カインダブルーの植え付け

久々に、薔薇を植え付けました。
‘カインダ ブルー’
数年ぶりのドイツローズ。
コルデス作出です。
薄紫色(ムーヴ)の美しい薔薇で、
香りは、ティー。
繊細なイメージのある紫系にしては強健で、
うどんこ病と黒点病にかなり強い品種です。

系統はHT(ハイブリッドティー)、樹形はS(シュラブ)
樹高は1.2m。
紫の花が房のように咲く姿は圧巻です。
今回は二本植えしました。


f0338156_21564789.jpg



この薔薇との出会いは、
二年前の国バラ。
西武ドームで初めて見て、
すご~く惹かれた薔薇です。
まだ新しい品種で、発表されたのが2015年。
欲しくてずっと探していましたが
なかなか良い苗との出会いがなく諦めかけてたら
近所の園芸店で見つけ、早速購入☆
ドイツの薔薇だから、寒さに強いとみて、笑
北の庭に植え付けました。
ポットから出してすぐに、
バケツに、水と適量のリキダス
(ちなみにリキダスは肥料ではありません。
活力液です。メネデールでも良いですよね)を入れ、
しばらく浸してから、
堆肥を混ぜ込んだ土に
しっかり植えこみ、水をたっぷりあげます。
これで大丈夫だと思うのですが、
根付くまでは不安なので、しばらく静観。。。
葉も展開してるので、
そのまま枯れなければ、大丈夫かな。。。

春、あの国バラで見せてくれた
素敵な薄紫の花をたくさん咲かせてくれることを
夢見ながら、
これから始まる薔薇の開花シーズンを
待つことにします。。。





[PR]
Commented by mamirin412 at 2017-03-07 22:30
カインダブルー素敵なバラですよね〜♪( ´▽`)
2本植えですかぁ!羨ましいです♡
北の庭で美しく咲いてくれそうですね。
新しいバラを迎えるとなんだかテンション上がりますよね〜(*≧∀≦*)
Commented by mikarose at 2017-03-07 23:29
la rose さん

こんばんは!
今年も新顔がやって来たのですね。
まだまだ開いてる場所がありそうですね。
うらやましいです。

ムーヴ大好なお色です。できることなら一角をすべてムーヴで
統一したいくらいです。
ですが、スリップすが集まるんですよね。
消毒をしない庭には難しいですね。

開花を楽しみにしています。

いちごのサンドイッチおいしいですよね~。ミントがいいアクセントになってよりおいしそうに見えます。
お腹がすいてきました。危ない危ない。
Commented by larosebleue at 2017-03-08 06:28
> mamirin412さん
おはようございます~!(^^)!
そうなんです。。
久々に植えてみました。笑
北の庭もそろそろいっぱいになってきて、
ぎゅうぎゅう状態ですが、うまく咲いてくれたら
いいなぁって思っています^^
Commented by larosebleue at 2017-03-08 06:32
> mikaroseさん
おはようございます^^
いちごサンド、クリームが柔らかかったので
ぐしゃぐしゃですが、良かったらどうぞ。。笑
ムーヴ色の薔薇ですが、最近の薔薇は
強くなりましたね^^
以前は弱いイメージがありましたが、
ドイツの薔薇で、耐病性があるようなので
手間がかからず、期待しているんです。。
さてさて、春の開花、楽しみ~。笑
by larosebleue | 2017-03-07 21:26 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)