デルバールの薔薇2種

冬の出窓で薔薇が咲いています。
‘アレゴリー’
フランスの薔薇。デルバール作出。
まだ新しい品種です。
香りはダマスク。
花形はロゼット。
色は季節により、少し異なり、
赤紫~紫。



f0338156_22005442.jpg




シュラブなので、ほどよく伸びますが
鉢植えにも向きます。
我が家もずっと鉢植え。
大きくなり過ぎないので、
管理がしやすい薔薇だと思います。
冬剪定したあと、つぼみをつけ、
また咲いていました。
ホントによく咲く薔薇です。笑

淡い色の薔薇は、
‘クロード・モネ’
春の色と全然違います。
本来、もっとピンクのはずなんですが、、、
なんだか全体的に色が薄い、、、笑
まるで別の品種のようです。
季節外れに咲く薔薇は、
風変りに咲く時があるので、おもしろいです。笑



f0338156_22004436.jpg




今日から、三月。
春を感じる季節になりました。
薔薇も少しづつ芽吹き、
さあ、これから楽しみな季節がやってきます。




[PR]
Commented by wjmtmc at 2017-03-02 22:32
la roseさん
こんばんは^ ^

バラが咲いてるんですね
ちょっとびっくり!
我が家のデルバールもよく咲いてくれます。
花も美しくて、優秀なバラですよね(╹◡╹)♡

バラの葉が出始めました、春はそこまで
来ています♪
Commented by larosebleue at 2017-03-02 23:19
> wjmtmcさん
こんばんは~
何かと忙しくて、冬の作業、まだやっている私です。笑
やっと元肥入れも終わりそうと思ったら、
もうすぐ春では!!
これはヤバいです。笑
今年の薔薇はどう咲いてくれるか分かりませんが、
どうか枯れないで~って思います。笑
デルバールはけっこう強い品種が多いので、
ほったらかしでも大丈夫みたいです。笑
香りの良い薔薇が多いのも、デルバールの特徴かなって
思います!(^^)!
by larosebleue | 2017-03-01 22:35 | デルバール(フランス) | Comments(2)