カテゴリ:日々のこと( 124 )

あ・・・・・・・っという間に、
一週間は早いものですね。
夏で、薔薇がないため、
日々ネタが続きます。笑

冷蔵庫の掃除を兼ねて、
常備菜やサラダを作りました。

まずは、切り落としの牛肉。
これは、牛丼にしてもいいし、
卵を溶いて他人丼にも使えますね!



f0338156_14200682.jpg




簡単にレンチンで作ります。笑
こんな風に、耐熱の容器(今回は、無印のもの)に
牛肉と玉ねぎ・調味料を入れて、
混ぜ混ぜ…
あとは、ふんわりラップをして、5分。
そして、また混ぜ混ぜ…
さらに、ラップなしで、3分で、
牛煮の出来上がりです。



f0338156_14203448.jpg




次は、奥にあったコンビーフで、
コンビーフポテト。
マッシュしたポテトにコンビーフと
マヨネーズを入れて、塩こしょう。
こしょうは、ぜひ黒こしょうで!
これも簡単ですね~
パセリを刻んで入れても美味しいですよ。



f0338156_14283450.jpg



あとは、アスパラのゴマ和えと
人参のグラッセ。
これ甘いから好き♡



f0338156_14282679.jpg



かぼちゃも、実家からもらってたので、
かぼちゃペーストにして、冷凍庫ストック。
牛乳で伸ばして、かぼちゃスープにします。



f0338156_14524154.jpg


煮た後、ミキサーでガ~っと。。。



f0338156_14590478.jpg



後は、ジップロックで、平らにして保存☆




f0338156_14515233.jpg



今回は、レンチンが多かったので、
調理時間は、一時間もかからず。。。早!!笑

まあ、何種類か作ったら、
とりあえず、冷蔵庫がちょっと減った感じ。。。

でもね~
我が家の冷蔵庫って、
夏場は、飲み物ばっかりになってます。。。
牛乳に、マッチに、お茶に、カルピスに、
イオン水などなど。
(うちはお酒は誰も飲まないんですよ~)

だから、少々減っても、
まだまだ、ぎゅうぎゅう。。。笑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、何かと忙しくて、
ブログの更新が遅れがちになっています。
でも、毎日、たくさんの方が
見に来て下さっているようで、
アクセス数を見る度、とてもとても感謝しています。。

これからも、毎日更新はできませんが、
マイペースで、私らしくやっていきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

la rose bleu






[PR]
by larosebleue | 2017-08-06 15:17 | 日々のこと | Comments(2)

週末が待ち遠しい

台風の爪痕が大きく、
各地で、大変な被害が出ているようです。
九州では、川の氾濫や浸水被害、
不安な日々を過ごしている方も多いことでしょう。
早く復旧し、
元の生活に戻られることを祈ります。



f0338156_20495262.jpg




画像は、JR徳島駅前の様子です。
南国らしい椰子の木がシンボルです。
ここは、私が毎日、朝夕通勤している場所。。
仕事や買い物など、
この駅を中心にして、半径1kmくらいが
私の行動範囲☆(せま!!)
写真は、駅ビルの中から写していますが、
こうして、人や車の様子を見ながら
JRの時刻表とにらめっこしている時もあります。
(田舎なので、本数が少ないのですよ。笑)

待ち時間の間、いろいろなことを考えます。
普段の日は、仕事でいっぱいいっぱいだから、
週末はゆっくりしよう。。。
朝もたくさん寝よう。
掃除もしなくちゃね。
そうそう、庭の手入れも。
(薔薇、咲いてないけど。。苦笑)
…と思いつつ、
いろいろと予定が入って、
すぐに終わってしまう週末なのでした。




[PR]
by larosebleue | 2017-07-06 21:12 | 日々のこと | Comments(0)

インドネシアのお土産

海外赴任でインドネシアにいる弟が
一時帰国しています。
まとまった休暇が取れたらしく、
先日、実家の亡父のお墓参りに
帰って来たようです。

先日の夜、実家にいる弟と
久し振りに、電話で話をしました。
ゆっくり話をしたのは数年振りかな。。
そして、インドネシアから持ってきたお土産の話。
いつも珍しいものを買ってきてくれます。
気を遣わせてごめん、、、ありがとね!
今回は、紅茶。
『TWG(ティー・ダブリュー・ジー)TEA』
高級な紅茶らしいです。

