと思います。




f0338156_23023570.jpg



今年こそ
平和で穏やかな一年になりますように。。。
健康でね。
それが一番!!


la rose blue








[PR]
by larosebleue | 2017-01-01 08:20 | ごあいさつ | Comments(24)

年越しは手打ち蕎麦で

2016年もあと数時間で終わりです。
あれこれすることがあるのに、(バラも放置状態、、笑)
何かがしたい!
手を動かしたい!
無性に何かを作りたくなってきた。。。
そうだ、料理をしよう!(食べてばっかりです。笑)

年末といえば、年越し蕎麦。
実家では、父が毎年打ってくれていました。
父は料理がとても好きな人でした。
手まめにいろいろ作っていました。
家で打つ蕎麦って、すごく美味しいですよね。
やっぱり打ちたての蕎麦は格別☆
…で、娘の私も、蕎麦打ちをしてみようかと、、、笑
でも、父はもう亡くなっているので、
作り方を教えてもらえません。。。
自分でなんとかしてみよう!
うまく出来るかな。笑

本当は蕎麦粉100%が美味しいのでしょうが、
初めてなので、蕎麦粉:小麦粉=3:1
で作ってみました。
最初はまとまらなかった蕎麦も
捏ねてるうちにだんだんまとまってきます。



f0338156_13173290.jpg




パンを捏ねるように
しっかり手のひらを使って捏ねていきます。




f0338156_14195226.jpg



(専用の道具を持ってないので、
お菓子のボードとめん棒を使うっていう、、、笑)
ちょっと太い???笑
あとはたっぷりのお湯で茹でてね。
蕎麦は蕎麦粉が多いほど、茹で時間は早いですよ。
だから早い早い!
あっという間に浮き上がってきます。。

年越しは、きのこたっぷりのきのこ蕎麦で☆
これは温まりますよ~



f0338156_13213559.jpg




今年は、バタバタと忙しく、
薔薇がほったらかし状態でした。
せっかく薔薇を見に訪問して下さった皆様には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年は、もっと薔薇のことを書かないと。
薔薇ブログなのに、
最後も食べ物だなんて、、ね。笑

こんなマイペースなブログですが、
読んで下さった皆様にとても感謝いたします。。。
来る2017年が皆様にとって
どうか素晴らしい年の幕明けでありますように。。。
平和でみんなが幸せな年になりますように。。。

ありがとうございました。

la rose blue



[PR]
by larosebleue | 2016-12-31 14:28 | ごあいさつ | Comments(8)

2014年4月27日から、
『La rose薔薇の庭』は始まりました。
はや二年が経過、、、

、、、で、二周年をすっかり忘れていた私。
4/27は、一体何をしていたんでしょう。。笑
27日といえば、平日で、仕事の日。
きっとバタバタ忙しくて
ブログのことを忘れていたんでしょう、、、

え???
ブログ更新してる???
あ、、、ほんとだ、、、
27日もちゃんと更新してる、、、
ということは、、、
すっかり忘れてたんですね~二周年を。
ハハハ、困ったもんだ。笑

…ということで、以上、独りつぶやきでした。。。

こんなうっかりなブログですが、
遊びに来ていただけると嬉しいです^^



f0338156_21454085.jpg


(薔薇は、‘レディ・オブ・シャーロット’。今日から咲き始めました。)


これから、いよいよ薔薇開花シーズン突入ですね~ワクワク
新しい品種もどんどん開花しそうです。
またご紹介しますね。

いつもイイネを下さる皆様、
あたたかいコメントを下さる皆様、
どうもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

la rose bleu







[PR]
by larosebleue | 2016-05-01 21:56 | ごあいさつ | Comments(22)

早いもので、もう大晦日。。。
今年もあとわずかです。
去年から始めた『la rose薔薇の庭』も、はや一年半が過ぎ、
来春には、丸二年を迎えそうです。

最初は、このブログって、薔薇ばかりで、
おもしろくないかな~なんて思いながら書いていましたが、
だんだんと、遊びに来て下さる方が増えて、
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。。

