アナベルと柏葉紫陽花

庭のアナベルと柏葉紫陽花を摘んで
窓辺に生けてみました。


f0338156_13165836.jpg



場所は、二階の西の部屋。
リビングです。
ブログを始めた頃は、
この部屋で撮影することが多かったです。
左のライティングデスクの上に薔薇を置いて
よく撮っていました。



f0338156_12482252.jpg




先日、藤製品を専門に扱うショップで、
涼しげな花瓶を見つました。
夏らしいから良いかなぁって。。。

それにしても、アナベルの水揚げの悪さ、、、苦笑
さっきカットしたばかりなのに、
もうグタ~、、、、
水切りしてもダメなのね、、、


[PR]
Commented by えりか at 2017-06-12 13:44 x
ローズデキャトルヴァンを検索してたら、こちらにたどり着きました^^
こんにちは、以前アレゴリーで感想聞いていた者です。

すごく綺麗にさいていたローズデちゃん、とても素敵ですね。実は今こちらの購入を検討してまして。

遅咲きというのはわかったんですが、質問いいでしょうか?

1.こちら、一輪咲き、もしくは房咲きですか?

2.耐病性はどんな感じですか?

3.四季咲き性はどんな感じですか?次から次に咲きますか?秋は?

4.花付きは?

5.花持ちはどれくらいもちますか?

6.香りは強香ですか? 

7.ボーリングはしますか?

すみません。長くなりました。バラが好きで、次々増えていくので、慎重に購入を考えてますので^^宜しければ、返信待っています
Commented by larosebleue at 2017-06-12 20:58
> えりかさん
こんばんは!
キャトルヴァンは、羅針盤の薔薇でしたね!笑
とてもきれいに咲いていましたが、
いつの間にか枯れてしまいました。
こちら四国はかなり夏が暑く、日差しがきついので
水枯れによる枯れ死が時々あります。
うまく育たなくて残念でした。。。
もう前のことになるので、花がどうだったか
あまり覚えてなくて、、、
すみません。。お役に立てそうにないですね、、、
えりかさんは、たくさん薔薇を育てていらっしゃるのですね。
お世話が大変でしょうが、咲いた時の感動は素晴らしいです。
楽しんで下さいね~(^^♪
Commented by えりか at 2017-06-12 21:22 x
返信ありがとうございます。そうでしたか、それは残念。暑いと、人間もバラもきついですもんね。素敵なバラ、またいろいろ拝見してま~す^^
Commented by larosebleue at 2017-06-12 21:52
> えりかさん
本当にごめんなさいね。
せっかく来て下さったのに、キャトルヴァンがなくて、、、
この薔薇は色がとても深くて、上品な薔薇だったように
思います。あまり大きくはならない品種のようですが
庭に植えると、存在感があり、美しい薔薇でしょう。
私がフレンチローズを好きな理由は、やはり香りと華麗さ、
上品さ、深さ、凛とした存在感。。
言い出すとキリがありませんね~笑!
また遊びに来て下さいね!
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-12 22:16
ラローズさん こんばんは。
凄い花瓶だなーと思ったら新しく迎えた物だったのですね(^-^)
素敵だと思います!
柏葉アジサイは一房でも凄い存在感がありますね!アナベルが隠れるくらいなんですね。
Commented by larosebleue at 2017-06-12 22:45
> tsukiiro2613さん
つきいろさん、こんばんは!
そうなんです。
でっかいですよ~柏葉さんは。。。笑
アナベルも花が大きいですが、
その上をいきます。笑
北の庭で、株が大型化して、
小さな薔薇たちを圧倒しています。
ラピスラズリなんかは、柏葉紫陽花の
葉の間から、花を咲かせていますよ。笑
この藤の花瓶、個性的でしょう♡
でもね、、、
安定性が、、、
ちょっとグラグラ、、、
まあ、藤だし、仕方ないですよね~( ̄∇ ̄;)💦
by larosebleue | 2017-06-12 06:15 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(6)