人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ナエマ’の葉

夏剪定でカットした‘ナエマ’ですが、
つぼみをつけていたので、台風前に、
またまたカットしました。



‘ナエマ’の葉_f0338156_23032608.jpg




‘ナエマ’の名前は、
ゲランの香水ナエマより。
アラビアンナイトの双子の王女様
ナエマ姫ですね。
とても香りの良い薔薇で、
クライミングで四季咲きという
とてもありがたい薔薇でもあります。笑

東の庭で育てていますが、強健で、
けっこうほったらかしでも
大丈夫なようです。笑
ただ、ステムが固いので、
誘引しにくいかなぁ。。。
…なので、自然にふんわりと伸ばしていますよ。
色は、ソフトピンク。カップ咲き。
優しい雰囲気の薔薇です。
イングリッシュの‘ヘリテージ’が交配親なので、
どことなく‘ヘリテージ’の雰囲気もあるような。。

‘ナエマ’のようなピンク色でカップ咲きの薔薇は、
ほかにも、よく似たものがたくさんありますよね。
…で、‘ナエマ’はどれ???って迷ったとき、
見分け方があるのです。笑

‘ナエマ’の葉です。
そう、まるくカールしているんです。
この薔薇の特徴ですね。笑
今の時期は、特にカールしています。
くるくる、くるりん。。。



‘ナエマ’の葉_f0338156_22424992.jpg




この丸い葉を見ると、
‘ナエマ’だって、
すぐわかるのですよ。笑





by larosebleue | 2017-09-18 23:29 | デルバール(フランス) | Comments(0)