薔薇がない時期は、お菓子を焼いたり、日々のことを書いてみたり、
最近は、なんだか、ごちゃまぜブログになりつつありますが(笑)
こんなブログでも、読んでいただけたら、幸いです。。



f0338156_21543796.jpg




今年の締め薔薇は、
イングリッシュローズの‘ストロベリー・ヒル’

少し前に、カットしておいたものです。
今年は暖かいので、いつまでも薔薇が咲いていますね。
‘ストロベリー・ヒル’は、
明るい色を持ち、伸びやかで、美しいリアンダーグループの薔薇です。
この薔薇のように、
来年も明るく、元気にいきたいものですね。



f0338156_22301044.jpg




皆さま、一年間読んで下さり、どうもありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。。。

la rose bleue




[PR]
by larosebleue | 2015-12-31 07:26 | ごあいさつ | Comments(24)


今からちょうど一年前、
2014年4月27日に、アプリコットオレンジ色の
‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’とともに
『La rose薔薇の庭』は始まりました。

庭の薔薇の成長記録のつもりで、ひっそりと始めたブログでしたが、
薔薇の咲いていない時には、恥ずかしながら、
日々の暮らしなども、綴らせていただきました。
スタート時は、訪問者がゼロ続きでしたが、
次第に、見て下さる方も増え、
仕事から帰宅後、毎日、PCを覗くのが、とても楽しみでした。

今年もまた、
‘マルガリータ’から、2年目が始まります。
今の様子です。

f0338156_19013678.jpg


まだ、咲き始めたところで、これが2輪目になります。
(一輪目は、あのフライング‘マルガリータ’でしたね…笑!)
白いアーチに這わせたいと思ってたのですが、
今年、やっと上まで上がって来たようです。

f0338156_19031976.jpg


ゆっくりと成長している‘マルガリータ’。。
慌てず、しっかりと花を咲かせ、
華やかな中にも、上品な雰囲気を持つ薔薇です。
香りも、とても素晴らしいです。
この薔薇のように、私も、マイペースで自分らしく、
これからも過ごしていきたいと思います。

いつも、
私の拙いブログを読んで下さっている皆さま、
あたたかいメッセージやイイネを下さり、
とても嬉しく、そして励まされています。
台風の時の、たくさんの励ましのメッセージ、忘れません。。。
時々、仕事の都合で夜が遅く、
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。。。
これに懲りず、また気軽に遊びに来て下さいね。

これからも、
どうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

la rose bleue


[PR]
by larosebleue | 2015-04-27 06:38 | ごあいさつ | Comments(28)

2015 新年を迎えました


2015年が始まりました。
今年も、去年と同じように、薔薇と日々の暮らしを綴りたいと思います。

いつも遊びに来て下さる方、また、初めておいで下さる方、
たくさんの方とお話できる事を楽しみにしております。

写真の薔薇は、河本バラ園の『はつね』。


f0338156_16553511.jpg




ブラウン系のシックな薔薇です。
元旦の朝、穏やかな色で咲いていました。

今年も、我が家の庭に咲いている薔薇を、皆さまに見ていただけたら嬉しいです。
綺麗に咲かない時もありますが、ありのまま、その時々の
薔薇の表情をご覧ください。

今年も『La rose 薔薇の庭』を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


la rose bleue





[PR]
by larosebleue | 2015-01-02 17:19 | ごあいさつ | Comments(16)



f0338156_22202116.jpg


4月からブログを始めて、
最初は訪問者ゼロが続き、どうなるかなと思っていましたが、
徐々に訪問して下さる方も増え、
無事、大晦日の今日を迎えることができました。

いつも遊びに来て下さる皆様、
また、通りすがりで寄って下さった皆様、
la roseの拙いブログを読んで頂き、ありがとうございました。
皆様のイイネやコメント、とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