『姉さん、これ高いからね!!!
高いから、高いから、とかなり強調していた弟。笑
高いのはわかったから、味は???
『まあ、母さんと一緒に飲んでみて』
…だそうです。
初めての味です。ワクワク☆



f0338156_20514243.jpg




調べてみると、
かなり有名な高級紅茶専門店で、
シンガポールが本店らしいですが、
ジャカルタにも出店しているようです。
日本でも少し取り扱いがあるみたいですが、
全て東京。。(遠い、、、)

母と、恐る恐る紅茶を淹れてみると。。。
あ!!!!!
香りが!!!
母と一緒に思わず
香りが違う!!!叫んでしまいました。笑

香りがすっごくいいのです。
茶葉の味がしっかり感じられます。。
紅茶の色自体は濃くないのですが、
何より、このふわ~ッと湧き立つような紅茶の香り☆

それに、このコットンパック(布パック)も洒落てる。
紙じゃないのね。。笑

今日、実家で、母と美味しく頂いたよ。
あと、ナシゴレン(の素)やコーヒーもありました。
コーヒーは本場だし、
ナシゴレンも好きだから、かなり嬉しい!
目玉焼きのせて、明日食べよう~(^^♪

Thank you very much my brother



f0338156_21231329.jpg



[PR]
by larosebleue | 2017-07-01 22:12 | 日々のこと | Comments(2)

買い物に行く時は

買い物へ行く時は、
スーパーの袋は基本もらわず、
マイバッグを持っていくようにしています。

今日のマイバッグの中には、
お菓子や粉チーズ、ジュースに牛乳、
ジャム、・マーガリンが入っています。
生活感満載です。笑
マーガリンは夫用です。
(↑夫は、バターよりマーガリンが好きらしいです)
トランス脂肪酸が、、、
食べ過ぎるとね、、、と私が忠告しても、
聞こえないふりをして、
知らん顔でマーガリンをたっぷりベタベタ☆
量に糸目をつけません。。
この上に、またまたたっぷりの甘い苺ジャムをのせて。
…至福のひと時だそうです。。

私はお気に入りのバターを、ケチケチして、
ちょっぴり塗るほう。。
量はちょっぴりでも美味しい♡
私は、こっちの方が至福の時です。。笑

夫婦で、それぞれ好みが分かれるところですね。。。
まあ、自由ですから、
そこは好きにいきましょう。。。笑




f0338156_08570717.jpg



この黒いバッグは、ビニール製。
軽いし、たくさん入るし、
通気性の良いメッシュ編みで、
汚れたら洗えるから重宝しています。
大・中・小と色違いで揃えています。

今日は近くのスーパーへ。。。
お財布だけ入れて、てくてく。。。

買ったものは、主人に頼まれた牛乳。
『おいしい牛乳』
(↑これしか飲まないめんどくさい人です)笑
この牛乳ですが、
パッケージが変更になり、量が少し減りましたが、
すごく使いやすくなりました。
冷蔵庫のドアポケットがいっぱいの時に
奥に寝かせて入れられるから、置きやすくて。。。笑
こういうキャップ系は、すごく便利☆

あと、『タカナシの生クリーム』
これも、以前は見かけなかったのに、
近所のスーパーで
扱ってくれるようになって嬉しいです。
200mlと100mlがあって、
こちらは、小さな100ⅿlサイズです。
私はこっちを買うことが多いかな。
使い切りなので、助かります^^

あとは『成城石井のアイスコーヒー』笑
成城石井も、こちらではなかなか置いてなくて。。
自分でアイスコーヒーを作らない時は、
こうして買ってます。。笑

近所にいろいろお店があるので、
便利で嬉しいです。
野菜は、スーパーではほとんど買わず、
週に一度、産直市に買いに行きますよ。
近くですし。
徳島は、産直市が多いのです。
朝採り・新鮮です。






[PR]
by larosebleue | 2017-06-12 22:37 | 日々のこと | Comments(4)

