さっぱりと冷やし素麺で

夏です。
夏といえば、やっぱり冷やし素麺ですね!
徳島には、半田素麺という
ちょっと太めのお素麺があるのです。

つゆも、もちろん作ります。。。
お出汁は、かつお節をたっぷり使ってね。
材料は、
お出汁・薄口しょうゆ・味醂・お酒・きび砂糖。
あと、味を見ながら、塩を足して。



f0338156_12364983.jpg




徳島は、関西風なので
薄口しょうゆを使いますよ。
そのまま飲めるくらいの味付けにします^^



f0338156_12375838.jpg




味をつけて、
冷やしたら、出来上がり☆

薬味はね、冷蔵庫にあるもの、いろいろ。。。
みょうが、ネギ、たまご、
甘辛く煮た椎茸、生姜、青紫蘇、
そして、特産のすだち☆



f0338156_23283114.jpg



暑い日は、
お素麺が美味しいですね~(*^^*)



f0338156_12424928.jpg




お素麺は、スーパーで手に入る物の中では、
『八千代(やちよ)』が一番美味しいと思います。
産地へ行けば、
冬に手延べされる寒(かん)素麺があって、
これは、冬、寒風にさらして、手作りで作られるもの。
季節限定品なので、数は希少ですが、
それが手に入れば、なお美味しいかな!




[PR]
Commented by mikarose at 2017-07-23 19:59
つるつるーーーっと
お素麺いいですね。
半田素麺ってひとくくりにしていますが、いろいろあるんですね。
八千代って見たことがないです。

お素麺にすだちさすが徳島ですね。
我が家もすだちは必須です。
ですが、果汁ではなく、皮をガリガリと摩りおろして
入れます。

それと、もう一つ必ず、かき揚げ天を添えます。
これが大きく成長する元ですね。(*^^*)
Commented by larosebleue at 2017-07-23 21:49
> mikaroseさん
こんばんは^^
八千代のお素麺は、こちらでは、
マルナカっていう、どこでもあるスーパーで
置いています。(徳島だけかもしれません)
夏は冷やしで、冬はにゅうめんで食べると美味しいですよね~
あと、本田素麺っていうところのも、
美味しいです。(これはスーパーにはないです)
半田素麺はちょっと太いのが特徴ですね。
お素麺をカットする時に出来る
『ふしめん』っていうのも美味しいですよ^^
香川の人がうどんを食べるように、
徳島ではお素麺をよく食べますね!
Commented by tanntannko2 at 2017-08-05 22:15
半田そうめん!おいしいですよね。島の光に慣れているさぬき人ですが
少し太めの半田も好きです。
はじめて聞いたそうめんです。食べてみたい(^^)v
盛りつけが芸術的ですねえ(o^^o)
Commented by larosebleue at 2017-08-06 15:26
> tanntannko2さん
こんにちは!
遅くなってごめんなさい。。。
半田そうめんですが、
産地へいけば、ほんとたくさんのお店があるようです。
寒の時期(冬)に、職人さんの手作りで作られたものが
手間がかかる分、お値段も高いらしいです。
スーパーで売ってるのは、機械化された会社のお素麺ですが、
その中では、八千代っていうのが、私は美味しいと思います。
(黒い帯です)←柔道みたいですが、、、笑
島の光に比べると、太いですよね~笑
初めて食べた方は、ひやむぎ???って言ってましたよ。笑
でも、つるんとして、美味しいですよ。
徳島では、そうめんチャンプルーにして
食べたりしますよ~(野菜も食べられるしね!)
by larosebleue | 2017-07-23 12:56 | ごはん | Comments(4)