人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ<四条河原町散策>

(京都の続きです)

祇園祭の夜、息子のマンションに泊まり、
次の日の朝、二人で朝ごはんを食べに行きました。
行き先は、もちろん黒メック💛
烏丸御池にある二号店です。
一号店は、赤メックと呼ばれて、今出川にあります。
黒メックは、赤メックと違って、
お店が開いてることが多いので(!!)
朝早く、歩いて、食べに来ました。笑
(赤メックは、週末しか開いていません)

激戦区である京都のベーカリーの中でも人気店といわれる
『Le Petit Mec(ル・プチメック)』。。。
さてさて、今日はどうかな。。


京都へ<四条河原町散策>_f0338156_08171367.jpg


お店は、シックですよね~
大通りから少し入った場所にあり、
佇まいも静かで落ち着いていて、大人な感じです。
ダークな黒を基調としてて、赤メックと違うところは、
注文方法が、オーダー制になってるところ。
これは、自分でトレイを持ってパンを取るのではなく、
お店の人にオーダーして、目の前で取ってもらうシステム。
だから、ガラス越しにパンを選んで、
『これ下さい、あれもお願いします』って頼むのですよ。


京都へ<四条河原町散策>_f0338156_07122232.jpg



タルト系も美味しそう♡


京都へ<四条河原町散策>_f0338156_07153768.jpg



ここは、サンド系が充実していることで有名☆


京都へ<四条河原町散策>_f0338156_07184755.jpg



京都へ<四条河原町散策>_f0338156_08263061.jpg



今回も、
いつものローストポークとクリームチーズのサンドを食べ、
その美味しさに、かなり満足し、
息子が選んだ綺麗な色のトマトパンのサンドも。。。
洋梨のクリームサンドも、二人で分けて、
コーヒーと一緒に食べました。
美味しかった~
一緒に来られなかった主人(←まだ寝ている)の分を買って、
さあ、マンションに帰ろうね。


今朝の京都の中心街は、昨日の賑わいが嘘のように、
人が静かです。
二人でいろいろ話をしながら、
四条の街を歩きます。



京都へ<四条河原町散策>_f0338156_07251377.jpg



朝の街は静かなんですが、
ケヤキの木のセミたちが、、、
ジージージーとうるさい、、苦笑
それも大合唱みたいに。。。

電車で移動中、
息子が『母さん、これ初めてだと思うから』と、
こっちこっちと、連れていかれた場所。。



京都へ<四条河原町散策>_f0338156_07295991.jpg


↑ 京阪ダブルデッカーです。
高級感のある車両で、中はゆったりと作られています。
愛称はエレガント・サルーン。
これ普通の特急の中なんですが、
二階建になってて、ホームより下の一階の席の窓から。。
歩く人の足ばかり見えて、へぇ~、おもしろいね^^
こういうのが日常、普通に走ってるのね。笑
それにしても、地下鉄の駅のホームの綺麗なこと。。。
ここは三条駅ですが、ゴミが全然落ちてないよ。
さすが京都💛
綺麗にお掃除してて、おもてなしの心を感じますよね~


午後からは主人も合流し、四条河原町辺りを散策。
ここが市内で一番にぎやかなところ。
帰りに、寛永堂四条本店で、
宇治抹茶かき氷を食べながら、
楽しい時間は過ぎていきます。


京都へ<四条河原町散策>_f0338156_07461977.jpg


そして、マンションへ帰り、
バタバタと用事を済ませ、
もう帰る時間。。。
息子に手を振り、徳島へ、、、


帰りは私が運転します。。
いつもの淡路SAで、スタバ休憩☆
今夜も明石大橋はライトアップされて、きれいでした。
橋の向こうが、本州。
こちら側が四国へ続く淡路島。

またね~
京都。。



京都へ<四条河原町散策>_f0338156_07395558.jpg





京都へ<四条河原町散策>_f0338156_07421957.jpg










Commented by hokohoko21 at 2016-07-18 23:40
この時期に京都というパワーに尊敬です~
でも今回も家族で過ごす楽しい旅になりましたね。
プチ・メック知り合いの自宅から数分なので私も行きましたが京都でも有名ですよね、la roseさんお気に入りなんですね。
美味しいですもんね。
祇園祭も楽しまれたようで暑い中いった甲斐がありましたね♡
息子さんも喜ばれたでしょうね♪
Commented by larosebleue at 2016-07-19 06:54
> hokohoko21さん
おはようございます^^
そうなんです。夏に京都に行くなんて、
気合が要りますよね(笑)
祇園祭でかなりの交通ラッシュを予想していましたが、
意外とスムーズに行けて良かったです。
京都はバスと電車が充実しているので、移動は便利ですね。
プチメックですが、私は赤の方が好きかな♡
Commented by mikarose at 2016-07-19 22:30
la rose さん

こんばんは。
ご主人様の行くよ!の声掛けにちゃっちゃと準備して一緒にお出かけする
la roseさん、偉いわ〜。私だったら、1人で行ってきたら!って言うと思います。
いや〜きっと言います。たとえ子供のところでも。
私、大阪にいる息子のところは、お引越しの時に行ったきり
一度も行ってないんです。主人は何度も行っていますけど。
娘は、来てほしくないのが見え見えで、これまたお引越しの後、1度行っただけです。
息子さんも突然せも、嫌がらないんですね。
育て方が良かったのだわきっと。
私ももし京都に子供がいたら行ったかも?
いいですね〜京都。
Commented by larosebleue at 2016-07-20 06:23
> mikaroseさん
おはようございます^^
祇園祭、すごい人出でしたが、真近で見た鉾は
圧巻でした。
人混みは苦手なので、最初どうしようかと思いましたが、
意外と大丈夫だったので、良かったです。
京都、いいですよ~
まだまだ行きたいところがたくさんあります。
紅葉の時期に行きたいなぁ。
by larosebleue | 2016-07-18 19:08 | お出かけ | Comments(4)