忙しいこの頃

最近、仕事がとても忙しい。。。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃって
時間に追われています。苦笑
数日後に控える『監査』。
社内全体がピリピリムードです。。
(もう諦めてる人もいますが、、笑)
なんでも本社から偉~い人がやってきて
書類を細かくチェックするのだとか、、、
あ~怖いなぁ、、、
監査は今まで何度か受けてきたけど、
やっぱりドキドキ。。。
いつまでたっても慣れません。。
早く終わってゆっくりしたいなぁ。。。
終わったら、一番に何しよう。。。



f0338156_23033919.jpg




薔薇は、‘ダム・ドゥ・シュノンソ―’
フレンチローズです。
今は、なかなか構ってあげられないけど、
いつの間にか、ちゃんと咲いているんですね。笑
香りも良くて、お気に入りの薔薇のひとつです。



[PR]
by larosebleue | 2017-06-05 23:16 | 日々のこと | Comments(8)

実家の白い花

私の母は、草花が大好きで
庭にたくさんの木や花を植えています。
赤やピンクのバラ、クリスマスローズ、
カラー、すずらん、オダマキ、
菊、ラン、時にはショッキングピンクの
南国風のお花も植えてあったり。。
あらら、、、お花の間に
パセリや山椒も植えて、
ん???、、、
三つ葉まであるよ。。。

…いろいろあり過ぎる。。。苦笑
(混在の庭ですね…)

生け花の免状を持つ母は、
いつも庭の花をカットし、玄関を
花で飾っています。
今は、真っ赤なバラにオルラヤ、
紫陽花がメイン☆
季節ごとの花を生け、
花が絶えたことのない実家の玄関です。

でもね、、私とは色の好みが正反対で、
以前、グリーンのアナベルを贈ろうとしたら、
う~ん、、、、、、と言われ、
母の中で、白やグリーンは、
地味なイメージがあるらしく、。。。苦笑
(確かに葉と同化してるしね)
でも、白もグリーンも
私は素敵な色だと思うんだけどなぁ。。。



f0338156_17334451.jpg




白いお花が嫌いなわけではないのでしょうが
やはりピンクや赤の方が好きなようです。

この白い薔薇も、名前を忘れてて
『ん???なんだったかな???』
(お~い、これはピエールだよ)

庭に植えられたままなので、
ハサミでカット!!
この薔薇、少しもらっちゃうよ!笑
白い薔薇、大好き♡
ついでにオルラヤと鳴子百合もね。
チョキチョキ🎶



f0338156_00331424.jpg




派手ではないけど、
私はこういう色合いの方が好きだな。。。





[PR]
by larosebleue | 2017-05-21 18:32 | 日々のこと | Comments(0)

久し振りの東京

久し振りに東京へ行ってきました。
羽田から、モノレールで浜松町へ。
浜松町から山手線で東京へ。
一人で行く東京も、だいぶ慣れてきたので
もう迷うこともなくなりました。笑
それにしても、東京の人の多さには
いつも驚かされます。
外国人もたくさんいて、
いろんな国の言葉が、
いたるところで飛び交っています。
そして皆さん、よく歩くこと!笑
速足で、スタスタ、スタスタ、、、
おっとっと!
のんびり歩いてると、すぐにぶつかってしまいます。笑
田舎暮らしの私は、近くてもすぐに車を使ってしまうから
もっと歩かないと!って、東京へ来るたびに
いつも思ってしまいます。

東京は、空が青く快晴~♬
思ってたより、暖かいです。



f0338156_09360831.jpg



さて、お腹が空いたので
今日は、京橋の『GGCo(ジージーコー)』へ。
ベーカリーカフェです。



f0338156_09364062.jpg




f0338156_09341165.jpg



焼き立てのパンが並び、コーヒーが美味しいお店☆
暖かいので、テラス席を選び、
ポテトとチーズのタルティーヌとレモネードを注文☆
ここは東京駅から徒歩5分くらいですが、
場所の割に、お値段が良心的です。笑
タルティーヌは¥250でした。
大きさもちょうど良くて、かなり美味しかったです。
使っているパンは黒パンですが、
固くなくて、柔らかめ。
外はカリッとしてて、中はもっちり。
風味良く、とっても美味しい黒パンでした。




f0338156_09345515.jpg



さて、ごはんも食べたし、
今回の目的である用事のために出かけます。
そして、夜の飛行機でまた徳島へ帰ります。
せっかく東京に来たのに、
ここと用事の場所だけしか行けないなんて、、、( ノД`)
また、ゆっくり来たいなぁ。。。
今度は主人と一緒にね。

そうそう!
主人が仕事復帰しました。。。
ご心配して下さった皆様、
どうもありがとうございました。
今回の東京行きも
快く送り出してくれました。
東京は、私も主人も大好きな街。
またゆっくり遊びに行きたいと思います!(^^)!




