今年も‘ラピスラズリ’

淡い紫色で、ステムも華奢。
今にも弱ってしまいそうなイメージですが、
育ててみると、意外にタフな品種です。


f0338156_20325213.jpg




育て始めて数年経ちますが、株自体は
あまり大きくなってないような気もします。笑
でも、花付きは良く、
房咲きだから、
たくさんの花が咲いて
嬉しいですね。


f0338156_20310208.jpg



‘ラピスラズリ’
今年も北の庭で咲き始めました。。。




[PR]
Commented by mamirin412 at 2017-05-16 03:22
こういう青系のバラって弱そうなイメージですが
ラピスラズリは意外に強いんですね。
ラローズさんのおうちの北庭が居心地いいのかもしれないですね(#^.^#)
お花とっても素敵です!!!
Commented by larosebleue at 2017-05-16 07:49
> mamirin412さん
おはようございます^^
薄紫の花ってとても惹かれますね。。。
このラビスラズリはつぼみも小さめですが、
お花もそれほど大きくはないのです。
カップもこれ以上開かず、、、笑
コンパクトでまとまりの良い薔薇です。
今後、こういう色合いの薔薇を集めていっても
いいかなぁ、なんて考えてみたりもします。。
Commented by tumugihime at 2017-05-16 23:30
ラピスラズリ、素敵な薔薇ですね。
強い香りなのですか?
大輪も良いけれど、小さめの薔薇が好きです。
Commented by larosebleue at 2017-05-17 20:42
> tumugihimeさん
藍さん、こんばんは~
香りはですね、、、
近づくと香るけれど、
それほど強くはないです。。
でも、良い香りですよ^^
お花のサイズは、そうなんです、
思ったより小さいのですよ。笑
by larosebleue | 2017-05-15 20:41 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(4)