京都へ(烏丸御池で朝ごはん)

土日に、京都へ行ってきました。
泊まるのは、また息子の部屋。笑
一人暮らしだし、当然、布団の予備はなく、
家から持ってきた掛布団をかけて、
クッションを枕に、床でゴロゴロ。。。
朝起きると、腰が、、、イタタ、、
(やっぱり)苦笑

さて、
次の日の朝ごはんは、
『IYEMON SALON KYOTO』
(伊右衛門サロン京都)です。
地下鉄東西線烏丸御池(からすまおいけ)駅から、
徒歩2分。中京区三条通りにあります。



f0338156_23193437.jpg




ここは、朝ごはんが美味しいことで有名ですね。
そして、伊右衛門といえば、お茶☆
これが、冷たくて美味しい~



f0338156_23290098.jpg




お店へは、朝9:30頃に着いたんですが、
人気店なので、長蛇の列。待つこと1時間。
その間に、売り切れ品もあり、
『ちゃんと食べられるかなぁ』って
ドキドキしながら待っていました。
(涼しい待合室があるので、快適でしたよ^^)

朝ご飯の種類はいくつかあるのですが、
白いごはんか、パンか選んで、
ご飯なら、薩摩赤玉の卵かけごはんか、
月替わりの炊き込みご飯、または白いごはん。
お魚やおばんざい、味噌汁やおぼろ豆腐などが付きます。
お豆腐は、祇園なかき豆腐店のおぼろ豆腐で
抹茶味噌かけ。
トロトロで美味しい~




f0338156_23283099.jpg




私のはこれ☆ ↑
ふろふき大根と鱧(はも)がついていました。
鱧はお味噌でいただきます。
主人は、タラの味醂焼みたいなのでした。
丸茄子は、お出汁が効いてるし、
お豆腐も濃厚で美味しかったです。
伊右衛門の冷茶は、おかわり自由で、
いくらでも飲めますよ。



f0338156_23205320.jpg




お店の中は、こんな感じで、
照明を落とし、少し暗い感じですが、
大きな窓から差し込む日差しが明るく、
また、中庭の木々も涼やかで、
とても落ち着きました。
主人も息子もゆったり、くつろいで
ご飯を食べてました。笑

↓ こういう和のしつらえも粋で
京都らしいですね~
(水に浮かべた紫陽花)



f0338156_23200616.jpg




ご飯を食べて、
外に出ると、
鮮やかなピンク色の百日紅の花。
夏を感じるなぁ。。。




f0338156_23275304.jpg




(北山編に続く)






[PR]
by larosebleue | 2017-07-17 16:27 | お出かけ | Comments(0)