[PR]
by larosebleue | 2017-02-26 10:55 | 日々のこと | Comments(2)

ヒヤシンスの時期

毎年の恒例ですが、
北の出窓で、
ヒヤシンスを育てています。

先日から濃い紫色の花を咲かせて、
素敵な香り~(^^♪
昨年と違うのは、水栽培ではないこと。
今年は土付き、、、笑



f0338156_20072469.jpg




株元にはマルチングのため、
ココファイバーを敷きました。
こうするとあったかいね。笑



f0338156_20141320.jpg




[PR]
by larosebleue | 2017-02-15 20:15 | 日々のこと | Comments(2)

ついてない日

今日はお天気だったものの、
強風で庭に出られませんでした。
(徳島ってけっこう風が強いんですよ、、、( ノД`))
仕方なく、家の用事をいろいろしていたら
灯油がないことに気づき、
ガソリンスタンドに行くことになりました。
ポリ缶をもって、セルフのスタンドに行くと
使い方がイマイチ分からない、、、
そして係の人が誰もいない、、、(セルフですから)
現金??
現金カード???
満タン???
10L???
クレジットカード??
う~ん、こういうのって苦手なのよね~
いっぱい選択肢があるやつ、、、
でもどうにか、画面で18Lを選んで、現金を選択。
お金を入れて、給油のメーターが動き始め、
(灯油をこぼしまくりましたが、、、苦笑)
さあ、うまく入れれた~って思って、
レシートを取って、家に帰りました。

セルフに行くこと自体は初めてではないんですが
いつもは主人任せで、主人にしてもらっていました。
私は暖かい車の中で楽ちんらくちん。笑
でもね、以前、主人から
『一人でもできるように、やり方を覚えておいた方がいいよ。
ひとりの時に困るよ。ほら、出てきて見といて。』
って言われていたのに、
『いつもお父さんがやってくれるから、
別に覚えなくても大丈夫☆』
な~んて、全く覚えようとしない呆れた私なのでした。苦笑

それが、今日は私一人、、、
頼みの主人がいない、、、
どうするの、これ???
おまけに強風で、外はびゅうびゅう風が吹いて寒い~
こんな寒い日に給油なんて、、、( ノД`)シクシク…

…気がつけば、おつりがない、、、
あれ???おつり???
ない、、、
急いで、スタンドに戻ったけど、おつりはなく、、、
800円が、、、
18Lポリ缶で、2000円も払った私。。。
本当は18Lで1200円なのでした、、

あ~やられた、、、
入れることに一生懸命で
レシートだけもらって、
おつりのことを忘れていたのでした。
でも、私が悪いからしょうがないよね、、、
普段から、主人に任せきりだと
こういう時に困るんですね~
一人だと、灯油のポリ缶すら入れられない、、、
主人にきっと怒られるだろうなぁ、、
ほら、あの時ちゃんと見ててって言ったよって。

今日はなんてついてない日、、、



f0338156_19252301.jpg







[PR]
by larosebleue | 2017-01-15 19:38 | 日々のこと | Comments(10)

薬用ハンドクリーム

冬は乾燥が気になりますね。。。
もともと乾燥肌なので、
秋冬は、手もかなりカサカサ、、苦笑
ハンドクリームは欠かせません、、、
毎年、使うクリームは変わるのですが
(去年はロクシタンでした)
今年は、これ!
Predia薬用ハンドセラムEX。
ハンド用保湿液です。


f0338156_21204969.jpg




保湿に重点を置いているので、
しっとりしているんですが、
つけた後は、意外とさらっとしています。
海をイメージした香りも爽やかで、軽くて
とても好きです。

シー&スパ水(深層水・温泉水)・海藻エキス。
スクワラン配合。
かばんに入れておく携帯用(左)と
仕事のデスク用(右)
2本を現在使い分け☆






[PR]
by larosebleue | 2016-12-17 21:21 | 日々のこと | Comments(0)