自家製レモンシロップ作り

実家から、無農薬のレモンを
たくさんもらいました。
いろいろ使えるから嬉しい♡
たくさんある時は、
レモンシロップを作るのが一番。
完全無農薬なので、
外皮も使います。
見かけは悪く、黒いところもあるけど、
気にしない、気にしない。。笑
実家のレモンって、毎年ほったらかしだけど、
ちゃんと実が生るんだって。
今年は豊作だったらしいです。

さて、レモンを輪切りにして、
種もちゃんと取ってね。

竹製トングは、京都三条で購入したもの。
挟みやすく、普段使いにバンバン使ってます。笑
竹って、温かみがあって
なんだか好きだなぁ。。



f0338156_18543526.jpg




氷砂糖もね(グラニュー糖でもOK)。
レモンと氷砂糖は、ほぼ同量です。
あとは、味がまろやかになるので、
はちみつも。。。
美味しくな~れ☆



f0338156_23030736.jpg



氷砂糖が溶けるまでに
一週間くらいかかるけど、
毎日眺めるのも楽しい。
時々振ってね☆
炭酸で割ったり、ホットレモンにしたり
さっぱり美味しいから好き(^^♪









[PR]
Commented by 2001cookie at 2017-02-22 21:19
レモンシロップ、見ているだけでよだれが...(>_<)

独身時代、夏場はレモンのハチミツ漬けを自分で作って冷蔵庫に保管していました。
寝苦しい夜などは、これを口に入れて安眠。
清涼飲料水よりも安上がりで効果的でした。(個人の意見です(^-^;)
Commented by larosebleue at 2017-02-23 20:26
> 2001cookieさん
くっきぱぱさん、こんばんは^^
はちみつ漬け、自分で作られてたとは!
すごいですね~
夏は、たしかにさっぱりとしますね(^^♪
体にもとても良いと思います。。
自家製はやっぱりいいもんです。
手作りに勝るものはなし!ってことですね( ^)o(^ )
by larosebleue | 2017-02-21 20:53 | ジャム・保存食 | Comments(2)