人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子とドライブ

岡山に住んでいる長男が
久々に家に戻り、
普段は夫婦二人で静かだった家が
ちょっぴり忙しくなっています。笑

今日はお天気も良いので、
県南に出かけよう~ってことで
(主人は留守番、、笑)
息子と二人、母子ドライブです。

運転は息子にお任せなので、
私は楽ちん♡
助手席で、お喋りをするだけです。笑

徳島県南部は、海がとてもきれいなんですよ~♬
竹ケ島(たけがしま)海中公園といって
室戸阿南国定公園の中です。
ここは橋の上からなんですが、
ほらね、透明感抜群。
青い!
海の底が見えます。。


息子とドライブ_f0338156_20571440.jpg




時々、お魚がのんびり泳いでてて、
のどかだなぁ。。。
海中観光船(ブルーマリン)に乗れば、
海の中の様子も見れて、
サンゴや熱帯魚の泳ぐ様子も観察できますよ。

どこまでも広い太平洋。。
ウミガメの産卵で有名な
日和佐の大浜海岸へも行ってみました。



息子とドライブ_f0338156_21053555.jpg




ここでも、のんびり亀の様子を見たり、
小さい頃、家族で来たのを覚えてて、
懐かしがっていました。
そうだよね、もう20年近く経つよね。
兄弟二人で、興味深そうに亀を見てたなぁ。。。


お昼ごはんは、
伊座利(いざり)にある
『イザリcafe』で。
ここは、漁村カフェという
珍しいスタイルのお店です。
漁村のおばちゃんたちが
自慢の料理の腕をふるっています。。笑
このお店は、
細いくねくね道を長い時間走った場所にありますが、
そんな不便な場所にも関わらず、人気店で、
ライダーや家族連れで賑わっていました。
今回も、すぐにはお店に入れなくて、名前を書いて、
しばし外で待ちました。



息子とドライブ_f0338156_21171603.jpg





息子とドライブ_f0338156_21123970.jpg




伊座利のある美波町は、
海老(特に伊勢海老)で有名な場所だから、
ここに来たら、やっぱり海老を食べなくっちゃね。笑
ジャンボ海老フライです。
25cmもあるんだって。
新鮮で、とても美味しかったです~✧♡


今日は一日中、ポカポカ暖かくて、
畑には、一面
コスモスが咲いてたり、



息子とドライブ_f0338156_21503179.jpg




県南は、亜熱帯のところもあって、
他の場所より、気温が少し高いので、
この時期には珍しい
ハイビスカスなども見られます。



息子とドライブ_f0338156_21235459.jpg




いろいろな場所を、車で回って
おもしろかった~♬



息子とドライブ_f0338156_21451694.jpg




どこまでも、青い空。。。



息子とドライブ_f0338156_21182189.jpg




運転する息子の横顔を見ながら、
小さかった頃を思い出し、
いつの間にか
こんなに大きくなったんだなぁって
しみじみ感じた一日でした。。。
(小さい頃は、病気ばかりで、
ホント大変な子だったんですよ~( ノД`))

今日は、
一日楽しかったね。
運転お疲れ様でした。。
またいつか行こうね、
県南ドライブ!(^^)!



息子とドライブ_f0338156_21121385.jpg









Commented by tumugihime at 2016-11-06 21:40
イザリcafeに行かれたのですね。
私も随分前に行きましたよ。クネクネ道が続きますよね。
県南の海、私も大好きです。毎年何回か行きますよ。
家族でダイビングやキャンプしたり、楽しい思い出です。
Commented by larosebleue at 2016-11-06 22:01
> tumugihimeさん
藍さん、こんばんは^^
イザリカフェですが、けっこう迷いまして、、、笑
同じところを行ったり来たり、、、
伊座利がこんなに中心部から
離れたところにあるとはびっくり!
由岐の町をうろうろ探してましたよ~笑
以前一度だけ行ったことあったんですけど、
すっかり忘れてました、、、
県南、特に宍喰は最高ですね!
海が澄んでて、とっても綺麗でした!
片道二時間半かかりましたけど、、、
まだまだ運転技術が達者でない息子の
良い練習になりました。笑
Commented by wilmslow at 2016-11-08 15:21
こんばんは♪
ご長男さんとドライブ、いいですね~♡
岡山に住んでいらっしゃるんですね、うふふ、私の実家だわ。
我が家の16歳になったばかりの息子も来週は免許の試験です。受かって欲しい~!
もう彼の送り迎えは卒業したい、でも、卒業したらしたで、きっと寂しく感じたりするのでしょうねぇ。
長男というのは、小さい頃は病気にかかりやすいのかしら?我が家の息子もそうでした。高熱にうなされている彼を看病しながら寝ずに過ごした晩が一体どれほどあったことか!(笑)

それにしても本当に美しい海ですね~。しかも海老フライの立派なこと!!
Commented by larosebleue at 2016-11-08 20:04
> wilmslowさん
こんばんは~
アメリカは16歳で免許取れるんですね。早いなぁ。。
母のとして、送り迎えがなくなるのは、きっと寂しいことでしょうね。
私も、中高と、息子たちの塾の送り迎えをずっとしていましたが、
車の中での会話がけっこう楽しみだったりしました。。
普段は口数が少ない男の子だから、余計にね。笑
いろいろ学校のこととか聞いてたなぁ。。。(←聞き出すというか、、笑!)
徳島の南の海へのドライブ、とても楽しかったです。。
息子が海老フライおごってくれました。笑
もうそんな歳になったんだなぁって、寂しくなったりしてね。
またいつか、下の二男(京都にいる子)とも一緒に出掛けたいなぁって。。
二人きりの兄弟、仲がいいんですよ^^

by larosebleue | 2016-11-05 21:53 | お出かけ | Comments(4)