黒酢でさっぱり煮

雨が続きます。
庭に出たいのに、出られなくて悶々、、、
夕方には止むかな、、、

さて、お昼ご飯です。
よく作る『手羽元のさっぱり煮』ですが、
手羽元ではなく、今日は手羽中バージョン。笑
お酢が入るので、さっぱりとした味わい。



f0338156_14202064.jpg




黒酢は、岐阜の内堀醸造さんの
『臨醐山黒酢(りんこさんくろず』
ここの黒酢は、ツンとくる酸味がなく、
まろやかで美味しい。
黒酢で煮ると、味に深みが増すから、
普通のお酢より、断然お薦めです。。。
私は酢豚を作る時も、
ここの黒酢を使っています。。



f0338156_14193626.jpg




煮汁が少なくなるくらい煮込んで、
はい、出来上がり。




f0338156_14200814.jpg




こんな風に、
お箸で、ほろっとお肉がはがれるくらい
やわらかいのですよ。。(^^♪



f0338156_14195212.jpg



[PR]
Commented by 2001cookie at 2017-07-10 00:50
この手羽先煮、ご飯がすすみそう〜♪
食欲が落ちる夏場には、ぴったりですね。
Commented by larosebleue at 2017-07-10 06:13
> 2001cookieさん
くっきぱぱさん、おはようございます!
夏場は食欲が落ちますから、
しっかり食べないといけませんね。
とはいえ、ついついおそうめんなど
スルッと食べられるものが多くなってしまいます。。
このさっぱり煮は、にんにくも入れて炊いてあるので、
けっこうご飯も進みます。。
黒酢は体に良いそうで、
血圧が高めの人にもいいとか。。
うちの主人にもってこいのお酢なのです。。笑
by larosebleue | 2017-07-09 14:32 | ごはん | Comments(2)