カテゴリ:宿根草・ハーブ・その他( 53 )

ホスタがニョキニョキ

ホスタです。
地上に出てきました。笑



f0338156_21425761.jpg




ニョキニョキ、、、
こうやって、クルクル丸まって出てくるんだね^^
おもしろいなぁ。。


[PR]
by larosebleue | 2016-04-18 22:54 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(6)

アジュガのその後

青紫色の可愛いお花アジュガです。
毎年咲くから、薔薇の下に植えています。
先日から咲いていますが、
高さが出てきて、ちょっと大きくなってきました。
今の様子です。


f0338156_15204987.jpg




薔薇のもうすぐ咲きそうだし、
なんだかとっても楽しみになってきた!笑




[PR]
by larosebleue | 2016-04-11 07:29 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(4)

東の庭のアジュガ

薔薇が多い庭ですが、
宿根草も少し植えています。
アジュガは、
毎年可愛いお花を咲かせてくれます。。



f0338156_14444352.jpg




もともと、紫系のお花が大好きなので、
青紫色のアジュガが咲くと嬉しい~♡









[PR]
by larosebleue | 2016-04-04 06:10 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(10)

薔薇の下にステラを

毎年、薔薇の近くに、
ステラを植えています。

ステラは、多年草ですが、
暑さに弱いから、一年草と考えるようです。
切り戻して、夏をうまく越せば、秋にも咲くステラ。。
たくさんお花が咲いて、可愛いです。
今年も去年同様、同じ場所に。。。

ステラは、バコパともいいますね。
今年は、ちょっと植える時期が遅くて、
おまけに寒い日もあったりで、
まだまだ小さいですね~、、、


f0338156_23363957.jpg



去年は、こうでした。


f0338156_18270233.jpg



4/6の画像ですが、
よく咲いてますね。
早くこんな風にならないかな。。



[PR]
by larosebleue | 2016-03-29 06:31 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(4)

庭のあちこちに、マーガレットを植えました。
純白のマーガレットの花は、
昔から大好き♡

少し大きくなってきたら、
新芽をカットし、脇芽を出すようにすると
花数が増えるようですね。
薔薇とマーガレット、
これから楽しみにしています。
(この後、ラベンダーも植えていく予定です)



f0338156_18392591.jpg


[PR]
by larosebleue | 2016-03-06 21:05 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(6)

葉ぼたんのブーケ

いつも行く園芸店さんで、
葉ぼたんのブーケをいただきました。
綺麗な色ですね~



f0338156_17571294.jpg




葉ぼたんって、普段、あまり買わないのだけど、
(優先的に、薔薇を買ってしまうので…笑)
ブーケって、すごく可愛いなぁ♡って思いました。



f0338156_17594035.jpg



頂くって、とっても嬉しい♡
ありがとうございます!!!
大事にしますね~



[PR]
by larosebleue | 2016-01-07 19:11 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(12)

ベランダで、ハーブを

ハーブは、あまり詳しくないんですが、
ときどきお菓子や料理に使うハーブもあるので、
庭やベランダで、少し育てています。

うちは、二階にキッチンがあるので、
ベランダにあると、すぐに採れて、便利です。
レモンバーム・香菜・パセリ。。。
小さい鉢の中で、ぎゅうぎゅう(笑)

パセリは、飾りだけでなく、サンドイッチにも入れて、食べています。
香りが強いですが、刻んで入れると、食べやすいね。
卵やツナと合わせます。



f0338156_15420997.jpg




う~ん、グリーンは癒されますね❤
元気をもらえそう。。。



f0338156_15423474.jpg




香菜(シャンツァイ)は、
パクチーとかコリアンダー(乾燥したもの)とか云われますが、
独特の香りが、苦手な方も多いのでは。。。
好き嫌いが分れるところ。。。
エスニックや中華料理に、よく使われますね~
あ、コリアンダーは、カレーのスパイスでしたね、たしか☆
いろいろ使えるのね~


[PR]
by larosebleue | 2015-10-13 07:46 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(16)

‘クフェア’なのでした

先日のヴァイエラの記事の時に、
紫色のお花がちょこっと登場していましたが、
なんて名前だったっけ??って、
思い出していました。。。

そうそう!
‘クフェア’!


f0338156_00220563.jpg






f0338156_00213214.jpg




庭にも植えていますが(ピンクと白)
こんもりと大きくなり、可愛いですよ❤



[PR]
by larosebleue | 2015-09-06 00:28 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(4)

紫色のセントポーリア

セントポーリアのポット苗を見つけました。
お値段は、250円❤(安!!)
可愛いし、色も気に入りました。。
早速、お買い上げ~
白い鉢に入れて、出窓に置いてます。。

綺麗な色だなぁ…❤
紫って好き…❤


f0338156_19461743.jpg


[PR]
by larosebleue | 2015-08-06 21:54 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(4)

窓辺のグリーンたち

スリップスがいなければ、
薔薇を飾ることが多い出窓ですが、
グリーン類もなるべく置くようにしています。

例えば、ハーブ❤
庭に植えているけど、夜だと取りに行くのが面倒な時も。。。
ローズマリーは鶏肉にまぶして焼いたり、お料理にいろいろ使えるので、
出窓の小さいカゴでも育てています。

f0338156_15534487.jpg



これは、ヒューケラ。。
庭に植えようと思ってたけど、こうしてガラスに入れたら可愛い❤
なので、しばらくこのままで。。。
そのうち、庭に植えるけどね。
ヒューケラ、お水の加減が難しいですね。
お水が足りないと、くた~ってなってる。
乾き過ぎず、やり過ぎず。。
やり過ぎると、溜まってしまうし。。。


f0338156_15543669.jpg




グリーンがあると、なんだか落ち着きます。
階段を上がって、すぐの二階の出窓☆
朝も夜も、いつでも見える場所。通る場所。
仕事の前に、ローズマリーの香りで深呼吸。。。
今日もガンバロって思います(^^ゞ


[PR]
by larosebleue | 2015-07-09 07:39 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(8)