『la rose 薔薇の庭』は、
4月から12月までの、薔薇の様子を中心に綴ってきましたが、
薔薇がない時期は、日々の暮らしなどをいろいろ書いてみました。

仕事から帰り、毎日PCを覗くのが楽しかったです。
いろいろな方と意見を交わすことで、反省したり、学んだり…
見直すことも多く、とても勉強になりました。
固かった自分の考えが、少しづつ柔らかくなったようです。

来年も、今年と同じように、我が家の庭の薔薇を少しづつご紹介する予定です。
綺麗に咲いてない時もありますが、そのままの姿を見ていただけたら、と思います。
薔薇の成長記録が中心なので、お洒落なブログでもなく、おもしろくもないですが、
それでも、読んで下さる方々がたくさんいて、
イイネや、あたたかいメッセージもたくさん下さるので、
いつも感謝の気持ちを忘れず、出来るだけ長く続けていきたいと思っています。

最後になりましたが、
皆さまにとって、来る年が幸せな一年になりますように。
健康で、みんな仲良く、争い事や災害が起こりませんように。。。

どうもありがとうございました。


la rose bleue





[PR]
by larosebleue | 2014-12-31 09:07 | ごあいさつ | Comments(18)




f0338156_06361549.jpg




4/27からブログを始め、1カ月が経ちました。
あっという間に時間が経ったな、という感じです。

ブログを始める前は、日記を毎日書いていました。
天候から毎日の食事のメニュー、仕事のこと、日々の出来事、
もちろん家計簿も兼ねて…

多分、書くことが好きなのです。
写真を撮ることも。(下手ですが)

f0338156_06364075.jpg





毎日が過ぎていき、いろいろなことが起こり、
嬉しかったり、悲しかったり、怒ったり、悩んだり…。
毎日、同じ日がありません。

嬉しいことと、悲しいことは、半分半分…。
いいことばかり、悪いことばかりではありません…

今はこうして、無事に毎日を過ごしています。


f0338156_06371423.jpg




写真は、大好きなフレンチローズの‘シャンテ・ロゼ・ミサト’。
ふくよかなピンク色の薔薇です。

薔薇の手入れをしている時が、今、最も幸せかもしれません。

子どもたちも県外に行き、夫婦で二人。
時間はたっぷりあり、休みの日は、特に趣味に没頭。
普段の平日は、二人とも仕事に集中する性格なので、
何もない日は、お互いの趣味に干渉することなく、
自由きままです。(主人はどこかにお出掛け~)

薔薇を始めて10年。

夢はどんどん膨らみます。
もっと庭を、どうにかしないと。

鉢植えの薔薇達を、地植えにしてあげて、
のびのび育ててあげたいな~。
レンガも敷きたいな~
ハーブもいっぱい植えて。

一体、いつのことやらです。
頭の中は、夢でいっぱいなのですが…。





f0338156_06375026.jpg




さあ、これから、がんばって仕事。
いってきま~す。










[PR]
by larosebleue | 2014-05-30 07:19 | ごあいさつ | Comments(2)

はじめまして。



はじめまして。


La rose bleue 『青い薔薇』です。


青い薔薇の‘ブルー・ムーン’から薔薇を育て始めて、
10年になります。
フレンチローズとイングリッシュローズを中心に、
現在、庭で、約90種類の薔薇を育てています。
今、開花しているのは、

‘ボスコベル’
‘アイスバーグ’
‘カミーユ・ピサロ’
‘オールド・ブラッシュ’
‘アンリ・マチス’
‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’
‘カクテル’
‘ビエドゥ’
‘グリマルディ’
‘ディオレサンス’

香りの良い薔薇が好きです。

写真は‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’。
イングリッシュローズです。

2本をアーチに仕立てています。




f0338156_14040656.jpg



 


色はアプリコットオレンジです。。。花弁がギュッと詰まっています。 
香りも、とても素晴らしいです。


我が家の庭の薔薇を、
写真とともにご紹介します。

つたない文章と、未熟な写真ですが、
薔薇のお好きな方、いつでも遊びにいらして下さいね。


これから、よろしくお願いいたします。




                  


[PR]
by larosebleue | 2014-04-27 14:21 | ごあいさつ | Comments(2)