人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンク色の秋薔薇たち

秋薔薇が、ポツポツですが、
庭で咲いています。。

‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’や
‘ポンポネッラ’、
‘ビアンヴニュ’
フランスとドイツの薔薇たち。
カットして、出窓に飾ってみました。

このコロンとしているのが、
‘ポンポネッラ’です。
小さくて、可愛く、
たくさん咲く多花性品種です。



ピンク色の秋薔薇たち_f0338156_07015282.jpg




↓ 濃い色をした薔薇がモリナールですよ~
香りが、ものすごいです。。笑
離れてても、香ってきます。。




ピンク色の秋薔薇たち_f0338156_07065187.jpg




ピンク色の秋薔薇たち_f0338156_20264983.jpg




お隣の‘ビアンヴニュ’と同じで、
フレンチローズです。
作出者も同じ。
どちらも、大きく咲いてくれてたので、
なんだか嬉しいな☆
香りは断然‘モリナール’の勝ちだけどね。笑








Commented by clemagarden at 2016-11-11 16:41
うちのポンポネッラはぜっんぜん咲きません!!
la roseさんが秋口に剪定されてるのを見て、うわ、勿体ない、と思ったものですが、樹勢や花つきが良いことがわかっていたからだったのでしょうね。
我が家のポンさんは樹勢はとても良くて枝は元気よくばんばん伸びてるのですが。
来年ぐらい、生まれ変わったように咲きだしてくれるかなぁ…。
あんまり期待できない感じです(・_・;)


Commented by larosebleue at 2016-11-11 21:00
> clemagardenさん
そうなんです。
思い切って、バシッと切っちゃいましょう!笑
最初は勿体ないと思うけど、そのうち、バチバチ
切れるようになります。笑
上を切ると、下に栄養分が行き、株がどっしりとしてきますよ~
ポンポネッラですが、うちも最初は花付きが悪かったです。。
この子はダメかなぁ、捨てちゃおうかな、なんてね。
でも、何年か経つとすごく花付きよくなりました。
多分、株が充実するまで、花をつけにくいのかもしれませんね。
つる系なので、剪定に迷うかもしれませんが、
私はけっこうバサッと切る時もありますよ。笑
もう少し辛抱して、見守ってみて下さいな~♡
Commented by clemagarden at 2016-11-13 19:46
そうですか、la roseさんのポンポネッラも最初は花つき悪かったんですね。
私も実のところ、「この株ダメなのかも」と手放す算段を何度もしてきたのでした。狭いのに花も咲かせず伸びてやたら場所を取り、水もよく欲しがるので…。
でも、きっと生長に時間がかかるんですね。株はどう見ても元気いっぱいので。
来春はパッツリ強剪定と決めています。
辛抱して、見守っていきますね!
アドバイスありがとうございます♡
Commented by larosebleue at 2016-11-13 22:23
> clemagardenさん
こんばんは~
そうですね。
薔薇は辛抱が必要だと思います。。笑
がまん比べですね。笑
また、花付きの良い年、悪い年もあるようで、
つくづく生き物(←当たり前ですが)なんだなぁって。笑
確かに株が元気だと、期待はできると思います。。
あとは肥料かな。。
花がよく咲く肥料(リン酸=花肥)をあげると、
花付きが変わってくるはず。。
来年たくさん咲いてくれるといいですよね!!
by larosebleue | 2016-11-07 20:44 | デルバール(フランス) | Comments(4)